『結露したことございますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『結露したことございますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

結露したことございますか?

2011/02/25 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:58件 ブログ 

こんばんは。α900ユーザーです。
諸先輩方にご教授いただければと思います。

本日α900と24-7ZA、70-200Gでライブハウスで撮影を行ったのですが、
結露対策していなかったので、屋外から会場に入った瞬間に一気にレンズとファインダー、液晶が曇ってしまいました。
その場でレンズと液晶、ファインダーは拭き取りましたが、レンズを何度かはずしてそのまま撮影を行ってしまいました(汗)

過去にも同じような質問がカメラ板であり、電源をすぐにつけないようにとのことでしたが、電源つけっぱなしでした…。

撮影終了後から2時間半後に帰宅してとりあえず防湿庫に突っ込んだんですが、
そう簡単に壊れないものでしょうか?

一応自宅で数枚撮りましたが、とくに動作に支障はなさそうですが、
3日後に大事な撮影があるのでちょっと心配です(>_<)

書込番号:12703375

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/25 07:04(1年以上前)

ブルーノートαさん 

α900に限定してのみの話でも、「月に2回」は結露というか、ビショビショになってます。

ハウススタジオやロケで、サウナシーンとか風呂場の女性モデル撮影すると
まあ、どんなカメラでも結露(正確には、水滴が外装を流れるぐらい)します。

必要なシーンなので、そうならないと撮影できませんし、ビニール袋で包んでもサウナ内とかは、50歩100歩で、今はそのまま。

ただし次の点は注意しています。

1.起動状態で持ちこみ、出来るだけスイッチ操作はしない。
2.ズームは使わない。レンズも前玉出入りしないRFもしくは、鏡胴のなかで動くタイプに限定。
3.長時間は同じカメラを持ちこまず、長くて2−3分で、機材交換
4.当然、その場ではレンズ交換はしない
5.機材交換したあとのカメラは乾燥した場所に直ぐに置いて結露は、直ぐに拭き取る。
6.帰宅後はレンズ外して乾燥した環境で念入りに清掃し、専用(他の機材と別、乾燥能力を上げたもの)防湿庫で数日保管します。

他の機材はニコン、キャノンの1桁機ですが、ズームやレンズは防滴構造を明確にうたってるものか、それなりに対策されたらしい(ニコンは防滴うたうレンズすくない)ものを使ってます。
α900だとシグマの50mmF1.4EXHSMが一番多いですね。レンズの選択肢ないので。

いまのところ、そのような撮影初めて8ヶ月(計15-16回)ほどですが、問題なく使えてます。

参考にならんかもしれませんが、そういう使いかたもあるということで。

書込番号:12703991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/25 07:36(1年以上前)

ライブハウスで使ったことはありませんが、植物園(温室)や昆虫館では数回使っています。
なるべくカメラバッグから出すのに時間を掛けますが、それでも15分程度で出すと
レンズが曇り、トレシーで拭いてブロアーをかけたりして使っています。
帰宅後、タオルで拭くぐらいしかしてませんが、壊れずに使えています。

書込番号:12704054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/02/25 07:44(1年以上前)

厦門人さんのご使用方法、素人の私など卒倒しそうなお話ですが…(^ ^;)

>一応自宅で数枚撮りましたが、とくに動作に支障はなさそうですが、

お話から察するに、「ライブハウスで撮影した写真に、ボッケボケでトンデモナイのがあった」とかでなければ、
大丈夫なんじゃないですかね?
つまり、センサーまで結露しまくりなほどでは無かったとすれば、カメラ内部もそれほど深刻ではなかったんじゃないかと。

それに、仮に故障したとすれば残念な事ですが、この度のブルーノートαさんのお話においては、
カメラにとってみれば「勲章」かな…と。
私自身はそんな風に思います。
まったく参考にならなくてすみません。

書込番号:12704071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/25 09:21(1年以上前)


おはようございます。

僕も温水プールでの撮影で2時間ほど毎週のように使用しましたが、
終わったら直ぐにメディアとバッテリーを抜いて陰干しして防湿庫に入れていました。
温水プールは湿度90パーセントくらいでしょうか?(笑)

でも今のところは何の支障もなく使えています。
参考までに

書込番号:12704266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/02/25 18:02(1年以上前)

撮影場所の温度にあわせていくことですね
雪などは車内に入れずとランクでバッテリーだけをポケットに
暖かいところなら車内で充分温めていきましょう
急な温度変化が。結露の原因です
湿度の多いところなどは使わないか防水タイプのコンデジデ代用とか
策を考えられた方がいいと思います

書込番号:12705789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/25 18:40(1年以上前)

じじかめさんと同じく、植物園の温室に入るときはどうしても結露しますね。

大阪だと花博跡地の『咲くやこの花館』なんて全館空調完備で、かつ入口はいってすぐが熱帯雨林環境ですから...
バッグ内にポケットカイロ入れておいたりしましたけど歯が立たず。しばらくなじませてから電源入れてます。

今のところ壊れてはいませんが、内部でどうなっているか...接触不良とか起こさなきゃいいんですが。

書込番号:12705947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件 ブログ 

2011/02/26 02:08(1年以上前)

皆様早速にご回答ありがとうございます!!
お返事遅くなりましたm(__)m

>厦門人さん
こんばんは^^
とても参考になる注意点のご説明ありがとうございます!!
普段から結露慣れ(?)されてるんですねw

ご説明の注意点でやってはいけないこと結構やっちゃいました(汗)

もろズームレンズ使ってしまった…。
レンズ交換もその場でしてしまった…。
2.3分以上使用orz
とりあえず2日間は寝かせてみますm(__)m

ただ8ヶ月も使われていて何ともないと聞いて安心しました!
様子見てみます(^O^)


>じじかめさん
こんばんは^^
僕もすぐにレンズを拭いて帰宅後にブロアーは拭きかけてセンサークリーニングもかけてみました。
植物園や昆虫館はやはり湿度高いんですね^_^;
バックから出すのに時間をかけて使う!とても勉強になります!!
ありがとうございます!!



>夜の世界の住人さん
こんばんは^^
一応ですね、初めの数枚はソフトフィルターかけたのごとく照明が曇るような写真が撮れましたw
幸いセンサーまで結露していなかったのかもしれません。

勲章ですかw
まぁそれだけ愛着持って使ってるカメラということで納得しておきますwww
ありがとうございます!!



>ホットカメラマンさん
こんばんは^^
毎週撮影されてたってことは結構な頻度ですよね。
そーいえば、メディア未だに挿しっ放しでしたw
抜いとこう!
メディアとバッテリーはすぐに抜かなきゃダメなんですね。
今後気をつけてみます。
ありがとうございます!!



>星ももじろうさんさん
こんばんは^^
まさかライブハウスの扉開けて急激な温度差が
あるなんて思ってもいませんでした(汗)
こういうときに防水コンデジのありがたみがあるんですね。

今ままであまり温度差って意識してなかったですけど、
今後撮影に臨むうえで意識するきっかけになりました。
ありがとうございます!!



>みるとす21さん
こんばんは^^
みなさんやはり苦労されてるんですね^^;
接触不良怖いですね…。
植物園いつか撮りに行こうかと考えてましたが、
結露のことなんて想定してませんでした。
とても参考になります!

はぁ〜とりあえず、壊れないこと願いますw
ありがとうございます!!



書込番号:12707970

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/02/27 22:49(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、私も勉強になりました。ありがとうございます。

サウナ、風呂、温水プールまではイメージ出来ますが、植物園はそのままふらっと入ってしまいそうです。
しかも『咲くやこの花館』だし・・・。

書込番号:12717465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/02/28 23:58(1年以上前)

>しかも『咲くやこの花館』だし・・・。
そ。あそこは年中花があるし、天気の悪い日でもとりあえず何か撮れるのはいいんだけど...
館内入っていきなり湿度90%とか?だったか、レンズもファインダーも曇りまくり。
フィルムだとちぢれるんじゃないかと思ったり...でも入った最初にスイレンがきれいに咲いてるんですよね〜

書込番号:12722624

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/01 01:20(1年以上前)

>>『咲くやこの花館』だし・・・。
そ。あそこは年中花があるし、天気の悪い日でもとりあえず何か撮れるのはいいんだけど..

いいところを紹介していただき、ありがとうございます。
名前も良いですよね・・・木花咲耶姫(このはなさくやひめ)のイメージなのでしょう。
大阪に行くときにはぜひカメラを持って立ち寄りたいと思います。

書込番号:12722985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 ブログ 

2011/03/05 03:15(1年以上前)

追加でコメント下さった皆様御返事遅くなりましてすいませんでした(汗)

>river38さん
こんばんは。
お役に立てたのであれば、幸いです^^

湿度気をつけないといけませんよね^^;

書込番号:12741780

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/05 11:51(1年以上前)

ブルーノートαさん 

スレッド続いてますので「12703991」の補足です。

ズームと使わない、2−3分で切り替えるというのは
「サウナシーンとか風呂場」という条件の場合です。

今週もスチームサウナ内の撮影やったのですが、大量の蒸気!
ズーム時に収縮するタイプのレンズだと、ポンプよろしく蒸気をカメラ内に吸い込んでしまいます。
それがどこから入るかは判りません、ボディかもしれまえんし、鏡胴かもしれませんし
ただ、通常の「多湿」という状態とは明らかに違うのはご理解いただけるかと思います。

レンズ交換しないというのも同じ理由。

一つの自分の中の判断基準ですが

人が、長く(数時間単位)で居続けることが出来る場所であれば
α900はじめデジタル一眼レフの機材、適切に後のメンテナンスすれば故障は気にしないですむかという言う感じは経験則であります。

スチームサウナに数時間滞在できるのか?
これはよほどの達人でないと難しいかと思いますので。

まずは、写真を残す。貴重な一瞬を残す。そちらの方が重要かと思いますので。
がんばってくださいね。

書込番号:12742909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/03/06 16:29(1年以上前)

ブルーノートαさん

結露と言う厄介なトラブルに対する警鐘を鳴らしていただいたことに感謝します。
一般にはこうしたことへの認識がないのに等しいでしょう。気がつかれてそれなりに対処されたご様子ですし、いい経験をされたとして今後のそうした事態への対処は大丈夫でしょう。寒冷地などではこうしたことへの対処方法は一般的に常識化されているようです。そうではない私たちにもある日の状況でそうしたことに見舞われると言うことをよくよく知っておく必要があるということだと思います。

処で、あのブルーノートへは一度行った事がありますが、写真撮影は許されているのでしょうか。見ていて色照明と色温度の広がりを見てこれはカメラやビデオで撮るのはつらいなあとしみじみ感じていました。許されるなら一度はチャレンジをしてみたいですね。

書込番号:12749309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 ブログ 

2011/03/11 03:18(1年以上前)

>厦門人さん
こんばんはー
すみません、せっかく追加アドバイスコメントして
下さってるのにも関わらず、気付かずにしばらく放置してました(汗)

私よりよっぽど過酷な状況で使われてるんですね^^;
特にその後のメンテナンスはいつも以上に神経質になりました。

ちなみにファインダー内なのかわかりませんが、ファインダー越しに
ゴミが付着してしまいまして、自分でスクリーンを出してブロアーで
吹いたりしましたが、どうしてもとれませんねw

サービスセンターでやってもろうかと考えてますが、そこまで気にならないのでそのままですwww

貴重な一瞬を残す…まさにその通りですね!!

ありがとうございます!!
返信本当に遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m



>いつも眠いαさん
返信遅くなりました(汗)
申し訳ございませんm(__)m

普通はあまり結露する場面ってやっぱ出くわさないですよね^^;
本当に良い経験になったと思います。

その後も一度撮影に使いましたが、特に問題なしでした^^

あ、名前に食いつきましたか?www
ブルーノートは館内撮影禁止なんですよ(´・ω・`)
ただ、アーティストとの記念写真は以前ダメモトでお願いしたところ
意外とすんなり本人がOKしてくれました♪
リー・リトナーさんとマイク・スターンさんでしたよ^^

書込番号:12770880

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/04 11:59(1年以上前)

いちばんありがちなのは

蒸し暑い日に車内でガンガンエアコン

車内から人が沢山いるムレムレ会場に入場

CCD結露

昔では考えられませんが、
カメラはそこそこ暖めておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
空間のあるカメラケースの中に、カメラから離してホッカイロ置いとくとか

書込番号:12969054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング