『メモリースティックとCF、どちらがメインですか?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『メモリースティックとCF、どちらがメインですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

このたび、エントリーモデルからの一足飛びステップアップで900を中古入手しました。

使ってきた機体がミラーレス→A57だったので、記録メディアはSDカードのみ。
今回、A900を入手したことではじめて違うメディアを使用することとなり、
価格が安価だったのでメモリースティックを購入したのですが、
先日スタジオで撮影していた際、撮影→プレビューボタンでプレビュー、をやると
驚くほど遅い。すごく遅い。57はサクサク表示されたのに!

撮影モードはRAW+jpeg s(途中からRAWのみに切り替えましたが表示速度は変わらず)でした。
中身をチェックしても、サムネイル表示用のjpegはちゃんと作成されておりました。

使用したメモステはヨドバシで購入したサンディスクの16GBです。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001110060/index.html
↑ただし実物は青ではなく黒いタイプです。(何か違いが…?)

SDカードを使用していた時は転送速度もチェックして購入していたのですが、
メモリースティックはメーカーから開示されていないとのこと。
純正のものにしようかと思いましたが、SONYの製品でも表示なし。

過去のスレッドを見直しましたが、みなさま記録メディアのメインはCFで、
メモステはあくまでサブ(保険?)という扱いでしょうか?

撮影後のプレビュー表示の遅さをCFをご利用の方は感じられたことはないですか?
変わるのなら今後はCFに切り替えたいと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:16297189

ナイスクチコミ!1


返信する
ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/26 12:28(1年以上前)

別機種

業務のブツ撮りではNEX-7が多いです

はじめまして! A900ご購入、おめでとうございます。

さてご質問の件ですが…
私自身ソニーデジカメを複数保有しており、メモステはA900にも最近のボディにも使えるため(高いですが)なにかと重宝しています。
これの32GBを二枚使っていますが、サクサクですよ。

50MB/secでます
http://www.sony.jp/memorystick/products/MS-HXB/

ぜひ、作例スレにも遊びに来て下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=16017132/#16017132

では、

書込番号:16297229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/06/26 12:29(1年以上前)

どれくらい変わるかは試してないのでわかりませんが,
http://kakaku.com/item/K0000241486/
↑このタイプのメモステなら少しは速くなると思います。

書込番号:16297231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2013/06/26 15:30(1年以上前)

ソニ吉さん、をーゐゑーさん

レスありがとうございます。
SONY HGシリーズだと転送速度が明記されてるんですね。
50MB/sなら今までSDカードで45MB/sで使っていたので感覚的には近そうです。

A900では連射は使わないので(必要なシーンがある場合はA57を持ち出すと思います)、
スタジオ(ロケもあり)での人物撮影、室内でのブツ撮り、風景写真が主な用途になります。
特に人物撮影時は時間制限もあるため、プレビュー確認に時間がかかると地味にストレスです…。

差支えなければ撮影時の形式(RAWのみ、cRAWのみやjpeg併用かなど)もご教示いただけますか。

記録メディアとしての頑健性はCFのほうが上だけど、
今後機体を買い替えた時におそらくCFスロットは搭載されず、
SDとメモリースティックのみになるのかな?と思っています。
実際、A99はSDとメモステのみですし、汎用性はメモステのほうが上ですね。

とはいえ転送速度で上を行くCFも気になります。
CFをメインでお使いの方のレスもお待ちしております。

書込番号:16297702

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/26 21:55(1年以上前)

クロガミさん

基本的にcRAW+JPEG、ポトレは遅連射です

A99で何某問屋オリジナルCLASS10 64GB SDを連射したときはぶっ壊れたのか、というくらい遅くてリズムを崩しまくったのですが、このカードではそんなコトは全くなかったですね
※サンディスクの45MB/secのSDも同様でした


ご参考まで♪

書込番号:16298898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/26 22:16(1年以上前)

CF、メモステ両方もっているのでα900で試してみましたが、プレビューの速度は変わりませんでした。
今まであまり気にしたことが無かったのですが、言われてみれば遅いのかな。
α99で試したら爆速でしたので。

書込番号:16299005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/26 22:17(1年以上前)

別機種

クロガミさん、こんばんは。

まずはα900ご購入おめでとうございます。

さて、私はCFオンリーの運用です。基本的にcRAW+JPEGで単射、
もしくは露出ブラケットで撮ることが多いです。

さてプレビューですが、いらいらするほど時間がかかるという
ことはないと思います。バルブ撮影などで長秒を使った時(ノ
イズリダクションはOFF)はひょっとしてちょっと時間がかかっ
たような気もしますが通常の撮影では1秒もかかりません。

試しに高速連射の後にプレビューしてみましたがそれでも同じ
でした。

使用しているCFは画像を上げておきます。
Transcendのものは最近買いました。それまでは激安のSilicon Power
でしたが特に問題ありませんでした。

書込番号:16299013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/27 04:33(1年以上前)

ご購入おめでとう御座います。


ソニ吉さんに追記です。

HGの50MB/Sは最大読み込み速度で、実測は読み込みで25〜45MB/S書き込みだと10〜15MB/Sくらいです。

最速はSANDISK Ultra(SDMSPDHG-032G)です。
実測で読み30〜35MB/S書き22〜28MB/S出ます。

で、無印系のは、読み10〜15MB/S書き5〜9MB/S位です。


自分は両方指していますが、CFメインです。
妥協して433倍(GH-CF32GFX)のを使っています。
↑性能比ではかなりお得。
今、いつも買っているお店見たら3年保障で32MBが4000円切ってました(驚)

書込番号:16299925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2013/06/27 12:22(1年以上前)

皆様たくさんのレスありがとうございます!

なにぶん発売が2008年の機種ですので、
昨年発売のα57と読み込み速度とかの基本値は比較してもしょうがないかなーとは思っておりました。
とはいえプレビューボタンを押してから画像の表示に5秒近くかかるのはいただけない!

コージ@流唯のパパさんが速度を記載してくださいましたが、
なるほど、サンディスクの無印メモステは実用外レベルの速度なんですね…あのもっさり感に納得。


いただいた意見をもとに、

(1)SONY メモリースティックPRO HG-Duo(MS-HX16B)を2枚持つ
http://kakaku.com/item/K0000241486/
→2枚で7,000円くらい

(2)サンディスク コンパクトフラッシュエクストリーム 16GB(SDCFX-016G-X46 [16GB])をとりあえず買ってみる
http://kakaku.com/item/K0000169379/
→1枚で5,000円くらい

(3)サンディスク メモリースティックPRO-HG Duo 32GB(SDMSPDHG-032G-J95 (32GB))1枚でまとめる
http://kakaku.com/item/K0000065824/
→1枚で9,000円弱くらい

候補はこの3つかな?
しかし価格コム掲載でも店舗によって倍近く価格差があるのですね。。。

今後の汎用性の高さからもメモステに傾いてまいりました。

メモステとCFで価格差がけっこう大きいので純粋に疑問なのですが、
CFをお使いの方は何が特別に理由がおありですか?
昔からずっとCFを使っているから、とかでしょうか。

書込番号:16300812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/27 12:42(1年以上前)

>とはいえプレビューボタンを押してから画像の表示に5秒近くかかるのはいただけない!
5秒はかかりすぎですね。
私は5年くらい前のCFですが、プレビューは1秒前後ででます。

CFを使っているのはメモステは他社機でつかえないからと、昔からつかっているからという理由です。

書込番号:16300882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/27 15:03(1年以上前)

スレ主さん

純粋にCFの方が速いからです。
書き込みが遅いと、連写も遅くなるんです。

自分的には、@一枚とA(7500円)で、二枚差しですかね。
これなら切り替えれば、32GB使えますし、普段は速いCFメインで行けますしね。

書込番号:16301246 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/27 15:11(1年以上前)

追記です。

CFは、その上のXPか、自分と同じのグリーンハウスの433倍のはどうでしょうか?
価格COMで、32GBが3600円位ですし。
6枚有りますが、1枚初期不良だっただけで、今はちゃんと使えてますよ。

書込番号:16301263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/06/27 19:26(1年以上前)

私のは安物純正MSだから遅いCFオンリーです32ギガを入れておけばしばらく使える
MSはソニーのハイビジョンカムコーダーに入れて1Mバイト位な静止画を取り込んでいます
シリコンパワーのCFは交換後も画像が取り出せなくなりました復旧ソフトで対処これならまともなCFを買っておいたほうがましだ二度と買わないサンデイスクにしました

書込番号:16301919

ナイスクチコミ!0


tatcomさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/30 12:42(1年以上前)

別機種

私もα900メインなのでCFメインですが、
SDとMSも使える様アダプターを用意してます。

SD用は修種類出てますね。2〜3千円だったかな。

MS用はソニーオンリーですが販売終了してます。
定価5500円位でしたでしょうか。
α100が出た時に買って、あと二つくらいは
オークションで入手しました。

歴代のα機に合わせてメディアを用意してますが、
最悪α900やα100、α7デジタルに使えるように。
(多少の書き込み遅れはあるかもしれませんが)

NEXやα77と一緒にα900で撮影するとき、
α900のCFトラブルの時は予備になりますし。
もちろん複数の予備CFも持参してますが。

でもCFでトラブルって一度もないですね。
だからCFなのでしょうね。

書込番号:16311864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/06/30 22:34(1年以上前)

tatcomさん
私はありました
3流メーカーのシリコンパワーは全く使い物になりません
それ以後トランセンド
サンデイスクなどに変えました

書込番号:16314004

ナイスクチコミ!2


tatcomさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2013/06/30 23:11(1年以上前)

星ももじろうさん

やっぱりトランセンドか、サンデイスクですねー。

16ギガでも安くなりました。

書込番号:16314194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2013/07/01 12:17(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。

検討した結果、

・後継機のメディアはSDカードとメモステ対応と予想される
→SDカードは今までの財産がある

・CFのほうが速度が速いという意見が圧倒的に多い

・メモステの選択肢が意外と少ない

ということで32GBのCFで検討することにします!
グリーンハウスやシリコンパワーというご意見も頂いておりますが、
どちらも対応機種にA900が含まれていないので、念のため候補からは外します。

残るはサンディスクかトランセンドですが、
トランセンドの600倍速は終了してしまっているようで、

TS32GCF400
http://kakaku.com/item/K0000070705/

サンディスク エクストリーム
http://kakaku.com/item/K0000058652/


もしくは上位クラスの
トランセンド TS32GCF1000
http://kakaku.com/item/K0000435092/

サンディスク エクストリームpro
http://kakaku.com/item/K0000340123/

このどれかにしようと思います。
トランセンドとサンディスクで結構価格差があって驚いてるんですが、
あとは予算との兼ね合いかなと…。

また購入しましたら報告いたします!

書込番号:16315719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/07/01 14:21(1年以上前)

別機種
別機種

私はこのようにトランセンドが多いです
SDアダプターも使います
グリーンハウスオリジナルを注文するとトランセンドが来ました
Aデータでも遅いですが使えます
なかでもよかったのはウインテック寒い室内でムービー気も使いましたが他のカードが偽記録するにもかかわらず正常に記録していました
ただ一つ言えるのはシリコンパワーは絶対使わないでください
SDカードは600万画素クラスの遅いカメラで使いますのでグリンハウスオリジナルでも問題はありません
900出100枚くらい連射すると中かな書き込まないCFカードもあります
頑張ってください

書込番号:16316096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2013/07/15 01:06(1年以上前)

報告が遅くなりました。
本日、スタジオ撮影でサンディスクのコンパクトフラッシュ、Extreme 32GB
http://kakaku.com/item/K0000058652/

を使ってきました。
撮影モードは前回と同様にRAW+JPEG(S)です。

もう、前回までのプレビューの遅さは何だったのかという快適さでした!
バシッと撮れて書き込みも速くプレビューはサクサク、
皆様にご教示いただいて本当に助かりました。
ありがとうございました!!

書込番号:16366589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング