『Photoshop Lightroom 2.1体験版でレンズ情報』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『Photoshop Lightroom 2.1体験版でレンズ情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

Photoshop Lightroom 2.1体験版でレンズ情報

2008/11/02 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:195件

最近一眼レフの世界にはまってしまっているガッツ星人と申します。

このソフト、撮影データの検索条件に「メタデータ」−「レンズ」があります。
下記のようなレンズが「レンズ不明」となっており、検索条件に利用できません。
このソフトをお使いの方で、下記のレンズで撮影データの検索ができている方はいませんか?

ソフト動作環境と試したカメラ、レンズは以下のとおりです。
OS:Vista Ultimate SP1 32bit
カメラ:α900
レンズ:Valio sonaner 24-70 F2.8 ZA
    Sonaner 135 F1.8 ZA
    Planar 85 F1.4 ZA

なお、カメラは「DSLR-A900」として検索条件に利用可能でした。

P.S.
このソフト、お値段が安いところでも29000円位するのですね。
安いところないですかね。

書込番号:8586837

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/02 20:59(1年以上前)

ガッツ星人さんこんばんは

僕のLr2.1は製品版ですが、やはりメタデータで同レンズの情報は不明になっています。

今後のバージョンアップで対応して欲しいですね、ちなみに70-300Gでも駄目でした。

書込番号:8587332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/11/02 21:17(1年以上前)

カメラバイク好きさん、こんばんわ。

やっぱり駄目ですか。
バージョンアップを待つしかないですね。

現像ソフトの中ではLM2.1はかなり使いやすいですね。
現像画面で画像を選択するごとに9秒くらい待たされるのはキツイですが。
α900の画像データが36MBもあるので仕方ないのかもしれませんが。
α900のフルサイズRAWデータをサクサク現像させるにはどのくらいのスペック
がPCに必要なのでしょうね。

私のPCのスペックは以下のとおりです。

OS :Vista Ultimate 32bit
CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz
MEM:DDR2-800 1GB × 2
GPU:GeForce8600GTS HDMIでTV(BRAVIA 46X5000)に接続
HDD:SATA2 70GB(システムドライブ)
 RAID1 300GB(データドライブ)

書込番号:8587427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 たかおたんブログ 

2008/11/02 22:59(1年以上前)

Adobe社にこの問題を問い合わせしたところ
・現在はソニーのレンズに対応していない。
・今後のアップデートで対応予定
だそうです。僕も気を長くして待っているところです。

書込番号:8588050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2008/11/02 23:11(1年以上前)

も〜りぃさん、こんばんわ。

なるほど、今後のアップデートで対応予定なのですね。
情報ありがとうございます。
早く、対応されると良いですね。

しばらくは、体験版でいろいろ現像してみます。

書込番号:8588144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/03 00:11(1年以上前)

>現像ソフトの中ではLM2.1はかなり使いやすいですね。
>現像画面で画像を選択するごとに9秒くらい待たされるのはキツイですが。

本当に使いやすいですね、少々待ちが長いですが。

僕は現像は基本的にLrで、必要に応じてオプティクスプロを使うのですが
OPはα900にまだ未対応でレンズも対応に時間がかかりそうです。

Lrはレンズのメタデータくらいで後は全て問題なく使用できるので対応早くて良いですね。

書込番号:8588464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/11/03 00:28(1年以上前)

カメラバイク好きさん、こんんばんわ。

LM2.1ではなく、LR2.1でしたね。軽く間違ってました。

現像画面で、次の画像に移動する際のあの待ち時間さえ
短縮されれば、サクサク感が出るのですがね。
その辺は、CPUの処理時間、HDDのリード時間とRAMの容量
しだいですかね。
64bitのOSに対応しているLRは、快適度が32bitOSとは格段
に変わるのか気になりますね。

現像する時間とかも変わりそうですし。

書込番号:8588533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/03 01:12(1年以上前)

ガッツ星人さん

64bitは僕も気になっているのですが、ソフトが広く対応してこない限り
見送るつもりです。が、速さは気になりますね〜激速だと良いですよね

PCスペックは僕の方が少し遅いくらいですが、当分は現状維持で考えてます。
HDDはかなり大量に所有してますが(昨日も1T買い増ししました)
先日、RAW現像を1000枚程したのですが、何時間かかったか分からない程でした(笑)

デジタルになってから増えてしまった
ショット数や作業をいかにミニマムにするかが最近の僕の課題です。

書込番号:8588730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/11/03 07:03(1年以上前)

Lightroom1.4.1は使っていますが、スレッドを拝見して、レンズ表示の事を思い出して見てみました。
友人のCanonのカメラ、自分が以前使っていたCanonのコンデジ(までも!)は正しく表示される
ようですが、αSweetD、α700ともに全部「不明」ですね。

なんだかんだで、最後まで対応しないんじゃ…(汗)
XP SP3にも正式には対応してないみたいだし。(問い合わせましたが問題はないそうです)
「1」でちょこちょこあるバグを潰しながら「2」になだれ込んだみたいな感じがして、アップグレードためらってます。
非常に使いやすいんですけどね。

ハイブリッドやめるとか、1ライセンス限定にして、価格を下げた方が良いんじゃないかと思うのは私だけでしょうか…。

書込番号:8589237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/11/03 08:01(1年以上前)

夜の世界の住人 さん

おはようございます。

レンズ表示について:
サポートデスクの「今後のアップデートで対応する」というお返事を信じたいですね。
バージョンアップという大きい目標とレンズ表示未対応という課題事項を天秤にかけた
際に優先度が低かったため、後回しになったという事だとよいのですが。
市場でα900が脚光を浴び、メジャーになってきた今回は対応してくれないと悲しいです
よね。このままでは対応が片手落ちですし。

ソフト価格について:
この手の現像ソフトで、ハイブリッドで発売するのは生産コストの削減のためですかね。
消費者にとっては、片方のOSしか所持していない場合が多いでしょうから好ましくないメ
ーカ側の判断ですね。私はWinしか使っていないので、この点は残念です。

書込番号:8589328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/11/03 08:55(1年以上前)

おはようございます。

ニコンユーザーですがPCとソフトにも関心があるので私の使用感です。

LR2とCS3その他何種類かのソフトを使ってます。

IntelではE6600とQX9650を使っています(Vista SP1 32bit)

ウィルスソストはインストしてません。


*LR2

D200(RAW 15.7MB)→ QX9650 一瞬で開けます。
         
        → E6600 2秒

   RAW 15.7MBをC-NX2でTiff(57.8MB)に変換して現像しても同じ結果でした。



RAW現像をするとゴミファイルがかなりたまるので年に3回くらい

OSの再インストールをして月に数回クリーナーでHDDの掃除をしています。

CPUも安くなっているのでE8500なんかはどうでしょうか。







書込番号:8589439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/11/03 09:06(1年以上前)

メモリーを忘れてました。

QX9650 2GBx2 HDD 500GBx1

E6600 1GBx4 HDD 320GBx1


2GBでも十分動きますが安くなったので4GBにしてます.


ご存じだと思いますが32bitのOSは3.2GBくらしか使えません。

書込番号:8589471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/11/03 09:18(1年以上前)

別機種

白のトーンを出すと全体がちょっとアンダー?

ガッツ星人さん

おはようございます。

>市場でα900が脚光を浴び、メジャーになってきた今回は対応してくれないと悲しいです
よね。このままでは対応が片手落ちですし。

まったくです。
ところで、何気なく一枚現像してみたんですが、やっぱり…使いやすい!
「2」ならさらにイイんでしょうね。
…αユーザーは「些細なことだけど未完品」を使っているみたいでちょっと残念ですね(笑)

書込番号:8589505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/11/03 09:52(1年以上前)

カメラバイク好きさん

おはようございます。

>64bitは僕も気になっているのですが、ソフトが広く対応してこない限り
>見送るつもりです。が、速さは気になりますね〜激速だと良いですよね

確かに対応ソフトが少ないと手を出しづらいですよね。

>先日、RAW現像を1000枚程したのですが、何時間かかったか分からない程でした(笑)

1000枚って、凄いですね。

HDDは安いのは良いのですが、数が増えると場所を占有してしまうのが悩みです。
私の場合、BD-RメディアをRAWデータの恒久保存場所として検討しています。
現像後のファイルはサイズがそれほど大きくないのでHDDでいつでも閲覧できるのが
よいかもと考えています。

書込番号:8589598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/11/03 10:18(1年以上前)

ニコン富士太郎さん

おはようございます。
情報ありがとうございます。
単純には比較できませんが、CPUの違いで差が出るようですね。
32bit版Vistaは3.2GBくらいしかメモリを認識しないので、残り
はRAMドライブにしてキャッシュとして利用すると更に使用感が
変わるかもしれませんね。

ちなみにそれぞれの環境でメモリーは、DDR2の800MHzをご使用で
しょうか?


>IntelではE6600とQX9650を使っています(Vista SP1 32bit)
>*LR2
>D200(RAW 15.7MB)→ QX9650 一瞬で開けます。
>         
>        → E6600 2秒

>   RAW 15.7MBをC-NX2でTiff(57.8MB)に変換して現像しても同じ結果でした。
>RAW現像をするとゴミファイルがかなりたまるので年に3回くらい
>OSの再インストールをして月に数回クリーナーでHDDの掃除をしています。
>CPUも安くなっているのでE8500なんかはどうでしょうか。
>メモリーを忘れてました。
>QX9650 2GBx2 HDD 500GBx1
>E6600 1GBx4 HDD 320GBx1
>2GBでも十分動きますが安くなったので4GBにしてます.
>ご存じだと思いますが32bitのOSは3.2GBくらしか使えません。

書込番号:8589708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/11/03 11:08(1年以上前)

マザーはP5K3 Deluxe/WiFi-AP(DDR3対応)  P5Q Deluxe(DDR2 1200まで対応)ですが

安価なDDR2 800です。

OCしてベンチをとれば少しはかわりますがDDR3やOCメモリーは高価なのでDDR2 800で十分かと。

AMDのCPUにはDDR2 533

Intel Mac(Core 2 Duo 2GHz)はDDR2 667(2GBx2)ですが

LM2で現像してみましたが3秒かかりました。

書込番号:8589886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/11/03 11:18(1年以上前)

夜の世界の住人さん 

やはり、それなりのスペックのPC環境が整えばこのソフトが良さそうですね。
メーカーの対応でアップデートがされるのが楽しみです。
ソフトのお値段だけが痛いです。
安くても、29000円くらいですしね。
皆さん、このソフトおいくら位で手に入れているのでしょう。
ヨドバシじゃ、定価の10%ポイント還元がいいところですし。

>>市場でα900が脚光を浴び、メジャーになってきた今回は対応してくれないと悲しいです
>>よね。このままでは対応が片手落ちですし。
>まったくです。
>ところで、何気なく一枚現像してみたんですが、やっぱり…使いやすい!
>「2」ならさらにイイんでしょうね。
>…αユーザーは「些細なことだけど未完品」を使っているみたいでちょっと残念ですね(笑)

書込番号:8589912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/11/03 11:27(1年以上前)

ニコン富士太郎さん

DDR2-800ですか。
情報ありがとうございます。
CPUとメモリー検討してみます。

>マザーはP5K3 Deluxe/WiFi-AP(DDR3対応)  P5Q Deluxe(DDR2 1200まで対応)ですが
>安価なDDR2 800です。
>OCしてベンチをとれば少しはかわりますがDDR3やOCメモリーは高価なのでDDR2 800で十分かと。
>AMDのCPUにはDDR2 533
>Intel Mac(Core 2 Duo 2GHz)はDDR2 667(2GBx2)ですが
>LM2で現像してみましたが3秒かかりました。

書込番号:8589940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/11/03 11:33(1年以上前)



DDRとDDR2のメモリーを使えるマザーも使ったことありますが

転送スピードは体感的には変化は感じられませんでした。

新Mac Book ProはDDR3になり、Intelも新規格のNehalemが発売されればDDR3も

安く買えるようになります。

VAIOの高級機には、LM2がバンドルされているものがあります。


書込番号:8589958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/11/03 12:08(1年以上前)

ガッツ星人さん

私はLightroom1を初回キャンペーン版で購入したので、たしか¥20,000でした。
現在、Silkypix、Photoshop Elements 7(お高いCS3を使うほどの腕前でもないので)と
どっちにしようか迷っていますが、Elementsは16ビット画像の編集で、機能がかなり制限されているみたいですね。
「あまりしないレタッチ」のためにこういうソフトをわざわざ買うのもなんだし、
Silkypixは、Lightroomほどの管理機能は期待できないし。(LRはココが特に便利ですからね)

きっちり対応していたらLightroom2に即決めなんですけどね〜

昨日なんてSilkypixのダウンロードボタンをポチる寸前でしたよ(笑)
期待して、も少し待ってみますか…。

書込番号:8590089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/03 14:54(1年以上前)

ガッツ星人さんこんにちは

僕は1回の撮影で基本1000ショット程撮影しなければならず、
その中で数十カットセレクトし各ショットで
調整やトリミングやリサイズをするのですが
Lrが無いと非常に辛いです。
キャノンのDPPも非常に使いやすかったのですが
ソニーのソフトはどうも使いにくいです。
この辺はキヤノンを手本にして欲しいですね。

ちなみにLR1はα900に対応すらしてなかったですよね、
adobeは少々強引ですね。

価格に対しては僕ももう少し安ければ良いと思います
僕は幸運にもアカデミックパッケージが購入できるのですが
あんなに値段下げれるなら最初からもう少し安くして欲しいと
面倒な申請をする度に思います。
PsやAiの値段の差なんて恐ろしいですよね。

書込番号:8590597

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング