『接点復活剤(参考意見)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

『接点復活剤(参考意見)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

接点復活剤(参考意見)

2003/11/16 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 kyuwasyuさん

バッテリーの残量が『残量が少なくなっています』表示になった時、試しにバッテリーの接点に『接点復活保護剤』(CRAMOLIN)を塗布してみました。
すると、バッテリーの残量表示が『充分です』の表示に戻り、それから80枚(ストロボ未使用、撮影画像二秒、ラージ/ファイン)撮影後、また『残量が少なく・・・』の表示になりました。
 CRAMOLINは五年以上前にオーディオ用に購入したものなので、効能については初期の状態を維持しているかどうかわかりませんが、明らかな効果があると思われます。
 薬液を塗布後、綿棒で拭き取りますと、接点の酸化皮膜が取れて黒い色が綿棒についてきます。この清掃効果が大きいのかも知れません。
(弊害がないとはいえないため参考意見とさせていただきます。)

書込番号:2131166

ナイスクチコミ!0


返信する
エコロジカルさん

2003/11/16 11:59(1年以上前)

私の場合、接点をHBの鉛筆で擦っています。
鉛筆の硬さで、表面を軽く磨いてくれて、鉛筆の黒鉛(カーボン)で
導電性バッチリ。しかも副作用はありません。
 まあ、擦りすぎて黒鉛で変なところをショートさせない事が注意事項
くらいでしょうか?
 カメラではありませんが、ヘッドフォンのガリガリ言うジャックや
振ると点灯する懐中電灯にも効果絶大です。
 一度お試し下さい。

書込番号:2131569

ナイスクチコミ!1


Monjyuさん

2003/11/16 13:48(1年以上前)

端子部のクリーニングという目的であれば、湿式のビデオヘッドクリーナーの溶液や一部の消毒用アルコールなどでも代用できます。
これらの成分は、接点復活保護剤の主成分と同じイソプロピルアルコールです。
接点復活保護剤は、クリーニングだけでなく、導電性を向上させたり、酸化被膜の再生を防止する不活性物質が入っていると思いますので、試してみる価値(価格が安ければ)はありそうですね。

書込番号:2131820

ナイスクチコミ!0


RNKさん

2003/11/16 18:41(1年以上前)

皆様に質問です。
この「バッテリー」とはKissデジタルのバッテリーのことですよね?
まだ発売二ヶ月なのですけど、そんなに変化しやすいのでしょうか。

それとも「ならし」という意味で接点に、そのような処置をした方が
よいのでしょうか。

書込番号:2132531

ナイスクチコミ!0


休日毎のボチボチ派さん

2003/11/16 19:13(1年以上前)

kyuwasyu さん、(参考意見)の情報ありがとうございます。
私は、”SETTEN”No.1を持っていますので、機会を見つけて試してみたいと思います。
おもしろい着眼点ですね。

書込番号:2132635

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyuwasyuさん

2003/11/16 20:49(1年以上前)

RNKさん
 そうです。kissのバッテリーです。接点の酸化に関しては非常に早い段階で起こるようです。試しに、バッテリーの金属部分を綿棒等で擦ってみてください。必ず、黒い酸化膜の形成が確認できると思います。
接点の清掃でこの皮膜を剥がして、さらに接点復活剤に含まれる合成活性剤と腐食防止剤をなじませることで、通電性が向上し、酸化・腐食し難くなるのです。
 問題があるとすれば、樹脂部分に対する相性でしょう。多量に塗布する必要はないので大丈夫だとは思いますが・・・
 少なくとも撮影枚数は飛躍的に増えます。
 私の使用した『クラモリン』は、現在はゼネラル通商が輸入しているようです。しかし用途別に細分化されて、どれが私の使用したものの相当するのかわかりません。(ちなみに私のは東志株式会社というところがオーディオ用に輸入していたもので型番がR-100L-7となっております)

 鉛筆の使用、SETTEN No1など参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:2132956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

EOS Kiss デジタル レンズキットをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング