『証明写真の撮影法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

『証明写真の撮影法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

証明写真の撮影法

2004/01/28 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 ビジョン69さん

会社の社員証明書用の写真を撮ることになりました。腕は初心者ですが、プロっぽく撮れる方法を是非、教えてください。

撮影場所:会議室 白い壁を背景に(天井、側面も白い壁)真上に蛍光灯有り
レンズ:17-40 F4L
ストロボ:スピードライト550EX
三脚使用
リモートスイッチ使用
記録画像:JEPG(約150名分を512MBのカードしか所有してない為)
現像パラメーター:パラメーター2
モードダイヤル:プログラムAE(よく知らない為)

上記、状況、設定を考えています。


よろしくお願いします。

書込番号:2397748

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:26件

2004/01/28 11:11(1年以上前)

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/90/

証明写真をキレイに撮る技(1)〜撮影編


参考にしてね

書込番号:2397778

ナイスクチコミ!0


shomyoさん

2004/01/28 11:21(1年以上前)

おそらく印刷される?サイズは小さいと思いますので高解像度で撮影する必要は全くありません。Small/Normalで十分だと思います。
表情によっても人の印象はずいぶん違いますので、リラックスした表情を引き出す話術があれば、より良いかもしれません。
http://www.digs.ne.jp/bun/info.htm

書込番号:2397794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件

2004/01/28 12:09(1年以上前)

550EXはアクセサリーシューに取り付けでしょうから、ヘッドの位置を調節
してのバウンス撮影がお勧めです。
個人的には柔らかい陰影を出せる壁バウンスが好きだったりします(笑)
部屋の隅を利用して、何枚かテスト撮影をしてみて下さい。

プログラムAEだと露出が変わる事があるので、出来ればマニュアルでの撮影
が良いかとは思いますが、これは好みですね。

書込番号:2397909

ナイスクチコミ!0


安物シーカーさん

2004/01/28 15:28(1年以上前)

ズームが効くならば75mm〜120mmくらいので撮れば良いのでは?なければちょっと離れて撮った方が綺麗に撮れます。広角で撮ると遠近感が強調されて余り人物の特徴が捕らえ難くなります。それに証明写真は名刺の半分サイズですから、1200×800くらいもあれば十分ですね。顔と周囲は十分に余白を取って、トリミングがしやすくしておくと失敗が少ないですね。

書込番号:2398379

ナイスクチコミ!0


Mamo3さん

2004/01/28 17:12(1年以上前)

以前に300名くらいの証明書用の写真を撮ったことがあります。Kissデジではありませんが・・・。
その時は外部ストロボを天井にバウンス、更に折り畳み式のリフレクターをストロボに付けて撮影しました。
ストロボは斜め上に向けます。リフレクターには穴が空いていて70%くらいの光りが通り抜け天井で反射します。リフレクターで反射した残り30%くらいの光りが被写体に綺麗に当たるようにリフレクターの角度を調整します。
こんな風な撮り方をすると、顔に柔らかい陰が出来て良い感じです。
リフレクターは3000円くらいでカメラ屋さんで取り寄せてくれます。

書込番号:2398646

ナイスクチコミ!0


サードパーティ大好きさん

2004/01/28 19:06(1年以上前)

>白い壁を背景に(天井、側面も白い壁)真上に蛍光灯有り
まずいです、被写体を壁から1mくらい離してください。
これにより背景が明るすぎるのと、ストロボ撮影による影をぼかすことが出来ます。
焦点距離は40mmを使用して、横位置で上半身が全てが入るくらいの位置から撮影してください。
被写体の顔に対して50cm程度上から撮影してください。
出来れば窓際で若干横からの光の影響が出る位置を探せば完璧です。
条件はその場その場で調整は必要ですが、一度セットしてしまえば、後はパシャパシャやるだけです。
おっと、ストロボにスーパーのレジ袋をかぶせると光がやわらかくなります。

書込番号:2398992

ナイスクチコミ!0


安物シーカーさん

2004/01/28 19:33(1年以上前)

それからひざの上に画用紙みたいな白いものを広げておくと綺麗に撮れます。肌のちょっとしたくすみが消えるので、特に女性に使うと評判が良いですよ。テレビなんかでも使われています。

書込番号:2399076

ナイスクチコミ!1


FIOさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2004/01/28 21:06(1年以上前)

以上の方法を、事前に同僚を1人捕まえてテストしておくと本番が楽になります(^o^)

書込番号:2399412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

EOS Kiss デジタル レンズキットをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング