デジタルカメラ > CANON > PowerShot Pro1
PowerShot Pro1を発売当初に購入し、その後手放してしまいました。
が、この価格コムの書き込みや、このカメラで撮った写真を久しぶりに見て、もう一度使いたくなり、
本日 ヤフオクにて落札しました。
教えて頂きたいのは、このカメラで使用出来るCFカードは最大なんギガですか?
おすすめのカードはございますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:11106018
0点
んーと、初代DIGICだったはずなんで、書き込み速度はとにかく遅いです。
133xでもかなり待たされますし、266xに替えてもほぼ同じだけ待たされます。
なので、安い 133x ので十分です。
うちは、8GBで稼動させたことはありますが、撮影可能枚数の表示的にも認識はできているようですが、
DIGIC II のKDNや20Daでも16GBは認識できないことから、
念のために4GB×2くらいでいかがでしょうか。
このスローカメラで、4GBで1000枚ほど(Fine Large JPEG時)撮れますので、
まぁ、4GB2枚、写真で2000枚弱分もあれば、もうそれでよいかと。
RAWの方なら、8GBもよいかもしれませんが、うちでは動いてましたが、保証はしません。
なにしろ、8GBのうち、1GB行くか行かないか、までしか使いませんでしたから…
たぶんメーカーはどこでもいいんじゃないでしょうか。小さいサイズでいけるので、「信頼のSanDisk」でも
多分安いでしょうし。速いのいらないし。
でもうちは、今見たら SanDisk EXtremeIII 2GB がメインだな。(^^;)
他機種では、連写メインの私には、ちょっと物足りないのね(^^;)
予備に SanDisk ultraII 1GB と Lexar PlatinumII 1GB を使ってます。現状は。
メインで 572枚、サブでその半分くらいいきそうなので、1100枚くらいいけるかな?
書込番号:11106189
![]()
0点
私の知人がこの機種でトランセンドの8GBを使用していますが、特に不都合は聞いていません。
16GB以上は確認していませんが、8GBあれば十分だと思います。
書込番号:11106211
0点
光る川・・・朝さん
m-yanoさん
早速のコメントありがとうございます。
このカメラ6年も前になりますので、使い方も、まったく忘れてしましました。
やっぱり、書き込み速度はとにかく遅いですね。
普段パナのL10でSD4GBを2枚でJPEG+RAWで一日十分撮れましたので、
このカメラも4GBを2枚で行こうと思います。
明日にでも近くの家電量販店にて購入してみようと思います。
早く実機で撮ってみたいです。
書込番号:11106295
1点
どこのでもいいとは思いますが、
一応私のは、シリコンパワー 200x 16GB は、それが認識できる DIGIC III 機で全滅でした。
「ファイルが壊れています」を10枚に1枚程度、織り交ぜてくれます(−−;)
※ニコンD70ではまったく問題がなく、これまで1年以上ノーエラーなことから、メモリのせいではなさそうです。
Transcend は基本的に人気が高いですが、太鼓判が押せるのは、私も 266x 以降の高速版で、
※これはこの機種には単なる無駄なのでお勧めしません。
133x のものは、そこいらで安売りしてるんですが、当該メモリカード板では、
相性なのか、合わないカメラもあると聞きます。
家電量販店で御買いということですが、私はいつもデジカメ中古を扱うPC店の中古か「Amazon」です。
ものによっては、量販店の半額くらいのこともあります。
書込番号:11106418
0点
こんにちは。
普段、5年以上前に買った512Mのメーカー不詳?を使ってます。
RAWで50枚くらいでしょうか・・・
だいぶ前に買ったので、書き込み速度は・・・お話になりません。(爆)
連射も使わないので・・・これでも十分なんですが。
これはオススメしませんが、非常用でSD〜CFアダプタを使用して
SDを使うこともあります。というかこっちの使い方がメインになってしまってます。
SDは2〜4Gでこれも古いので×66くらいです(爆爆)
メーカーはαデータとか・・・キタムラとかの安売りで買いました。
光る川・・・朝さんも仰っているようにスローカメラですので
じっくり、ゆっくり撮影する分には今でも楽しめると思います。
m(__)m
書込番号:11109094
0点
書込番号:11113450
0点
すえるじおおりばさん
じじかめさん
アドバイス有難うございます。
ヤフオクでCFカード探してみます。
まだカメラは手元に来ていないのですが、到着したら作品UPしますね。
書込番号:11121158
0点
PowerShot Pro1が今日届きました。
早速充電して市内の公園行きました。
CFカードは純正の64MBなので15枚くらいでメモリーオーバー!やはり笑!
また、液晶サイズが小さいので(普段コンデジはLX3)画像の確認は今イチですが、6年ぶりに撮影できたので、満足でした。
書き込み速度はいつもゆっくり撮影してるのであまり気にはなりません(一応ファームウェアは最新なカメラでした)
自宅に帰り、マックで確認
今の時代でも十分に(晴れた明るい場所では)使えるカメラだと思います。
今後はフィルターアダプターに58mmのレンズ保護フィルターに八仙堂の広角、標準、望遠兼用フード ねじ込み式 Φ58mm伸縮タイプをつけて撮影したいと思います。
書込番号:11126300
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot Pro1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/31 15:11:15 | |
| 9 | 2019/06/05 19:04:01 | |
| 6 | 2017/05/03 17:41:20 | |
| 3 | 2018/04/25 22:29:37 | |
| 17 | 2016/11/05 5:44:25 | |
| 10 | 2016/09/20 21:56:58 | |
| 3 | 2015/09/17 21:23:25 | |
| 7 | 2015/07/01 14:36:45 | |
| 5 | 2015/03/18 0:01:12 | |
| 13 | 2014/06/22 15:37:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














