『ファインダーのズレとフォーカスポイントのズレ』のクチコミ掲示板

EOS 20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『ファインダーのズレとフォーカスポイントのズレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

クチコミ投稿数:309件

EOS 20D 検討しております。

ファインダーの視野のズレと実際の写る範囲のズレの件いろいろ取り沙汰されていますが、
ファインダーの視野がズレている場合、フォーカスポイントもそのズレに応じてズレているのでしょうか。
それともファインダーのズレとは関係なく中央は実際に写る範囲の中央になっているのでしょうか。

視野のズレは仕方ないとしてもファインダーから見える□と実際のフォーカスを合わす点はズレないでほしいと思うのですが。。。

書込番号:3386968

ナイスクチコミ!0


返信する
良いキヤノンさん

2004/10/15 09:49(1年以上前)

一眼レフカメラのファインダーとレンズのズレがありません。

書込番号:3386993

ナイスクチコミ!0


便乗が良いかもさん

2004/10/15 10:08(1年以上前)

フォーカスポイントの表示がズレていれば、実際のフォーカス位置(センサー位置)とのズレが無いとは言い切れ無いですね、
しかし、20Dのフォーカスポイント表示はズレが少ないと思います、自分のは中心ピッタリです。
ズレが酷いのはキスデジだったかと、キスデジ板で検索すると情報あるかも。

このスレは、下にある「ファインダー視野ズレの交渉結果」で便乗して聞いた方が回答してもらえたかも。
似たスレが多いのを良く無いと考える一部の人がいますから、

書込番号:3387029

ナイスクチコミ!0


D2Hから20Dへさん

2004/10/15 13:00(1年以上前)

私の20Dはファインダー視野が少し右下にずれていますがフォーカスポイントも同じ位ずれています。
不良交換前の個体はファインダー視野もフォーカスポイントもずれてなかったです。

書込番号:3387382

ナイスクチコミ!0


(あ)さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2004/10/15 17:33(1年以上前)

> ファインダーの視野がズレている場合、フォーカスポイントもそのズレに応じてズレているのでしょうか。

 一般論としては、ファインダー方向への光軸はミラーでカメラ上部方向に反射されたもので、測距系への光軸はミラーを通過してサブミラーでカメラ下部方向に反射したものです。なので、ファインダーと測距系双方の誤差がどのように打ち消しあうかで変わってくると思います。極論すれば、ファインダー視野がずれていなくてもフォーカスポイントがずれる可能性があります。

> 一眼レフカメラのファインダーとレンズのズレがありません。

 原理的には、ですね。実際には機械工作の精度も関係するので、そううまくはいかないと思います。視野率100%を保証するのが難しいのも、同じ理由ではないかと。レンズとファインダーがずれなくても、結像面にあるセンサーがずれている可能性もありますし。

書込番号:3387895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2004/10/15 19:11(1年以上前)

とっふぃ〜です。

いろいろとレスありがとうございます。

フォーカスポイントの(ファインダーの□との)ズレは少なそうですが、構造的に可能性としてありそうですね。

# クジ運悪いので購入したらそんなのに当たったらショックだなぁ。 (^_^;)

書込番号:3388118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング