『漏電!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

漏電!?

2006/08/08 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

クチコミ投稿数:10件

私の父が20Dを愛用しています。
バッテリー消耗を防ぐ為、室内撮りのときはACアダプタを
使用しているのですが、ACアダプタ利用時ビリビリと電気を
感じるらしいのです。
私は「まさかぁ」とか思っていたのですが、電力会社に調べて
もらったところ、三脚のネジ部分や、本体外側のネジ部分と
アースの間に40Vもの電圧がかかっているらしいんです。

今、メーカーに修理に出していて、販売店から同一機種を
代替品で貸してもらっているらしいのですが、代替品でも
同じ症状が出ていると嘆いています。

カメラから漏電なんて話は聞いたことがないのですが、
同じような症状出ている方いらっしゃいませんか。
あまりACアダプタつけてカメラ使う人もいないかもしれない
のですが・・・。

もし、同じ症状の方がいれば、父にメーカに強く言うよう
アドバイスしようと思っています。
皆さんの情報よろしくお願いします。

書込番号:5328619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/08/08 16:08(1年以上前)

そんな危ない使い方をせずに、予備電池を買って交互に充電しながら
使うほうがいいと思うのですが・・・(漏電がOKという事ではなく)

書込番号:5328664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/08/08 16:48(1年以上前)

2つ連続とは一寸異常じゃないんですか?
ACアダプタという事は?

書込番号:5328750

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/08/08 19:55(1年以上前)

>バッテリー消耗を防ぐ為、室内撮りのときはACアダプタを
>使用しているのですが、

バッテリはふつうに使用しても3年以上使えますし、充電して使わない状態もリチウムイオン充電池には良くないので、電池で撮影されてください。(漏電の問題は別に解決されるとしても。)

書込番号:5329106

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2006/08/08 21:19(1年以上前)

徒然ポン助さん

カメラもACアダプターと一緒に見てもらった方がいいと思います。
それで問題ないと言われれば、コンセント周りの原因かも。

原因が解るまでは電池での撮影のほうが良いと思います。

書込番号:5329369

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/08/08 21:34(1年以上前)

>代替品で貸してもらっているらしいのですが、代替品でも
>同じ症状が出ていると嘆いています。

100-400ISさんも書かれていますが、AC配線の状態が気になります。
電力会社に見てもらっては、いかがでしょうか。

書込番号:5329425

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2006/08/09 00:00(1年以上前)

>三脚のネジ部分や、本体外側のネジ部分と
アースの間に40Vもの電圧がかかっているらしいんです。

電圧は絶対値ではなく相対値です。ACは片側が必ず接地されていますから、屋内配線がくさいですね。
代替品でも同じ症状ですから、屋内の接地がちゃんととれていない可能性がありますね。

書込番号:5329953

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2006/08/09 00:37(1年以上前)

そういえば、ストロボは300〜320Vに充電されます。そこから漏電して、カメラのゼロ電位点(要はバッテリーのマイナス)がアース電位に対して動いているのかも。カメラのゼロ電位点とアースは電気的には完全に分離されていますから。

ところで代替品というのはカメラですか?ACアダプタですか?

書込番号:5330080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/08/10 08:01(1年以上前)

多くの方のご返答ありがとう御座います。

じじかめさん
 そうですね、普通そういう使い方をすると思います。
 私の父はどうも貧乏性で・・・(^^;

ぼくちゃん
 ACアダプタの異常も考えられますね、電力会社さんに
 見てもらったところ、40Vの交流が出ていたらしいです。

take525+さん
 最近のリチウムイオンってそんな持つんですか?
 確かに、リチウムイオンって満充電で保管すると良くない
 ってwikipediaにも書いてありますね。参考にします。

100-400ISさん
 そうですね、ACアダプタとセットで見てもらったほうが
 よさそうです。電源周りは一応電力会社さんに見ても
 らっているのでまず心配はないと思います。

lay_2061さん
dai_731さん
 ACアダプタをつなげた状態で、ボディーの金属部とアースの
 間に電圧が40Vありました。交流電圧でしたので、フラッシュ
 でもないでしょうし・・・。
 そもそもACアダプタ経由してて、何故40Vもの電圧が
 出てるのか、そこがおかしいですよね。

皆さん、ご返答ありがとう御座いました。ACアダプタが
限りなく怪しく感じてきました。
ただ、やはり同じような経験されている方は、いらっしゃらい
ようですね。
メーカにはACアダプタとセットで調べてもらうようにします。

皆さん、ありがとう御座いました。

書込番号:5333464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2006/08/11 07:08(1年以上前)

全然関係ないですが、
前使ってた携帯が、
画面の周りが金属だったんです。
充電中に通話すると、
その金属部分に当たる耳がピリピリしてました。
これも漏電だったのかなぁ?

書込番号:5336111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング