『EF-Sレンズの焦点距離表記って?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

『EF-Sレンズの焦点距離表記って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

EF-Sレンズの焦点距離表記って?

2004/08/22 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット

スレ主 EF-Sユーザさん

EF-Sレンズの焦点距離って何で1.6倍して表記してくれないんでしょう?
C-MOSがAPS-Cサイズの為35mm換算ののEFレンズを使うときは1.6倍しなければ
ならないのは分かりますが、EF-Sレンズ使う人はKISS-Dか20Dの人あるいはこれから
先APS-CサイズのC-MOS使う人しか利用できない訳だから計算が必要な表記は必要ないと思うんですが皆さんどう思われますか?

書込番号:3172323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2859件

2004/08/22 17:41(1年以上前)

EFレンズと併用する人にとっては、1.6倍の表記はややこしくなって困るのでは?

書込番号:3172350

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2004/08/22 17:46(1年以上前)

別に35mm換算しなければいけない訳でもないし、レンズの焦点距離は表示されてる数値で設計されてる訳だし、問題無いかと思います。

書込番号:3172369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2004/08/22 17:47(1年以上前)

17mmはあくまで17mmであって、27mm相当でしかないので、27mmと記載
するのは問題があるのではないでしょうか?
できれば、併記するのが親切だと思います。

書込番号:3172372

ナイスクチコミ!1


AtlanticAvenueさん

2004/08/22 17:50(1年以上前)

撮像素子のサイズが変わっても焦点距離は変わりません。変わるのは画角だけです。
ただ、一般的に画角ではわからない人が多いので数値としてわかりやすい焦点距離を”換算”してるだけです。

書込番号:3172382

ナイスクチコミ!0


スレ主 EF-Sユーザさん

2004/08/22 18:05(1年以上前)

皆さんお早いご返事有り難うございます。
AtlanticAvenueさんのご指摘どうり変わるのは画角なんですよね焦点距離は表記で正し
いんですよね
自分も初心者の為EFレンズとEF-Sレンズを併用していると1.6 倍して考えなければな
らないため画角中心で考えているとおきらくごくらくさんのおっしゃる通りちょっとや
やこしいんです。
そこでEF-Sレンズ使えるのは決まったカメラでしか無いのだから1.6倍相当の画各相当
の表記の方が良いのではないかと思ったのです。
EF-Sレンズ使えるのは決まったカメラでしか無いのだから
じじかめさんのおっしゃるとおり併記してくれるとありがたいですね。

書込番号:3172440

ナイスクチコミ!0


FIOさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2004/08/22 19:40(1年以上前)

画角だと、新型で1.5倍とかなったら大変(^_^;)

書込番号:3172762

ナイスクチコミ!0


直里さん

2004/08/24 19:57(1年以上前)

コンパクトデジカメだと、相当焦点距離しか書いてないことも多いし、
APS-C専用レンズなら相当焦点距離をメインにして書く方が親切かもね。

書込番号:3180114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2004/08/24 20:05(1年以上前)

EF-S専用レンズに相当焦点距離をメインに書くと、EFレンズと併用して使っていく場合に見にくくならないかな?

EF-Sの方を相当焦点距離表記に変えちゃうと、EF-Sレンズだと135o、EFレンズだと85mmということになっちゃうんだけど紛らわしくなっちゃうとは思わない?

書込番号:3180144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D EF-S17-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング