『AFの正確さ(サーキット撮影)』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II N ボディ 製品画像

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※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

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タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7mm×19.1mm/CMOS 重量:1225g EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様

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EOS-1D Mark II N ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

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AFの正確さ(サーキット撮影)

2006/07/19 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II N ボディ

クチコミ投稿数:6件

私はサーキットの撮影を主に行っています。
1D Mark II NのAFの速さ、正確さについてご教授いただけないでしょうか?

使用機材は30D+70−200mmF2.8IS、300mmF2.8ISがメインです。

30DのAFはそれなりに速いのですが、サーキットにおいてはファインダー内で合焦していても、撮影後に確認すると向かって来る車の場合にはピントが遅れてしまい車体先端に合わせてもドライバーにピンが合ってしまいます。

去り行く車にはAF精度はそれなりに高いのですが、斜めからでも向かって来る場合にはすこぶる焦点が合わない事が多いです。

特に白、シルバーなどの薄い色でステッカーなどの無い車両においてはほとんどピンが遅れて合いません。
(あくまで比較ですが青、赤はかなりの確率で合います)

この、現象を解消すべくピント調整にも出しましたが変わりません。

1D Mark II Nにおいては30DのAFより速さ、正確さについてはいかがでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:5267387

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クチコミ投稿数:26件

2006/07/19 13:16(1年以上前)

こんにちは、もしかするとお会いしたことがあるかもしれませんね。

さて、この価格comの書き込みにおいてあまりスポーツ系の方がいらっしゃらないので、
話題に上らないことが多いのですが、
シャッターのタイムラグって聞かれた事はありませんか?

これはシャッターを押してスイッチが入ってから、
画像が写されるまでの時間を言います。
また、人間ですから目がここだと思って、
指が動くまでの時間+シャッターストロークの敏感さが、
問題となるわけですね。

前者のシャッターレリーズのタイムラグについては、
EOS-1Ds MarkII ・・・  55ms(0.055秒)
EOS-1D MarkII N ・・・ 55ms(0.055秒)
EOS 30D ・・・  65ms(0.065秒)
EOS 5D ・・・  75ms(0.075秒)
EOS Kiss Digital N ・  105ms(0.105秒)

となっています、
つまり、シャッターを押して(スイッチが入って)から、
写るまでの時間差があります。
この時間差に加えて、人間の生態的な反応速度が加味されますから、
当然相手が速ければ速いほど動きますから、お書きになっているフロントにピンが来なくてドライバーに合ってしまう現象が生まれるわけですね。
これをAiサーボが補完してわずかだけど手前にピントを持ってきているわけですが、
それは、機材の計算能力の問題も加味されて、
出来ることとできないことがあるわけですね。

ちなみにAiサーボを使って、鈴鹿の1コーナーの飛込みまでをEOS-1D MarkIINで連射して、ピントが来る確率は厳密に言うと5割くらいですね。
ただ、どの程度のずれを許すかになりますからその点は個々の感じ方の差になってしまいまし、実は機械的には合っているけど、自分の感覚がずれているのかもしれません。

さらに、車体の色ではなくて、ピントを測る(正しい表現ではないかもしれませんが)位置によって、
コントラストがないところはAFは測距出来ませんから外れますよね。つまり、GTなどのツルッとしたフロントには合いづらい、フォーミュラやバイクのように前から見るとコントラストがある被写体は合うってことでしょう。

ちなみにプロは条件次第でAFを使うか、置きピンにするかを判断しています。
ご質問の斜め横からファインダーに飛び込んでくるマシンはなかなか思うようなところにピントが来ないので、置きピンで撮った方がうまく撮れると思います。
で、その際にも感覚との勝負なのですが、タイムラグの少ない機種を使った方がより思ったようなピンと位置で撮れるということになると思います。

 先にも書きましたが、キヤノンやニコンが心血を注いでプロ機を作っていますが、そのひとつの判断材料にこのタイムラグの短縮と言う命題を持っていることは確かです。これにコストがかかっていることもいえますね。

この点にはハイアマの皆さんが使っていない領域で言及されることが少ないので、あえて付け加えておきます。

書込番号:5268309

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クチコミ投稿数:717件

2006/07/19 15:17(1年以上前)


クチコミ投稿数:6件

2006/07/19 22:18(1年以上前)

ぴかちゃん2さん
Konekoneko2さん

とても詳しいアドバイスありがとうございます。
お会いした事ですか・・何となく心当たりがありますが(^^;

シャッターレリーズのタイムラグの差とはAIサーボ時にも関わってくるのでしょうか?
機械に疎い私の感覚的には常にAIサーボで追いかけていれば撮れる場所は違えどピントは変わらないうような気もしますが理解不足でしょうか・・・(遅い分早めのタイミングで押せばOK?)
それとも「シャッターレリーズのタイムラグ」とはAIサーボが一度停止してそこからシャッターが下りるまでが55msということでしょうか?
それなら0.01秒の差でも数十センチは車は移動しますし確かにピントもズレてきますね。

置きピンは70−200mmではそれなりなのですが300mmだとどうもイマイチなんです。
路面で合わせているのですが車のラインが変わってくると外す事も多いです。
(ラインがマチマチのドリフトも撮ったりするのでAFで撮れると嬉しいのです)

ピントの合せ方が間違っているのでしょうか・・

EOS-1D MarkIINでもAIサーボで合焦率5割ですか・・
30Dだと向かって来る場合にはボディが青、赤では5〜6割くらい、白、銀だと3割未満です。
(それもジャスピンはほとんど無し)
去り行く場合にはどちらも7〜8割割位は合ってきます。

色による差がKISSDNより多い気がするのは気のせいでしょうか・・

書込番号:5269601

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クチコミ投稿数:26件

2006/07/19 23:00(1年以上前)

こんばんは

色の差がAFの差につながるかと言うと、撮影された画像を見ないことにはなんとも言えませんが、
ピントを拾う場所にコントラストはありますか?
単純にステッカーが張ってあるとか、
フロントのグリルがあるとか、何か縦横のラインがありさえすれば、
そこで合致していくはずですけどね。
後方から撮った方がピントが合っているのは、
車のリアビューの方が造作が多く着いているので、
コントラストがあるのでピントがきやすいのではないでしょうか?

さて、サーキットでの撮影ですが、
私はドライバーにピントが来ているものが正しいピントだと思っています。
もっと正確に言うと、ヘルメットのマークや、ドライバーやライダーの目にピントがきているものがいいのではないでしょうか?
300・2.8だとかなり絞っても、ボンネットとドライバーにはピントは来ませんからね。

Aiサーボは移動している被写体のピントの移動量を計算して、
ピントを合わせるというものですけど、
例えば、クリッピングポイント付近は速度の差が多すぎて、追い切れないことがあります。
当然計算のもくろみ違いってことになるわけですね。
タイムラグは関係なくて、Aiの思考範囲外と考える方が正しいと思います。
やはり腕を磨いて、置きピンが出来るようになった方が望んだ画角で撮れるのではないでしょうか?

この、置きピンと言う概念のほうが、タイムラグとものすごく密接な関係ですよね。
このコーナーのこのマシンはここが見えたときに、
シャッターを押せば、ガリピンが来ると体が覚えればいいのですから。

さらに、ドリフト君たちを撮るならよけいに、
サイドのドア付近にファインダーセンターが来てしまうでしょうから、
どこか他のポイントにフォーカスポイントを移動するかしないと、
ピントは外れてしまうかもしれません。

さらにキヤノンの名誉にかかわることですから、
一言加えると、
1コーナーの飛び込みのピントの件は、
0からスタートしたマシンが250km/h以上に加速をして、ブレーキングで80km/hほどまで一気に減速するまでを撮っているので、
それをAiで追えと言うのも過酷な要求です。
昔、目であわせていたときは全部で10カット撮れれば良かった、そのうち納得がいくまでピントが着ているのは3.4カットでしたから、
いまのAiはすごい精度になっていることは確かです。

書込番号:5269781

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クチコミ投稿数:140件

2006/07/21 16:16(1年以上前)

私は20Dですが、30Dも同じです。フォーカス精度自体低いです。EOS1シリーズは精度 速度とも最高水準です。EOS1Dは測距点が45点あるので30Dより合う確率があがると思います。タイムラグの話ですが、シャッター自体の調整はサービスセンターでやってもらえます。余談になりますが、AFは限界があります。私の師匠はマニアルカメラですが、300KMで走るバイクを見事に撮影していました。その人は車の助手席に乗る度に外の動いているものにピントを合わせる訓練をしています。私は目が弱いので諦めてますが

書込番号:5274674

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クチコミ投稿数:26件

2006/07/21 21:04(1年以上前)

補記をすると

タイムラグというより、シャッターの深さは調整が出来ると理解してくださいね。
半押しから、シャッターが切れるまでのストロークを短く出来るわけです。

出来るのは1D系だけです。

どこかの雑誌に、雨粒がシャッターボタンに当たってシャッターが切れたと、
書いてありましたが、NewF-1のころに半押しをなくして調整しても、そんなにフェザータッチにはなりませんでした、あれは嘘ですね。
EOS系の電子カメラは、オートフォーカスのスイッチも必要なので、
半押しをなくすことは出来ないので、
そこまでフェザータッチにはなりませんが、
半押しのあとの髪の毛一本くらいの感触のタッチまではいけるかもしれません。
それより2台持っていたら、そのストロークをあわせる作業の方が大切かもしれません。

書込番号:5275397

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クチコミ投稿数:6件

2006/07/22 22:09(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。

本日1D Mark II Nを借りて数百枚をサーキットで撮影してきました。
結果としては精度は30Dの2〜3割り増し位で連写の合焦点率が上がっていると思います。
また、車色の違いによるAFの合いやすさの違いが無くなりました。
ついでに置きピンも見やすくて撮りやすいですね。

しかしながら・・どうもあの各種キーの「押しながら」の操作が苦手です。
あとは、価格の差に見合う違いと判断するかどうかですね。

多分私は悩むところではありますが購入するとは思います。

気がかりなのはモデルチェンジが年内にあるのかな・・っていうところでしょうか。。
背面の各種キーの「押しながら操作」が無くなるといいのですが。。

1D系特有の操作なのであれば仕方無いのですけど・・。

書込番号:5278838

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クチコミ投稿数:26件

2006/07/22 22:13(1年以上前)

こんばんは

1DsMkUN出ますけど・・・・。

書込番号:5278850

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クチコミ投稿数:6件

2006/07/22 22:38(1年以上前)

1D Mark II Nはいつぐらいに変わるか・・がキニナル所です。
1Ds Mark II Nが出ても多分価格的に買えないです(TT)

あれ・・1Ds Mark II Nは価格設定が安くなるんでしたっけ?

書込番号:5278952

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クチコミ投稿数:26件

2006/07/22 23:02(1年以上前)

多分、60万以下かと・・・・。

書込番号:5279054

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クチコミ投稿数:26件

2006/07/22 23:07(1年以上前)

そうそう、

>しかしながら・・どうもあの各種キーの「押しながら」の操作が苦手です。



って、何を操作してるのですか?

書込番号:5279074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/07/22 23:19(1年以上前)

60万・・・(^^;
でも、1Dsとなるとレンズも買わないと今ほど寄れなくなりますね。。
家計が苦しい状況になりそうです(笑)

押しながらというのは背面のMENU、SELECTを押しながらダイヤルで操作を選ぶところです。
30Dでは押しながらの作業は無いのでどうにも慣れません。。

書込番号:5279111

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クチコミ投稿数:26件

2006/07/22 23:27(1年以上前)

はぁはぁ・・

撮影中に何か操作しますか?
RAWで撮っておけば良いと割り切って、
現場でシャッタースピードくらいしか触ってない・・・。
ピットで、撮るときくらいですかねぇ、
う〜〜む、俺って・・・・・。

書込番号:5279134

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TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2006/08/01 03:04(1年以上前)

久し振りにこちらにお邪魔します。
最近、また、リバーサルの絵がドラマティックでよいなどと回帰し、フィルム交換の練習していたりで、キヤノンってニコンよりも巻き戻しに時間がかかるんだった、とか再認識してました(^_^;) この巻き戻し時にチャンス逃しそう・・・・やっぱりチャンスに強いのは1DmarkII系ではあります。

>かずま。さん
確かに、同じキヤノンでも1系以外のデジ一眼をお使いの方には相当違和感がある操作系でしょうね。ボタンは小さいし。

1系は、慌ただしく走り回ったりしながら撮影する際も設定がかわりにくいようにという考えがあるようにも思います。 単独でダイヤル操作してもプログラムシフトするだけ(露出値EVはかわらない)だったり・・・。
私は、この知らないうちに設定が変わることが何より嫌なので、簡易露出補正も使わない(ファンクション設定)のですが、私には、1系の操作体系の方が合っています。
それと、1系ばかり何年も毎日のようにいじっていれば、誰でも、操作系については、体が無意識に反応するでしょうし。

ただ、確かに、画像再生に関しては、後で画像を確認するときにずっとSELECTボタンを押しながらサブコマンドダイヤルを回すのは辛いな(一度押したらサブコマンドダイヤルを回すだけで画像が切り替わって欲しい)、と感じるときもあります。とくにNになる前のMarkIIでは、再生を中断するといちいち最終画像から出発でしたからね。

しかし、撮影中は最初に一度確認したり、「決まった!」と思ったショットのピンを確認したりする程度で、そうそう画像確認しませんよね。

それ以外では、プロ用機では、確実さと言いますか、設定が変更されないようなセキュリティの方を希望します。

私は、雑誌の評論家の記事でも1系の操作系を変えるべきだというのがありましたので、いや、操作系を変えられると困る、と思って出てきたのでした。(^_^;)

書込番号:5307585

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