『結婚式』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式

2013/04/07 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 shu55さん
クチコミ投稿数:5件 フォトヒト 

はじめまして。
6月にハワイで友人の結婚式の写真を頼まれました。
中古で5Dの購入を考えております。

カメラ、写真は趣味でけっこう撮っているんですが、ここ2年はフィルムカメラでの撮影がメインでデジタルカメラでの撮影はあまりしておりません。
現在はペンタックスのK20DとK100Dを持っていますが、レンズは標準ズームとタムロンの安い70−300のズームを持っているんですが、普段は古いZEISSのフレクトゴンの35mmを付けっぱなしです。
オートフォーカスを使う事が苦手と言うか楽しくない為にマニュアルでピントを合わせて使っています。
あとは古い機械を使う事に対しては抵抗はまったくありませんですし、リスクもわかっております。

それとデジイチではフルサイズに憧れがあるのと、ライカRなどのオールドレンズも持っているので、結婚式での撮影が終わっても、マウントアダプターを使って現在持っているレンズを使ってみたいと言う目的もあります。

ホントであれば、マーク2を買った方がいいのはわかっていますし、出来ればマーク3なんかも良いなとは思っているんですが、なんともお金の都合がつきそうにありません。
5Dのボディとタムロンかシグマのズームレンズ、あらたにCFカードと出来ればストロボ、この辺までしか買う余裕がありません。

最初はK20Dに純正の16-50などのズームレンズを買う事も考えたんですが、普段はK20Dを使わないので、思い切って5Dを買ってみようかと思った次第です。

色々と書いてしまいましたが、ハワイの結婚式での撮影と、その後にあるであろう2次会なのでの撮影に5Dで大丈夫でしょうか?
作例などを見るかぎりは、けっこう高感度にもつよそうだし、実際に中古店で
5D,5D2,5D3をさわってみても新しいほうが液晶が綺麗で見やすかったのは良かったんですが、5Dもなかなか優秀で使いやすそうと思いました。
しかし実際に使っている方に直接聞いた方が早いと思ったので、アドバイスあれば、何卒よろしくお願いします。

※環境は新しいimacとmacbook proにフォトショップCS6です。
 あるていどはソフトは扱えます。

書込番号:15988888

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2013/04/07 15:07(1年以上前)

5Dで全く問題ないと思います。

私は、まだまだ初代5Dで結婚式の撮影をするつもりです。

センサーのゴミ取りと、屋外で液晶が見にくいのが欠点ですが、フィルムでの撮影経験者なら、液晶を確認しなくても撮影に支障はないと思います。

タムロンかシグマの開放値の明るい標準ズームレンズと、クリップオンタイプのストロボがあれば、充分だと思います。

感覚は、人それぞれですが、高感度はISO 1600までなら使えると思います。

二次会とか披露宴会場内では、バウンスまたはディフューザー使用で直当てとか、クリップオンのストロボがあればISO 800までの使用で問題ないと思います。

ハワイでの挙式を撮影出来るなんて、うらやましいです。

頑張ってくださいね(^^)

書込番号:15989042

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/07 15:26(1年以上前)

>5Dのボディとタムロンかシグマのズームレンズ、あらたにCFカードと出来ればストロボ、この辺>までしか買う余裕がありません。
予算額を明記されて宜しいかと思います。
レンズですがEF50mmF1.81本勝負なんていいかも知れません


>新しいほうが液晶が綺麗で見やすかったのは良かったんですが、5Dもなかなか優秀で使いやすそ
>うと思いました。
私はファインダー派でLV略使いませんので液晶でみるのはヒストグラムだけです。
ですので液晶の進化はあまり気になりません。

書込番号:15989081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/07 17:27(1年以上前)

シンプルに写真を撮るには何ら不都合はありませんよ。
iso50(拡張)からだし、シャッタースピードは1/8000だし、おそらくK20DよりもAFは速いでしょうし良くできたカメラです。今や実売5万以下でしょうか。

アダプタつけてオールドレンズ等で遊ぶにはもってこいですね。

書込番号:15989503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/07 17:46(1年以上前)

私が持っていた5Dは、フォーカシングスクリーンの位置が紙一枚分狂っていました。
その為、目でちゃんとピントを合わせたつもりでも、全体的に奥ピンになっていました。

しかし、インターネットで調べたら他にも同じ症状の方がいらして、対処法として細く切ったメンディングテープで調整たしたと有りましたので、自分も同じようにしてみた所治りました。
(個人の記事でしたのでリンクは貼りませんが、検索するとすぐ出てくるはずです)

ちなみに使っていたのは別売のフォーカシングスクリーンEe-sです。
主にマニュアルフォーカスでお使いでしたら、是非ご利用をお勧めします。
値段は2千何ぼです。

書込番号:15989571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2013/04/07 18:10(1年以上前)

shu55さん

5Dで結婚式の撮影は結構しています。特に問題ないです。
私が購入したときは十数万だったのが、いまやいまやという感じで安くなっていると思います。
とてもいい撮影機で中古市場の値段はかなりお買い得と思われます。

ネオパン400さんの意見に頷けるところございます。
即購入して対応したいと思います。

結婚式の撮影でしたら、black widow等のベルトにつけるかめらフォルダーが使いやすいですよ。
特に二台で対応する際には。black widowですとファッション性が損なわれないが正式な場ではオススメできるポイントです。
http://kamera-accessory.seesaa.net/article/271990574.html
に使用例載せています。(運動会での撮影でのものになっていますが)

書込番号:15989678

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shu55さん
クチコミ投稿数:5件 フォトヒト 

2013/04/07 18:20(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

皆様からのお返事を読みましたら、もう5Dを買う気満々になってしまいました!!
新宿のマップカメラで昨日さわってみて優秀だなぁと感じたままの、皆様からのアドバイスで、勇気を持って質問して良かったと思っております。

貴重なご意見本当にありがとうございます。
あとは良い機体を見つけるのと、レンズのチョイスが楽しみです。

書込番号:15989735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/07 18:22(1年以上前)

実際には使っていないのですが、
息子の結婚式の写真をもらって見たら、5Dで撮られてました。

日本の結婚式場での話ですが、
レンズは24-105、ISO800 f5でストロボ使用で撮った写真がほとんどでした。

書込番号:15989742

ナイスクチコミ!1


スレ主 shu55さん
クチコミ投稿数:5件 フォトヒト 

2013/04/07 19:34(1年以上前)

13ストーリーさん
なるほどやはり結婚式では24−105が定番なんですかね!
ストロボも買って練習しないといけませんね!

ありがとうございます!!

書込番号:15990047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/07 23:51(1年以上前)

解決済みになっていますが、すみません。

できれば5DM2を強く推したいところですが、金銭的に難しいのであれば5Dでしかたないと思います。

ハワイ(私は行ったことがない)での挙式とのことですが、当然屋外の撮影もあるかと思いますが、日差しのよい日ならば白トビに気をつけた方が良いと思います。
5Dはけっこう白トビしやすいです。(5DM2はまだだいぶんまし)
ですから写すたびに液晶で確認した方がよいと思います。とはいうものの、これまた5Dの液晶は屋外ではまちがいなく見にくいです。
白トビしてそうでしたら写す方向を変えるか、若干アンダー気味で撮るしかないです。また記念撮影的な場面では何度か撮りなおして露光とか変えられますが、セレモニー進行中であれば一発勝負になります。

屋内でしたら外光の比較的入るような会場でしたらおそらく問題は少なくなると思いますが、
そうでない所か、もしくは夜間であれば(二次会は夜間?)ISOの問題もあります。
ISOは800まででそれ以上は非常手段以外は使わない方がよいと思います。(5DM2はISO1600までいける。この1段の差は大きい)

5Dは(というか5Dm2も)、最低シャッター速度の設定ができないのでオートで撮影していて
シャッター速度が1/30以下になりかけたらシャッター優先モードにかえるか、意図した絞りで
撮りたいのであればMモードで撮るしかありません。
となるとあとはストロボの発光量まかせになるので580EXUか600RTにしたほうが良いと思います。
ストロボで撮影されるのであればMモードにした方が安定すると思います。

以上が私なりに5Dで気をつけた方が良いと思ったことです。

参考になれば幸いです。







書込番号:15991232

ナイスクチコミ!1


スレ主 shu55さん
クチコミ投稿数:5件 フォトヒト 

2013/04/08 00:10(1年以上前)

ミスター夏空さま
丁寧なアドバイスありがとうございます!!
たしかに液晶は実際に見たのですが、ちょっと厳しい感じでした。
5DM2ちょっと考えてしまいますよね。。
まだ時間があるので、金銭的なことだけなので、考えますね。

アドバイス本当にありがとうございます!!!

書込番号:15991310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング