


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
こんにちは、タコと申します。
5Dは所有しておりませんが質問させてください。
現在私はキスデジNと銀塩モノクロを使用して写真を楽しんでおります。
以前別の板で銀塩モノクロとデジタルで撮ってモノクロに変換したものの違いについて質問した所
モノクロに関してはデジタルは階調の豊かさに関して及ばないとのご回答を頂きました。
あれからこの5Dが発売されましたが、この5Dで撮ったものは如何なものでしょうか?
これでもモノクロに関して未だに銀塩に及ばないのでしょうか?
及ばないとしたらあと何年くらいでモノクロに関して銀塩を超える又は並ぶのでしょうか?
利便性に関してデジタルがはるかに優れていると思います。
恥ずかしながら私、自分でフィルムで撮ったものとデジタルで撮ったものの
違いがイマイチよくわかりませんので、最近はデジタルばかりで撮っております。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:4593160
0点

>自分でフィルムで撮ったものとデジタルで撮ったものの
違いがイマイチよくわかりません
自分がわからないのなら別に問題ないのでは???
書込番号:4593180
0点

>自分がわからないのなら別に問題ないのでは???
確かにそうですが・・・(汗)
余計な事を書きすぎたようですね。
要するに5Dは階調の豊かさという面で銀塩モノクロに並んでいるのか及んでいないのか?ということが知りたいのです。
よろしくお願いします。
書込番号:4593190
0点

こんばんは。
>5Dは階調の豊かさという面で銀塩モノクロに並んでいるのか及んでいないのか?
被写体によりますね。
フイルムのラチチュードとデジタルのダイナミックレンジを比べたら、
フイルムの方が遙かに上です。
でも、被写体がデジタルのダイナミックレンジ内にあればどちらも同じになります。
デジカメをお持ちなら、試しに輝度差の大きな被写体で撮り較べればすぐ分かります。
たとえば、室内から窓越しに外を撮るとか、薄曇りの空を入れた風景を撮るとかです。
書込番号:4593266
0点

メーカーサンプルイメージをモノクロ印刷する等して判断されては?
http://www.canon.co.jp/Imaging/eos5d/eos5d_sample-j.html
書込番号:4593295
0点

ラチチュードという観点で言うと、モノクロもカラーも関係ないと思うのですが、階調の豊かさを求めるならば、RAW撮影&現像すればかなり満足のいく結果になると思います。
ただしフィルムの現像&プリントとは全くジャンルの違う知識と技術が必要です。
デジタルカメラの掲示板を注意深く見ると、私も含めテレビ技術関係者が多いようです。
デジタル写真はまさに電子映像とデジタル技術そのもので、すんなりと受け入れてしまうからで、個人的趣味としても面白いのです。
書込番号:4593313
0点

現状のプリンタやモニタでは8bitが普通なので、
カラーであれば256段階の3乗の約1677万色で表現されますが、
モノクロームの場合には 最終的には256段階の濃淡のみで表現しなければなりません。
そこがデジタルでのモノクロームの一番のネックであると思っています。
先のスレッドでも ご紹介しましたが、下記のテクニックを使えばかなりの線まではイケルと思いますよ。
英語のページですが、Photoshop でのモノクロ化などのテクニック
http://www.russellbrown.com/tips_tech.html
ここには色々なTIPS が盛り沢山ですが、その中では“Photo Toner Technique”です。
こちらは、ADOBE のPhotoshop のテクニック紹介のページ
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/pscs/main.html
上に書いたRussell Brown のページも日本語から飛べます。
書込番号:4593389
0点

プリント用紙や印画紙のコントラスト比はせいぜい数10対1程度ですからね。
最終的には8bitで十分かもしれません。
そこまでに行く課程で、いろいろな処理が必要です。
その一つに、人間の目の感応性がR:G:Bが1:1:1ではないという研究結果がカラーTV開発当時にもありました。
つまり、元がカラーの写真データをそのまま「色の濃さ」をゼロにしてモノクロにすると、かなり違和感のある画像になります。
その辺の装備が最近のRAW現像ソフトやレタッチソフトに備わることが多くなりました。
最終的に8bitでも、そうした処理をするためには、やはり元データが12bitであるRAW現像をするのが良いと思います。
書込番号:4593424
0点

皆さん、レスありがとうございます。
デジタルは256段階の濃淡で表現するということで
5Dだからそれが増えるというわけではないのですね。
白黒だけで考えたらデジタルは256色と決まっているということですね。
デジタルが銀塩モノクロに及ばないという言葉が理解できました。
まあ、私的には256段階あれば十分のような気もしますが・・・
またまた質問で申し訳ありませんが
将来的にこれが500とか1000段階とかなる可能性はあるのでしょうか?
可能性があるとすれば何年後くらいでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:4594179
0点

>将来的にこれが500とか1000段階とかなる可能性はあるのでしょうか?
英国のLysonという会社がインクジェット用のモノクロームインクを販売していました。
このインクは 既存のプリンタのカラーの各色に対応した濃度のモノクロインクを使う事で8bit でのプリントの弱点を補うものでした。
残念ながらEPSON が特許侵害?で訴えたために販売中止になったのですが、似たようなアプローチはプリンタ各社が最近取り入れていますね。
書込番号:4594232
0点

>まあ、私的には256段階あれば十分のような気もしますが・・・
理論的には、プリント用紙のコントラスト比が256:1以下であれば十分です。
実際の印画紙のコントラストはせいぜい30:1程度しかありません。
(インクジェットも銀塩も大差ありません)
しかし、インクジェットでは暗部の階調再現が苦手で、ここが銀塩プリントに大きく劣っています。
デジタル的には、元の広いコントラストを印画紙の狭いコントラストに丸め込む処理をする課程で出来るだけ情報が失われないようにするために、ソース側のビット数が多い方が有利ということです。
書込番号:4594412
0点


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