『ウェディングでのAF設定について』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ウェディングでのAF設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ウェディングでのAF設定について

2007/12/21 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 blueribonさん
クチコミ投稿数:8件

友人のウェディングで写真を担当することになったのですが、AFのお勧め設定はありますか?
普段はワンショット設定+前面AFにしているのですが、ウェディングならAIサーボがいいのではとか、中央一点AFのほうがいいのでは、もしくはこのシーンではこの設定がお勧めとかありますか?
ウェディング写真は初めてのことなので、今から緊張しています・・・。

書込番号:7143194

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2007/12/21 20:19(1年以上前)

暗い場面では中央1点ワンショットが良いです。

書込番号:7143522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/21 20:24(1年以上前)

AFは、他の所に引っ張られるのが嫌なので真ん中一点とかのが良いかもしれませんね。
ワンショットとAIサーボですが、結婚式なら私はワンショットでいくと思います。

書込番号:7143534

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/21 20:41(1年以上前)

こんばんは。

私もG55Lさん同様にワンショットAFが良いと思います。

書込番号:7143589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/12/21 20:47(1年以上前)

中央1点のワンショットがベターだと思いますよ。

書込番号:7143622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/21 21:04(1年以上前)

僕もお勧めはワンショットですね。

書込番号:7143687

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/12/21 21:22(1年以上前)

中央一点のワンショットに一票です。
それが一番確実でしょうね。

書込番号:7143752

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/12/21 21:42(1年以上前)

blueribonさん こんばんは。

シャッターチャンスを逃さないという点ではセンターAFがおすすめです。
またAFモードはワンショットAFが良いと思います。

ただしセンターAFだと日の丸構図になりやすいのでピントを合わせたら構図を上手く合わせて下さいね。

ご存じと思いますが、ポートレートは人物の瞳にピントを合わせるのが基本です。
この場合、手前側の瞳にピントを合わせます。また二人の立ち位置が前後する場合は手前の人物の手前の瞳にピント合わせをします。

また披露宴のライティング状況では肌の色調が濁る可能性があるので、ストロボの使用をお勧めします。ストロボはバウンズ撮影がお薦めですね。ストロボはできれば光量が大きい580EXが望ましいですね。

ストロボ撮影の場合は撮影モードをP(プログラムモード)ではなくM(マニュアル)にしてシャッター速度を手ぶれしない1/60〜1/125に設定し、絞りは被写界深度を考慮して変えていきます。花嫁だけにピントを合わせ背景をぼかす場合はF2.8〜F4、二人が前後するようなケーキカットの場合は、二人が被写界深度に収まるようにF8ぐらいに絞るとシャープな写真がとれます。

580EXなどで採用されているE-TTL調光は、バウンズでもストレートに撮影しても自動で光量を調節するので、取扱いは簡単です。ただEOS5Dのストロボ撮影はややアンダー目になる気がしますので、ストロボ光量を+1/3〜2/3程補正しておくと良いかもしれません(特にバウンズ撮影時)。

あとピクチャースタイルは、キャノンのサイトからダウンロードできる「スタジオポートレート」が個人的にはお薦めです。



書込番号:7143852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/12/21 22:40(1年以上前)

ウェディング写真の失敗例を拝見すると手前の余計なものにピントを奪われてる
場合が結構見受けられます。
その意味で皆さんと同様中央一点AFに一票です。

バウンスを活用してドギツイ影を避けるのも良いですね、プロの方の機材の使い方を見てもそのようにされています。
難しいのはキャンドルサービスみたいな暗い状況で雰囲気を出したい場合です、
ストロボを焚いてしまうと雰囲気が台無しだしストロボを焚かなければブレ易い。
まぁブレても雰囲気が伝わる写真に出来上がれば有りなんですけど。

頼まれるのはプレッシャーですが一生の思い出の写真になるわけですから
頑張って結婚しました案内の写真に使われるような力作を物にしてください。

書込番号:7144162

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/12/22 01:58(1年以上前)

私も中央1点、ワンショットを使います。

書込番号:7145009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/12/22 02:19(1年以上前)

こんばんは

私も良く頼まれますが
結婚式では24mmの広角でも85mmの中望遠でもアップ写真でも
全て中央1点にしてフォーカスロックしてますね
失敗が出来ませんのでストロボを使わない場合は全部AEBです!

書込番号:7145061

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/22 02:20(1年以上前)

結婚式披露宴については [6843589]に参考になる発言の番号をまとめています。

<主なもの>
[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!

ぜひ読んでみて下さい。

書込番号:7145064

ナイスクチコミ!0


Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/12/22 12:41(1年以上前)

blueribonさんこんにちは。Kimi-X5と申します。
亀レスですが、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

既に皆さん言われていますが、
基本は中央測距点でワンショットで間違いないと思います。
ですが、私は敢えて周辺の測距点を使う場合もあります。
理由は自分の技量の無さの為ですが、
フォーカスロックで構図を変えると、結構な確率でピント外します。
むしろ周辺で合わせて、構図を変えない時のほうがジャスピン率が高いのです。
あくまでも自分の場合ですが、、、。

物は試しで周辺の測距点も事前にテストして見ては如何でしょうか?
個体差もあるかと思われますので、一概には言えないかも知れませんけれども、、、。


書込番号:7146183

ナイスクチコミ!0


スレ主 blueribonさん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/22 14:22(1年以上前)

みなさんの意見をまとめてみると中央一点にワンショットAFを使うのがいいという意見が多いみたいですね。
結婚式の写真は初めてなので失敗しないかドキドキしてしまうんですけど、マニュアルで撮影できるほど腕も経験もないですし・・・。
AFの設定を間違えないようにして撮りたいなと考えています。
カメラ任せですが・・・。
他にも露出やシャッタースピードもどうやったらいいのか、今から頭を悩ませています。
皆さんありがとうございます♪

書込番号:7146529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79255件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング