『サービスセンターさんの対応』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『サービスセンターさんの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

サービスセンターさんの対応

2008/01/08 13:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。初めて書き込みさせて頂きます。
EOS-5Dを2005年の11月に購入して愛機として使っているものです。
この年末年始に旅行へ行き、撮影中に突然ファインダー像が斜めになりました。おかしいなと思いつつレンズを外してみるとなんとハーフミラーがぽろりとはずれていました。
どうしたものかと泣きそうな思いで思案し、ミラーを元の枠にはめ、旅行会社からもらっていたスーツケースに貼り付けるシールを細く切り、正面はミラー側面と枠をシールで貼り付け、左右の側面は枠の方に貼ってミラーの両端を上から押さえるようにしました。これで応急処置となりなんとか旅行中を乗り切りました。そして帰国した昨日すぐに大阪梅田のサービスセンターへ保証書とともに急行しました。購入して2年以上になりますから保証期間は過ぎているので実費でどれくらいかかるかと思っていたのですか、サービスセンターの対応して下さった方に事情を話しますと、「たいへん申し訳ありませんでした。これにつきましては無償で対応させて頂きます。」と言われました。なんとも気持ちの良い対応でありました。Canonユーザーでよかったです。ちなみに、修理は預かりとなり来週16日に完了とのことでした。

書込番号:7220041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:266件

2008/01/08 13:12(1年以上前)

災難でしたね。
故意や過失ではなく自然に使用してそのようなクリティカルな症状が
出てしまってはCanonも無償対応せざる得ないと思います。
旅好きカメラさんのように応急処置できればまだしも
そうでない方は撮影できなくなってしまいますからね。
ましてや旅行先であれば記念にたくさん写真を撮りますので痛すぎます。
早く直って戻ってくると良いですね。

書込番号:7220068

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/01/08 13:50(1年以上前)

機種不明

修理伝票見本

旅好きカメラさん、初めましてこんにちわです。
>ハーフミラーがぽろりとはずれていました・・・
災難でしたね。
私の5Dは先日里子に出しちゃいましたが、発売日に購入してから2年以上(12万ショット程で1回ユニット交換していますが合計15万ショット位撮影)そう言ったトラブルは無かったです。
もしよろしければ、ミラーが外れていた所の写真や、私が添付したような修理伝票などを公開して頂けると、今後の参考になるので宜しくお願いしますm(_ _)m
あ、いえ、決して疑っている訳ではないですが、前にもにたようなスレが建ってなんの立証もなかったもので・・・ご面倒かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。ではではm(_ _)m

書込番号:7220164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/08 14:54(1年以上前)

旅好きカメラさん こんにちは

私の5Dはショット数が少ないせいか今のところトラブルはありません。

ただいつ何時同じ様なトラブルが発生するかもしれませんのでしっかり
インプットさせて頂きます。

早く退院すると良いですね。

書込番号:7220327

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/01/08 15:04(1年以上前)

今のところ私にもそういった症状は見られませんが…急に起こったらビックリしちゃうんでしょうね…
心構えだけはしておきたいと思います。

書込番号:7220355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/08 15:34(1年以上前)

旅好きカメラさん こんにちは。

 愛機の突然のトラブル、さぞ驚き悲しまれたことでしょう。
 ミラーの脱離はあまり耳にしないトラブルですが、5Dくらいでしょうか?
 しかし、無償で修理してもらえるとは、良かったですね。
 CANONに対する見方を改めようと思いました。
 情報、ありがとうございました!!

書込番号:7220433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/08 16:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

応急処置 正面から

応急処置 横から

預り書

先輩の方々、ご返信ありがとうございました。
めったに無い症状なのですね。私自身もEOS-1N、EOS-1V、EOS-1Dmark2、EOS-5Dと来て初めて経験するトラブルでした。
はずれている写真はありませんが、応急処置した様子の写真と、今修理中なので明細は無いため、預り書の写真をアップします。ご参考まで。

書込番号:7220600

ナイスクチコミ!5


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/01/08 17:40(1年以上前)

旅好きカメラさん、再びどうもです。
私のリクエストにお答え頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
もしもの時の応急処置の方法なども大変参考になりました(^^//
正直そんな事があるのか半信半疑でしたが、大変勉強になりました。ではではm(_ _)m

書込番号:7220760

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2008/01/08 20:29(1年以上前)

こんばんは
過去の書き込み頻度からマイナートラブルだろうと思いますが、私の5Dでも同様の事態になりました。
保障期間は過ぎていましたが、メーカーサービスの対応も同様でした。
旅行中で大変でしたね。
しかし、応急手当と撮影続行の根性は大したものです。

書込番号:7221330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/08 20:41(1年以上前)

旅好きカメラさん こんばんは

大変でしたね!
また良く応急方法に気付かれました!

以前にもミラーが外れるという書き込みがあって
同じ5Dユーザーとして同様な事が起こらないとも限りませんので
とても参考になりました

ひとつ伺いたいのですが
外れる前の兆候といったものはございましたか?

書込番号:7221374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/08 21:06(1年以上前)

こんばんは、お世話になっております。

>私の5Dでも同様の事態になりました。
写画楽さんも経験されたのですね。対応も同じとのことで、また愛機として復活できるかと思うと心強い返信を頂き、ありがとうございました。
応急処置について補足させて頂くと、最初は両面テープを手に入れてミラーを貼り付けようと思ったのですが、ミラーの裏に薄いマスクのようなものが合わさっていたので両面テープはやめました。次にシールを細く切って手前の側面と枠だけを貼り付けたのですが、1回、良くて2回シャッターを切るとミラーがはずれてしまいました。それで側面も固定したところ、なんとか持ちこたえてくれました。ミラー表面を汚さないように神経を使いました。

>外れる前の兆候といったものはございましたか?
エヴォンさん。私の場合、全く兆候はありませんでした。連写設定ではなく、ワンショット設定でパチパチと続けてシャッターを切っていたとき、突然ファインダーの中の絵がおかしくなりました。それでレンズを外してみたらミラーがはずれていました。

書込番号:7221482

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/01/08 21:07(1年以上前)

何十万ショット撮影しても壊れるはずの無い部品が壊れるようでは、
キヤノンも無償で修理するしかないでしょう。
こんな故障(製造ミス)で修理代をもしもユーザーに請求するようでは、
それこそキヤノンの恥です。

書込番号:7221488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/01/08 21:21(1年以上前)

こんばんは

私の5Dもミラーはずれで無償修理をしていただきました。

過去にも同様のスレがありましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7049604/

私の知り合いのプロカメラマンの中では有名な話です。
どうやらメーカーもわかっているようでこのトラブルが出た場合は無償修理対応しているのでしょうか?
ただし過去の同様のスレを書かれた方は2度目の時は有償修理だったとの事でしたが。

単純に接着剤でミラーを止めているだけなので問題があるようです。
きちんとした対策をしてリコール対象として欲しい部分です。
これが1Dクラスだときちんと対処するのでしょうが。

書込番号:7221545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/01/08 21:25(1年以上前)

有難うございました!
いきなりとは怖いですね
今のところ何ともありませんが不安要素が出来てしまいました
注意しながら愛用していきます!!

書込番号:7221568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 イゴッソのお散歩画像 

2008/01/08 22:25(1年以上前)

エライ災難でしたね。
旅好きカメラさんの応急処置に感心しました。
当たり前のようで言い訳ばかりに終始するメーカーがありますがCANONの対応も立派ですね。

書込番号:7221950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/08 23:50(1年以上前)

この板でも過去何度かこの話は聞いたことはありましたが、実際に外れてしまった5Dの写真を見たのは初めてです。
こういったトラブルは絶対数が少ないとリコールにはならないんでしょうけど、次の機種には何らかの対策はなされるかもしれませんね。
また、そう願いたいです。

書込番号:7222503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/09 01:21(1年以上前)

あ〜これ自分もなりました。
シャッターを切った後にファインダーが真っ黒になってしまい
一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが価格コムの話を思い出し
レンズをはずすとミラーが取れてましたw

接着剤で4点止めしてあるだけなので取れやすいんでしょうかね?
その日は撮り続けたかったので近くのドンキで衝撃に強い瞬間接着剤を
買ってきて自分で直しました。
それから3000枚は撮っていますが今のところ大丈夫です。

でも無償修理なら素直にSCに持ち込んだ方が賢いですね。

書込番号:7222943

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/09 21:37(1年以上前)

私の場合 もしもの場合を考えて
1台ではなく2台体制で行動しますね
それにしても 皆さんは応急処置をして撮影するんですね・・。

5Dを使い込んで買い取ってもらい 新型機(5D後継機)を購入する人が多いのでしょうね・・
中古購入ではなく 無理しても新品購入の方が心臓には良いのかもしれませんね

書込番号:7225671

ナイスクチコミ!0


Cepageさん
クチコミ投稿数:98件

2008/01/09 23:09(1年以上前)

スレ主さん大変な災難でしたね。
私にはあのような応急処置は無理です。
次回から旅に出るときは40Dも緊急用で持っていくことにします。

書込番号:7226311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング