『MFによるピントの山』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

MFによるピントの山

2008/03/04 20:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:6件

去年の秋、長年使ったミノルタαからキヤノンEOSへ移りました。
当初は、EOS40DとEF16-35mmF2.8LUUSM・EF24-70mmF2.8LUSM・EF70-200mmF2.8LISUSMでシステムを組んだのですが、どうしてもフルサイズのEOS5Dが使いたくて、後継機の話題もありましたが、EOS40Dを1ヶ月使って、EOS5Dに移りました。
その時、たまたまEOS5D同時購入キャンペーンがあった為、EF50mmF1.2LUSMも少し遅れてシステムに追加しました。

最近、ポートレート撮影を再開したのですが、MFだとファインダーでピントの山が掴みにくく、特にEF50mmF1.2LUSMではボケ写真の量産状態です。

私の腕が悪いのでしょうが、何かもう少しピントがしっかり掴める方法ありませんか?
現在、マットは方眼を入れています。

まつ毛の根元に、ビシッとピントのあったポートレートが何とか撮影したいので、宜しくお願いします。

書込番号:7484928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/03/04 20:40(1年以上前)

当機種

EF50mmF1.2L

マウスコネコさん こんばんは

明るいレンズばかり御持ちのようですので
スーパープレシジョンマットなら良いかと思います

書込番号:7484951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9019件Goodアンサー獲得:569件

2008/03/04 20:41(1年以上前)

こんばんは。オプションでEe-Sスクリーンという開放F2.8より明るいレンズで
ピントが合わせやすいものがあります。ご参考まで。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=5D

書込番号:7484954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/03/04 20:41(1年以上前)

こんばんは。

>まつ毛の根元に、ビシッとピントのあったポートレートが何とか撮影したいので、宜しくお願いします。

こう言っては失礼か、さもなくば身も蓋もないかもしれませんが、
一度AFをためされては如何ですか?

すでにAFで撮影して気に入らないのでMF撮影に切り替えているのでしたらスルーして下さい。

書込番号:7484955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/04 20:42(1年以上前)

機種不明

スクリーンを交換したら

書込番号:7484962

ナイスクチコミ!2


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/03/04 20:45(1年以上前)

皆さんのおっしゃられる通り、スーパープレシジョンマットのスクリーンに交換されると良いと思います。私はツアイスの50/1.4を使っていますが、断然ピント合わせが楽になりました。

書込番号:7484979

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/03/04 20:47(1年以上前)

Ee-Sのマットにすればピントの山はかなり掴みやすくなると思います。
方眼のマットは使ったコトは無いですが…両方使った方に話を聞いたらEe-Sの方が明るいレンズでは断然なようです。

書込番号:7484988

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/04 20:48(1年以上前)

スーパープレシジョンマットのスクリーンに交換されると良いですね。

書込番号:7484993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/04 20:57(1年以上前)

当機種

のら〜

わたしも皆さんと同様にEe-Sにしています。

書込番号:7485033

ナイスクチコミ!1


ISO1600さん
クチコミ投稿数:11件

2008/03/04 20:59(1年以上前)

皆さんのおっしゃるように、Ee-sにスクリーンを変えるのが一般的ですね。
あと、純正ではありませんが、スプリットスクリーンもありますので、スプリットに慣れた方なら、そちらを試すのもよいかもです。

また、EF50F1.2は、絞りによる焦点移動が大きいと話題にもなったレンズですので
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=6163171/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%C5%93%5F%88%DA%93%AE&LQ=%8F%C5%93%5F%88%DA%93%AE)
,ファインダーでピンが来てるからといって、ピントが合った写真が撮れるとは限らない、という天も頭の片隅においておいた方がよろしいかと。

書込番号:7485044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/04 21:03(1年以上前)

素早い、ご回答ありがとうございます。

ミノルタを使っていた時は、マット交換可能な機種は全てMLマットにして、MFが快適でした。

キヤノンは、AFが早いとか正確なイメージがあったので、MFの撮影をあまり考えていなかったのですが、ポートレートを撮影するようになって、EOS5DのAFの測距点では、構図に無理が出てきて、やはりMFでピントを合わせる必要性を感じました。

やはり、スーパープレシジョンマットが良いみたいですね。
スーパープレシジョンマットに交換してみます。

ありがとうございます。



書込番号:7485062

ナイスクチコミ!0


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/04 21:04(1年以上前)

マウスコネコさんはいいレンズをお持ちですね。うらやましいかぎりです。銀塩の頃は85/1.2Lを使ってたけどデジイチほどピント合わせは難しくなかったような気がします。今のデジイチはAFを前提に設計されてるのでMFではちょっと厳しいでしょうね!

書込番号:7485065

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/04 21:07(1年以上前)

>EF50mmF1.2LUSMも少し遅れてシステムに追加しました。

フルサイズ機で使うには最高のレンズだと思います。
ボケ味はAPS-Cサイズのカメラよりも遙かに綺麗でしょうね。

書込番号:7485077

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/04 21:07(1年以上前)

1Ds用の物を改造した5D用クロススプリット等も売られてますよ。
どうやってもα9のようなMFやり易さには成りませんけど。

特にEF50F1.2LはISO1600さんが書かれてるような難点があるので癖をつかまないといけないですね。

書込番号:7485078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/04 22:06(1年以上前)

当機種

5D+EF50mmF1.2L USM

50Lは像点移動がありますのでまず癖をつかむことが大事だと思います。
ファインダーの個体差もありますので自分のカメラのファインダーとレンズとの相性を早くつかむことが大事ですね。

僕の場合は開放ではAF、絞る場合はMF(フルタイムMF)で微調整ということでほとんどいけてます。

あと5Dのファインダーは確かに厳密なピントあわせという面では若干シビアですので、スクリーンの交換も皆さんおっしゃるように効果的だと思います。

書込番号:7485411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2008/03/05 00:35(1年以上前)

下記のような記事を見つけました。参考までに

「マニュアルフォーカス向けのスクリーンEe-Sを試してみた(キヤノン EOS 5D【第6回】)」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/16/2910.html

書込番号:7486511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/03/05 20:39(1年以上前)

皆さん、ありがとございます!

小鳥遊歩さんの奥様の写真、見事にきまっていますね。


今日、EOS5DとレンズをキヤノンへAF調整とその他点検に出しました。
EF50mmF1.2LUSMとボデーの調整を出されたと言う、書き込みを色々の所で読みましたので、私も保証期間内にと思いまして。

また、調整が上がる時にスーパープレシジョンマットが入れれるように、取り寄せをかけました。

次回、ポートレート撮影が4月初めにあるので、その時に調整後のAFとスーパープレシジョンマットでのMFを確かめたいと思っています。

書込番号:7489551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング