『緊急事態??エラー 01』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『緊急事態??エラー 01』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

緊急事態??エラー 01

2008/03/19 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:27件 お気楽写真館・・・かな? 

下のスレでは、皆さんありがとうございました。

と、早速5Dの洗礼??を受けてしまいました・・・(;_;)
Planar 1.4/50をアダプター介して
何枚か調子よく撮影していたのですが、
突然、いつもなら「パコッ、ウィィン」
というはずが、
「パコ・・・・」と
止まってしまい、エラー01と出てしまいました。
取り急ぎ、動揺してしまい、質問させていただきました。
追って、同様のスレ、探してみます。

愛犬の写真、添付します。

書込番号:7553428

ナイスクチコミ!2


返信する
JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/03/19 01:46(1年以上前)

01はレンズとの通信不良ってことになってますね。
と、いっても通信していないわけですが(笑)

電子接点に何かあたっているとか、接点自体が破損しているのでなければ故障でしょうか。
心配なのは、お手持ちのツアイスの後ろ玉は全部大丈夫ですか?どれか傷いってないで
しょうか?

買ったばかりというこですので、販売店で交換だと思いますが、くれぐれもマウント
アダプターのことは内密に・・・・

書込番号:7553496

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/03/19 01:47(1年以上前)

ファインダーからはどう見えていますか?
ミラーが下がっていないようだと真っ暗に見えるはずです。
とりあえず、電源を切ってみましょう。

書込番号:7553499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 お気楽写真館・・・かな? 

2008/03/19 01:48(1年以上前)

当機種

5D+Planar 1.4/50

うまく、画像貼れませんでした。
もう一度!!

書込番号:7553502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 お気楽写真館・・・かな? 

2008/03/19 01:57(1年以上前)

JbMshさん Ikuruさん
 早速の返信、ありがとうございます。
 仰るとおり、ファインダー内は真っ黒。
 電源入れなおしたら、何事もなかった様に
 起動しました。
 
 Zeissの後玉、確認しましたが傷は見当たりません。
 確か、1.4/50は5Dでも大丈夫だったような・・・。
 うろ覚えですが・・
 電子接点付のアダプタを使用していますが、
 40Dのときは問題なく、装着できたのですが
 5Dでは、初めて装着する際、かなり固く?渋く?
 焦りましたが・・・。
 これと関係あるのでしょうか?

書込番号:7553526

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/19 02:00(1年以上前)

EXIFがEF50F1.8になってるようなので、EF50F1.8のROMが入った電子マウントアダプター使用されてますよね。

僕の場合はNIKON F-EOSマウントのアダプターで同じ症状になりました。
Y/C-EOSでは問題なく動作してます。
原因解明までは至りませんけど、BODYを変えたらその症状が出なかったりします。

書込番号:7553535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 お気楽写真館・・・かな? 

2008/03/19 02:11(1年以上前)

G55Lさん
 ありがとうございます。
 G55Lさんのいわれた事で、
 ようやく今まで、50mm以外のレンズを使っても、
 情報に50mmf1.8と表示されていた意味が
 わかりました。
 
 40Dでは一度もこのようなことが無かったのですが、
 アダプタと5Dの相性が良くないのでしょうか・・・。
 

書込番号:7553558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/03/19 06:14(1年以上前)

ミラーが接触した可能性が高いんじゃないでしょうか?

書込番号:7553790

ナイスクチコミ!1


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/03/19 09:41(1年以上前)

こんにちは

シャッター後がブラックアウトということは、わたしもミラーの物理的接触に一票。^^;
その後、レンズを外したりピントリングを回すとパコっとミラーの戻る音がしませんか?

ちなみに、プラナー50mmの1.4でも当たるときには当ります。
しかも「電子接点付アダプタ」ってアダプタ本体は名も無き中国製ではありませんか?
老婆心ながらヤフオクなどで見かける同製品は、かなり品質にバラツキがあって
特にミラーの大きい5Dではお勧めしかねます。
最悪、折角のツァイスが後玉傷持ちになってしまいますよ!

スクリーンをEe-Sに変更すれば、電子接点が無くても十分MFでピンは来ますので、
多少お値段は高くても信頼性のあるアダプタが良いかと・・・

書込番号:7554162

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/03/19 14:52(1年以上前)

Dr.Headさん
こんにちは!

>その後、レンズを外したり

断言はできませんが、ミラーが当たって止まっているかも知れない状況で、これはリスクがあると思います。

書込番号:7555025

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/19 15:20(1年以上前)

5Dが二台あります。AとBです。


5D A マウントにしっかりはめ込んでシャッターを切るとブラックアウトで止まる。 レンズを外すボタンを押して微妙にずらす(接点が外れるくらい)とミラーが戻る。 その状態で普通に撮影可能。

5D B マウントにしっかりはめ込んでも正常に動作し、フォーカスエイドの赤いサインと音も正常動作。


ミラーが後玉に当たってるとは考え難いんですよね。

エラーメッセージの通り通信エラーのようです。

書込番号:7555110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/03/19 18:58(1年以上前)

ツァイスは個体差が大きいですから接触の可能性は常にあります。
また、5Dの場合は特に紙一重ってレンズも多いですから、
D1.4/35
P1.4/50
P1.2/55
P1.4/85
P2.0/100
などで接触したって話も聞きますしね。
家ではD4.0/18が、どうやっても(ミラーを削っても)接触します。

それから、Dr.Headさんも仰ってますが中国製(笑)アダプターは危ないです。

書込番号:7555833

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2008/03/19 19:01(1年以上前)

こんばんは

>> Ikuruさん
最初からレンズを外してしまうのはさすがにまずかったでしょうか。^^;
私の場合は、G55Lさんの5D A に似ていて、レンズを外すボタンを押してちょっと
レンズを回すとミラーが戻ります(2.8のD28などでたまに発生)
エラーメッセージはこの時特に何も表示されないですね。

ピントリングを近距離側に回し、ミラーを戻らせるではダメですかね?

書込番号:7555850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 お気楽写真館・・・かな? 

2008/03/19 20:56(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
色々と情報、ありがとうございました。
P1.4/50もP1.4/85も後玉に当たった痕跡は
見受けられませんでした。
ちなみにシリアルNo.は
P50   →688万番台
P85   →615万番台
T−T300→789万番台
この3本を試したのですが、当たった痕跡は
見つけられません。
帰宅して、今、85でパシャパシャ撮っていますが、
何枚か連写すると、一瞬止まりかけ、なんとか復帰という
症状が数回ありました。

そこで、40Dと5Dの接点付近を見ますと
あきらかに40Dの方が直角?に掘り下がっていますが
5Dの方はテーパー?あるいは面取り?のように傾斜しており
その傾斜部分にアダプターと擦れた痕がありました!!
この部分の干渉により、接点がうまく接することができないと
通信エラーとなるのではないかと、考えました。

書込番号:7556346

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/03/19 22:12(1年以上前)

Dr.Headさん

>レンズを外すボタンを押してちょっと
>レンズを回すとミラーが戻ります

なるほど、ゆっくり回すのなら大丈夫そうですね。
私はてっきりいつも自分で行っているように、素早くレンズの取り外しを行う様子を思い浮かべてしまいました(笑)。

今度、ミラーが当たるような事があったら試してみます(笑)!

> ピントリングを近距離側に回し、ミラーを戻らせるではダメですかね?

これは正しいと思います!ディスタゴン35/1.4でミラーが干渉したとき(ネットで手に入れた安物アダプター使用)には、やはり無限から近距離側に戻して回避しました。

書込番号:7556766

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/03/19 23:30(1年以上前)

Nori☆Jingさん 

レンズをつけないでアダプターだけつけてシャッター切ってみません?
それでも通信エラーになってミラーが上がった状態で止まるのなら問題はアダプターのみという事になりますから。

僕の場合はニコンF-EOSアダプタ レンズはNikkorの50F1.4Dで同じ症状が出るから、このレンズが後玉に接触する話は聞いた事ないんですよね。
残念ながら借り物だったのでもう検証する事は出来ませんけど。

書込番号:7557324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 お気楽写真館・・・かな? 

2008/03/21 00:44(1年以上前)

G55Lさん 
 こんばんは。
 返信遅くなりました。
 仰るように試してみました。
 結果は、今のところ "0"でした。
 ただ、レンズをつけても、発生しないときは
 ずっと発生しませんし、するときは
 10ショットに1回あるかないか・・・。
 やはり、無名のアダプタ所以なところがあるのでしょうか・・・
 レイクオールや近代の物が確実なのですかねぇ

 ちなみに無名電子接点無しアダプタでは発生しませんでした。
 

書込番号:7563039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング