『逆光に強いレンズは?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション
RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

逆光に強いレンズは?

2008/03/26 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:24件

初めて書き込みます。白髪のカラスですよろしくお願いします。
私は、風景や花などを楽しむ、5D後継待ちの40Dユーザーです。

さて質問です。
朝日、夕陽を画面に入れて、ゴーストの出にくいレンズを自薦他薦含めて教えてください。
広角、望遠も問いません。
アダプターを介すことが出来ればメーカーも問いません。

板違いとは思いますが、5Dを用いたとき、と言うことでご容赦ください。何時もこの板で勉強させていただいておりますのでよろしくお願いします。

キャノンのズーム(17-40,24-105,70-200F2.8,100-400)は、結構ゴーストが出るようで・・・(40D使用時)。
むろん、フィルターをつけると大きく出やすいとか、ズームで出るのは当たり前とか、その程度のことは承知しておりますが。
ペンタ645のA200、FA300,FA400(近代のマウントアダプター使用)では、ほとんど気になるゴーストが出ないものですから。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7588966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/26 10:16(1年以上前)

僕は使ったことはありませんが135Lは比較的強い印象があります。

書込番号:7588976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/26 10:41(1年以上前)

EF70-200mmF4L IS USM
このクラスのズームでは最強です。
IS なしは最悪でした。

書込番号:7589036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/03/26 10:47(1年以上前)

やはり単焦点でしょうかね。
APS-C専用だとEF−S10−22やトキナーフィッシュアイズームなんかが逆光に強いのですが。
参考にならなくて、すいません。

書込番号:7589048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/03/26 14:48(1年以上前)

早速のご回答有り難うございます。

小島遊歩さん、135Lですか、やはり単ですかね。
銀塩時代(AE-1の頃)FD50では、盛大にハレーションが出た記憶があります・・・ボディー内の反射もあったかな?

松尾芭蕉さん、70-200F4Lはいいですか。
うーん、悩みますね70-200F2.8IS なんですが、逆光には強くないですよね。レンズ枚数が多いですものね。

たくみみさん、
>APS-C専用だとEF−S10−22やトキナーフィッシュアイズームなんかが逆光に強いのですが。
参考になります。

下の、Cowabunga!さんのレス[7583380]で、
>細かいことを言えば24-70Lに分があるかもしれませんが、タムは軽いし逆光にメチャクチャ強いし・・・
も、気になるところです。

当面、645用のレンズを使おうと思いますが、許容錯乱円が大きいのでしょうか、絵が眠くなるのが最大の欠点です。

いろいろと有り難うございました。参考にさせていただきます。

書込番号:7589693

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/03/26 15:17(1年以上前)

あくまで普通に使っていての感想です。
RAW撮りだと、多少のコントラスト低下は、問題ないというかむしろ助かったりするので
jpeg撮りだとだいぶ感想が違うかも知れません。

全く問題無し
14L2、85L、50/1.2L、135L 、(意外に)TSE45


良い
100/2.8


良いほう
35L(真逆光は割と良いのに?)


普通
50/1.4
16-35(旧)


弱い
70-2002.8IS

書込番号:7589760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/03/26 17:30(1年以上前)

白髪のカラスさん こんにちは

コントラストの強いレンズは逆光に強いですね

EF24-105F4LISはいいですよ!
それとEF70-200F4LISも強いです!
単焦点ではEF50mmF1.2LとEF135mmF2Lですね

私はレンズ購入の第一条件がこの逆光の強さなんです!
使用条件に制約されるのが嫌いで車も4WDしか買いません
これだけは唯一こだわりがあります!

書込番号:7590100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/03/26 17:33(1年以上前)

サードパーティーでは

シグマ70mmマクロが最高です。

書込番号:7590103

ナイスクチコミ!0


北海さん
クチコミ投稿数:96件

2008/03/26 19:54(1年以上前)

EF70-200mmF4L IS USM
私もこのレンズ所有してますが、逆光性能には満足デス。
反対に、単のEF300mm F4L IS USMの逆光性能には激しく不満があります。。。
とはいえ、設計が古いため致し方ないと諦めてます。

あとスレ主さん仰せのとおり、17-40mmはゴーストが出やすいですね。
24-105mmはエヴォンさんコメントのとおり、17-40mmより逆光に強いという
印象を実際に持っています。

書込番号:7590602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2008/03/26 20:01(1年以上前)

白髪のカラスさん、横レスですみません。

40D板へのレスとダブって申し訳ありませんが、ちょっと質問させてください。

太陽光などが入って出来たゴーストを防ぐ裏ワザがあるそうですがご存じですか?

知人が実行している技は、レンズの前にガラス板(フィルターでも可)を光軸に対し斜めにしておくと見事にゴーストが消えるそうです。

川面に映る太陽の入った夕景での、裏ワザ使用と不使用の効果比較の写真を見せてもらったことがあります。効果てきめんでした。

書込番号:7590635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/03/26 20:03(1年以上前)

手持ちの中ではフォクトレンダーAL90/3.5SLは逆光に強いですね。
純正では135/2.0Lが比較的良いかな?

書込番号:7590648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/26 20:07(1年以上前)

>知人が実行している技は、レンズの前にガラス板(フィルターでも可)を光軸に対し斜めにしておくと見事にゴーストが消えるそうです。

それは逆であれば真実です。
「レンズの前にガラス板(フィルターでも可)を光軸に対し直交するように置くと見事にゴーストが現れるそうです」
余計なガラス板を外した状態で現れているゴーストを、光軸に斜めに置いたガラス板で消えるなんてことは、ありえないし説明できません。

書込番号:7590664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/03/26 20:59(1年以上前)

JbMshさん、大変参考になりました。
でも・・・L単ですか・・・沼に落ちるほど金は無し。
うーん

エヴォンさん、何時も参考にさせていただいてます。
EF24-105F4Lですか。そういえば、フィルター付けっぱなしだったような。
今度しっかり確かめてみます。

ソニータムロンコニカミノルタさん
サードパーティーでいい玉があると、いいですね。参考になります。

北海さん
やはり70-200F4L はいいですか。


ゲーリー645さん
今度試してみます。でも、安物のガラス越しでは、解像度が落ちてしまいますね。大きめの保護フィルターですかね。

未だに初心者さん
フォクトレンダーAL90/3.5SLですか、有り難うございます。

皆さん大変参考になりました。
EF70-200F4LIS、135F2L、50F1.2Lなどが複数の方のご推薦のようですね。
その他、EFでは、14F2L、85L、そして24-105F4L
サードパーティーではシグマ70mmマクロ、
他社品では、フォクトレンダーAL90/3.5SL
が逆光に強いとのこと。5D後継資金が・・・?

ところで、TSE45が意外によいとのことですが、TSE24何かはどうですかね、次に欲しいレンズズの有力候補なんですが・・・。

どうも有り難うございました。











書込番号:7590926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/26 21:33(1年以上前)

手持ちだと5Dじゃ使えませんがEFS10-22mmが抜群に強いです。
その他EF24mmF2.8とかEF135mmF2も強いです。

書込番号:7591103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/26 21:59(1年以上前)

>今度試してみます。でも、安物のガラス越しでは、解像度が落ちてしまいますね。大きめの保護フィルターですかね。

実証するのは自由ですが、書いたとおり意味がありません。

書込番号:7591285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2008/03/26 22:54(1年以上前)

kuma_san_A1さん

裏技の件、私も理論的に成り立つのか疑問です。

知人は,LEEフィルターホルダー(ケンコー扱い)をガラス板(PLフィルターでもOK)が光軸に対し斜めにすることができすように改造して使っています。先にも記したように証拠写真もあります。

何方か、このようなことを実行している人はいないかなと思って、レスして見ました。

書込番号:7591668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/26 22:58(1年以上前)

だから、そのご友人は「使わなくてはならないフィルターがある」条件において「光軸に対し直交しない…斜めにフィルタをセットする」ことで、ゴーストの発生を防いでいるだけですよね?(それなら合理的なので)

書込番号:7591704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/03/27 07:43(1年以上前)

TS-E24/3.5Lは特に逆光に強いという印象は無いですね。
光軸をずらしてゴーストをコントロールする事は出来るかもしれませんが・・・

書込番号:7592992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/03/27 17:20(1年以上前)

kuma san A1さんどうも。
要するに、フィルターによるゴーストの影響を軽減するお話ということですよね。
それなら、私も理解できます。

未だに初心者さんこんにちは。
>TS-E24/3.5Lは特に逆光に強いという印象は無いですね。
そうですか、ありがとうございます。
そういえば、三宝カメラで、中古が出てました。

L単の沼から、ツァイスレンズまで、いろいろとお招きがありそうですね。
足を滑らせないようにしながら、沼の岸辺を楽しむことにします。
多くの貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:7594546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング