『ソフトボールの撮影について』のクチコミ掲示板

EOS 30D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:700g EOS 30D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『ソフトボールの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ソフトボールの撮影について

2008/06/01 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 tvboardさん
クチコミ投稿数:80件

皆様のアドバイスで2007/6末 30D購入したものです。

所有レンズもアドバイス通り、EF70-300 F/4-5.6 IS USM 1本のみです。

長男(中学校)のサッカー撮影であっという間に1年過ぎました。

長女がバスケ部希望でしたので、レンズ選びで迷っていたのですが

この春から(長女も中学校)なんとソフトボール部に入部してくれました。

当分、EF70-300 1本でなんとかなりそうです。

そこでソフトボールでの撮影ポイント等ありましたら

教えていただけないでしょうか?

7月下旬には、中体連があり、上級生をバシバシ撮ってあげたいと

思っております。

サッカーの場合、かなり接触プレーが多いので

アドバイスとおり、TVモードでピント合わせして連写しておりました。

また撮影する際、どんな時の表情がいいのか? も

教えていただければ幸いです。

書込番号:7883080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/01 15:44(1年以上前)

バッターを撮るなら、連写で撮るよりも置きピンかMFでピントを固定して片目でピッチャーを見てタイミングを測り、シャッターチャンスを狙った方が精度が上がると思います。
ただ、ボールを捉える瞬間だけじゃなく、振り切った瞬間もいいと思いますので、連写で2枚撮るのもいいと思います。

1年間も70−300 1本のみとはちょっとびっくりです(^^;
広角での全体写真や、チームの集合写真などは必要ありませんか?
1人1人のアップばかりでは同じような写真ばかりになってしまいそうですが。

書込番号:7883158

ナイスクチコミ!1


スレ主 tvboardさん
クチコミ投稿数:80件

2008/06/01 16:00(1年以上前)

10日坊主さんへ

早速 アドバイスありがとうございました。

1人1人のアップばかりでは同じような写真ばかりになってしまいそうですが。

まさしく、そのとおりです。!

でもなんとか工夫してみたいと思っております。

書込番号:7883200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/01 16:25(1年以上前)

僕は、子供の写真は写真1枚1枚も大事ですが、その後の編集でのアルバム作りが楽しいし、大切だと思っています。

子供が写っていなくても、会場など全体の雰囲気や、ベンチの写真、試合開始時、終了時の整列して礼をするシーン、応援風景などはアルバム作りの上では欠かせないものになると思います。

書込番号:7883274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/01 17:01(1年以上前)

ソフトボールで打つ瞬間を撮るなら連写じゃなくて置きピン一発のが成功率高いです。
ライブビューがあると三脚立ててレリーズ持って画面と実物を両方みながら撮れるので楽っぽいですが、30Dはライブビューないですね。(^^;)

投球は比較的撮りやすいですね。問題は守備です。球を追っかけるのも大変ですけど、お目当ての選手の守備撮ろう思うとなかなかボールが飛んでこなかったりして苦労します。(^^;;)

書込番号:7883402

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/06/01 18:10(1年以上前)

こんばんは。

スポーツ写真は慣れが必要ですね。
これからもたくさん撮影してください。

書込番号:7883664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2008/06/02 23:59(1年以上前)

超ローアマの書き込みと思ってください。
人物を殆ど撮影しませんので参考になるか。。

>また撮影する際、どんな時の表情がいいのか? も

人は喜怒哀楽。
感情が大きく・深くなればなるほど表情は豊かに。そして記憶は強く残ります。
打った瞬間も捨てがたいが、その後の表情やアウトになった時も素敵な一枚が撮れるのでは?
その瞬間を演じるのは選手。その瞬間を見つけ撮影するのがよいのではないでしょうか?

バッターがボールを打つ瞬間を連射でこだわるのも良いのかもしれませんが、ホームランになった
瞬間や、ファインプレーでアウトになった(アウトにした)瞬間など様々な表情を一枚一枚丁寧に
捉えるのも記憶に残る一枚が生まれると思います。

悔しい顔だけを撮影しても一人一人には個性がありますから、訴えるものはあると思いますよ。
それがスポーツでは?

書込番号:7889650

ナイスクチコミ!0


スレ主 tvboardさん
クチコミ投稿数:80件

2008/06/03 20:37(1年以上前)

ふん転菓子さんへ

アドバイス誠にありがとうございます。

今週土曜日(6/7)試合の予定です。

終日の予定ですので、時間もあります。

プレー中以外のいろんなシーンを撮ってみたいと思います。

・・・・ただ心配なのは、梅雨、梅雨、梅雨・・・・・です。

書込番号:7892731

ナイスクチコミ!0


スレ主 tvboardさん
クチコミ投稿数:80件

2008/06/07 23:02(1年以上前)

皆様へ

本日 おかげさまで 晴れました。

試合は負けちゃいましたが、

3試合で約1000枚 撮りました。

プレー以外のシャッターポイント アドバイス通り

ナイスショットがいくつか 撮れました。

今日は密接プレーがあまりなく、Tvモードより

スポーツモードの方がピンボケが少なくokでした。

やっと 先ほど cd-r 人数分の焼き が 終了しました。

喜んでくれる笑顔が楽しみです。

書込番号:7910218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/08 08:31(1年以上前)

撮影お疲れさまでした。

試合が負けたのは残念でしたが天候が良くて満足いく写真が撮れたようで良かったですね。
試合はまだ続くようですので今後とも頑張ってください。

書込番号:7911659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2008/06/08 10:04(1年以上前)

試合の結果は記録ではなく、「記憶」
そんな作品が撮れたようですね。

選手はそれでは悔いが残るかもしれませんが、写真と選手の両方が記憶の一ページに
残る事が一番大事だと思います。

写真撮っていると試合が見えなくなるので、その辺りが難点。
でも慣れてくると意外と見えてくるので、表情や瞬間を見つける事が出来るように
なるかもしれませんよ。

>喜んでくれる笑顔が楽しみです。

きっと笑顔が見えますよ。

書込番号:7911977

ナイスクチコミ!0


スレ主 tvboardさん
クチコミ投稿数:80件

2008/06/08 21:41(1年以上前)

皆様へ

本当にアドバイス ありがとうございました。

これからの最大の悩みは7月の中体連です。

サッカーにするか? ソフトボールにするか?

同日開催なんです。

両方とも自分の子供たちに出場の機会はまずありません。

また両方とも子供時代から社会人にかけて自分自身も

プレーしていただけにどちらも好きなんです。

女子中学生はかわいいんですが、気持ちは小学校時代から

お互い顔見知りである、

サッカー小僧達の「最後の雄姿」かなと思っております。

早く梅雨があけて、青空の下

30DでTvモードでバシバシ連写、今回ソフトボールでのアドバイスを

基にいい写真を撮ってあげたいと思います。




最後に「広報委員」という不気味なうわさが気になるところです。

書込番号:7914649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17
オーナーの皆様、30Dお元気ですか? 21 2012/11/25 12:22:35

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30556件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング