『写り具合について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S3 ISの価格比較
  • PowerShot S3 ISの中古価格比較
  • PowerShot S3 ISの買取価格
  • PowerShot S3 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S3 ISのレビュー
  • PowerShot S3 ISのクチコミ
  • PowerShot S3 ISの画像・動画
  • PowerShot S3 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S3 ISのオークション

PowerShot S3 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月27日

  • PowerShot S3 ISの価格比較
  • PowerShot S3 ISの中古価格比較
  • PowerShot S3 ISの買取価格
  • PowerShot S3 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S3 ISのレビュー
  • PowerShot S3 ISのクチコミ
  • PowerShot S3 ISの画像・動画
  • PowerShot S3 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S3 ISのオークション

『写り具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S3 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S3 ISを新規書き込みPowerShot S3 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

写り具合について

2007/04/03 22:39(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S3 IS

クチコミ投稿数:15件

以前に使用していたコニカのKD-310から昨年S3isに買い替えました。
正直、デジタル一眼は難しすぎるのでステップアップの意味もあり
この機種を選びました。

ところが実際に撮影してみると今までの機種に比べて
なんだかスッキリしない写りに感じます。
友人達との集合写真でも、なんというか「モヤッ」とした
写り具合を感じました。

画像処理の違いや画素数、絞りなど色々条件が違うというのは
理解しているつもりですが、スペックとしては全て上回っている
はずですが特徴としてこういう写り方をするんでしょうか?

参考までに2機種とも1600×1200、FINE、AUTO、三脚で
セルフタイマーにて撮り比べてみたのですが
ご覧頂いてご意見頂けますでしょうか?

まだまだ初心者の域を抜け出していないものでお恥ずかしいですが
よろしくお願い致します。

書込番号:6194045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/04/03 22:46(1年以上前)

そのサンプルを見る限りですと、S3ISの方が画素数が多いので繊細で線が細く階調も豊かでフラットな印象ですが、
逆にK310の方は線が太くコントラストもキツイ為にクッキリして見えているような感じですね〜。
KD310のようにするならS3ISの画質設定を、コントラストとシャープネスを最高にしてちょっと絞り込むといいかも?

書込番号:6194082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2007/04/04 00:29(1年以上前)

からんからん堂さん、早速のご意見ありがとうございます。

「繊細で線が細く階調も豊かでフラットな印象」、なるほど、
いわれてみればそういう表現の写り方ですね^^;

どうもピントくっきり、線はハッキリなカメラが長かったので
物足りなさを感じてしまってました。
アドバイスの通りマイカラーのカスタムでコントラストと
シャープネスの調整ができる様なので今度試してみようと思います。

書込番号:6194629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/04/04 02:17(1年以上前)

>スペックとしては全て上回っているはずですが・・・

私も初心者ですが、気になる点が一つありましたので。
KD-310からの買い換えですと、CCDサイズはスペックダウンしてますよね。

書込番号:6194899

ナイスクチコミ!1


PANSXYZさん
クチコミ投稿数:19件

2007/04/04 06:30(1年以上前)

CCDの大きい方が、ノイズ少なく高画質

書込番号:6195049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/04/04 13:36(1年以上前)

よつぞうさんの感じていることと同じかどうか解りませんが
「友人達との集合写真でも、なんというか「モヤッ」とした」
私も同じように感じました
「モヤッ」としたというのが
私の場合
例えば4人で撮った写真で一人の人にピントが合って
残りの人はピンぼけという感じです
暗い部屋で写す瞬間に動いたという結論で納得したのですが
どうもピントの合う範囲というか絞りの範囲が狭いように思います
また、着物を着た一人の人を撮影した場合
着物の帯辺りにピントが合っていて顔はボケている
そんなに激しくボケているという感じではなく
「モヤッ」とした感じです
以前はオリンパスのC4040Zoomを使っていて
そのようにはあまり感じませんでした
私としては部屋の中、暗い場所で極端にピントが合いにくい
カメラだと思って、出来るだけ被写体の人物を動かず
カメラも固定して撮るように心がけるしかないと思っています
望遠とかバリアングルとか使い勝手は良いのですが
写りは以前のカメラのほうが良かったように思います

書込番号:6195880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/04/04 17:22(1年以上前)

S3ISはISO感度がAUTOになってますね。
ISO感度を80に固定してみてはどうでしょう。

測光方式もKD-310同様に中央重点にしてみるとか。

書込番号:6196393

ナイスクチコミ!1


瑞木さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ritしてtempoprimo 

2007/04/04 21:36(1年以上前)

一種類(堤防の桜)しか比較してないのですが、
KD310はかなり輪郭強調されていますね。
ただ等倍で画像を並べて比較してみると、
S31の方が細部まで解像されているのがわかります。
草や桜の花びら、桜の木の背景に写りこんでるモノ
s31のほうがキッチリ描写してます。
ホワイトバランスもS31のほうが良い感じですね。
ただし、桜の枝の先端が白い空に溶けてるのはCCDサイズの問題かなと思いました。

どちらの写真が好みなのかは個人の問題なのですが、
私はs31の写真が好きです。

解像度に関しては、私の実験では、S31の低感度(iso80)の画質は
ニコンの600万画素一眼レフカメラD40+キットレンズと遜色のない解像度があります。
ただし、iso200になると早くも細部はボロボロです。
ですから、isoもauotではなく、可能な限り80や100を意識して(設定して)撮影すると、解像度がスペック通りついてくるカメラだと認識しています。


集合写真については、暗くて狭い部屋の場合、たぶんカメラまかせなら開放絞りでシャッタースピードを稼ぎに行くかiso-autoの場合は高感度へシフトしてると思います。
前者は全体にピントが合いにくくなります。
後者はノイズの増加と解像度の低下を招きます。



書込番号:6197166

ナイスクチコミ!1


瑞木さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ritしてtempoprimo 

2007/04/04 21:52(1年以上前)

老婆心ながら、
三脚で撮影するときは手ブレ補正はオフにしましょう。
手ブレ補正ONの状態ですと、
逆に微妙にブレて甘い写真になることがあるようです。

書込番号:6197236

ナイスクチコミ!2


論愚さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/04/06 00:48(1年以上前)

よつぞうさん

>ところが実際に撮影してみると今までの機種に比べて
なんだかスッキリしない写りに感じます。
友人達との集合写真でも、なんというか「モヤッ」とした
写り具合を感じました。

このカメラは、光学12倍ズームが売りで、そのためか、レンズの設計に多少無理があるようで、CCDの大きさ、画素数もありますが、それに加えてレンズそのものの収差も原因の一つのように思います。

以下に、私が撮影したいくつかをお目にかけますが、私の腕前もありますが、この程度がこのカメラの限度のような気がします。

http://www.imagegateway.net/a?i=o1olfKV3r4

いずれも三脚は使用せず、手持ちです。

書込番号:6201402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度5

2007/04/06 20:23(1年以上前)

私もデジカメ初心者で、このカメラが初めてなのですが、瑞木さんのアドバイスのように、まずはISO80固定のプログラムAEがいいと思います。もしそれでも不満が残るようであれば、絞り優先AEで、8.0を選択してみて下さい。このカメラはとても高機能で、入門デジ1に劣らない撮影機能がありますので、マニュアル片手にいろいろ試されることをお勧めします。
http://www.imagegateway.net/a?i=w0IDXYyCLq

書込番号:6203331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/04/09 09:20(1年以上前)

仕事の都合でしばらく見ることができず返信が遅れましてすみませんでした。
皆さんのご意見、アドバイス本当にありがとうございます。

>嫌なことは後回し方式で頼むさん、PANSXYZさん
そうでした。1/1.8 > 1/2.5 でしたね。
基本的なうっかりミスでした。

>そうでんさん
けっこう状況としては近いと重います。
私の場合は車を中心に、その周りに20人弱位の人が並んで写しましたが
車のナンバー付近は結構ピントがあっているように思えるのですが
車のリヤ付近にいる人になると少しすっきりしない写りを感じました。

>嫌なことは後回し方式で頼むさん
そうですね。屋外で写す時はISO80固定が良さそうですね。

>瑞木さん
詳しいご意見、アドバイスありがとうございます。
「三脚で撮影するときは手ブレ補正はオフにしましょう。」
ぶれる可能性が低い時には余計な補正は逆効果になるんでしょうかね。
非常に参考になりました。

>論愚さん
やはり完全にカメラ任せの写し方だとこういう感じに写るんですかね。
まぁそのために色々設定ができるカメラなんでしょうけど.。

>NIKONF2/1973さん
正直思っていた以上に機能が豊富なので写しに行く時はマニュアルが欠かせません。
ペラペラめくってばかりでページの端は早くのヘロヘロになりつつあります^^;


色々アドバイス頂きまして本当にありがとうございました。
とりあえずは「ISO80」「絞り8.0」の2点を優先しながら撮っていこうと思います。

書込番号:6212736

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/04/09 19:34(1年以上前)

どの解像度、圧縮率で比較しようと自由だけど、そのカメラの最高の状態で比較しないで、持ちうるスペックをスポイルして比較してどんな意味があるのでしょう?
等価の解像度で比較するのは一見公平なようで、より多画素機の
能力を制限した比較になり、合理的でないように思うのですが。

書込番号:6214125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/04/10 01:47(1年以上前)

写りを気にする場合は ISO80 は当然のことですが、
「絞り8.0」
これは小絞りボケを起こすので止めた方がよいと思います。思いますと言うのは、自分はこの機種ではまだ試したことが無いので。
S1IS では解像感が目に見えて劣化していました。たかが 300万画素程度の機種でも小絞りボケが認知できるのですから、600万画素なら尚更、と思います。

あと a/kiraさん の言われることはもっともなことと思います。おそらく KD310 と双方とも一致する記録画素数がたまたま 200万画素という理由からなのでしょうけど。

あの比較画像で KD310 の方が写りが良いと感じられるのであれば、対策は
「S3IS の画像にアンシャープマスクをかける」
これだと思います。

書込番号:6215837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度5

2007/04/10 20:23(1年以上前)

「京都のおっさん」さん貴重なアドバイスありがとうございます。小絞りボケという言葉をはじめて聞き、何枚か同じ被写体で、絞り優先AEで8.0の写真と、プログラムAEで4.0の写真を100%表示で比べて見ましたが、確かに解像度に違いがあるようです。近くの被写体では、被写界深度の関係か8.0でもボケはあまり目立ちませんが、遠景をテレ端で撮った場合には明らかに、解像度に差が出ますね。やはりデジタルに特有なものがあるのですね。いい勉強になりました。

書込番号:6217863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/04/10 20:31(1年以上前)

愛し合っている人を無断で撮るのは良くないですよ

書込番号:6217905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件 PowerShot S3 ISのオーナーPowerShot S3 ISの満足度4

2007/04/11 01:41(1年以上前)

[6217863] NIKONF2/1973さん

「デジタルに特有の現象」ではなくて、単に撮像面の面積が小さいかららしいですよ。画素ピッチなのかな?
光の回折が無視できなくなると「小絞りボケ」と言うらしいので、まあ究極はピンホール撮影みたいなもんですかね。
結局は絞ったときの絞り羽根で作られる円の直径で決まる現象なのでしょう。フルサイズ換算 36mm 相当の画角を出すのに、このデジカメの焦点距離は 6mm ですから。やっぱり撮像素子の面積が小さいから小絞りボケがおきやすい、で正解なのかな?
理屈は面倒くさいので考えないことにしてますが、事実撮り比べて(おそらく小絞りボケが原因と思われる)有意な差が出ますから。
撮り比べてみて差が無ければ、あるいは自分がわからなければ絞ればいいと思ってます。

書込番号:6219255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S3 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オク 6 2022/05/31 19:48:11
動画データの鮮明度について 2 2015/10/30 10:36:56
液晶モニターとEVFの切替について 2 2012/03/29 20:52:57
いそしぎ 0 2009/11/15 18:02:37
S3 IS で撮影しました 4 2010/04/18 18:13:46
電池蓋の爪 5 2009/07/04 21:31:00
SDHCの最大認識G数 3 2009/06/30 1:45:20
液晶、ファインダーともに真っ暗 7 2009/07/03 20:52:46
望遠時のピントについて 2 2009/03/08 11:58:56
お部屋での撮影のコツ教えてください 2 2009/01/11 23:18:45

「CANON > PowerShot S3 IS」のクチコミを見る(全 2989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S3 IS
CANON

PowerShot S3 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月27日

PowerShot S3 ISをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング