『結婚式の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『結婚式の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信29

お気に入りに追加

標準

結婚式の撮影

2007/10/08 09:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

一度会った事ある程度の知り合いから、結婚式の撮影を頼まれました。
(以前ライブを撮影した事があり、写真を気に入ってくれた)

一生に一度の記念日(多分)、失敗できないな〜とプレッシャーを感じています。

でも撮るからには良い写真をたくさん撮ってあげたいと思うので、
皆様のお力をお貸しください!

持っている物
・Kiss DX
・EF35mm F2
・EF50mm F1.4
・SP AF 17-50mm F2.8
・スピードライト 580EX
・三脚
・バッテリー、予備バッテリー
・CF 2G(1枚)、1G(2枚)

今回持っていこうと思っている物
・Kiss DX
・EF50mm F1.4
・SP AF 17-50mm F2.8
・バッテリー、予備バッテリー
・CF 2G×1枚、1G×2枚

フラッシュは持っていくか悩んでいるのですが、
フラッシュを使うと雰囲気がなくなる事が多いので
結局あまり使わないかなぁと。。。
逆に、明るい場所でのフラッシュは良かったりしますか??

今回の会場(椿山荘フォレスタ)は、窓の多い明るいレストランです。
http://www.chinzanso.com/restaurant/foresta/

いちおう友人として招待してくれて、席も食事も用意すると…
カメラマンとして呼ばれた方が遠慮なく動けてラクだと思うのですが、
「会場からダメだって言われそうだから…」だそうです(^^;
でも、動きやすいパンツスーツで行った方が良いですよね?
(それでバシバシ撮ってたら目立ちます??笑)

これは持っていった方が良いのでは、とか
撮影モードはこれで撮った方が良い、とか
手ぶれしないようにISOは400(800?)で、とか
アングルで気をつけることは…とか、
気をつける事は多々あるかと思います。

ご意見あれば、是非ご教授いただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!!

書込番号:6843578

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/08 09:11(1年以上前)

 結婚式撮影の話題は、色々既出ですので読んでみて下さい。

[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!
[6088148] 結婚式に最適なレンズは?
[6188429] 結婚式での撮影を頼まれました。
[6213590] 結婚式でのレンズ
[6201699] 現在の私の状況で、幸せになれるレンズは…?
[6230273] 結婚式での撮影法
[6284734] 単かズームか、、、。
[6300958] 結婚披露宴での撮影
[6307861] 結婚式撮影のレンズは?
[6327540] 結婚式カメラマンに
[6391445] 結婚式に良いレンズ
[6409922] 結婚式・披露宴に最適なレンズは?
[6478899] 結婚式のスナップ写真依頼されました。
[6500812] 結婚式での使用について
[6525721] ベスト設定は?(結婚式・FA35mmF2AL)
[6654611] 妹の結婚式が迫ってきました!!
[6715168] 披露宴の撮影・・・頼まれました。。。
[6730624] 披露宴での最適な組み合わせは?
[6786717] 結婚式で

書込番号:6843589

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/08 09:12(1年以上前)

>(それでバシバシ撮ってたら目立ちます??笑)

 気にしていたら(良い)写真は撮れません。
遠慮なく、ばしばし撮りましょう。

書込番号:6843593

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/10/08 09:22(1年以上前)

窓のある明るいレストランで逆光の時にストロボが無かったら背景が飛びますよね。AEで評価測光だと背景にひっぱられて被写体が暗くなりますし。
完全オート任せだと雰囲気の無い写真になるかもしれないですけど、バウンスしたり弱めに焚いたりして雰囲気も出せますよ。
それに、雰囲気が・・とか言ってるのはカメラマンの自己満足で、相手は何枚か雰囲気のある写真があって、あとはしっかり自分たちや来客が写ってる物のほうが喜ばれたりします。
雰囲気を撮って欲しいのか記録を撮って欲しいのか新郎新婦と相談されては如何でしょう。
ただ、Kissに430や580をつけると重いしバランス悪いしで撮影が大変ですよね。
服装は動きやすいほうが良いと思います。

僕はストロボ使う派なんですけど、こんなんはダメなんですかねぇ。
前回の撮影分です。
http://myhome.cururu.jp/g55l/blog/article/21001346329

書込番号:6843623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/08 09:35(1年以上前)

ストロボは、持っていったほうが良いです。

写真で見る限り、それほど天井高が無いので「バウンス」が使えそうです。

窓を背にしている人は、顔がシャドーになってしまうので、ストロボ使った方が良い場合も考えられます。

ただ・・・普段、外部ストロボを使い慣れていないと・・・イザというとき、何をどうしてよいのか?パニクるかもしれませんね?

得意な撮影方でよろしいかと思いますが・・・万一、光が足らなかった時の為、、、580EXと単三電池の予備を用意しておきましょう。

書込番号:6843662

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/10/08 10:19(1年以上前)

僕だったらレンズ3本とも持っていきます。

EF35F2 暗い時用 キャンドルサービスなど (式・披露宴進行中で無く、ゆっくり新郎新婦を撮れる時もこのレンズを使います)
EF50F1.4 新婦を綺麗に撮る用(全身・バストアップ共)
A16 その他全般用

バシバシ撮って目立ってプロと思われるくらいの方が、来客も協力してくれて撮り易くなります。それなりの写真を上げないといけないプレッシャーがかかりますけど。笑

#4001さんの
>ただ・・・普段、外部ストロボを使い慣れていないと・・・イザというとき、何をどうしてよいのか?パニクるかもしれませんね?

には大賛成ですねぇ。
どのモードでどのような露出になるかとか、TTLオートだと被写体の反射率によって発光量が変わる事くらいは最低限でも理解してないと、スレ主さんが言われてる「ストロボを使うと雰囲気がなくなる」になってしまいますね。

書込番号:6843794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/08 11:31(1年以上前)

NARU*さん、こんにちは(^^)/
無難にいけば、SP AF 17-50mm F2.8とフラッシュがいいと思います。

僕は、単焦点1本で撮影するのが好きなのですが、明るくても、被写界深度が狭く、ジャスピンの率が低くなりますので一長一短です。50mmだと、集合写真とかが画角が狭く撮れないシーンもあります。僕の場合は任意の撮影ですからいいのですが、メインに近い方のカメラマンだと、やはり、失敗率を考え、無難にいくのがいいのかと思います(^^)

3本ともシーンによって必要で、また、やはり、フラッシュは一応は持っていくことをお薦めします。

撮影モードは、絞り優先が使い易いでしょうか。ISOは、400をメインとし、暗めのシーンは800にするという使い分けになると思います。

その他では、キャンドルサービスがある場合は、クロスフィルターも面白いですね(^^)/

書込番号:6844016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/10/08 11:32(1年以上前)

>一度会った事ある程度の知り合いから、結婚式の撮影を頼まれました。
 
私なら断わります。すでに依頼済みの上での親族から見たスナップ撮影であれば良いのでしょうけど。

披露宴のみとか2次会での撮影ですか? 全ての儀式をお一人で撮影するのは無理だと思いますが? 集合写真も親族が多いと無理があります。それと、新郎・新婦側の控え室のスナップ撮影が可能な程度の面識はありますか? 友人構成も良く聞いたほうが良いです。

機材等は検索で出てきます。

書込番号:6844019

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/10/08 13:09(1年以上前)

SP AF17-50mm/F2.8 1本と、580EX で十分だと思います。
(ボディ2台なら 50mmF1.4もあってもいいと思います)
記念写真として全体を押さえたいなら、ストロボを使ったほうがいい
と思います。ISO感度も、背景の写りが少し変わるので、ISO400-800
程度で。可能ならバウンズで、しかし、バウンズが厳しそうだったら迷わず
直射でOKです。(迷うくらいなら直射のほうが失敗はしないと思うからです)

また、ノーフラッシュでの撮影は撮れるシーンが限られたり、どちらかと
言えば撮影者の自己満足になってしまう可能性もあるので、なるべく
全体を撮って欲しいのか、数枚の作品レベルのベストショットだけでいいの
かは相手の意向を確認しておいたほうがいいと思います。

また、進行を先読みして、早めに撮影ポジションに迅速に移動することが
一番重要と経験上思います。最近は、携帯やコンデジでみんな撮影したがる
ので、定番のシーンの時には人だかりになるので早めの移動が必須になります。
(3時間の披露宴で椅子に座っている時間は私の場合、料理を食べるための
20分くらいです。)先読みも慣れてくると、プロの方とよく同じ場所に
なったりしますが、その場合は迷わずプロの方にいい場所は譲ってます。

最後に、アングルですが、若干ローアングルのほうが良い表情、雰囲気に
なると思います。新婦さんがうつむきかげんにしていることが多いので。
(もし、プロが撮影していたらプロの撮るアングルを意識してみておくと
今後の参考になるかも。)

書込番号:6844354

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/10/08 13:11(1年以上前)

1点書き忘れました。(笑)

会場でビデオ撮影をされている場合も多いので、その場合、自分が
ビデオに写り過ぎないように移動する道筋や、陣取る場所も考慮した
ほうがいいですね。(意外と、ビデオの動きをみていると、進行の
参考になったります。)

書込番号:6844366

ナイスクチコミ!0


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/10/08 13:48(1年以上前)

>lay_2061さん
コメントありがとうございます。
教えていただいたトピ参考にさせて頂きます。
特に撮影後の報告、失敗談、撮影以外で気をつける事など
すごくためになりました!!

あまり動き回ると式の雰囲気を壊してしまうかな〜と
思ったのですが、写真の事を考えるとやっぱり
そんな事も言ってられないですよね…(^^;
動きやすい格好で、プロか?と思われるくらい
遠慮なく撮りたいと思います。笑

>xj12さん
そうですね〜
私の感性で撮って構わないって言われたのですが…
プロの方にも頼んでいるかとか、ちょっと色々訊いてみます。
全体の流れ(記録)も確かに撮っておきたいので
ストロボは持っていくことにします!

EF50F1.4だと全身は厳しいような気がするのですが…
かなり離れてこのレンズで全身も撮っておいた方が良いという事でしょうか?
50mmでは長い場合にA16、と考えていたのですが、
やっぱり明るい単焦点レンズ(35mmF2)も持っていった方が良さそうですね〜
レンズ交換が大変そうですが。笑

>#4001さん
おっしゃるとおり、ストロボは使い慣れてないので
事前に色々試したり、勉強しないと厳しそうです。。。
今までフラッシュの光を直接向けないようにして
Pモードで撮るくらいしかやったことないので。汗
予備電池でエネループも持っていきます!

>カメカメポッポさん
私もかなり渋って、過去に撮った友人の結婚式の写真を見せて
「プロじゃないし、こんな写真しか撮れないですよ。
 これでも良ければいいですけど…失敗したら怖いし…」
で、新婦になる人に見せたらプロみたいって言われたらしく、
結局引き受けることになってしまいました。。。

二次会は別の日にあって、実は、それも頼まれてます。
二次会の場所はまだ聞いてないのですが、前回行った二次会は
壁が赤色で、バウンス使うと真っ赤になった記憶が。笑
二次会はバーみたいな暗い所でする場合が多いので
それもまた難しそうですよね。。。

>mt_papaさん
A16の1本で十分ですか…レンズ交換する時間はないという事でしょうか??
進行は事前に確認します。会場の見取り図も必要ですよね。
プロカメラマンのやり方をよく見ておくのも勉強になりそうですね。
(ビデオ撮影やプロカメラマンがいるのかはまだ聞いてないですが…^^;)
ローアングル、試してみます(^^)

書込番号:6844491

ナイスクチコミ!0


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/10/08 14:00(1年以上前)

>もぐら。さん
ズーム1本で大丈夫ですか(^^)
私も単焦点の写りが好きなのですが、
画角の事を考えるとやっぱりズームが便利ですよね〜
一応3本持っていって、基本はA16で、
というスタンスが良さそうですね。
クロスフィルターも面白そう〜

書込番号:6844520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/08 14:22(1年以上前)

おそらく依頼主は・・・
NARU*さんのライブ写真を見て・・・そのセンスに惚れられたのだと思います。

あまり難しく考えず、自分の得意な撮影法、得意なレンズで撮られたら良いと思います。
ライブも結婚式も同じですよ♪(笑

ライブを撮影されているくらいですから・・・明るさ(暗さ)と露出(手ブレや被写体ブレ等)の関係は理解されていると思いますので、大きな失敗は無いと思います。

多少アンダーでも、バックの窓が白トビしても・・・あなたの目線(構図)で撮った画なら・・・多分気に入ってくれるのではないでしょうか??

書込番号:6844588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/08 14:35(1年以上前)

会場運営者が恐れているのは、カメラマン(客)とウェイターとの接触事故
だろうと思います。運んでいる料理をぶちまけたら大変な事になりますよネ。
その点においては一定の配慮をしてあげてください。

会場内を動くときは、一旦会場(部屋)の端へ移動し、壁づたいに移動すると
接触を防ぎやすいです。但し、出入り口には気をつけてください。また、
ウェイターが同様な動きをしている場合は、むしろ部屋の中央を十字方向の
通路として考え、そこを経路として移動した方が良い場合もあります。
ウェイターと接触しない経路を見つけてください。

焦って動かない、走らない、動くときはゆっくりと、周囲に注意し接触事故を
意識しておく事が肝要です。

動き回っても、一眼レフだと意外と寛容にみてくれます。
コンパクトカメラだと、たまに白い眼で見る人もいます(経験済み:笑)。
良い写真を撮ってあげたいなら、足を使った方が良いだろうと思います。

書込番号:6844621

ナイスクチコミ!1


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/10/08 15:30(1年以上前)

>#4001さん
そういって頂けると気持ちも少しラクになります。ありがとうございます(^^)
でも自分の結婚式だったら…と思うと、やっぱり責任重大な気がします。
だから「プロじゃないから」ってかなり念押ししてます。笑

>くろこげパンダさん
接触事故…確かにそれは大変ですよね。。。
周りをよくみて動きたいと思います。

書込番号:6844789

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/10/09 18:11(1年以上前)

微妙なケースですね。
プロカメラマンのサブとして気楽に撮影してくれという依頼なら理解できるのですが、一生に一度のことをそれで済ますのは理解不能です。
頼む方も頼む方ですが、受ける方も受ける方です。
今一度、失敗した場合でも責任を問わないということを確認しておいた方がいいです。文書で確認する方が良いのは言うまでもありません。
失敗というのは、全てのデータの消失から、特定のシーンだけの撮影ミスまでを含みます。

さて、撮影における注意事項ですが、
必ずカメラは2台、スピードライト、レンズ等も同様です。
一つのシーンは、必ず2台のカメラで撮影します。
一瞬のものは難しいですが、ケーキ入刀など2台で撮影可能なものは、必ず2台で撮影します。
機材はレンタルをすると良いでしょう。

会場には早めに入って下見をします。
ルームマネージャーや介添係と意思疎通を図るようにすると、撮影がしやすいです。
新郎新婦から1週間前に進行表をもらって、全体の流れを把握しておくと良いです。
会場内は、走らないことです。移動時は必ず、回りを確認しながら、歩いて移動します。
会場の写真だけでは判断できませんが、キャンドルサービスなどで会場が暗転しないなら、スピードライトはなくても大丈夫な明るさはあります。会場が暗転してスポットライトが完全に逆光になる場合や、ルミキャンドルなどでスポットライトも消灯し完全に暗転してしまう場合には、スピードライトは必須です。

書込番号:6849276

ナイスクチコミ!0


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/10/10 08:04(1年以上前)

よくよく聞いてみると・・・
なんと、もうひとり頼んでいた人はダメになって、
プロの方には頼んでないそうです。えええっΣ( ̄ロ ̄;

そうなると本当に私には荷が重いので
やっぱり断ろうかと思ってます。まだ返事待ちですが。

あ〜それでも頼まれたらど〜しよ〜〜〜(T_T)

書込番号:6851769

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/10/10 09:27(1年以上前)

それでも頼まれてしまったら、できれば結婚式の撮影経験のある方を連れて、3人ぐらいで撮影するというのはどうでしょうか?
あるいは、もう一人の方が結婚式の撮影経験が多く、2台体制で臨める方なら、二人でも大丈夫でしょう。
一人1台、3人で撮影すれば全ての撮影データが消失することはないでしょうし、万が一、3台とも同じシーンを撮影ミスしていても、3人で頑張ったんだから仕方ないと思ってくれるかもしれません。

書込番号:6851887

ナイスクチコミ!0


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/10/11 00:21(1年以上前)

私が、あまりにも荷が重いし責任とれないって言うので
「リスクは覚悟の上だけど、頑張ってあと一人捜すから待ってて」
って言われました。

・・・って事は、結局頼まれるってこと??(^^;

頑張っても2名体制になりそうです。
撮影経験の多い人が見つかることを祈るのみです。。。

書込番号:6854846

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/10/11 00:41(1年以上前)

もう一人のほうが標準ズーム+外部ストロボで全体を押さえて
もらえれば、NARU*さん のセンスでノーストロボなどの撮影を
楽しめそうですね。2人で役割分担したほうが一人で両方ねらう
よりどちらも楽になると思いますよ。

書込番号:6854932

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/10/11 01:15(1年以上前)

最初の

>でも撮るからには良い写真をたくさん撮ってあげたいと思うので、

この気持で頑張ってくださいよ〜。
日本はカメラを持ってない人を探す方が大変なくらいの時代です。(携帯にカメラが勝手についてくるので)
もし全部失敗しても写真0にはなりませんよ。
コンデジや携帯カメラでみんな撮りまくりです。

新郎新婦が式場カメラマンに依頼をしてないのは、写真に重要度を置いて無いんでしょう。
以前見たライブのような写真を何枚か撮ってもらえたら良いと思ってるくらいじゃないでしょうか。 気楽にいきましょう。 でもバッテリーとメモリだけは絶対忘れないように。笑

僕は披露宴撮影に行く時は、ここで作品を見てイメージトレーニングしますよ。

CLUB MyBook:全ての作品:ブライダル
http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/result.php?cateid=2

書込番号:6855040

ナイスクチコミ!2


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/10/15 01:16(1年以上前)

お返事遅くなってすみません。朗報です。
多分もうひとり見つけられなかったからだと思うのですが…
プロの方に頼むことにしたそうです!!
(「だから撮って下さい」と言われました。笑)

>mt_papaさん
なので、気分的にはすごく楽になりました。
自分で撮りたい風に撮っても良さそうです☆

>xj12さん
もちろん良い写真を撮れるよう気合い入れて行きます(^^)
50mmF1.4は、そのために買ったようなものだし。笑
教えて頂いたURL、色んな人の作品があって勉強になります!
(こんなのがあったんですね〜面白そう。私も作ってみようかな…)

書込番号:6868922

ナイスクチコミ!0


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/11/01 05:29(1年以上前)

結婚式に行ってきました。
実際にやってみて、みなさまがおっしゃってる意味がよく理解できました。

せっかくアドバイス頂いたのに、本番ではあまり積極的になれず
他の撮影者の邪魔にならないよう意識しすぎ(?)て、良いアングルで撮れなかったり…
RAWで撮ってたら、最後のほうはメディアが不足気味になったり…
フラッシュの使い方も微妙だったし(-_-;

でも、ここで聞いてみて本当に良かったです。
ごく一部ですが、いくつかアップしたので良ければ見て下さいm(_ _)m
http://www.imagegateway.net/a?i=o9smgKRDqr

最後にプロカメラマンの方から
「お疲れさまでした(^^)」って言ってもらえました♪
いや〜ホント疲れました。(RAW画像の処理が一番大変だって話も…)

書込番号:6929598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/02 00:03(1年以上前)

NARUさん こんばんは!

撮影ご苦労様でした。。。
全体的には、うまくいったのかな??

写真拝見しました。。。
やはり・・・センスの良さを感じます。。。
女性の後姿って美しいですよね。(^-^)

一部、構図的に気になる写真もありますが(意図的なのか?分かりませんが傾いてる写真が2枚ほど
。。。)、雰囲気のある写真だと思いました。。。

個人的には、最後のベーシストが気になります(笑
ピントがベースギターに来てるのが・・・なんとも洒落てます(素直にカッコ良い写真です)。。。

私のハンドルネームはベースギターなんですよ♪(笑

書込番号:6932759

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/11/02 00:39(1年以上前)

お疲れ様でした。
場数をふんでくると、だんだん大胆になれたりします。(笑)

書込番号:6932949

ナイスクチコミ!0


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/11/02 04:01(1年以上前)

コメントありがとうございます☆

>#4001さん
写真、傾いてました? 挙式退場のとこでしょうか(^_^;
あと一枚は・・・長テーブル?作り物の教会?
意図的ではありません。腕(感性?)が足りないんですね〜

顔が写ってない写真を選んだので後ろ姿になったのですが…
華奢な方だったのでホントに綺麗でした(^^)

ベース弾くんですか?すごいですね!
演奏してる二人は新郎新婦なんですよ〜♪
(写ってないけど、プラス、ボーカル女性ひとり)

>mt_papaさん
そうですよね、数を重ねるだけ上手くなる気がします(^^)

結構ウロチョロしちゃって…もっと落ち着いて
すぐにベストポジションへの移動ができるようになりたいです。

今回は、固定ビデオもあったり(ビデオなくても三脚が…)、
動くビデオの人が新郎新婦のすぐ前にいたり、
変なテーブル配置だったりして、なかなか難しかったです。笑

書込番号:6933271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/02 07:12(1年以上前)

おはようございます。。。

余談ですが(笑・・・
うちも、ベースとボーカルの夫婦です♪
今年スウィート10だったりします(笑

たはは・・・以前建築関係のカタログを造る仕事をしていたもので・・・
どーしても水平垂直が気になってしまいます(苦笑
退場の写真と神父さんの写真です。。。
礼拝堂と長テーブルの写真がキッチリシンメトリーな画になっているので。。。
余計に気になりました。
※以外と奥行きのある画で左右シンメトリーにパースをつけるのは難しいんですよ。

例えば、退場の写真。。。
思い切って傾けて撮ると。。。不安定な二人。。。みたいな、ブラックジョーク的な写真になると思います。。。人物スナップは、そういう構図もありだと思います。。。

神父さんの写真なら・・・顔が上がっているシャッターチャンスで、仰向けになるように傾けて撮ると・・・おおらかに祝福してるような・・・イメージになると思います。
下を向いているシーンでさらにうつむくように撮ってあるので・・・厳粛な感じはしますね。

くだらないウンチクを述べました。。。
今度、機会があったらライブの写真も見せてくださいね♪

書込番号:6933451

ナイスクチコミ!2


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/11/03 15:14(1年以上前)

>#4001さん
スウィート10??それはおめでとうございます!!

建築関係なんですね〜
それは…キッチリしなきゃ気になりますよね。納得。笑

ブラックジョークとか、祝福してるような…とか
撮り方によって写真にストーリーや意味が出てきたり
意味が変わってきたりするんですね(・・)
すごく良い事聞きました〜
そういったことも意識して撮らなきゃダメですね!!

ライブの写真は、ここ↓にアップされてます(^_^)
http://www.racheal.org/liveimages/
(写真セレクト&ページ作成は、新郎さん本人)

書込番号:6938295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/03 15:54(1年以上前)

こんにちは!

ライブの写真拝見させていただきました。。。
お世辞でなく、よく撮れてると思います(こういうライブの照明の中で撮るのって、ホント難易度高いと思います)。
Player誌やGM誌を見ているようです(笑

ココにもあるじゃないですか!傾け「た」写真が♪
ボーカルがマイクスタンドを抱えてうつむいたシーンは「バラード」かな??とか。。。
ベーシストとして想像するなら、タイトなボトムラインを刻んでいる曲を想像します。

逆にあお向けの写真は、アップテンポな曲・・・躍動感を感じます。

要は、構図を傾けたり。。。被写体を真中だけでなく左右上下に配置したりすると。。。写真に動きが出てくるんですよね。

私は、ウンチクだけで・・・技術とセンスが伴なってませんorz。。。

お互い、楽しいフォトライフ&ミュージックライフを楽しみましょう♪

書込番号:6938388

ナイスクチコミ!0


スレ主 NARU*さん
クチコミ投稿数:65件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4

2007/11/03 16:27(1年以上前)

>#4001さん
お褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m

傾けたのは、あまり意図があって傾けたわけじゃないんですよね(^_^;
なんとなくそうしてみただけで…笑

そのあたりの撮り方もテクニックとして理解してると
常に良い写真を量産できるような気がします。
もっと勉強しなきゃな。。。

コメント、すごく参考になりました。
ありがとうございました!

なんでも楽しむことが重要ですよね♪

書込番号:6938477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更買ってみました。 9 2025/12/23 11:27:40
エラー出ます 23 2024/11/19 3:50:51
屋内の写真がブレブレ…仕様?故障? 27 2024/04/27 10:01:41
購入検討中です。 11 2024/02/16 12:24:48
思ったよりもきれいに撮れました 21 2023/11/21 12:41:07
こんなの撮影しました。 10 2024/11/14 13:44:15
2018年現在でもまだまだ使えます 2 2018/03/07 23:24:45
中古Aクラス品 ショット数440の KissDX 12 2017/10/20 23:15:31
振り返ってみると 15 2017/06/06 11:08:14
Very hot 8 2016/09/26 13:30:51

「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミを見る(全 37720件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング