『いまだからこそ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot G7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

PowerShot G7CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月26日

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

『いまだからこそ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7を新規書き込みPowerShot G7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

いまだからこそ

2011/05/13 14:59(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7

スレ主 PSM9orX1さん
クチコミ投稿数:5件

いまとなってはここを訪れる人もいないとは思いますが今だからこそ書きたいというおもいで書きます。うまく表現できませんがよろしくお願い申し上げます。

G7オーナーです。ほとんどコンデジに関心もなく過ごしていましたが、これを初めて見た瞬間に大げさでなく体中に電気が走る衝撃を覚え在庫なく1ヶ月待って手に入れたことが昨日のようです。今でも見ればにやけます(爆)

子供のイベント、行楽地、お散歩スナップ、競技系なんでもかんでもこれです。

当時からコツコツ貯めてきたへそくりがようやく5D2キットに手が届くほどになり一デジデビューが身近なものとなりました。

そこで連休などの間、考える時間がありましたのでここも含め泳ぎまわりました。

ここにきて5D2キットの値段が上がり始め26万を再び切るまで買わないことを決意しました。お金がないわけでなく上げる姿勢が気に入らないからです。その前に販売終了してもいいです。それまでG7と遊ぶことも同時に決意しました。

買った当初は、顔認証切替困難やRAW撮り不可、電池残量表示なしなどに不満がありまりましたし後継機種もすぐに登場したこともあって買い替えも考えました。

新しいもの大好きです。が、全く電気が走りませんでした。理由は「見た目」です。G9までは許せますがG10以降は自分にとって全く違うカメラになってしまっていました。「持ち歩きたいカメラ」ではなくなり買い換える気が全くなくなりました。

二段のダイヤルが天板に付いたことが原因です。例えですが外国車は変わらないデザインに魅力があると思う人もいると思います。だからコロコロ変わる国産車が好きになれない。

Gカメラの質感は、手にすっぽり納まり肉厚の長方形でなくてはなりません。

当初デザインしたときはそんな「思い」があったはずなのにダイヤルが増えたものを納めるために「思い」がどこかに消えてしまった。「見た目」が変わるから「付けられない」という判断があっても良かったのではと。

中身だけが変わるべきでした。基本性能の追求だけを考えて欲しかった。「買わないなら言うな」と言われそうですね(爆)。「買えるだけの魅力がない」んです。

「デメリットを許容できるほどのメリット」がこのカメラにはあると思います。使いにくくていいんです。

ニックネームでもあるようにPowerShot X1かPowerShot M9になれば買ってもいいかなと(意味不明?(笑))。そのくらいの衝撃がなければ無理。あそこにできてキャノンにできないわけがないと思います。真似してコダック?に外注してでも。事業部は同じくらいの規模?もしくはもっと少ない?だから?わかりませんが。

「コンデジにマニュアル撮影がつきました」という基本コンセプトだけで見ればG12になってもなにも変わっていません。ちまちまべとべとと張り付けてもだめです。これは、その気になればHDR合成だってRAW撮りだってできますからね。

この値段でいまこれが売っているならこれかG9がオススメ。基本性能だけを十二分に堪能したいところです。

直感的な操作感を養うことと被写体を見極める目。これで腕を磨いていくことに集中しようと強く決意し5D2も不要とします。え!?いや、言い過ぎました。でも近い気分。

言い過ぎついでに「フラッグシップ」も言い過ぎ?(爆)X1やM9に失礼?

今、自分への課題は寄る画像ではなく引いた画像こそうまくなりたいと思っています。写真部時代から思ってはいますんですが・・・・。

んーやはりまとまりまりのつかない文章になってしまいました(汗)。

繰り返しますが今でもこの機種またはG9が自分はオススメです。貯金をすでに取り崩しG7のドレスアップに走り出しました(大爆)。

【今、手に入るものでドレスアップ】

1パターン:アダプター+ステップアップリング+ケラレないかつぶつからないプロテクト+純正レンズキャップ(72mm)

2パターン:アダプター+ケラレないかつぶつからないプロテクト+HOYAのラバーフード(Lレンズ風赤線入り)+純正レンズキャップ+キャップ落下防止ひも

3パターン:純正ネックストラップ+純正ハンドストラップ(手ぶれ防止矯正ギブス的)、ホームセンターにて接続金物3点調達。

これでまた週末でかけるのが楽しみになりました。読み返すと自己矛盾たっぷりですが書き直しませんのでご配慮のほど宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13004026

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 PSM9orX1さん
クチコミ投稿数:5件

2011/05/13 16:55(1年以上前)

あっ!
嘘言いました。
HDR合成はカメラではなくソフトでできます。ごめんなさい。

書込番号:13004298

ナイスクチコミ!0


スレ主 PSM9orX1さん
クチコミ投稿数:5件

2011/05/13 17:13(1年以上前)

しつこくてすいません。

勝手にキャッチ書きます。


【PowerShot G7】

「これまでもこれからも変わらない伝統美。コンパクトフィルムカメラのフォルムをそのままにキャノンの最先端デジタルテクノロジーの粋を集め威風堂々ここに復活!!」


ぷぷぷっ

書込番号:13004343

ナイスクチコミ!4


スレ主 PSM9orX1さん
クチコミ投稿数:5件

2011/05/30 00:31(1年以上前)

ドレスアップしたG7に大変満足しています。

最初はAUTO&ストロボ使用でシャッターチャンスに集中し、慣れてきたところで次にマニュアル&ストロボレスでAUTOで撮れなかったものに挑戦し、RAW撮りをするようになり、HDR合成をしたり、ソフトによる編集もするまでになりました。

子供と過ごすときは必ず持ち歩いています。カメラで子供を撮っていて思うことがありました。それは、「子供との距離感」のことです。

当たり前のことですが「子供は父親と遊びに来た(または、遊んでいる)」感覚でいるわけですから「遊ばせてそれを遠目に離れて撮影に興じる父親」がクローズアップされてはいけない。と思ったわけです。

前提として「一緒に磯遊びをしている」ときはカメラは背中にまわってスタンバイ。しつつ、子供より先にカニを見つけては子供を促す。網に入ったカニを嬉しそうに持ち上げた姿を褒めつつカメラでパシャ!。そして自分がみつけたタコで泣かす(爆)

そんなことができるカメラがこれ。コンデジで足りないパパが一デジがわりに持ち歩くことができるカメラ。子供と一緒にいて邪魔にならないカメラだと気づいた。

磯遊びに混ざらず一デジで遠目に構えるパパではどんなもんかと。。。自分がG7を持つ理由をこんなところで再確認したというお話しでした。

磯ついでにママはハウジングに興味深々(大爆)。
機会の多さから言えば我が家的には一デジがサブ機になる。わけかな。

サブ機購入検討の悩みは尽きない。。。。(汗)

書込番号:13069311

ナイスクチコミ!1


スレ主 PSM9orX1さん
クチコミ投稿数:5件

2011/05/30 01:14(1年以上前)

【サブ機購入検討の今】

自分の好みだけで選択すると5D2
→値上がりしたから5D2不要!!
→そうは言っても子供のイベント用に今年は欲しいかも!
→イベントは屋外と屋内ホールで動きものあり
→7Dか?
→7DのキットレンズはAPS-C専用設計
→フルサイズ移行したとき使えない
→やっぱ5D2?
→動きものあり&将来の趣味のためにを考えると
→1D系!
→1D2Nが中古で手が届く
→バッテリーがニッケル水素でUDMA非対応
→いっそのことマウント替えも視野に?
→5D2と7Dを足したような機種はないか?
→D700+バッテリーパック!
→ニコンには昔からサクサク感を感じず全体的な重くモッサリした印象が気に入らなかったはずでは?
→1D4!
→到底買えない(泣)
→D700+BP
→動画も捨て難い
→5D2の後継機待ち!
→イベントに間に合わない?
→将来買い替え前提の7D
→そんな贅沢はできない。
→。。。。収集不能

こんがりまくり!
どう考えたら良いのでしょうか???

多機種にまたがるので今持っている機種としてここに書いてみました。
スレ違いでしたらお詫び申し上げます。

書込番号:13069436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/08/10 17:13(1年以上前)

スレヌシさん、よくわかりますなあ、そのお気持ち。
デザインにこだわるのは大事なことですね。
キヤノンはオートボーイの時代から、グリップの形状がとても自然でした。
そのおかげでカメラを落とすこともなく、写真ライフが楽しめました。
G10、11、12と見かけは同じですが表面シボやバリアングルなど
受け入れがたい変更もありますね。画素数も1000万に落ち着くまで
少しかかりました。
G1なぞ、そのレンズ性能のよさは侮りがたいですね。
私もサイバーショットのDSC−S75からなかなか次のカメラに
進めません。別にハイエンドが欲しい、というわけでもないんですが、
ダイヤルがいかに人間工学に自然なのかは銀塩派でなくてもわかって
いただけると思います。
カメラをいかに小型化して、そのために操作ボタンの数を少なくして
何度もそのボタンを操作させる、これは情報理論では「ツリー理論」
といって「イエス」と「ノー」を繰り返させる方法です。
これに対してダイヤルは「操作を自分で考えながら順番を自分で考えながら」
行うことですので、非常にシビアなのです。ですが、
これがメカニックの楽しさにつながるものと信じております。
マニュアルトランスミッションの車を運転する面白さは、
オートマ、CVTには絶対に理解できないものでしょう。
私はデジカメの難しい撮影技術用語はよくわかりませんが、
いかに多くのカメラが輩出されても、1台でオールマイテーとは
行かないのが面白いところでしょうか。

書込番号:13358576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G7
CANON

PowerShot G7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月26日

PowerShot G7をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング