デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
今まで使用していたE0S20D+レンズをオークションで売りまして、変わりにG7を本日購入しました。軽い気持ちで持ち歩いてスナップ写真をとるのが好きなのですが、一眼では少し重い為です。まだ写真は撮っていませんが、私の様に一眼からG7に買い換えられた方がおられましたら、感想を聞かせて頂けませんでしょうか?
書込番号:5741845
0点
気楽にとれて良いんじゃないでしょうか。
私はD50、GX+ワイコン、G4Wといろいろとそのときの気分で使いまわしております。
写真は楽しくが基本です。機材に拘る人。写真そのものに拘る人といっらしいますがどちらにしても楽しめれば良いんじゃないでしょうか。ひとそれぞれ楽しみ方もいろいろ。人生いろいろです。byコイズミ。(^^♪
書込番号:5741906
0点
ニコンD200を所有しておりますが、やはりチョイ使いには携帯やコンパクトデジカメですませることの方が圧倒的に多いのです。なので、kuro38さんのような方もいらっしゃるのかと感服いたしました。
D200は正直見栄も・・・・あります。実際のところG7であればチョイ撮りもそれなり撮りも両方OKのような気がいたします。
苦労してやっと手に入れた(特にレンズ)ので、G7と共存しようかなと思って物色中でしたので、参考になりました。
書込番号:5742364
0点
一眼レフの方が良い写真が撮れるとは限りませんからね。
但し一眼レフのファインダーに慣れてたらG7のファインダーは覗く気にならないでしょうけど。
私も気軽に行動できて撮れるディマージュA200をメインで使っています。
書込番号:5742476
0点
こんばんは
私はニコンD70をオークションで売って、G7を購入しました。
結論から言いますと、買い替えは大正解でした。
デジカメ暦は16年位になりますが、これほど満足できるカメラに出会った事はありませんでした。
2年前にD70を購入した時は、最高の画質が得られるという期待感と撮影結果のギャップに落胆しました。また、重い、シャッター音が目立つ等の理由で外に持ち出した回数は10回ほどです。
D70も素晴らしいカメラだと思いますが、私自身性能を引き出す腕が備わっていなかった為だと思います。
さてG7の使用感ですが、画質・操作性、共に満点に近いです。
ISO感度を上げた時のノイズが、やや目立ちますがL版メインの印刷ですので気にしていません。
時々、かつての一眼の画質と比較していますが、G7の画質の方が遥かにきれいです。どんなシーンでも期待通りの画質が得られる賢いカメラです。
G7は外出時に、いつも携帯したいカメラですね(^^)
書込番号:5742551
0点
デジタル一眼から「買い替え」する人は、かなりの少数派でしょうね。
買い増し、併用する人は、まあおられるでしょう。
でも、いいと思いますよ。
自分にとって使いやすい、使って楽しいのが一番です。
書込番号:5742741
0点
私も10Dと純正ズーム売ってLX1に最初しました。
今度G7です・・勿論おつりきましたが?
大きい車買っては見たものの、つい軽自動車で
近所出かける感覚です。まあ銀塩の時代は
一眼に適うコンパクトは正直有りませんでしたが
デジタルは有ると思います。
書込番号:5743093
0点
デジ一を使っていてサブカメラにG7が多いかと思いますが、
撮影される方が納得しているのであればどちらも有りです。
フットワークが軽くなりましたね。
書込番号:5743114
0点
私めもキスデジN+パワーショットS80との交換トレードでG7にしました。使用目的や被写体の興味が変わったためです。かなり高額でいけたので付属品等も買えました。もしかして来年デジックVを搭載したキスデジX−2?が出るかも・・と、売るなら年内と考えました。発売日に買えましたが、いまは品薄のようですね。早く手に入れられてラッキーでした。
バリアングルとか28mm仕様でなくとも、自身の動きと撮影方法で工夫すれば済むことですし、色だの収差だのは素人なんでわかりません。人物中心のスナップが主目的なので、フェイスキャッチも便利ですし、とにかく写真を撮るという原則が愉しくできるカメラです。クラシックカメラ的な作りこみが、懐古趣味的ですけど一番いいかなと思えました。
画質、解像力は目を見張るような圧倒的なものではないのですが、けっこう空気感(漠然とした)を感じる画になるような気がしています。ギミックのシャッター音は、ストロボ使用の際にタイムラグがあって間抜けですが、そのへんはご愛嬌と割り切っています。毎日気軽に持ち歩いて撮影し、けっこう満足して使っています。
書込番号:5743234
0点
私はG7を使いながら従来のニコン銀塩機やデジタル一眼も併用していくつもりです。一眼を持ってまわることのできない外出などにはG7を鞄に入れて出かけます。コンパクトとしては画質が良いG7ですが、一眼にはやはり画質面で及ばないというのが正直な印象です。レンズ選択によって撮れる写真の自由度、ボケによる立体感、レタッチに対する耐性、動体に対する追従性などです。従って私の場合は適材適所で使い分けるつもりです。もちろん、G7一本という使い方を否定するものではありません。
書込番号:5743266
0点
kuro38さん、おはようございます。
私はD200に+レンズ6本持ってますがお気軽スナップにと
2週間程前にG7を購入しました。
趣味でやってる写真 ☆じん☆さんが言われてる様に写真は楽しくが基本です。
家族で旅行のときはG7とFX50・・・
一人で撮影の際はD200+G7ってパターンになりそうです。
でもG7を買ってからまだ一度も撮影に行ってないですけど・・・
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
でも私はkuro38さんみたいにデジ一+レンズを売るだけの
勇気はありません。
売ったら二度と欲しくても買えそうも無いので。
D200は見栄で持ってるだけ・・・(-_-;ウーン
ありの1222さんが言われる様に一眼レフの方が良い写真が撮れるとは限りませんからね。←私がいい例です。
≧(´▽`)≦アハハハ
書込番号:5743467
0点
20D+レンズと入れ替えちゃいましたか、シンジラレナ〜イ!
G7の訴求力ってすごいですね。
私もKDNとだったらフラッと...いや、いかんいかん、冷静に冷静に。
書込番号:5743845
0点
私もistDsを処分しての”浪人中”です。G7にグラッときています。
毎日、常時デジイチを携帯するわけにも行かないというのがデジイチからコンデジに移行した最大の理由です。
書込番号:5745702
0点
20Dをいくらくらいで処分されたのか気になるところです。istDも。私は銀鉛中心でデジ一はD70だけなのですが、たまたま女房のイクシ60を借りてみたところ「写るじゃん!」ということで自分用のコンデジを探した結果G7にいきつきました。正直これだけ写るとD70の出番は圧倒的に減るのですが、キタムラネットで下取り査定というのをやってみると・・・・という結果で、「この値段では壊れるまで使うしかない」と思い、まだ持っている次第です。フィルムカメラのボディでは下取りも充分に付き、新型に買い換える意欲もわきますがやはりデジ一はきついですね。
おまけにメーカーの方針も、ニコンはフルサイズCCDを出すのか、キャノンはKISSにまでフルサイズ化していくのか予想がつかず、一眼レフは今はニコン党ですが画面サイズしだいでは他のメーカーに乗り換えるつもりなので一眼デジに関しては高級機には手が出せません。少しは消費者のこともメーカーさん考えて欲しいですね。
その点コンデジは買ってしまえば拡張性を考えることもなく使えるのが気楽です。値段が安いぶん下取りが安くなっても使った分と思い切れます。将来G8がもっと魅力的な機種だったら即買い換えますしそうでなければG9に期待するし、ホント楽しいですね。
書込番号:5745958
0点
D80+18-200VRが素晴らしいので、机の中で眠っているkissDX+タムロン17-50 F2.8を下取りにしてG7を買おうかな?と思案中です。D80のようにレタッチ不要の明るい発色が好きなのですが!G7って明るい、素人好みの発色かな?
書込番号:5746040
0点
私はα-Sweet Digital+シグマ18-200mm+タムロン28-75/F2.8+プログラムフラッシュ2500Dを売却してG7を購入しました。高感度時のノイズの量やシャッタースピードや連写機能、背景のボケなどはさすがにデジ一と比較になりませんし、広角の物足りなさもあって、かなり悩んだのですが、思い切りました。携帯性と速写ケースの存在(これは私にとって大きかったです!)、マイカラー機能(ウソのような青空の色が好きなんです)と憧れのGシリーズであるということで購入しました。広角撮影なら家内のCaplio R4 がありますし。α-Sweet Digitalも気に入っていたのですが、後悔はしていません。むしろ満足しています。 なお、G7のほかに、6年前のオリンパス CAMEDIA E-100RS というカメラを中古(5000円)で購入して遊んでいます。光学10倍、手ぶれ補正機能、さらに1/10000秒という高速撮影に加え、連写15コマ/秒+プリキャプチャ機能搭載という驚異的なスペックのカメラです。画素数はわずか150万ですが、CCDのサイズが1/2と大きいため、L版に限ればかなりいい写りをするのではないでしょうか。デジ一のレンズ沼からは解放されましたが、コレクション沼にはまってしまいそうです。 脱線してしまいすみません。要はデジ一を売却して、G7とかつての名機を手に入れて楽しんでいるということです。
書込番号:5747192
0点
裕次郎1さん
> D80のようにレタッチ不要の明るい発色が好きなのですが!G7って明るい、素人好みの発色かな?
D80をメインG7をサブとして使用しています。
両機で撮影した写真を同じフォルダ(撮影日毎で保存しているので)にコピーして、時系列にソートして見るのが私の方法ですが、画像の発色に違和感は有りませんね。ファイルネームやアスペクト比で判別する位です。
書込番号:5749505
0点
>私はα-Sweet Digital+シグマ18-200mm+タムロン28-75/F2.8+プログラムフラッシュ2500Dを売却してG7を購入しました。
え、これだけ並べて、G7一台しか買えないんですか?
αSDユーザーとしては、ちょっとショック。
書込番号:5750772
0点
>私はα-Sweet Digital+シグマ18-200mm+タムロン28-75/F2.8+プログラムフラッシュ2500Dを売却してG7を購入しました。
誤解を与えてしまうような表現ですみません。
>え、これだけ並べて、G7一台しか買えないんですか?
αSDユーザーとしては、ちょっとショック。
もちろん違います。G7+純正ケース+レンズアダプタのセットが2台ほど買える金額で売却できました(オークションで)!
書込番号:5750911
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/02 21:45:13 | |
| 25 | 2018/01/20 10:32:00 | |
| 1 | 2013/12/13 14:34:47 | |
| 13 | 2013/03/10 23:05:00 | |
| 0 | 2011/08/27 13:42:08 | |
| 5 | 2011/06/27 21:25:13 | |
| 5 | 2011/05/31 22:48:04 | |
| 5 | 2011/05/31 22:34:31 | |
| 3 | 2011/05/29 12:06:04 | |
| 5 | 2011/08/10 17:13:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









