『結婚式での撮影に使いたいのですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション

IXY DIGITAL 900 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 5日

  • IXY DIGITAL 900 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 900 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 900 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 900 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 900 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 900 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 900 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 900 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

『結婚式での撮影に使いたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 900 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 900 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 900 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

結婚式での撮影に使いたいのですが。

2007/04/30 17:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 900 IS

クチコミ投稿数:2件

はじめまして、デジカメ初心者です。よろしくお願いします。

友達の結婚式を撮影したくて購入を考えています。

IXY DIGITAL 900IS で考えていますが、室内での撮影では背景が真っ暗になって綺麗に撮影できないと知人に言われました。
特に結婚式は照明も暗いから、と。。。

この機種は室内撮影には向かないのでしょうか??
手ぶれ防止機能付きでおすすめの機種があれば教えて下さい。

よろしくお願いします(。-_-。)

書込番号:6286277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/04/30 18:09(1年以上前)

手ブレ補正は付いて無いけど、その用途ならフジのF31fdが良いと思います。

書込番号:6286328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 IXY DIGITAL 900 ISのオーナーIXY DIGITAL 900 ISの満足度5 myアルバム 

2007/04/30 18:13(1年以上前)

>この機種は室内撮影には向かないのでしょうか??
手ぶれ防止機能付きでおすすめの機種があれば教えて下さい。

結婚式などの暗い室内では手ぶれ補正付のカメラで手ぶれは防げたとしても、被写体ブレを防ぐことができません。
被写体が動いている場合はISO感度を上げてシャッタースピードを速くして撮影する必要があります。
高感度撮影でノイズが少なく手ぶれ補正は付いていませんが用途からするとF31fdがおすすめですね。

書込番号:6286338

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/04/30 18:43(1年以上前)

フラッシュ撮影時に背景を明るく出したいときは、「スローシンクロ」というフラッシュのモードを使うという手もあります。
ただし、暗い室内などではシャッター速度が遅くなってしまっていますので、残像が残ったようなブレブレ写真になってしまう可能性があります。

他の手段としては・・・感度の設定をあげれば背景を明るく持ち上げる事ができます。
ただし、感度の設定を上げれば上げるほど明るくなる代わりに、画像にはノイズが増してきてザラザラになります。
また、感度を上げる操作もしてあげる手間が出てきます。


感度をあげてもザラザラが比較して目立たない、オートで感度を上げてくれる・・・という点で富士フイルムのF31fdやF40fdなどがオススメとして良く出てきますし、実際良かったです。
フラッシュを焚いたときの肌色も女性向きの少しピンクっぽい感じに出ますから。

※ノーフラッシュだと感度が上がりすぎて、いくらF31fdでもザラザラが目立っちゃいますけど(^^;

フラッシュ撮影が多い場合は、富士の機種もご検討されるのが良いかと・・・


あと・・・コンパクトデジカメのフラッシュは遠くまでは届きません。 結婚式などでありがちなのが。近くに寄らずにズームの望遠を使ってフラッシュ撮影をされるのですが、ズームを望遠にするとフラッシュの到達距離が短くなってしまいます。(理屈は、ややこしいので省略しますね)
フラッシュが届いてない少し暗い感じの写真になりがちなので、出来るだけズームの望遠は使わずに、ある程度近づいて撮ってあげましょう。

書込番号:6286428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6073件

2007/04/30 20:00(1年以上前)

F30を使って、結婚披露宴で撮影したことがあります。

F2.8(最広角)、ISO400、シャッター速度1/45-1/60 程度でした。
これに、フラッシュなし、スローシンクロ有りを織り交ぜて
撮影しました。

撮影するときは、被写体に思い切り近づいて撮影し、撮影枚数も
580枚と記憶しています。

ずうずうしく、撮ることと思います。

それと、900ISのフラッシュは、ワイド4mまで、テレ側が2m
なので、背景が真っ黒になる可能性は大きいですね。


書込番号:6286724

ナイスクチコミ!0


thenteさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件 ブログ 

2007/04/30 20:09(1年以上前)

みなさんの言うようにF31fdが良いのでは?
私の両親もF30を使って結婚披露宴の写真を撮りましたが、上手く撮れていました。
初心者の方へのお薦め設定はオート+赤目軽減フラッシュです。
背景も明るく撮れますよ。

書込番号:6286761

ナイスクチコミ!1


きくゑさん
クチコミ投稿数:18件

2007/04/30 20:24(1年以上前)

最近900ISで披露宴の写真撮りました。
フラッシュは焚かず手ぶれ防止だけで撮りましたが
被写体ブレもほとんどなく、会場の雰囲気そのままの
写真が撮れましたよ。感度はオートでした。

書込番号:6286840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/04/30 20:44(1年以上前)

乱ちゃんさん、新しい物好きの移り気さん、fioさん、アクアのよっちゃんさん、thenteさん。

みなさんありがとうございます。

単純ですが決めました!F31fdにします!
新郎新婦の近くに寄って撮影するようにします。

ほんとにありがとうございました(*´∇`*)


書込番号:6286917

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/04/30 23:00(1年以上前)

[6286840] きくゑさんのも一つの手です。
フラッシュを普通に焚くから背景の露出が足りずに暗くなるのですから、フラッシュを焚かなければ背景も含めて均一に撮れます。
その分、暗い室内などでは感度が上がらないとシャッター速度が稼げなくてブレブレになる危険性もあります。

あと、感度があがる分 ザラザラとしたノイズも増えます。

to [6286724] アクアのよっちゃんさん
フラッシュの到達距離よりも背景にあわせた露出かどうか?の方が大きなポイントだと思います。
単純にフラッシュON時のシャッター速度が1/60とかで固定されるのと、比較的低感度に設定される事が相まって、背景が暗く落ち込むのですし・・・
感度を上げたり、シャッター速度を落としたりして背景の露出にあわせる設定をすれば背景が明るく出ます。


ルーツ88さん
フラッシュ利用時に背景が暗くなる原因について簡単に上げてみました。
お暇なときに・・・
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=28902&key=1032417&m=0

書込番号:6287564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/05/01 00:00(1年以上前)

fioさん
だから、F30では、ISO400程度でスローシンクロを使うのです。

良くフラッシュだけで撮影している人がいますが、
たぶん、背景が暗くなります。

書込番号:6287842

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/05/01 16:19(1年以上前)

to [6287842] アクアのよっちゃんさん

[6286724]の書き込みだけでは誤解に繋がると思っての指摘です。

>それと、900ISのフラッシュは、ワイド4mまで、テレ側が2m
なので、背景が真っ黒になる可能性は大きいですね。

IXYでもF30の設定と同様にすれば、落ち込まないですよね?

※感度を上げた事によるノイズは大きな差ですが・・・

書込番号:6289823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/05/01 22:23(1年以上前)

スローシンクロとフラッシュは違います。
http://aska-sg.net/glossary/pages/sa/surooshinkuro.htm

900ISがISO400-800でスローシンクロ撮影できれば、
同じですが。出来たとしても、ノイズが多いでしょうね。

書込番号:6291070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/01 22:34(1年以上前)

iフラッシュの評判についてはこちらで
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/

ルーツ88さん

簡単に説明すれば、スローシンクロがシャッタースピードを遅くして背景を撮るのに対し、iフラッシュは感度を上げて背景を撮りますので、手ぶれや被写体ぶれなどの恐れがありません。しかもそのまま感度を上げただけだと、フラッシュが強くなりすぎて被写体が白く飛んでしましますが、フラッシュの強さ(光量)を自動的に絶妙に調光してくれます。
結婚式には超オススメです。

書込番号:6291121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/05/01 22:37(1年以上前)

シャッター速度を上げるために、ISO400-800まで
感度を上げるのでしょう。

書込番号:6291145

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2007/05/02 09:05(1年以上前)

少し誤解があるみたいですので・・・

[6291070]
>出来たとしても、ノイズが多いでしょうね。

スローシンクロ出来ますし、ノイズがF31/F30より多い点は指摘していますよ(^^;

元の記事で
>>それと、900ISのフラッシュは、ワイド4mまで、テレ側が2m
>>なので、背景が真っ黒になる可能性は大きいですね。

と、フラッシュ到達距離と背景の暗さを同一視している部分を指摘しているだけです。
ご理解下さい。


[6291145]
>シャッター速度を上げるために、ISO400-800まで
感度を上げるのでしょう。

F31fdなどiフラッシュ搭載機(富士はわりと昔からですけど・・・)は、背景を持ち上げる為に、感度を上げる制御をしています。
F31fd(F30でも)では、AUTO時など通常のフラッシュ撮影では大抵1/60に固定されていますよね?
同じ1/60秒でも感度を上げる事で背景を明るくする事が出来るのはご理解いただけますよね?

この制御と、スローシンクロ時に感度を上げてシャッター速度を稼ぐのは少しポイントが違います。
やろうとしているゴールは一緒なんですけど・・・

書込番号:6292484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 900 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 900 IS
CANON

IXY DIGITAL 900 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 5日

IXY DIGITAL 900 ISをお気に入り製品に追加する <698

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング