『現像にだしました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 10の価格比較
  • IXY DIGITAL 10の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 10の買取価格
  • IXY DIGITAL 10のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 10のレビュー
  • IXY DIGITAL 10のクチコミ
  • IXY DIGITAL 10の画像・動画
  • IXY DIGITAL 10のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 10のオークション

IXY DIGITAL 10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • IXY DIGITAL 10の価格比較
  • IXY DIGITAL 10の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 10の買取価格
  • IXY DIGITAL 10のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 10のレビュー
  • IXY DIGITAL 10のクチコミ
  • IXY DIGITAL 10の画像・動画
  • IXY DIGITAL 10のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 10のオークション

『現像にだしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 10」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 10を新規書き込みIXY DIGITAL 10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

現像にだしました

2008/03/02 17:07(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10

クチコミ投稿数:5件

悲しいです。IXY10を海外旅行へ持っていき、たくさん撮影して140枚カメラ屋さんに現像に出すと「画素数が小さくてキレイにプリントできませんでした」というコメントと共にすべてブレたような仕上がりの写真が手元に・・・。なぜなんでしょう。カメラの設定を見るとサイズはLで大きいし、ファインで撮影しています。スーパーファインでなかったことが原因なのでしょうか。以前数枚現像に出した時には綺麗な写真で受け取ったのですが。カメラ本体モニターやPCのモニターで見ている分には画像大変キレイで出来上がりを楽しみにしていただけにかなりショックです。現像代も5000円ほどかかったので。どなたか理由わかられますでしょうか。教えていただきたいです。尚、1GBのメモリーカード1枚だけ持って行ったので旅行中友人の家でCDRに焼いてもらっていました。日本に戻り、そのCDRを一度自分のPCに落としなおしてセレクトした写真のみまたCDRに焼いてカメラ屋へ持って行ったのが原因でしょうか。

書込番号:7474828

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2008/03/02 17:14(1年以上前)

う〜ん 悲しい事になりましたね・・・

その注文時に持ち込んだCD-Rに残っている写真の縦横の解像度をチェックしてみてはいかがでしょうか?
ラージ(L)だと3072×2304のサイズになっているはずなのですが・・・

そのパソコンでの作業が何だか怪しいかも?と思いました。

書込番号:7474859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2008/03/02 17:15(1年以上前)

>「画素数が小さくて
ラージ 3072×2304ですか、L版プリント 1600x1200ですか。

ラージで設定していたら、友人が間違って、縮小したのでは。

書込番号:7474865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/02 17:30(1年以上前)

セレクトしてCDに入れた分だけ縮小なら救われますが、友人の家でCDにした時に縮小していれば
ワヤですね。

書込番号:7474915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/02 17:35(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。ラージ 3072×2304です。カメラ屋に持ち込んだCDRを確認し、プロパティを見ると60000KBとなっているのでやはり焼いてもらう際に縮小されたのですね・・・残念。こんなことが起こるなら4GBぐらいのメモリーカードを用意して行けばよかったです。友人のPCにデータが残っていればセーフでしょうか。変な話拡大なんてないですよね?笑  仕方ないです。けど残念すぎる。。。

書込番号:7474944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/02 18:47(1年以上前)

参考になるかは分かりませんが、先日母親がカメラ屋に現像に出したら
全てガビガビで仕上がってきて、とるここさんと全く同じコメントを言われた
そうです。そんなはずはないと思い再度カメラ屋に行ったところ、「機械の不具合
ですべてサムネイルだけがアップロードされていました。申し訳ありません」
との事で全て焼き直してくれました。勿論キレイに仕上がりました。

>プロパティを見ると60000KB

↑データ大丈夫かもしれませんよ?

書込番号:7475243

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2008/03/02 19:00(1年以上前)

CDR内の画像が そのサイズなら大丈夫なので、既に話に出ているサムネイルのデータを拾ったみたいですね。

CDRには大きなデータが入っている事を伝えて 対応していただきましょう。

写真のセレクトを店がしたならば焼き直しをしてもらう事もできます。

自分がセレクトしたなら店次第ではありますが、後々の為 CDRを受付機に入れて収録画像数が倍になってないかも確かめてみて下さいませ。

書込番号:7475296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/02 19:12(1年以上前)

ご友人にCD−Rにデータを書き込んでもらった際に
何か書き込みソフト以外のソフトで画像をいじったりしたのでしょうか??
ピックアップしただけで140枚ということは元々もっと枚数があったはずでしょうから
それだけの枚数を縮小処理するとなると結構大変でご友人と一緒に見てたら
それだけの作業をしているのに気づかないということはないと思いますし・・・
もしそうでないなら元のデータと同じ解像度の写真がCD−Rにも保存されているはずです。

IXY10だと1GのSDでラージ・ファインの設定だと約500枚は撮影できるはずですし
CD−Rにもそのままのサイズで1枚350枚程度は書き込めるはずですので
何千枚も写真を撮ったという事じゃなければご友人も縮小するということはないと思うんですがね。

ただ140枚の写真で60Mしかデータがないというのは・・・
本来のラージファインでの撮影だと1枚当たり2M程度あり140枚では300M近くはあるはず。
140枚で60Mだと200万画素相当の解像度もない可能性が高いですね。
どの段階で画像の縮小が行われたのか・・・それが問題だと思います。

書込番号:7475342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/02 20:24(1年以上前)

すみません。60000KBと書き込みましたが60KB(60000バイト)の間違いでした・・・かなり小さく縮小されているようです・・・PCはmacでしたが関係ないですかねぇ。海外に住んでいらっしゃる方なので再度落としなおして頂くのはお願いしにくいです。まぁいいお勉強になりました。あちらのPC内の画像ももしかしたら縮小後かもしれませんよね。全く知識がなく、教えて頂いて助かりました。カメラ屋さんのミスだったら嬉しかったのにな。

書込番号:7475681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/02 20:29(1年以上前)

写真1枚が1枚60KBです。

書込番号:7475709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/02 20:40(1年以上前)

>写真1枚が60KB

どこかの作業中にデータが小さくなってしまったようですね。

・友人の方がカードからCDに落としたとき
・そのCDをご自分でセレクトしてCDに落としたとき

のいずれかになるのでしょうか・・・。

カメラ屋さんに持っていかれる前の、元のCD(友人の方が作ってくれたもの)も同じようにデータが縮小されていますか?

書込番号:7475760

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2008/03/02 20:46(1年以上前)

あれ・・・画像サイズの3072×2304というのはCD-Rに入っているのを直接確認してのじゃなかったのですね・・・

プリントは諦めるとしても、画像データはネット上のフォトアルバムに画像を少しずつあげてもらったり・・・
(パスワードをかけて保護かけて)

それかSDカードの中に画像データが残ってないですかね・・・

書込番号:7475797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/02 22:07(1年以上前)

「PCのモニターで見ている分には画像は大変キレイ」というのは、全画面表示でもキレイなのでしょうか?
もしそうなら、少なくともLサイズ程度なら問題なくプリント出来るはずですが。

書込番号:7476274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/02 22:56(1年以上前)

1枚60kしか容量がないとなると解像度的には640×480もない感じですね・・・
それだとさすがにL判印刷では荒い写真しか上がってこないでしょう。

しかしモニタで鑑賞する分には綺麗ということですが
スライドショーなどで画面いっぱいに表示しても綺麗なんでしょうか?
640×480以下のサイズだとスライドショーなどでも
モニタいっぱいに表示するとかなり荒い画質にしかならないはずですが・・・

書込番号:7476604

ナイスクチコミ!0


moriharaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/03/04 04:27(1年以上前)

 SDカードそのものはどうしました?全部消去、、、、フォーマットしてしまったのですか?
これまでのお話を整理しますと、写真屋へは「ご自分でセレクトしたCD」を持ち込んで現像依頼したのですね。そのCDは、海外在住の「友人が焼いたCD」の中から、ご自分のPCで画像を選択して焼いたCD-Rですね。

1、カメラ本体に撮影時に装着されていた1GのSDカード
2、友人が焼いたCD-R
3、自分で作成したCD(写真屋に持ち込んだCD-R)

撮影された画像は1から3の流れの後、写真屋に持ち込まれたようですが、どの段階で「60KB」に縮尺されたのかを順を遡って確認してください。おそらくPCの操作に不慣れで「3」の段階ではないのでしょうか?
ちなみに写真屋へ持ち込む記憶メディアはCDでなくてもいいんですよ。SDカードそのものを持ち込んで、一旦サムネイル表示一覧を写真屋で作ってもらって、そこから自分で選択した画像とプリントサイズを告げて紙焼きしてもらいましょう、次からは。

書込番号:7482442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/03/04 09:45(1年以上前)

皆様から色んな情報を頂き、知識がないのでとても助かりました。写真はカメラモニタでは綺麗でしたが全画面表示ではやはりあまり綺麗ではありません。旅行中1GBのSDカードでは容量が足りず友人のPCでCDに焼いてもらったのでSDのデータはすでに消去しています。友人から受け取ったCD内の写真プロパティでもかなりサイズ小さいので、やはりSDからPCへ移してもらった、もしくはPCから友人がCDへ移してくれた際に縮小されたようです。本当にありがとうございます。

書込番号:7482896

ナイスクチコミ!0


おにちさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/04 22:31(1年以上前)

普段は書き込まないのですが、お困りのようなので・・・

Macならば画像データをiPhotoで取り込んだと思います。
iPhotoはアルバムソフトの一種で、メモリーカードから写真を取り込むとき、「Originals」フォルダにオリジナルデータと、「Thumbs」フォルダに表示を速くするための縮小サムネイルデータが自動的に作成されコピー保存されます。(バージョンによってフォルダ名が違うかも知れません)
よって、お友達のMac内には同一画像でサイズの異なる二枚(オリジナルデータとサムネイル用データ)が保存されています。

とるここさんの撮影画像が縮小された場所はこの部分です。この段階で、お友達の焼いてくれたCD-Rにオリジナルデータも含まれるのか、サムネイル用データしか存在しないのかはわかりませんが、とるここさん自身がセレクトし、CD-Rに焼いて写真屋さんへ持って行かれた画像(60KB)はサムネイル用データです。MacとPCだから画像が縮小するということはありません。

私の経験では、iPhotoからCD-Rに焼きたい画像を選択して直接CD-Rを焼いてしまうとフォルダ構造が複雑になり、オリジナルデータが見つかりにくくなります。

さて、解決手順ですが、
1.とるここさんの手元にあるお友達の焼いたCD-R内にオリジナルデータの存在を確認する
2.オリジナルデータがある場合、ソレを選択したCD-Rをつくり、写真屋さんで現像する
3.オリジナルデータがない場合、お友達に連絡してCD-Rを焼き直してもらう

解決方法です。
・CD-Rの全体容量を確認(オリジナルデータがあれば数百MBになっているはず)して、フォルダを階層深くドンドン(かなり深くまで!!)開いていき、容量が大きなOriginalsフォルダや、オリジナルデータの存在を確認する
 →オリジナルデータがある場合→オリジナルデータからとるここさんセレクトCD-Rを作成し、写真屋で現像する
 →オリジナルデータがない場合
  →お友達が写真を取り込み、CD-Rにする際に、何らかの理由でサムネイル用データのみが焼かれた可能性あり
  →お友達に連絡して、以下の手段で焼いてもらう

・お友達に連絡して、デスクトップ上にCD-Rに焼くためのフォルダを作り、iPhotoから必要な写真を選択し、デスクトップのフォルダに表示画像をドラッグドロップにてコピーし、そのフォルダをCD-Rにしてもらう
 →ただし、お友達のMacの写真が残っていればの話になる

どうでしょうか?

本当は、アルバムソフトを通さないで、CD-Rメディアにデジカメメモリー内の画像フォルダを直接ドラッグアンドドロップし、内容を丸ごとCD化するといいと思います。

書込番号:7485602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/03/06 21:32(1年以上前)

友達のPCにファイルが残っているのならば友人のPCからインターネットで日本の現像に
出してしまえばいいです。
200枚くらいでも一時間くらいで送信できます。
支払いは振込みやクレジットもできます。

書込番号:7494394

ナイスクチコミ!0


NEVE4さん
クチコミ投稿数:189件

2008/03/07 01:40(1年以上前)

とるここさんこんばんわ。
もしかしてプリントしたデータはサムネイルではありませんか?
SDカードの中には撮った写真のほかにそれらの小さいサイズの写真の
サムネイルも含まれるデジカメもあるようです。

恐らく140枚はすべてサムネイルの画像をプリントした物と思われます。

書込番号:7496019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 46 大人気オールドコンデジ! 13 2023/05/23 5:32:20
まだまだ現役。これからもよろしく。 1 2017/05/05 23:43:57
いつか売れるのでしょうか? 0 2013/11/18 22:20:49
IXY 1として復活? 2 2012/04/27 0:04:19
まだ新品が売っているんだよな〜 3 2011/12/11 13:32:14
いまだに現役です。 18 2012/05/13 22:50:13
HDSD 2 2009/11/13 7:49:54
ガンダムを美しく残すために・・・ 4 2009/08/02 14:35:08
てぶれ 12 2008/08/29 17:43:33
↓のスレ主です。 2 2008/05/29 23:42:00

「CANON > IXY DIGITAL 10」のクチコミを見る(全 1740件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 10
CANON

IXY DIGITAL 10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

IXY DIGITAL 10をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング