『NDフィルターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot TX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

PowerShot TX1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月19日

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

『NDフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot TX1」のクチコミ掲示板に
PowerShot TX1を新規書き込みPowerShot TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

NDフィルターについて

2007/05/25 11:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211127/SortID=6360317/
からの流れです。
改めまして、私のほうからのご質問ということで、スレを立てさせて頂きます。

NDフィルターについてなのですが、
このカメラで使えるものは、なにかありませんでしょうか?
(なにせ、特殊なレンズ部分で^^;;)
NDフィルター手にもってかざすだけで、大丈夫ですか
(もともとそういう使い方なんでしょうか^^;;すみません知識がなくて)
おすすめの物や、これを使ってるよとか、お教え頂けたら幸いです。

よろしくお願いします!!

書込番号:6369539

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/25 11:34(1年以上前)

きとったろうもんさん こんにちは

NDフィルターを手に持ってかざすだけで大丈夫です。

書込番号:6369563

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/25 21:00(1年以上前)

不安定な姿勢になりますので、ブレには注意が必要かも?

書込番号:6371103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/05/25 23:01(1年以上前)

里いもさん
情報ありがとうございます。
手にもってかざすだけで大丈夫であれば、このカメラでも大丈夫ですね。
ちょうど、片手で扱えるカメラですし。

じじかめさん
確かに、手ぶれは注意する必要がありそうですね。
とりあえず使ってみて、持ち方とか、工夫してみます。

書込番号:6371572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/25 23:50(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
こういうシートタイプもありますよ。
自分が使っているサンヨーの E6 という機種では ND-8 (シートタイプなら ND-0.9 にあたります)では足らず、ND-8 と ND-4 を重ねています。足らないというのはスミアが収まらないという意味です。

この機種はレンズは飛び出ますが、ズーミングによって伸びたりはしないようですね。簡易的にはかざすだけでよいでしょうが、自分だったらボール紙でアダプターを自作して、先端にシートフィルターを貼り付けます。かっこ悪いでしょうけど。

余談ですけど、スミアが出ると聞いて逆にこの機種に興味が出てきました。
S1IS では光線が強い時にこういうスミアが出ました。
S3IS では出なません。スミアが出ないのは良いのですが、録画した動画の色合いが静止画の色合いに比べて常に緑っぽくなるのです。これって何となく CCD周りで特殊処理をしてるっぽいんですよね(完全に推測)。静止画と動画の色が同じ、って当たり前だと思うのですが、S3IS ではそれが出来ていません(S1IS では出来ていました)。
TX1 は素直な動画になったのではとの期待があります。

書込番号:6371774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件

2007/05/26 00:52(1年以上前)

京都のおっさんさん

情報ありがとうございます。
光量の調整量によって種類があるんですね。

>自分だったらボール紙でアダプターを自作して、先端にシートフィルターを貼り付けます。
そういう手もあるんですね。
ただ、この機種、思った以上に頻繁にレンズが出たり入ったりするので、
取るの忘れて、ポロっとかいっちやいそうです^^;;

まずは、ND-8 あたりを手持ちで試してみます。
ありがとうございました。

>TX1 は素直な動画になったのではとの期待があります。
確かに、動画と静止画で色の違いは感じないですかね〜。
結構、自然な色の動画ではないかと思います。

書込番号:6371992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/05/30 13:35(1年以上前)

NDフィルター
使ってみました。

ハクバのスーパーND 8X 49mm

です。
手にもってかざして使ってみました。
赤かぶりは、見事に消えました。
線状のスミアも結構改善されます。
いい感じですね♪
ただ、カメラに密着させないと、フィルターに映り込みが
はいっちゃいますね^^;;
で、同じハクバでデジカメ用の25mmと28mmのものを
見つけました。ただ、4Xなのですが・・・
25mmはぴったりすぎてはめられないと
思うのですが、28mmなら、ちょっと間に緩衝材入れたりとか
でなんとか装着できそうな気が・・・
やってみます!
あとは、紹介頂いた、フィルムで自作という手ですね。

しかし・・・、これで(この程度で)改善されるのなら・・・
メーカー側で対応してほしい。
オプションなり何なりでも。
TX2に期待・・・無理かな^^;;

書込番号:6386342

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/05/30 17:18(1年以上前)

きとったろうもんさん

お久しぶりです。

貴重な情報ありがとうございます。
ND4が手元にありましたのでこれで私も早速やってみました。
なかなかすばらしい!効果ですね。
気になっていた、赤かぶりはほぼ消えます。
しかし、太陽光などの強い光で生じる縦のスミアは相変わらず出ますね。
まあ、こればCCDの特性と思いあきらめますが、、。
自分的にはND8も試してみたいですね。
あと、、、偏光も(笑)。

一応その効果です。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070530013597_1.htm

書込番号:6386787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/05/30 23:34(1年以上前)

ziizさん
お久しぶりです!

ムービー拝見しました。
ND4でも、十分赤みは消えますね♪

>あと、、、偏光も(笑)。
またまたプロ魂に火がついちゃった感じですね(笑)

実は、ちょうどお伺いしたかったのですが、
以前、ziizさんがおやりになっていた、ワイコン装着で
使ってらっしゃった、ステップアップリング(でしょうか?)
とか使って、TX1に、NDフィルターを付けることって可能そうでしょうか?
(よろしかったら、お使いになったものをお教え頂けると有り難いです)
また、他に何か良い手はないでしょうか?

上にも書きましたが、一応こんなものは、見つけたのですが、

http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/05filter/438062.html

使えそうでしょうか?

アドバイスを頂けたら、もの凄く嬉しいのですが、
なんとか・・・お願いします!!m__m



書込番号:6388147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/05/31 00:26(1年以上前)

すみません、補足します。

>28mmなら、ちょっと間に緩衝材入れたりとか
でなんとか装着できそうな気が・・・

フィルターを逆向きにして、フィルターのネジの溝の部分を本体に被せるようにして
使えないかな?と考えました。

書込番号:6388386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/31 01:32(1年以上前)

わずかに緩めの径のステップアップリングを使って、内側に Oリングみたいなのを詰めてルーズフィックスにすればよいのではないですか?
起動するたびに取り付け取り外しが面倒でしょうが。

書込番号:6388574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件

2007/05/31 09:13(1年以上前)

京都のおっさんさん
>わずかに緩めの径のステップアップリングを使って
ですね、ですね。で、ステップアップリングのネジ溝の無い内側の穴を使って
本体レンズ部外側に被せる感じで。ということですよね。
ziizさんが、ちょうどそんな感じでワイコンを
つけてらっしゃる感じなんですよね〜〜。


ちなみに、こんなの見つけたんですが、

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607510674.html

TX1のレンズ部分の外径は25mmなので、
これのデジカメリング 30-37(P=0.75)に
(これくらいの大きさが良いのかなと思ったのですが、どうでしょう?)

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607053423.html

これのデジカメ 37S PRO ND4シルバーって
付けられますでしょうか?

リングとフィルターを合わせた重さも気になります
(本体に負担がかからないかと)
とり忘れ防止の為にも、一応、手は添えておいた方が
良いかなと考えています。

只・・・かなりマイナーな商品っぽいので、
すぐに取り寄せができるかどうか・・・^^;;

書込番号:6388972

ナイスクチコミ!1


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/05/31 09:21(1年以上前)

きとったろうもんさん

きとったろうもんさんのお察しの通り、自分の環境ですとNDもPLも現在ワイコン用に所有しているアダプターに付ければ簡単に付きますね。

あのステップアップリングは、旧タイプのHD-3030PROに付属の37-28です。
(発売中のHD-3032PROは、残念ながらこのタイプは付属しません。)
ただこれだと少しきつく本体を壊しかねなませんのでお進めできません。
TX1の外径が25mmなのでこれより少し大きめのステップアップリングならベストと思われますね。

それにしても、ヤバい(笑)フィルター達を見つけましたね(爆)
また、うずうずして逝ってしまいそうです(笑)

京都のおっさんさんさんが言われるように、

>わずかに緩めの径のステップアップリングを使って、内側に Oリングみたいなのを詰めてルーズフィックスにすればよいのではないですか?

問題は僅かに緩い径のサイズですね。
緩まずに、なおかつ取り外しやすいというのは選別と加工が難しそうですね。

>起動するたびに取り付け取り外しが面倒でしょうが。

そうなんです、このカメラやたらレンズが出たり入ったりしますからね。
ある程度、節電設定等で避けられますが主電源では必ず動きます!
それにバッテリーがしょぼいので待機にしても問題ありです。
(電源が落ちるとレンズが自動で戻りますので、この時にリングが強く付いていると本体にレンズエラーが出て本体を壊します!リングが弱いと落下します。なので、いつも電源のランプを見ていなければいけなません。点滅したら即取り外さないとカメラかフィルターが死にます! まるでウルトラマンのカラータイマーです。)

ウルトラマン状態から、脱却するために新たに三脚穴から金属のステーを加工しレンズ部にフィルターが装着できるようにとも考えているのですが、、、。
他に良い方法はないのでしょうか?
どなたか試みてくれるとありがたいのですが、、、(笑)
というか、これではどんどん大きくなり本来のコンパクトさがなくなりHV10でいいじゃんとかになりますが、、、。

でもこれが巧くいくと、、、
みなさんも、いよいよ? ワイコンという沼も待ってますからね!

私は先に沼のほとりで待っています(笑)

書込番号:6388982

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/05/31 09:31(1年以上前)

きとったろうもんさん

どうも、、返信が前後してしましましたね。
そんな感じのものですよ。
ただフィルター径は分かっても内径は表示がありませんからね。
目星をつけて複数購入するしかないですね。
いわゆる、人柱というやつです(笑う)。

うまく装着できらば、あとは37mmのフィルターは問題なく付きます。
重量は気にするレベルではありません。
あのワイコンでもそんなに不安感はありませんでしたから。
あと、もちろん介添え?は必要ですよ。
先にも書き込みしましたが節電の設定をお忘れなく!

書込番号:6388999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/05/31 11:15(1年以上前)

ziizさん

レスありがとうございます!!感謝感謝です!!
>あのステップアップリングは、旧タイプのHD-3030PROに付属の37-28です。
なるほど、私の想像は、結構良い線いってたんですね^^

>ただこれだと少しきつく本体を壊しかねなませんのでお進めできません。
ですか。そうすると、やはり30mmくらいからでしょうか。

>ただフィルター径は分かっても内径は表示がありませんからね。
ですね^^;;
メーカーによって違う可能性高いですね。

>あとは37mmのフィルターは問題なく付きます。
良かった。これは、問題ないんですね。

>いわゆる、人柱というやつです(笑う)。
逝っちゃいましょうかね^^;;

考えとしては、
ステップアップリングの内側に緩衝材として、ごく薄いスポンジの
ようなものを数カ所(あるいは、ぐるりと)両面テープで貼りつけて、
ちょっと緩いかな程度で装着。
手で持って使用。
って感じです。
ほんと、実際やってみないと何とも分からないですが・・・

とりあえず、現在28mmのフィルタを注文しているので
まずはこれを試してみようかと。
でも・・・いつ入荷するんでしょ??^^;;

ziizさん
TX1には無理だと思いますが、
こんなの有るみたいです^^;;
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607570302.html

書込番号:6389192

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/05/31 17:57(1年以上前)

>ステップアップリングの内側に緩衝材として、ごく薄いスポンジの
ようなものを数カ所(あるいは、ぐるりと)両面テープで貼りつけて、
ちょっと緩いかな程度で装着。
これで正解ですね。
自分も又、色々試行錯誤してみます。
また、面白いアイデアがありましたら報告いたします。

きとったろうもんさん
それでは、いつの日かワイコン沼のほとりで会いましょう、、、。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070531013710_1.htm

ではでは

書込番号:6389954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/05/31 20:49(1年以上前)

ziizさん

>いつの日かワイコン沼のほとりで会いましょう、、、。
私には遠すぎて、たどり着けないとは思いますが・・・^^;;
ムービー拝見しました
うう・・・面白そうではあります・・・^^;;

ケンコーのデジタルカメラ用のフィルター、ステップアップリング類ですが、
ビッグカメラのネット店で扱ってるみたいです。
手には、入りそうです。
さてと・・・。

書込番号:6390425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/01 15:28(1年以上前)

本日、28mmのNDフィルターが手に入りました。
注文から3日。意外に早かったです。
ですが^^;;
フィルター部分が意外に小さく、画面に
枠がはいってしまい没。
あとは、ゆっくり
ステップアップリングの到着を待つことにします。

書込番号:6392712

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/06/01 16:44(1年以上前)

、、そうですか。
残念でしたね。

しかし、中に入ってしまうほど小さいのでしたら、
フィルターの枠を壊し!レンズのみを中に入れるというのはどうでしょう?
緩ければレンズをゴムリングか何かで固定して、、
これならレンズが戻っても大丈夫ですし!

やっぱ、、、無謀かなぁ〜
取れなくなりそうな気もするし、、
自分なら、あまり考えずとりあえずやってしまいそうですが、、(笑)

書込番号:6392836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/01 17:32(1年以上前)

>フィルターの枠を壊し!レンズのみを中に入れるというのはどうでしょう?

うっ・・・さすがに、そこまでは^^;;

いっそ、フジのフィルムを瞬間接着剤でレンズ前にくっつけちゃって
屋外用・・・とか(爆

書込番号:6392931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2007/06/03 16:21(1年以上前)

ziizさん

お待たせ致しました。(待ってらっしゃらないか?)^^;;
リング来ました。
30mm、30.5mmを頼んだのですが、30mmでも
内径かなり大きかったです。
ケンコーのは出来が良いのか(^^;)かなりネジ部が薄めのようです。
28mmでも、もしかしたらいけるかも知れません。(どうかな??)
1.5mmあるかないか程度の隙間が本体レンズ部外径との間にある感じです。

で、30mmに、100円ショップで買った、中にクッション材の入った両面テープ
(厚さ1mm程度)の片側に(とりあえず)手近にあったコピー用紙を貼付けてから、(もちょっと、見栄え良くあとで考えます^^;;)
リング内側にそのテープをぐるりと(外側まわりはみだす感じでしっかりと)
巻き付けました。但し、リング内径の1/3から1/4程度は貼らずに残しておいて
その部分には、両面テープを2重にして貼付けました。(全て1重だと、ちょっと
あまかったです。)

結果、ばっちりです。レンズ部にほとんど負担かけずに(多分^^;)
しっかりはまって、手を離しても結構大丈夫です。
(良い子、良い大人の皆さんは、真似しないでね^^;;自己責任で^^)

さらに、さらに、じつは、37mm-49mmのステップアップリングも
頼んでいまして、これを30mmに装着することで・・・
そうなんです!8XのNDフィルターが装着可能に!!
このサイズなら、デジカメ用でなくても色々と種類豊富ですよね。

我ながらすばらしい(笑)自分を褒めてあげたい(笑)
いや、皆さんのおかげです!!
と、いう訳で、とりあえず、完成ですね〜〜。
アドバイスを頂いた、里いもさん、じじかめさん、
NDフィルターをお教え頂き、アドバイス頂いた京都のおっさんさん、
そして、ziizさん、
みなさん、本当に、ありがとうございました。
最後に、ziizさん、節電、切りました♪^^

書込番号:6399355

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/06/03 16:48(1年以上前)

どうも
なんか、よさげな感じですね。
よかった、よかった♪

きとったろうもんさんも、苦労したかいがありましたね。
本来はNDフィルターとか、ワイコンとかメーカーがある程度オプションなりで対応できるように本体仕様も含めて考えてくれると嬉しいんですが、、。

これで、やっと落ち着いて撮影に没頭できますね(笑)
また、何か発見がありましたら教えて下さい。

ではでは




書込番号:6399424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot TX1
CANON

PowerShot TX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月19日

PowerShot TX1をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング