デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
こちらのS5は動画の時にズームは出来るのでしょうか?
あとS5をお使いの皆様
12倍で物足りていますか?
同じようなカメラで18倍が多いようですが
12倍あれば十分なのでしょうか?
書込番号:6985656
0点
動画撮影中も光学ズームは使用可能ですね。
AFやAEも作動するようです。
書込番号:6985701
0点
我が家では、ビデオカメラの代わりも務めています。同等の動画機能を持つS3ISは、主人がビデオカメラとして使用してます。
田舎の小学校の運動会で12倍で足りてます。中学校は運動場が広いので厳しいかなと思ってますが、その頃には、買い換えてると思うので、現状および、後、何年かは心配してません。
書込番号:6985977
0点
S5ISを使っています。
まず、動画撮影中のズームですが、自由自在にできます。
AFも自動的に追従してくるので安心です。
しかも、この機種はズームを駆動するモータにUSM
(ウルトラソニックモーター)要するに超音波で駆動するモーター
を採用しているので、動画撮影中に緩やかにズーム操作をするくらいなら
動画にズームの駆動音を残さずに撮影できるのが◎です。
(ただし、起動時や、急激なズーム操作をすれば、音はします)
次に光学12倍で足りるか?との事ですが、
S5ISには、セーフティズームが搭載されています。
要するに設定した記録画素数で解像度の劣化を伴わない範囲を
カメラが自動的に判断して最大48倍までの
デジタルズームをかけることができます。
逆に言うと、画像が劣化するとカメラが判断した場合は
もっと早い段階でズームが一時停止します。
ただ、この機種に限ったことではないのですが、
高倍率ズームをかけるときには、「手ぶれ」が一番気になる要素です。
私は三脚を使用した撮影を心がけていますが、
手持ちで、カメラの手ぶれ補正機能を頼りの撮影では、
逆に12倍+セーフティズーム以上のレンズは、
かえって使いにくくなるのでは? と考えています。
お店で実機に触れる機会があるのでしたら、
ズームで遠くの広告を狙ってみて、とりあえず光学12倍が
どのくらいのものか体験してみるといいかもしれません。
セーフティズームで、簡単に24倍くらいは寄れますから…。
それで物足りないというのなら、
最初からデジタル一眼+三脚を検討されてみる方が、
後悔しない買い物ができると思いますよ。
書込番号:6986216
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/29 19:56:43 | |
| 18 | 2024/01/17 11:31:28 | |
| 4 | 2023/10/04 20:50:12 | |
| 4 | 2019/10/29 14:44:07 | |
| 5 | 2019/04/22 22:59:03 | |
| 8 | 2016/09/04 6:36:40 | |
| 0 | 2016/03/06 21:47:42 | |
| 6 | 2015/07/04 18:42:42 | |
| 29 | 2015/12/20 19:28:09 | |
| 19 | 2014/12/18 7:22:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








