『鉄道写真に向いているカメラについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『鉄道写真に向いているカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

鉄道写真に向いているカメラについて

2007/12/12 20:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

スレ主 鉄快速さん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。

私は鉄道写真に向いていて、ズームの効く(10倍以上)カメラを探しています。
予算的にS5ISかFZ18かS8000fdのどれかにしようかと思っています。
そこで、以下の点について質問します。

・高感度時の画質のよさ
・ピント精度(走行写真)
・10倍以上で手持ち撮影したときの手ぶれ

あと、それぞれの機種でおすすめのところがあればご教授願います。
私がお店で触った感じ、S5ISが1番良かった気がしましたが、
それ以外の機種についてもご意見をお聞かせ下さい。

あと、PowerShotG9にテレコン付けてズーム撮影をするのはどうなのでしょうか。
高画質でraw撮影も魅力的なのですがズームがいまいちなので。

よろしくお願いします。






書込番号:7105933

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/12/12 21:04(1年以上前)

>PowerShotG9にテレコン付けてズーム撮影をするのはどうなのでしょうか。

そんなこと考えるなら、素直にS5IS
S5ISいいと思いますが。
高感度撮影は、3つとも苦手だと思います。

書込番号:7106001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/12 22:49(1年以上前)

こんばんは

>・高感度時の画質のよさ
・ピント精度(走行写真)
・10倍以上で手持ち撮影したときの手ぶれ

今回は辛口ですが
このカメラというかコンデジは鉄道写真は苦手です。コンデジに使われているコントラストAF(オートフォーカス)は動きモノには苦手です。鉄道写真がメインの被写体ですとたぶん後悔しますよ。ニコンD40キットが安いトコだと4万6千円ぐらいからあるよ。

書込番号:7106608

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2007/12/12 23:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鉄快速さん、こんばんは。

私はFZシリーズの動体撮影能力の高さを活かして
いろいろな動きの速い被写体を撮影しています。

アルバムの45〜47ページに、高速で近付いてくる列車を撮影した写真が27枚あります。
FZ8にTCON-17を付け734mmテレ端で、特急はくたか、普通列車、特急北越を
ほぼ正面から1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショットで9枚ずつ連続撮影していますので
良かったら、走行中の列車撮影の参考にのぞいて見てください。
27枚全て、手持ち撮影しています。

私は今FZ18を使っていますが、FZシリーズ伝統の動体撮影能力の高さに加えて
望遠性能がアップし、更に超望遠撮影が楽しめるカメラに進化しましたよ。

もし高感度撮影時の画質を重要視されるのなら、値段はかなりアップしますが
デジタル1眼+明るい望遠レンズの組み合わせがベストだと思います。

書込番号:7107007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/13 05:06(1年以上前)

8000fdは高感度でも比較的きれいな気はしますが他の会社のカメラよりも
積極的にノイズ処理しているだけだと思うので過信はできないと思っています。
フジのカメラはF30を持ってますが綺麗にボケるはずの部分がザワついた感じに
なる場合があります。
私が8000fdで気になるのは動作のモッサリ感です、S5IS、FZ18を店頭で操作してみると
他の高倍率機と比べて起動やAFの反応が早いことがわかると思います。

デジ一とコンパクトカメラを比較すると高感度画質とシャッターを押してから
実際に切れるまでのダイレクトな感覚が決定的に違います。

書込番号:7107757

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄快速さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/13 20:32(1年以上前)

>ぼくちゃん.さん
返信ありがとうございます。
3つとも高感度は苦手ですか・・・

>にこにこkameraさん
こんばんは。
少々高くても一眼にした方が良いかもしれませんね。
先日bカメラでsony α100 レンズ2本付きで64,000だったので、
売り切れて無ければそちらにしようかとおもいます。
D40も検討してみます。

>isiuraさん
734mmで手持ち撮影で、ここまでぶれずに撮影とは凄いです。
とても参考になりました。
でも、高感度時は一眼に軍配があがりますね。

>特別純米酒さん
動作の機敏性も重要ですからね。
確かに、店頭で見たところS5ISはズームとAFが他より早く良かったです。

みなさん貴重なアドバイスありがとうございました。
後の事を考え、私としてはやはり一眼が欲しいです。
予算的には厳しい部分もありますが・・・

書込番号:7110144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/13 20:58(1年以上前)

普段はS5IS薦めていますが・・・

鉄道写真も、たまに撮る程度ぐらいでしたら・・
メインの被写体で気合い入れるとなると・・

予算で最初は入門用かも知れませんがそのうち連写に不満が出てくると思います。秒5コマぐらい。中古も視野に入れるならキャノンが充実してますね。20Dの中古だったら5万円から探せます。最初はキットレンズで十分です。望遠を後まわしか、連写を後まわしか 悩みますね。この辺の判断はご自身で。

書込番号:7110252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/12/15 00:52(1年以上前)

今年の6月まで、オリンパスのUZシリーズで撮ってました。
念願のデジ一を買いまして、世界が変わりました。
自分は今まで、なんとつらいカメラで撮っていたのだろうと…

私の場合、本体は何もわからないまま新品を買いましたが、レンズの大半は中古です。
私はキヤノンしかわかりませんが、現行40Dの秒6.5コマはすさまじいです。
また、感度1600でも「荒れてる」というほど荒れません。
安くはないですが、鉄撮りならば、最強かと思われます。
安く上げようとすると、30Dは秒5コマです。20Dは…?記憶にございません。
30Dは5〜8万円台、20Dは4万円台ですが、中古特売で3万円を切るものがまれにあります。
レンズも、中古を丹念に探せば、300mmクラスのズームでも1万円しないことがあります。
また、キヤノンのAPS−C機は、見かけ上レンズの焦点距離が1.6倍ですので、
300mmレンズを装着するだけで(テレコンなしで)、480mm相当のアップ写真が撮れます。

キヤノンの「EOS Kiss」シリーズはいいカメラで、コストパフォーマンスにも優れていますが、
鉄撮りでは秒間3コマ(以下)は間違いなく不満が出ます。
私も4ヶ月で、結局連写速度で満足できなくなってしまい、40Dを買い足す結果になっています。
Kiss 系は安いですが、鉄撮りならばあまりお勧めしません。
※風景撮りなどでしたら、お勧めできるのですが。
がんばって中古を探せば、完全「走行鉄撮り限定仕様」、本体+75-300mm1本勝負セットで、5万円かかりません。
他社はわからなくて申しわけありませんが、同じような感じではないでしょうか。

書込番号:7115513

ナイスクチコミ!0


スレ主 鉄快速さん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/15 21:09(1年以上前)

>にこにこkameraさん

後で後悔しないようにじっくり中古品を探してみます。
アドバイスありがとうございました。

>光る川・・・朝さん 

私は連写はあまりせずに撮影する派なので、kissでもいいかと思っています。
今日、近所のカメラのキタムラで見てきましたが、20Dは中古で50,000ぐらいでした。
ただ、ボディだけなのでレンズを買うともう少し値が張るようでした。
ネットでも探して、検討してみます。

書込番号:7118566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/17 20:42(1年以上前)

この辺のスペック注意して!
たとえば2.5コマ秒、3コマ秒それはそれでいいのですが、連続撮影キャノンKDXは27枚?ニコンは100枚?この辺のスペック以外と重要かもしれません。もうちょっと調べたほうがいいかも・・・一眼レフのそれぞれの板に行ってそのへんを直接のユーザーに相談してください。
S5ISはすごく守備範囲の広いそれでいて完成度が高くお勧めしたいが、鉄道写真は唯一のウィークポイントですね。本気モードで撮るならね。

ガンバってなぁ!

書込番号:7127568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング