『レンズフードとレンズキャップについて質問です!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『レンズフードとレンズキャップについて質問です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

クチコミ投稿数:6件

ちびまるこちゃんのたまちゃんのお父さんよろしく、こどもの写真ばかり撮って喜んでいるおバカな親父です。

この掲示板の諸兄のご意見を拝見させていただいて、先日レイノックス PLP-S30 を購入しました。
砂埃の舞う公園で子供を追いかけたり、新たにちょっとした日常の風景などにチャレンジしています。

皆さんに質問なのですが、このレンズアダプターに保護フィルターを着けた状態で、レンズフード+レンズキャップ両方装着する事が可能でしょうか?(両方装着できるものがあるのでしょうか?)

まだまだまだまだ初心者なおバカな親父に、ご教授の程よろしくお願いします!

書込番号:7153810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/24 01:05(1年以上前)

機種不明

52mmフード、キャップ

Nikon HN-3フードとLC-52キャップを使っています。
面白そうなのでDC-S HOOD 55mmという花形フードも買いましたがこちらは
52-55のステップアップリングを併用する必要があります。
この花形フードにもLC-52が嵌りますがネジが切られていないので気づかない
うちに外れて紛失する恐れがあると思います。

書込番号:7154150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/24 06:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真1

写真2

私もDC-S HOODを持っています。
正確にはDC-SN HOODと本体に書かれているものですが(特別純米酒さんと違うのかな?)
52mmもありますので、レイノックスアダプターにピッタリです。ステップアップ無しで取り付け可能です。もちろん保護フィルターにはネジが切られている事が条件です。
レンズアダプターに保護フィルターを着けた状態で、レンズフード+付属レンズキャップ両方装着する事ができます。
写真1のようにDC-SN HOOD付属のキャップにはストラップも付いてますので、レンズアダプターに通しておけば不意に落ちてしまっても写真2のようにぶらさがるのでよろしいかと思います。
しかしこの付属のキャップは結構ホールドします(純正よりもしっかりホールドします)ので、今まで落ちたことはありません。ご参考までに^^

書込番号:7154752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/12/24 15:57(1年以上前)

特別純米酒さん、紅の海豚さん、早速返信していただきありがとうございます!

保護フィルターにフードとキャップ、同時装着可能ということですね。

図々しくもさらにお聞きしたいのですが、Nikon HN-3フードは保護フィルターにどのように装着するのでしょうか?
写真を拝見させていただいたかぎりでは、「保護フィルターのリングの内側にはめこむのかな?」と思いましたがそれで正解でしょうか?

またDC-SN HOODは保護フィルター側にフードを取り付けるためのネジがまた別に切られていれば装着可能ということでしょうか?
PLP-S30附属の保護フィルターにはそれらしきものが見当たりません。
できれば新たに買い足さず、このレンズを活用したいと思っているのですが、「う〜ん花形フードもカッコイイし捨てがたい。」といったところです。

まったくもって初歩的な質問でお恥ずかしいかぎりですが、お付き合い願えれば幸いです。
宜しくお願いします!

書込番号:7156395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/24 19:47(1年以上前)

>紅の海豚さん

52mmの花形フードもあるんですね、私が見た店にはなかったので55mmにしたんです。

>ピストンカップさん

HN-3もDC-Sもフィルターをねじ込むのと同じようにねじ込んで装着します。
DC-Sは位置決め用のリングがねじの部分にあって花形の向きを固定できるように
なっています。

書込番号:7157250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/25 05:00(1年以上前)

機種不明

ピストンカップさん

>DC-SN HOODは保護フィルター側にフードを取り付けるためのネジがまた別に切られていれば装着可能ということでしょうか?

写真のように保護フィルター(MCプロテクター)にあるネジ切にそのままネジ込んでフードを取り付けられます。特別にフード専用にネジがあるわけではありません。このネジ部分のピッチはレンズもフードも各メーカー合うように作っているようです。フード側のネジの上にあるギザギザは特別純米酒さんも仰っているフードを任意の位置で固定する為の位置決め用のリングです。

花形はおっしゃるとおりカッコいいです^^
それに普通の丸いフードでケラレる(画像の四隅にフードが写ってしまう)ような状況の時や、光源の方向によってはクルクル回して良い光を得る等、それらに対応できるメリットがあります。


特別純米酒さん

このフードはネットで見つけました。
すべてのサイズが揃っています。どのサイズも送料込みで1,680円でした。
今回77mmにステップアップするにあたり、77mmのをまたオーダーしました^^
でかいんだろうなあ・・・ちょっとドキドキでありますw


書込番号:7159571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/25 05:27(1年以上前)

ちなみにお持ちのが拡大図のような切込みが無い保護レンズだった場合、
前面にも切り込みがあるタイプを買ったほうが絶対良いです。
いろいろと制限されてしまいますので。
拡大図では私のは4列のミゾが彫られてますが、2列以上あればがっちり固定できます。
あと主に外で撮影されているとのことで、特別純米酒さんが別スレで紹介くださったS-PLフィルターやUVカットフィルターを保護レンズとして付け換えるか2枚付けするのもお勧めです。

書込番号:7159586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/12/26 22:30(1年以上前)

特別純米酒さん、紅の海豚さん、返信ありがとうございます。

お二人の書き込みを拝見させて頂いた後、もう一度手持ちの保護フィルターをしげしげ眺めてみました。
やはり紅の海豚さんの写真にあったようなハッキリしたネジ山は無・・・あれ・・・あった・・・・。
細いネジ山が2本・・・。

ようするに自分は、お粗末にもこの細い2本のネジ山が、ネジ山である事に気付かず「一体どうやってフードを取り付けるのだろう・・。」と単純に思ってしまった次第です。
もう少し良く見るなり試すなりして質問すればよかったと反省しております。

特別純米酒さん
やっと理解しました。
ようやく納得しました。
ありがとうございました。

紅の海豚さん
わかり易い写真ありがとうございました。
大変参考になりました。
その他にも、色々と参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。

今回はお二人お奨めのDC-SN HOOD 52mmを購入しようと思います。

この度は間の抜けた質問をして申し訳ありませんでした。
これに懲りず、またなにか疑問に思う事があれば質問させていただきたいと思っておりますので、そのときまたご教授頂ければ幸いです。

ありがとうございました!

正月はお酒をちびちび飲みながら、のんびりカメラで遊びたいと思います。

書込番号:7166672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング