『SX100IS とどちらにしようか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『SX100IS とどちらにしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信59

お気に入りに追加

標準

SX100IS とどちらにしようか迷っています。

2008/01/04 06:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

クチコミ投稿数:75件

海外に住んでおりまして来週一時帰国するのですが、それに合わせてS5かSX100のどちらかを買おうと考えております。
価格の差は気にしていません。用途は旅行がメインですが、月の写真も取れればなあと思っています。
現在FinePixF30を使っていまして特に不満はありませんが、そろそろ新しい物が欲しくなってきたところです。

どちらを薦めますか?

書込番号:7200711

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/04 07:11(1年以上前)

おはようございます。

これらを候補にされたと言う事は、望遠重視でしょうか。

私はS5ISをお勧めします。

理由は望遠域で、動いている被写体を狙う場合、液晶モニタよりファインダの法が有利と思えるからです。

書込番号:7200726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/01/04 07:40(1年以上前)

大きくても構わないならS5の方が良いと思います。

書込番号:7200761

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/04 08:42(1年以上前)

別機種

FZ30+TCON17(EXズーム)

10倍ズームでは、月には短いかもしれませんね?

書込番号:7200861

ナイスクチコミ!1


Asikunさん
クチコミ投稿数:10件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/04 09:00(1年以上前)

私もS5購入前にどちらにするか検討しました。

決定的だったのはファインダーの有無、あと望遠の差もありS5に決めました。
実際に購入後も間違ってはいなかったと思っています。

書込番号:7200901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/04 09:18(1年以上前)

当機種

元旦の日の出前の半月です。12倍ズーム+4倍デジタルズーム+純正テレコン1.5倍

>月の写真も撮れればなあ思っています。

S5ISで月の写真スレを作りましたドラゴンです、次ページに落ちましたが
皆さんのアドバイス投稿で若干腕が上がりました。

月の撮影は天候、空気の淀みなど条件により綺麗に撮れる時と上手く撮れない時
が有ります、非常に奥の深い被写体です。

12倍ズーム+4倍デジタルズームは別の世界を見せてくれます。
S5をお薦めします。

書込番号:7200944

ナイスクチコミ!3


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/04 09:28(1年以上前)

私もS5ISに一票。

理由は、S5ISはテレコンバーターやワイドコンバーターが使えるからです。

月など狙って望遠域が足りないときはテレコンが有効です。また、旅先で広角が使いたい時にはワイコンが便利です。

まぁ、持って歩くのは大変ですが”出来る”と”出来ない”との差は大きいと思います。

書込番号:7200971

ナイスクチコミ!1


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/04 10:06(1年以上前)

皆さん、新年おめでとうございます。

乱ちゃん(男です)さんが仰るように、旅行がメインということでコンパクトさを第一にされたいならSX100。
SX100では出来ないけどS5ISで出来るのは、

1.影美庵さんやAsikunさんの仰るようにファインダーを覗いて撮る。
2.バイアングル液晶でローアングルからあるいはハイアングルから撮る。
3.レンズの明るさを生かしてより低感度で撮る、また(一眼ほどではないが)ボケの効いた写真を撮る。
4.0cmスーパーマクロで撮る。
5.586RAさんの仰るようにレンズアダプターを付けた上で12倍+テレコンでさらに高倍率の望遠で撮る、またワイコンやクローズアップレンズを付けて広角やさらに高度な接写も。
6.外付けフラッシュで暗所でのグループ写真を撮ったり、バウンス撮影したり。

以上のうち1〜4はS5IS本体で出来ることですから、コンパクト性の差は3cm強の厚みの差。

5〜6となると適当なカメラバックに入れて持ちまわる必要が出て来ます。


書込番号:7201080

ナイスクチコミ!1


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/04 10:12(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん、

どうもすいません。仰っていたのはあくまで、

>大きくても構わないならS5の方が良いと思います。

でしたね。

書込番号:7201099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/01/04 11:03(1年以上前)

みなさん、さっそくにたくさんのお返事ありがとうございました。

恥ずかしながら、「テレコンバーター」とか「ワイドコンバーター」がなんなのか分かりません。インターネットで勉強してみます。

ただ分かるのは、なにやらSX100では出来ないことが出来るということです。

(猫に小判かなあ)

私が一番引っかかっているのは、やはり携帯性です。

携帯性だけで考えると絶対にSX100ですよね。でもまだFinePixF30も使えるし、旅行で持ち歩くという目的はやめようかなあ・・・

正直両方欲しくなってきました。
  

書込番号:7201254

ナイスクチコミ!0


リル爺さん
クチコミ投稿数:243件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/04 11:33(1年以上前)

レジェンド オブ ドラゴンさん、まだS5ISを買っていないリル爺ですが
撮って置きを見させていただきました。素晴らしい写真集ですね〜
特に武蔵小杉方面の3枚は望遠の参考になりました。ありがとうございました。
S5ISを買う決断ができました。

書込番号:7201352

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/01/04 13:52(1年以上前)

テレコンバーター、ワイドコンバーターは以下のキヤノンS5ISのHPページを見れば百聞は一見に如かずで一発でお分かりになるかと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/option.html

書込番号:7201792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/04 20:34(1年以上前)

当機種

夜の菜の花

望遠の画質もさることながら、マクロ撮影(接写)においても
S5ISは良い性能をもっていると思います。

私はまだS5ISしかまともなカメラは知りませんが、
ここにいらっしゃる方々からいろいろアドバイスをうけ、
まだ買って1ヶ月程のド素人ですがこんな表現をいとも簡単にやってくれます。
内蔵フラッシュにティッシュを当ててデュフューズしてますw

オールラウンド(けっして広く浅くではなく)で使える良いカメラです^^

書込番号:7203338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/01/04 21:14(1年以上前)

586RAさん

ありがとうございました。さっそくHPを開いてみましたところ、細かい操作はわかりませんが、どういうものなのかはわかりました。

紅の海豚さん

きれいな写真ですねえ。こういうのが接写レンズを使わなくて撮れるんですか?
ますます欲しくなりました。しかし宝の持ち腐れになるのではないかともちょっと心配です。
  

書込番号:7203556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/04 22:51(1年以上前)

当機種
当機種

接写レンズは使ってません。
外での撮影なので、寒くて寒くてササッと済ませたくて、
面倒な装備は持っていきませんでしたw
しかもスーパーマクロではなく通常のマクロで距離をとり撮影しました。
ですのでこれらはソフトでのトリミングによりクローズアップされています。
色調等は全くいじってません。
フィルターはS-PLフィルターだけ付けています。
といいますか取り外すのも面倒くさかったのでw

ご参考までに^^

撮影モード マニュアル
マイカラーモード くっきりカラー
Tv (シャッター速度) 1/13
Av (絞り数値) 3.5
測光方式 スポット測光
ISO感度 100
レンズ 6.0 - 72.0 mm
焦点距離 6.0 mm
デジタルズーム なし
手ぶれ補正 入
画像サイズ 1024x769(リサイズ)
画質 (圧縮率) スーパーファイン
ストロボ 発光
ストロボの種類 内蔵
シンクロタイミング 先幕
赤目緩和機能 入
ホワイトバランス 太陽光
AFモード SINGLE AF
AF測距モード マクロ
現像パラメータ コントラスト 標準
シャープネス 標準
色の濃さ 標準

書込番号:7204082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/01/05 05:48(1年以上前)

紅の海豚さん

驚きです。私の現在持っている FinePixF30 もマクロ機能があるのですがこんなにきれいに撮ったことがありません。カメラの差もあるのでしょうが、主に腕の差が原因なのでしょうね。

紅の海豚さんの撮影した時のデータを見ましたが、はっきり言ってちんぷんかんぷんです。

考えてみると、私はこれまでほとんどAUTOモードでばかり撮っていてマニュアルでいろいろ設定して撮るということがなかったのです。情けない話なのですが、これまでそれであまり不便も感じなかったものですから。

昨夜、S5ISを注文しました。来週泊まるホテル宛に送ってもらうように頼んだところです。
ほんとうは、SX100IS の方も買いたいのですが、かみさんの目が怖くて断念です。

ところで、月の写真を撮るのにテレコンバーターというのを買おうかどうか迷っています。アダプターと合わせて1万7千円ぐらいなのですが、それにあと1万円ほど足せばSX100ISも買えるしなあと、まだ未練があるからです。

それと、月を撮るのに三脚というのは必要でしょうか。コンパクトデジカメ専用の三脚というのがあるのでしょうかね。

あれも欲しいこれも欲しいと懐が大変ですよ・・・



書込番号:7205303

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/05 07:35(1年以上前)

こん○○は。

S5IS を発注されたとか。良い選択だと思います。
幾ら大きいとはいえ、一眼レフなどから比べると、小さなカメラです。
私も類似のカメラ、オリンパスの SP-550UZ を持っていますが、ちょっとしたお出かけ時に、デジ一を持ち出す事はないけれど、IXY では…と思う時は、これを持ち出します。

この機種は28〜504mm(相当)をカバーしていて、何かと便利です。
S5ISは焦点距離範囲こそ、550UZには負けますが、速いAFなど、良い面も多いカメラです。

>ところで、月の写真を撮るのにテレコンバーターというのを買おうかどうか迷っています。アダプターと合わせて1万7千円ぐらいなのですが、それにあと1万円ほど足せばSX100ISも買えるしなあと、まだ未練があるからです。

S5ISが有れば、SX100は要らないのではないでしょうか?
SX100ではなく、IXYならワイシャツの胸ポケットにも入るし、毎日持ち歩くには良いカメラだと思います。
私も、SP-550UZに×1.7倍のテレコンを付ける事があります。
800mmを超える超望遠カメラになり、野鳥などを狙っています。
(初めから、野鳥を撮る目的の時は、デジ一+望遠レンズを持ち出すため、SP-550UZの出番は少ないですが…。)

>それと、月を撮るのに三脚というのは必要でしょうか。コンパクトデジカメ専用の三脚というのがあるのでしょうかね。

三脚はコンデジ専用とか、一眼レフ専用というのはありません。
ただ、カメラの大きさ、重量に対し、適/不適は有ります。
S5ISやF30では、それほど大きく重い三脚は必要有りません。
しかし、今後テレコンをお求めになり、月などを超望遠で撮影しようとすると、\1,000〜\2,000で売られている三脚では、心許ないです。
\5,000〜\10,000以上で販売されている三脚をお求め下さい。
国産メーカーでは、スリックやベルボンなどが有名ですね。
ハクバとか、ケンコーなども販売しています。(自社生産?OEM?)

S5IS、入手されたら、なるべく早期に、液晶保護フィルムを貼っておく事をお勧めします。
カメラ店で、数100円です。\100ショップダイソーにも各サイズが有ります。

メモリーは同時発注されたのでしょうか?
1〜2GBのSDメモリをお勧めします。
もし、動画も撮影されるなら、4GBくらいの大容量・高速(class6)SDHCメモリが良いかも知れません。(2GBを超える場合、SDHCという規格になります。)

今まで、PCにデータを取り込む時はどうされていたのでしょう?
もし、カメラ〜PCを直結されていたなら、ここは1つ、カードリーダーをお勧めします。
従来もカードリーダーをお使いなら、1〜2GBならそのまま使えると思います。
4GBメモリの場合、従来の(古い)カードリーダでは、メモリを認識しない場合があります。
その時は新しく、大容量に対応したカードリーダーが、必要になります。

従来は”auto”モードでの撮影だったとか。
S5ISでもオートモードもあります。また、”P”というプログラムオートもお勧めします。
これはISO 感度など、有る程度自分で設定可能な、自動露出モードです。
最初は初期設定のまま、Pモードで撮影されても構いません。
この場合は、autoモードに近い設定になります。
(S5ISは持ってなく、具体的にどう違うか/同じかは分かりません。)

カメラに慣れ、用語や意味が分かってくると、Aモードで絞り値を自分で設定して写すとか、今回はマクロ撮影だからこの設定にしようということが出来るようになると思います。

デジタルの場合、プリントしなければ、お金はかかりません。
どんどん写す事をお勧めします。

今までお持ちだった、フジのF30は室内とか夜間の光量が少ない時でも、他の機種よりキレイに撮れるカメラです。(高感度ノイズが少ないカメラです。)
この2台を使い分けされれば、加えて三脚が有れば、ほとんどの場面できれいな写真が撮影できると思います。

書込番号:7205407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/01/05 08:21(1年以上前)

影美庵さん

いろいろとご丁寧なアドバイスありがとうございます。

影美庵さんのアドバイスで吹っ切れました。SX100ISはやめてテレコンバーターとやらを購入することにします。住まいのオーストラリアでそれが手に入るかどうか心もとないので、この機会に日本で買うつもりです。

カメラを注文したショップ(イートレンド)では在庫切れだったのでどこか他を当たろうかと思います。日本でのホテルは横浜なのですが、近くのカメラ店でありますかね。

SDメモリーはトランセンドというところの2GBを同時注文しました。これまでPCへの取り込みはケーブルを使っておりました。なんとなく、メモリーカードの抜き差しが破損の原因になりそうな気がするからです。ただし、今回購入のカメラではボリュームが大きそうなので、リーダーの方がいいですかね。

三脚も買いたいのですが、オーストラリアに持ち帰る手間を考えると気持ちが少し鈍ります。
地元で調べていませんが、多分日本よりも2、3割高いと思います。ひょっとすろともっと差があるかもしれません。PCとかカメラとかみんなそうですから。

PCでもカメラでもなんでもそうですが、マニュアルが難しくていきなり撥ねられてしまいます。マニュアルのマニュアルが欲しいくらいです。今回のカメラ購入をきっかけに少しがんばってみようかと思うのですが、なにか分かりやすい入門書みたいなのはありませんかね。

ここのクチコミで「月の写真」というのがあるのを知り読んでおりますが、みなさんのレベルの高さに驚きかつ羨望、落胆などを同時に覚えております。私には一生そういう高みにまで上れないのではないかとです。

でもまあぼちぼちやっていくつもりです。
  

書込番号:7205478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/05 09:28(1年以上前)

モーリシュさん お早う御座います。

横浜のどちらのホテルに滞在されるのか分かりませんが、JR横浜駅西口には
ビックカメラ、ヨドバシカメラなどの店舗がありますので御利用下さい。
西口を出れば看板など見えますのですぐに判ると思います。

私もコンデジは5年ほど使用しほとんどオートだけでしたがS5を購入し
マニュアルモードや絞り、シャッターモードに挑戦しています。S5歴4ヶ月ですが、
この掲示板などで詳しいアドバイスなどを頂き参考にさせてもらっています。

失敗しても撮り直しが利くので、どんどん撮るのが上達のコツかと思います。
オーストラリアにお住まいなら空が綺麗、大自然が一杯と想像されます、良いお写真
が撮れます様に。

書込番号:7205663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/05 09:43(1年以上前)

>モーリッシュさん

S5ISご購入おめでとうございます。
なんでもできそうなすごいカメラですので楽しんでください。

書込番号:7205708

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/05 10:09(1年以上前)

S5ISご購入おめでとうございます。

私も影美庵さんと同様、F30をキープしていらっしゃるならSX100ISを買われるよりもアダプターなどに投入された方がいいと思います。良い選択ですね。

私は、レノイックスのレンズアダプターと薄型(ワイドタイプ:W)のMCプロテクターを常時着けています。これで携帯性がなくなるかというと案外そうでもないんですよ。上向きにすると取る幅は本体の高さである80mm、一方アダプターなしで普通に立てた場合に取る幅は本体の奥行きである79mm(80mmと79mmは仕様の表示による)です。幅だけの話ならカバンに入れてしまえばほとんど変わりません。どうしても携帯性が必要な時のご参考に。

さらにテレコンやワイコンあるいはストロボ等も持っていく時は、それなりのカメラバックが必要になります。私の場合は今のところテレコンやワイコンは持っていないのですが、ストロボだけはサンパックPZ40Xを持っていてやはり適当なカメラバックを使っています。

書込番号:7205798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/01/05 10:38(1年以上前)

ほんと皆さん親切で嬉しくなります。それにとても紳士的。
以前、PCのことで質問したら逆にののしられたことがありますから、今回も恐る恐る質問したのですがね。

レジェンド・オブ・ドラゴンさん

ホテルはみなとみらい地区ですが横浜駅西口まで地下鉄ですぐなので行ってみます。問題は在庫があるかどうかですね。
レジェンド・オブ・ドラゴンさんの写真集も拝見しまして、どれも素晴らしい出来だと感激しました。私にもああいうお月さんが撮れるでしょうかね。
オーストラリアは空気が澄んでいるうえ、町の明かりも少ないですから夜空はプラネタリウムのようですよ。そんなところに住んでいて写真に無関心じゃ申し訳ないですよね。

特別純米酒さん

なんか飲みたくなるようなお名前ですね。カメラを注文してから遠足前の子供みたいにわくわくしております。楽しいおもちゃ(なんていったら失礼だけど)を待ちわびております。

熱気球さん

アドバイスありがとうございました。
私はテレコンバーターというのが初めてなので、純正(キヤノン製)にばかり目が行っておりましたが他社製のでも使えるのですか?どのように調べたらいいのでしょうか。
また、カメラのストラップですが、このS5は首下げタイプになるのでしょうか?それとケースはどうしたらいいでしょうかね。これまでのF30は100均で買ったケースをズボンのベルトに装着して歩いておりました。こんどのはちょっとそれは無理でしょうね。
  

書込番号:7205894

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/05 13:27(1年以上前)

>モーリッシュさん、

ご返事が遅くなりました。

レノイックスのレンズアダプターは、フィルター径が52mmで金属製。
純正は58mmでプラスチック。

フィルターやコンバーターを付けた時の感覚が金属製の方が好きです。S1ISの純正アダプターの時は、アダプター自体が強く握ると変形するのでフィルターの付け外しが慌てるとしにくかったりしました。

レノイックスを使う場合、気を付けなければならないのはフィルター類を重ねて付けた時のケラレです。よく使用される例では、PLフィルター+コンバーター(あるいはフード)。
ケラレを避けるにはワイドタイプのPLフィルターにコンバーターも薄手のものを選ぶこと。実際に確認済みのものを購入するのが安全ですね。
ワイドタイプのPLフィルターならオリンパスTCON-17との組み合わせでも純正コンバーターとの組み合わせでも大丈夫のようです(特別純米酒さんの例)。但しそれぞれ52-55、52-58のステップアップリングが必要になります。
私はフィルターやコンバーターは良質のものを薦めます。悪質のものなら付けない方が良いこともあります。ワイドタイプのフィルターは基本的に良質です。その分幾らか高くなりますが径は小さいほど安くなります。

フィルター一つ付けるだけならワイドタイプでなくてもケラレませんので、レイノックスのPLP-S30(これはレンズアダプターにMCプロテクター、PLフィルター、キャップが付いたセット)ならお得です。但し、これに付いて来るフィルターはワイドタイプではないので上のことを頭に入れて置いてください。特に悪質と言うわけではなくケラレの面で。

今までの色々な方々のお話によると、ケラレの出る例は、
1.レノイックスアダプター+ワイドでないPLフィルター+52-58ステップアップリング+純正フード
2.レノイックスアダプター+ワイドでないPLフィルター+厚手のコンバーター
などです。

>ストラップですが、このS5は首下げタイプになるのでしょうか?

そうです。
ケースはどんな付属品を入れるかによってご自分で適当なサイズのものを見つけられたら良いと思います。ズボンのベルトに装着出来るものでもしっかりしたものであれば大丈夫でしょう。

書込番号:7206464

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/05 13:37(1年以上前)

すいません。

>レイノックス

が正しく、レノイックスは間違いでした。失礼しました。

書込番号:7206489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/01/05 16:24(1年以上前)

熱気球さん

いろいろ書いていただいてありがたいのですが、私の能力が追いつかなくて理解できませんでした。

レンズアダプターの径が異なるのに使えるのでしょうか?
ケラレというのも何か見当がつきません。
PLフィルターとはなんでしょうか。

すいません、私のほうでももう少し勉強してみます。
  

書込番号:7207064

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/05 18:44(1年以上前)

こんにちは。

横浜には大手の量販店がありますから、純正品なら置いてあると思います。
レイノックスなど、非純正の場合は、置いてないと思いますが…。
(以前、ビックカメラ新横浜店で、レイノックスのレンズアダプタを購入しましたが、取り寄せでした。)

国内にお住まいなら、1週間かかろうが2週間かかろうが、構いませんが、オーストラリアではそれほど長くは待てないでしょうから、ある物で良いと思います。

キヤノン純正、オリンパス製、レイノックス製、どれも悪い品ではありません。
レンズアダプタのない機種向けに作成された、マグネットで着脱するタイプがありますが、これは価格なりの物のようです。
しかし、本来は使えない物が使えるという事は、画質以上に価値がある事かも知れません。

コンパクトカメラのレンズ(マスターレンズ)にアダプタを付けて、より望遠にしたり、広角にしたりする事が出来ます。
テレコンバージョンレンズ(テレコン)、ワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)です。
S5ISの場合、カメラそのままではこれらはもちろん、フードやフィルタでさえ付きません。

これらを取り付けるために、レンズアダプタと呼ばれる物(両端にネジがある筒)を取り付け、その筒の先ににフード、フィルタ、テレコンなどを装着します。

ところが、筒先のネジのサイズが各社バラバラです。
キヤノンのS5IS用は58mm、オリンパス(の多くは)55mm、レイノックスは(ニコンと同じ)52mmです。
(もちろん、これ以外のサイズもあります。)
これらのレンズ類は、多少なら、径が違っても、径違いのアダプタを取り付ける事で、付けられます。
カメラ+レンズアダプタ+異径アダプタ+各種レンズのように付けます。
ただ、元々が小径品に、大口径レンズを付ける時は全く問題はありませんが、逆の場合、つまり、マスターレンズが大口径なのに、コンバージョンレンズが小口径だと、ケラレが発生する可能性があります。
ケラレとは、筒先に付けたレンズなどが小さい場合、画面の隅が暗くなる事です。
極端な場合(テレコンを付けて、ズームをワイド側にした場合など)、写る画像は小さな、円形になります。
キヤノンの場合、マスタレンズ(純正アダプタ)は58mmです。他の方のレスを見ると、52mmのテレコンでも使えるようですが、おそらくぎりぎりでしょう。
レンズアダプタの先に、厚みのあるフィルタ2枚を重ねると、ケラレるというのはその現れです。
在庫があり、選ぶ事が可能なら、大きいサイズの純正品をお勧めします。(レンズアダプタの材質がプラスチックという話が、少し気になりますが…。)

PLフィルタ、偏光フィルタとも言います。
サングラスなどでも採用されているアレです。
水面やガラス面での反射を押さえたり、青空をより鮮やかな青にしたりと言った事が出来ます。
有れば便利です。ただ、常時使う物では有りません。(テレコンも常用品とは言えませんが…。)

先のレスで書き忘れましたが、このカメラは単3電池仕様です。
普通のアルカリ電池も使えますが、私はサンヨーのエネループという商品をお勧めします。
これはニッケル水素充電池の一種ですが、容量を抑える代わりに、自己放電の少なさや、メモリー効果の置きにくさを狙った、非常に使い易い充電池です。
これを8本と充電器をお求め下さい。(4本を使い、残り4本は予備です。)
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/01/381.html

オーストラリアでの工業品の物価レベルが、どの程度かは全く分かりませんが、ご予算と奥様の目が許す限り、いろいろと揃えておくのも良いかも知れません。
三脚などは、積極的に奥様との記念写真を、(その三脚を使って)撮っておくと、目が優しくなるかも知れませんね。

書込番号:7207665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/01/05 21:25(1年以上前)

影美庵さん

ありがとうございました。分かりやすい説明で私でもなんとかついていけそうです。

コンバーターとコンバージョンがあってややこしかったのですが、英語で見るともう少し分かりやすそうです。converter(変換装置)と conversion(変換)だったのですね。

PL も Polarizing Lens(偏光レンズ)だと分かりました。

三脚も量販店で見てみるつもりですが、なにかおすすめはありますか?

かみさんですが、歳を取ってから極端に被写体になるのを嫌がりますので機嫌を取るどころか逆効果になりかねません。すばらしい月を撮るんだとといってなんとかごまかしてみます。

ほんとうに撮れるのかなあ・・・
  

書込番号:7208454

ナイスクチコミ!0


リル爺さん
クチコミ投稿数:243件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/05 22:01(1年以上前)

モーリッシュさん、
帰国の日も近づいたのではと思いますがオーストラリヤに行かれたら素晴らしい
写真をたくさん撮ってください。今、南半球は夏真っ盛りだとと思います。
オーストラリアの夏風景、美人のビキニ姿、分厚いOGビーフのステーキ、ちょっと
日本ではお目にかかれないクロコダイル・ステーキもいいなぁ〜 etc
傑作が撮れたらこの欄で皆さんに披露してください。お願いします。
今までにたくさんの勉強をされたようですが、さらにこのHPで勉強されることを
お薦めします。

http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/index.html

書込番号:7208668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/05 23:19(1年以上前)

>モーリッシュさん

特別純米酒です、ご遠慮なく召し上がってください。
南半球にお住まいとなると日本では見ることのできない星座が見られるんでしょうね、
うらやましいです。

ケラレるというのはフードなどが画面に写りこんでしまう現象ですぐ下のスレで
話題にされています。

>熱気球さん
>ワイドタイプのPLフィルターならオリンパスTCON-17との組み合わせでも純正コンバーターとの組み合わせでも大丈夫のようです(特別純米酒さんの例)

すいません、私はフィルターとコンバーターの組み合わせ使用はやってませんです。
将来的にやらないとは限らないのですが今のところテレコンはテレコン、PLはPLで単独使用しています。
PLフィルターをアダプターとテレコンの間に入れると最悪バキッと2つに分かれないかなと
思えて恐ろしくて使えないんです。
TCON-17はそういう感覚を抱かせるくらい重いです。

書込番号:7209147

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/06 00:28(1年以上前)

>影美庵さん、
>特別純米酒さん、

フォローアップ大変ありがとうございます。お手数取らせてしまいました。


>すいません、私はフィルターとコンバーターの組み合わせ使用はやってませんです。

そうなんだ。そういえばフィルタ0類の重ねはされていないお口振りでしたね。勝手な想像で失礼しました。
オーストラリアは羨ましそうですね。私も是非行って見たい所の一つです。


>モーリッシュさん、

無事に必要なものが手に入るといいですね。
オーストラリアでどうぞいい写真を撮ってください。

書込番号:7209551

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/06 04:56(1年以上前)

お勧め三脚の件、特にこの機種というのはありません。(後で少し書きます。)

S5IS+テレコンで、超望遠カメラとしてお使いなら、一眼レフでも使えるくらいの、やや頑丈な物が良いでしょう。
その分、大きく重くなりますが…。

一眼レフ用なら、迷わず、”中型三脚”、”ギア駆動のエレベータ”を勧めていますが、コンデジでは、直接手でUP-DOWNさせるタイプでも良いと思います。
カーボン製の中〜小型三脚は、ほとんどが手動・直動式のエレベータです。

同じ価格の小型三脚でも、アルミ製の場合、ギア駆動も有るようです。アルミ製は若干重くなります。

三脚の機能を考えた場合、重い方がカメラは安定します。持ち運びは軽い方が有利です。
軽い三脚には、標準でストーンバッグという、小石を載せて重くするための袋(風呂敷の様な物)が付属している物さえ有ります。

先ほどヨドバシカメラのHPを見ました。
お勧め品No.1として、ベルボン製CX-444と言うのがあり、\3,980でした。
ベルボンのHPで確認すると、アルミ製、D形パイプ、4段、ギア駆動エレベータ、3WAY雲台、収納ケース付き、希望小売価格は\12,390とのこと。1/3以下の値段でした。
テレコン付きで使うには、やや貧弱かなとの印象がありますが、通常の用途なら使えるでしょう。

私が使っているスリックの製品では、スプリントシリーズ各種とグッドマンデジタルが気になりました。

スプリント(ベースモデル)ヨドバシでは\6,930でした。
特徴は自由雲台が付いています。自由雲台は3WAY雲台と異なり、慣れないと使いにくいかも知れませんが、慣れると、便利この上なしです。(安定感は3WAY雲台の方が上です。)
私も、3WAY雲台から、自由雲台に交換した中型三脚があり、よく使っています。
強度的には、ベルボンと同程度でしょうか。

グッドマンデジタル、ヨドバシでは\16,800でした。メーカー希望小売価格は\24,150とか。
昔(40年近く前)、グッドマンエースという三脚を使って、目に止まりました。
他機種より高価ですが、脚も太く安定感は有ります。ギア駆動のエレベータも使い易いと思います。
雲台はスリック独自のフリーターン雲台で、初めての場合、使いにくいかも知れませんが、慣れると素早い操作が可能です。
私自身では、フリーターン雲台採用のマスターデラックスという機種(廃番)をメインで使っています。(先の自由雲台機種と使い分けています。)
コンデジ用に、追加購入しても良いかなと思っていますが、どうなることやら…。

カメラ本体に、メインとサブがあるように、あるいは万能なカメラはないように、三脚も複数台を用途に応じて使い分ける事が必要です。
1台で出来る限り多くの用途に対応させようと思うと、どうしても大きく重くなってしまいます。
コンデジ専用、風が強い屋外では使わない、またはストーンバッグを買うか自作し、小石とかカメラバッグを載せて重くして使う…などであれば、ベルボンのCX-444をお勧めします。
少々悪条件でも、何とか使いたい、将来一眼レフまで進みたいのであれば、スリックのグッドマンデジタルくらいは欲しいです。
もちろん、実売価格が2万円を超えるような、デジ一対応の三脚の方が良いですが…。

長くなりました。良いお買い物をされて下さい。

書込番号:7210227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/01/06 06:16(1年以上前)

おはようございます。
日本よりも1時間早いうえ、いま真夏でして5時前に明るくなってしまいます。
朝になるとみなさんのお便りが待っているので、ここに質問をだしてよかったなあと思いながら楽しんでおります。
みなさん、ありがとう。


リル爺さん

というわけで、まだオーストラリアにおります。日本には12日から2週間半の予定です。横浜に4日ほどいた後は北海道でスノーボードです。そうなんですよ、私60近いのにスキーじゃなくてスノーボードの方なのです。もうかれこれ15年やっております。
ですから横浜で買ったカメラとか付属品は北海道までずっと持ち歩くようで、重さがちょっと気になっております。

でもその不便さを差っぴいても欲しいものは早く手に入れたい子供みたいな性格です。
ヤフーのデジカメ講座開いてみましたが、時間がかかりそうなのであとでじっくりとやってみます。教えてくださり感謝しております。


特別純米酒さん

オーストラリアの夜空は星座好きにはたまらないでしょうね。私は星よりも月が好きでして、いつも朔望を数えております。
それと面白いことは、南半球ですから北半球とは左右逆に見えることです。英語では mirror reverse(ミラー・リバース)と言って、鏡を見ているように左右が反対に見えることです。
日本で月が右上に半月の時にこちらでは左上が半月となります。
なんか不思議でしょう?
そういうのを撮ってみなさんに披露できたらいいなあと考えております。


熱気球さん

横浜で入手したらすぐにも試し撮りをしてみます。
最近のカメラは初期不良の心配は少ないですよね?
短い滞在期間で初期不良があると大変なのです。昨年コンピューターを買ったときにそれがありましてすったもんだしました。正確には初期不良ではなくて、新品でないものを送ってきていたのですがね。たぶん、不良返品を修理して売っていたのでしょう。インターネットでの購入ってそういうことがちょっと心配です。初期不良というよりはショップ不良というべきですかね。


影美庵さん

またまたたくさん書いていただきありがとうございます。とても参考になります。
さっそくヨドバシのHPを覗いてみます。さんきゅっぱ(3980)という価格に惚れました。
上にも書きましたように、たくさんの荷物を持ってあちこち移動しなくてはならないので気が引けるのですが、それでもいいものを紹介されるとすぐに欲しくなってしまいます。
ハンドルネームのモーリッシュ(moreish)というのは、かっぱえびせんじゃありませんが一度食べたら止められないというぐらいにおいしい食べ物のことです。もっともっとと欲しがることです。
  

書込番号:7210266

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/06 07:31(1年以上前)

>モーリッシュさん、

影美庵さんお勧め三脚、ヨドバシカメラのHPで、

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/19067.html

ですね。も一つ同じベルボンのULTRA MAXi miniというのがあって、

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/60212760.html

です。
これはローポジション用(全高:47.7p)の割りに値が高いですが、小さくたためて(縮長:19.5p vs. 46.5cm)重さが半分以下(0.58s vs. 1.3kg)と旅行の友としては抜群。ここのスレでの話ではしっかりしていて使い勝手が良いとのこと。ただし、あくまでローポジション用であることはお忘れなく。草花や昆虫などのマクロ撮影の趣味もおありでしたら欲しい一品です。

月を撮るためだったらCX-444が良いとは思いますが。

ULTRA MAXi miniで月を撮ろうとしたらどんなものか、バイアングル液晶で楽勝かそうでもないのか使っていらっしゃる方の意見を聞いてみないとなんとも・・・。

私はというと、姿かたちはCX-444とほぼ同じような三脚を確かもっと安物だったと思うんですがおもに家族写真用に使っているくらいです。S5ISになって以来、フィルム一眼を(今のところ)ほとんど使わないので三脚の出番はずっと減りました。

日本へはこれからなんですね。私も実は昨年の夏に一時帰国に合わせてインターネットで買いました。何と空港の宅配カウンターで受け取ったんですよ。初期不良は幸いありませんでした。基本的には少ないと思いますがないことを祈ります。

書込番号:7210361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/06 10:34(1年以上前)

当機種
機種不明

写真1

写真2

ご購入おめでとうございます^^

私もずっとAUTOばかりでした。周辺の友人曰く、
お前ほど飽きっぽい奴はいないwと言われるほど面倒くさがりなんですよw
でもこのカメラを手にしてからは知れば知るほどイジリたくなるといいますか、
S5ISがいろいろ教えてくれるといいますか、楽しいんです。
撮影データは撮った写真をS5IS付属のZoomBrowser EXというソフトのプロパティで表示されるものをそのままコピーして張り付けたものです。
ですのでこのすべてを私もそんなに把握しておりません。
ただ、成功した写真のデータは必ず見るようにお勧めします。
そうするようにしてからは、このシチュエーションではこの設定、と分かるようになってきました。
(上の写真では赤目補正を入れっぱなしなところや手ブレ補正が入っているところが素人丸出しですw)

そして楽しくなってくると改めてこのカメラのデザイン等に惚れ直します。
いつも寝る前はベッドの脇においてイジリたおしたり、そんなに汚れてもいないのに
フィルターをキュキュっと磨いたりしてます。そしてピカピカになったそれらを
見てニヤけてますw

三脚は絶対必要ですね。
先月、月の撮影についての皆さんのスレを拝見したあと、
三脚で固定して撮ってみました。(写真1)
(手持ちではとてもじゃないですがズームした月は追えませんでした)
テレコンは持っておりませんのでこのカメラのズーム最大のみでの撮影です。
例の如くS-PLフィルターレンズと保護レンズは付けっぱなしですw
50枚ほど撮った中の一番良いと思ったものをアップしておりますが、
980円の貧弱な三脚でブルブルと激しくブレながら撮ったわりには、
ピントがあまいですがここまでズームしてこれだけの画質がでるとは驚きでした。
少々明るかったのでソフトで明るさは若干落としました。色調はイジってません。
アップしやすいように1024×にリサイズしてますが、トリミングはしてませんので等倍です。
こうなるともっとズームしたいなあと思い、テレコンを昨夜注文したところです。
三脚も皆さんお勧めのものを購入します。
将来の目標は(写真2)です・・・これは無理ですねw (衛星かぐやのHD映像)
望遠鏡のあの小さいレンズにこのS5ISを固定できればさらに面白いのだろうけどなあ。

撮影日時 2007/12/27 3:07:06
撮影モード マニュアル
マイカラーモード 切
Tv (シャッター速度) 1/60
Av (絞り数値) 3.5
測光方式 スポット測光
ISO感度 80
レンズ 6.0 - 72.0 mm
焦点距離 72.0 mm
デジタルズーム x 4.0
手ぶれ補正 入
画像サイズ 1024×(リサイズ)
画質 (圧縮率) スーパーファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光
AFモード CONTINUOUS AF

書込番号:7210851

ナイスクチコミ!2


リル爺さん
クチコミ投稿数:243件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/06 11:24(1年以上前)

モーリッシュさん、
あっそうなんですか!てっきり現在、日本にいらっしゃるものとばかり思っていました。
考えてみれば、インターネットというのは地球上何処に居てもリアルタイムでやりとりが
出来るという便利さに改めて認識しました。ハッハッハッ
北海道でスノーボートですか!いーですね〜 雪の写真はホワイト・バランスと露出には
充分気をつけてください。デジカメですから何枚か試し撮りをしてみて感じを掴んでおいて
ください。私自身何度も失敗をしている経験から・・・・

ヤフーのデジカメ講座はオーストラリアの自宅に帰られてからゆっくりと見てください。
とても30分や1時間では終わりませんし、何度も繰り返して見ると参考になります。
検定試験(無料)もありますのでこちらも挑戦してみてください。
では良い旅行を・・・ボン・ボヤージ!

書込番号:7211024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/01/06 16:21(1年以上前)

ビックカメラのネットショップを見たら、三脚CX-444が3580円でかつ15%ポイントとありました。いい値段ですねえ。重たいけど思い切って買ってしまいましょうかねえ。と、ここが思案時です。

熱気球さんはニューヨークですか?
ニューヨークでも日本で買う方が安いんでしょうかね。
空港の宅配カウンターで受け取るというのは、私よりも上手がいました。ちょっとリスキーですねえ。

紅の海豚さん

テレコンバーターをつけなくてもこれほど月がはっきり撮れるんですね。感激しました。好きな「物」をいとおしむ気持ち分かります。ひとりにやにやしたり抱いて寝たりですね。でも家人には知られないようにした方がいいですよ。ばかにされるのが落ちです。

リル爺さん

デジカメ講座、ちょっと開いてみましたがいいですねえ。こういうものが無料であったとは。やはり人には聞いてみよですね。
それにしても私の無知さにはあきれます。焦点距離とか被写界深度とかの意味も知らずにこれまで写真を撮っていたのですね。それでもなんとかなっていたカメラというのはいいのですかねえ。あせらずにゆっくりと勉強していきます。そういった意味では今回のS5ISの購入が一つのきっかけになったかもしれません。
  

書込番号:7212080

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/07 13:00(1年以上前)

>ニューヨークでも日本で買う方が安いんでしょうかね。

実はそうなんです。私がオーダーしたのは昨年6月で46,000円。その時ニューヨークでは確か420ドルほどで円にするともちろん当時のレートで軽く50,000円を超えていました。円安が進んでいる時は特に差が激しいです。現在は330ドルで、当時のレートで行くと40,000円近くなりますが現在は円がかなり高くなっているので約36,000円とそれほど日本と変わらない値段という計算になります。

書込番号:7215867

ナイスクチコミ!1


リル爺さん
クチコミ投稿数:243件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/07 14:00(1年以上前)

熱気球さん、
ニューヨークにお住まいでしたか!?道理で「長老派教会」とか「うちの村役場」の写真を
拝見して「はてな?長崎県の五島列島のどこかかな?」と思っていました。
それにしてもUVフイルター1枚で長老派教会の青空や色調は素晴らしい!
カメラの良し悪しよりも”腕”ですなぁ〜

書込番号:7216035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2008/01/07 21:28(1年以上前)

当機種

親父の試写

みなさま、こんばんは&はじめまして。

こちらのスレッドを参考にして、私もS5(中古)を昨日、購入しました。

下手の横好きですが、ここ最近は、銀一メイン(MF/AF混在)で、コンデジに関しては、3年ちょっと前に購入したPro1(これまた中古)以来ですが、コンデジ技術の進歩も、凄い(速い)のを実感しました。

まだ試写レベルですが、暗い室内でも、なかなか明るいファインダー(一眼と比べると、少々不自然な感有り(Pro1も同様))で、ISの効果も有り、手ぶれも無く良い買い物だと思います。(みなさまに感謝、です)。

ちょっと脱線しますが、使ってみて気になったのが、"電源部分"です。
単三電池をストッパー等無しで入れるので、SDカード交換時に、電池が落ちないか気になりました。

単三を4本格納するキャパあるのなら、NB-2L系か、BP-51系のバッテリーにし、ストッパーを付けて欲しいなぁ、と個人的に思いました。

元々の話題から、かなり外れましたが、使用感の御報告です。

書込番号:7217551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/01/08 05:27(1年以上前)

熱気球さん

海外価格との比較って常に為替相場が影響するので単純比較が難しいですよね。

ところで、日本のデューティ・フリー店ってどうしてああ高いのでしょうか。消費税の5%がまかるよりも量販店の方が安いというのも変な話です。一種のまやかしじゃないでしょうか。

オーストラリアでは、どこで買おうが一定金額以上の商品は出国する時にGPS(消費税)を返してもらえます。それも外国人だけでなく、オーストラリア人も外国に旅行するときにはそういうものを買っていったん持ち出すことが可能です。日本もそうなればいいのに。


MarkUBLITTさん

中古カメラを購入するということはいままで考えたことがありません。どのくらい安いものなのでしょうか。しかし程度がちょっと心配ですが問題ありませんでしたか?

単三電池が落ちやすいということについては、まだ商品を受け取っておりませんのでなんともいえませんが、私は逆に、単三電池ならどこでも手に入るからいいと思ったのですがどうでしょう。
  

書込番号:7219214

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/08 07:01(1年以上前)

>モーリッシュさん、

為替相場の差って意外と意外と大きいんですよね。月のほうでどなたかも驚いていらっしゃいましたが。

デューティ・フリー店は非常用ですね。背後で空港税でも取られているのかなあという気がします。

>オーストラリアでは、どこで買おうが一定金額以上の商品は出国する時にGPS(消費税)を返してもらえます。

へーそんなのがあるんですか。


>MarkUBLITさん、>モーリッシュさん、

>単三電池をストッパー等無しで入れるので、SDカード交換時に、電池が落ちないか気になりました。

これは、ここのクチコミでも落としたという話は出ました。

私の場合は、コンデジはS1ISが初めてだったためか慣れてしまってその時もS5でも落としたことはありませんし気になったこともありません。

落とすことよりもSDカード専用の開け易いスロットが別にあったらいいという意見には同感です。

>私は逆に、単三電池ならどこでも手に入るからいいと思ったのですがどうでしょう。

私も同じカメラだったら単三仕様のほうを選びますが、これは色々な理由で意見の分かれるところのようです。コンパクトさを追求したカメラだったらまた話は別ですし。

書込番号:7219285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/08 20:40(1年以上前)

月のほうとこちらとレスをごっちゃにしてましたね。

>MarkU_BLITさん

単三にはストッパーないんですよね、私も一度電池をぶちまけました。
まぁそれで学習したのでその後の失態はありません。
S2ISは電池とSDカードの収納場所が別々だったのでS5ISに乗り換えた時に数少ない
後退部分でした。
電池の種類はBP-51系なら他の手持ちと共用できるので歓迎です、単三は単三で
いろんな電池が選べる面白さがあります、普段はNiH充電池、出先で使い捨てなら
オキシライド。
単三最強はやっぱりリチウム電池なのかなカメラが壊れるかもなのでちょっと使えませんが。
外付けストロボには使ったことがあります、充電が早くてチャージ時間もなかなか衰えない
すごい電池です。

書込番号:7221370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2008/01/08 22:23(1年以上前)

モーリッシュさん、熱気球さん、コメントありがとうございます。

元々の内容から若干(いや、かなり?)外した書き込みした上、返信遅くなりすみません。
購入して、ちょっと使ってみた限りで、ですが、気になった点を報告した次第です。

>モーリッシュさん
>>中古カメラを購入するということはいままで考えたことがありません。どのくらい安いものなのでしょうか。しかし程度がちょっと心配ですが問題ありませんでしたか?

の件ですが、S5に関しては、値段(\29,800(税込))と、状態とを確認して、レンズもキズ無いし3万円切るのであれば、と納得しての購入です。(ストラップは文字消えしていたのと、やはりレンズキャップ外れやすいです)

3万円オーバであれば、いくらか足して新品のS5を購入するか、逆にSX100ISにしていたかもしれません。

中古で購入した、Pro1に関しては、時期的に新品が買えない(買えても高い)時期だったので、中古で購入し、購入後は、色々メーカさんに(無償で)対応してもらいました。


続いて、電池等の件です。

>モーリッシュさん、熱気球さん
電池とSDカードの件ですが、単三電池と言う点は、私も、どこに行っても購入可能なので賛成です。

ボディサイズの関係で難しいと思うのですが、電池を使うのであれば、SDカードとなったS2IS以降の、いずれかのモデルで、熱気球さんもおっしゃられている様に、カード専用のスロットを追加してくれれば良かったのになぁ、と思いました。

多分、やらないでしょうが、SDカードが一杯になり、裏面を上にしてカード交換後、うっかり(私の購入したカメラは、ロックし辛いです)が怖いかな(まぁ、無くしても電池なので...)、と個人的に思いました。

以前、所有していたS45が、(確か)CFスロットと、電池室とを共用していた記憶があり、電源もNB-2Lだったので、CF交換時、上下を逆にしてもバッテリーが落ち無い作りだった様な記憶があるのと、現有するPro1が、横位置に電池とカードを納める作りで、これもあるかな、と思った次第です。

画像アップしようと思いましたが、2MBの壁が有り、今回は断念しました。

話が脱線して恐縮ですが、以上です。

書込番号:7221933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/01/13 07:21(1年以上前)

皆さん、いろいろとありがとうございました。

昨夜日本に帰ってきてホテルで届いていたカメラを手にしました。
いいですねえ。思わずにやっとしました。
ちょいとワイシャツのぽけっとにというサイズではありませんが、それはそれで重厚感があって嬉しくなりました。
別便でテレコンバーターとかエネループ電池それに2GBのSDカードも届いておりましたよ。

昨夜は横浜のパンパシフィックホテルの部屋からまん前に見える観覧車を撮ってみましたが、やはりピンボケでした。三脚もなく、寒いベランダからだったので震えもあったのでしょう。

これからいろいろ試してせっかくの性能を無駄にしないようにしたいと思っています。

それにしても、これで3万5千円とはぜったいにお買い得ですね。
  

書込番号:7240065

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/13 20:49(1年以上前)

お帰りなさい。(で、良いのでしょうか?)

後、3〜4日横浜に滞在し、それから北海道だとか。

私も20才〜30代半ばまでスキーをしていました。20代半ば頃は、お小遣いの全て(と言って良いほど)を、スキー関連に注ぎ込んでいました。
板は毎年2セット、靴は1〜2年毎に買い替え、春〜秋はトレーニング、冬は休日+有給休暇のほとんどを使って、スキー場に通っていました。
でも、神奈川県から、長野(八方尾根・他)や新潟(苗場・他)に通うのは大変で、また、自分自身や仲間の仕事が忙しくなり、足が遠のきました。
代わりに海、ディンギー〜クルーザーを楽しんでいました。(今はオカに上がっています。)

北海道はスキーはもちろん、四季を通じても、一度も行った事はありません。
何時かは行ってみたい所です。

カメラとスキー場との関係では、『結露』に注意して下さい。
結露とは、急激な温度差によって、空気中の水分が水滴となり、カメラの表面(内部を含む)に付着する事です。
カメラの外部に付いた水滴は、簡単に拭き取る事が出来ますが、カメラ内部で結露すると、基盤がショートなどして、壊れます。
この場合、例え保証期間内であっても、無償修理にはならず、有償修理になるそうです。

ホテルからゲレンデに出る時、逆に外から室内に入る時(お昼の休憩時を含む)は気を付けましょう。
最善の方法はポリ袋などに入れて外気を断ち、温度が馴染んだら袋から出す事ですが、これでは不便ですね。
せめて、バッグ(ウエストバッグやバックパックなど)に入れておきましょう。

北海道のゲレンデでは、昼間でも相当な低温になるのでしょうか。
電池は低温になると、本来の性能は発揮できません。
予備電池は内ポケットなどに入れ、出来るだけ保温に努めて下さい。
能力が低下した電池は、予備電池と交換後、再び暖めれば、回復します。
これを繰り返せば、滑っている間は保つと思います。

今後の課題になりますが、カメラ単体で水深10mの防水機能や、1.5mからの落下にも耐え、-10℃でも問題ない(除、電池性能)などヘビーデューティで、なおかつ、サイズや外観は普通のコンパクトデジカメと変わらないカメラがあります。
オリンパスのμ795SWという機種です。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju795sw/index.html
私は前モデルのμ770SWを素潜り時用に購入しました。
昨年の夏休みの予定が変わり、未だ水中では使ってはいませんが…。
水遊び以外にも、スノーボード時にも使えると思います。

水深3mで良いのなら、μ790SWや、ペンタックスのW30というモデルもあります。
ペンタックスには、耐落下性や耐低温性は有りませんが…。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju790sw/index.html
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-w30/feature.html

S5 ISの次のカメラとして、ご検討下さい。

では良い撮影&スノーボードを、お楽しみ下さい。
Schi Heil! 

書込番号:7242709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/01/14 06:07(1年以上前)

影美庵さん

結露のこと十分気をつけます。
でも今回はゲレンデには持って行かないと思います。大きすぎますし、転んで壊すのが怖いです。スノーボードの場合、スキーよりも安定が悪いですから背中に重いものを背負うのも気が引けます。

ところでついでにもう一つ教えてください。
夜景をうまく撮れません。どうしてもぶれてしまうのです。まだ三脚を買ってないので手持ちですが、どのようにしたらぶれないで撮れるでしょうか。説明書を読んだりみなさんの投稿を読んでいますがいかんせんあまり時間が取れず、なかなか前へ進みません。勉強は家に帰ってからゆっくりとやることになると思いますが、速攻でワンポイントアドバイスをお願いいたします。
 

書込番号:7244617

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/14 07:07(1年以上前)

おはようございます。

夜景の場合、当然ながら、シャッタ速度は遅くなります。ブレ易くなります。
カメラブレ対策の方法の1つはシャッタ速度を上げる事です。
シャッタ速度を上げる方法の1つはISO感度を上げる事ですが、S5ISなど、1/2.5型CCD機では、200か400が限度と思います。
カメラ自体はそれ以上の設定が可能ですが、あまり高感度に設定すると、高感度ノイズが増え、写真が汚くなります。

S5ISの手ブレ補正は良好な部類と思いますが、それでも限度があります。
おそらく手持ちでは、例え広角側でも、1/4〜1/8秒程度が限度ではないでしょうか。
望遠側になると、焦点距離に比例(本来は反比例と言うべきか?)して、限界シャッタ速度も高速になります。
テレ(望遠)端なら、1/60以上の高速シャッタを切りたい所です。

夜景の場合、これ以下でしょうから、何らかの方法でカメラを固定する必要があります。
机やテーブル、何かの箱の上に置いたり、手すりや壁に押し当てて固定したりと、その場にある物全てを利用します。
ホテルにベランダがあれば、当然手すりもあるでしょうから、カメラを傷つけないような何かを(タオルなど何でも可)敷き、手で支えながら押し当てて撮影します。広角側で1秒程度なら、ブレは目立たないと思います。
テレ端では台などに置かない限り、1秒でも苦しいと思います。
小さなテーブルがあれば、持ち出し、高さが足りなければ、箱などを重ねて置き、その上に置きます。
テーブルや台など何もない場合は、ホテルのフロントに言えば、適当な台を借りられると思います。
うまくいけば、三脚を借りられるかも知れません。これはあまり期待できませんが…。

不安定な台に置いたカメラで、指でシャッタボタンを押すと、押す力でカメラがブレることがありますから、セルフタイマーを使います。短時間(2秒)のタイマーが使い易いでしょう。

夜景に三脚(または代用品)は必須です。
とにかく、ある物何でも利用して、カメラを固定する(シャッタを切る時、動かないようにする)方法を考えて下さい。

デジカメの場合、撮影直後にPC画面に映し出す事が可能です。(転送の時間は必要ですが)
ピントやブレを確認し、条件を色々変えれば、良い写真が撮れると思います。

先のレスで書き忘れましたが、例え防水カメラでも、カメラ内部で結露する可能性はありますから、結露対策は非防水カメラ同様に必要です。
ゲレンデには持ち出さないそうですが…。

書込番号:7244677

ナイスクチコミ!2


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/14 15:56(1年以上前)

>モーリッシュさん、

お久しぶりです。
スノーボード、いいですね。私はスキーだけ。去年は久々にスキーに行きましたがやはり写真は撮らなかったです。スキー場だと動画も面白いかもですね。

手振れですが、撮る時はEVF(ファインダー)をお使いですか、それとも液晶画面をお使いですか。先ず手持ちでブレを少なくする基本は、ファインダーを使い両脇をしっかり締めて息遣いに気をつけながらシャッターを押す指に力が入り過ぎないように撮ります。

あとは、その体勢を基本として守りながら出来れば壁や柱などに手かカメラを押し当てて撮るとか・・・>影美庵さんの仰るとおりです。


書込番号:7246203

ナイスクチコミ!1


リル爺さん
クチコミ投稿数:243件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/17 21:00(1年以上前)

このスレッドの皆さんへ
とうとうS5ISを買っちゃいました!やっとこれで皆さんのお仲間入りができそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。これで5台目のデジカメですが今迄の物に比べると
あまりにも多機能なのであらためて驚いています。使いこなすのに一苦労しそうです。
まぁ〜ボチボチ取り扱い説明書(応用編)を読みながら勉強をしますが、どうぞよろしく
ご指導のほどをお願いいたします。
フイルターを取り付けるために純正品のレンズアダプター/フードのセット注文しました。
銀塩カメラではPLもUVも用途に合わせて使っていましたがデジカメになってからは
一度もフイルターを使ったことがありませんのでこれからフイルター選びです。
取り急ぎ”新入り”のご挨拶まで

書込番号:7259245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/01/18 22:10(1年以上前)

影美庵さん

手振れですが、これは呼吸が原因ですか?あるいは心臓の鼓動でしょうか。訓練で防ぐことは可能なのでしょうか。

確かに、三脚とか一脚があればいいのですが、スナップ写真にそういうものを持って歩くというわけにも行かず、おっしゃるように壁とか手すりにもたれるしかしょうがないのかもしれません。

それはそうと、今日札幌のビックカメラでCX-444を購入しました。3580円でしたが店員はぶつぶつ言ってました。3980円をネット価格と同じにしろと食い下がったものですから。しかしまあ言ってみるもんですね。最終的にはまかりましたから。

エネループは買ったし、とりあえずみなさんに薦められたものはみんな買いました。

ハードはそろったのであとはソフト(私自身)の問題ですね。(これは時間がかかりそうだ・・・)


熱気球さん

私は液晶画面で撮っております。メガネをしているものでどうもファインダーが見にくいのです。メガネをしている人たちはみなさんどうしていられるのでしょうか。


リル爺さん

ご購入おめでとうございます。
このカメラは買ってから満足感が増して行きますね。
わずか35000円ぐらいでこんなに満足感を得られる商品というのはそうないと思いますよ。

ところで、フィルターというのがよく分かりません。フィルターをつけた場合レンズキャップはどうなるのでしょうか。私は、このカメラに満足しておりますが、ただひとつ、みなさんがご指摘のようにキャップが外れやすいことが残念です。

ただし、キャップを外すのを忘れてスイッチオンしたときに自動的(?)にキャップが飛びましたのでそのために緩くなっているのかなと思いました。

フィルターとやらをキャップ代わりに使えるのならそれもいいかなと思うのですがどうなんでしょうか。

書込番号:7263410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/18 22:56(1年以上前)

>モーリッシュさん 

手ブレを防ぐコツはいろいろありますよ、
基本姿勢はファインダーを覗きながらカメラを顔に押し付けて安定させる。
脇を閉めて左手でカメラを下から支え右手はあまり力を込めずシャッターを押す時は
指の腹でジワッとゆっくり目に押す。

応用編はカメラを持ったままの場合は木や壁などに寄りかかってさらに安定度を
上げる。
カメラを置く場合は何かしっかりした物の上に置く。

基本姿勢をキープして腕が疲れてきたら腕を下に伸ばしてしばらく休めてから再開する。

そんなところでしょうか。

ところで私もメガネですが視度補正の調整でちゃんと見えてます、視度補正の範囲を
超えているとすると厄介ですね。

プロテクタフィルターを着けっぱなしにしていたころはキャップは使ってなかったです。

書込番号:7263658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/19 01:09(1年以上前)

こんばんは。
早速奮闘しておりますね^^
S5ISの手ブレ補正はONになっているとしたら、シャッター速度はどうですか?
オートでスナップを撮っていると光量によっては極端にシャッター速度が遅くなります。
そうなると手ブレ補正もあまり機能しません。
フラッシュを使う手もありますが、ダイヤルをTV(シャッター優先)モードでシャッタースピードを125/1以上に固定してやってみると大体歩きながら撮っても大丈夫です。ただし光量によっては写真が暗くなってしまいますので注意が必要です。
しかし失敗写真もたくさん撮ると特別純米酒さんのいう基本も含め、
S5ISがどのくらいの条件を要求しているかが見えてきます^^
そしていずれS5ISと一体化します。絶対大丈夫ですのでがんばってください^^

キャップは外れやすいです。
おっしゃるとおり不意のスイッチON時にレンズ本体へのダメージを軽減するためです。
ただ、なんとも我慢できませんw
ですので私はレイノックスのアダプターにS-PLフィルターとレイノックスアダプターに付いてきた保護レンズを常時装着し、その上からレイノックス付属のキャップをしています。
もしくはフードも付けてフードキャップをしています。
これらキャップは純正アダプターであれば58mm、レイノックスであれば52mmのものをチョイスすればメーカーにかかわらず装着できるのですが、フードとキャップについてはなかなか合うものがないので注意が必要です。

書込番号:7264319

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/19 01:34(1年以上前)

こんばんは。
今日は北海道ですか。

三脚など、一通りの物は買い揃えられたようですね。
後は撮るだけです。
デジカメは何枚撮っても、プリントしなければ、お金はかかりません。
どんどん撮りましょう。

カメラブレの件、筋力(カメラの保持)や呼吸に依るものが大きいのかな(?)と思っています。
もちろん、心臓の鼓動も影響はあるでしょう。でもこればかりは止めたくても、自由には止められませんから…。
具体的なカメラの持ち方(構え方)、シャッタボタンの押し方は、特別純米酒さん の書かれたとおりです。

呼吸とシャッタボタンの押し方は、人によって違います。
”息を止めた状態でシャッタを押す”という方法と、私が聞き、実行している、”息を吐きながらシャッタを押す”という2通りがあると思います。

私は後者の方が良いと聞いたので、この方法でシャッタを切っていますが、それ以前は息を止めてシャッタボタンを押していました。
どちらが良いのかは、未だに分かりません。

リル爺さん こんばんは。
S5IS をお求めになったとか。おめでとうございます。
MarkU_BLITさん もお買いになったとか。遅くなりましたが、おめでとうございます。
私も数多く(10台以上)のデジカメを持っていますが、半分は中古です。
新品時は高かったものが、当時の半値〜1/10以下で買えるとは、中古ならではのことです。

今でも、昔の2/3型CCDを用いたオリンパスのE-20という機種で、程度の良いものが有れば、欲しいと思っています。(2万円以下で探しています。)
実はE-10は2台、E-20は1台、既に持っているのですが……。
中古にはそのような魅力があります。

中古の場合、信頼できるお店で、程度が良い品を購入すれば、問題ないと思います。
私の場合、中野のフジヤカメラ、新宿のマップカメラ、全国チェーンのカメラのキタムラなどで購入します。
こういったお店では、お店独自の保証があります。(3〜6ヶ月程度。有償ならより長期の保証があるようですが、入った事はありません。)

フィルタとレンズキャップの関係。
S5ISでは、そのままではフィルタは付きません。
通常はホコリよけの意味を含めて、レンズキャップをしておきましょう。
緩いのがどうしても気になるなら、レンズ(or レンズガイド?)の外周か、キャップの内側に、セロハンテープなどを貼っても良いでしょう。
昔のフィルム時代の一眼レフでは、フィルタにセロテープを貼って(巻いて)いました。

レンズアダプタを付け、コンバージョンレンズやフィルタを付ける時は、撮影している時でしょうから、キャップは不要でしょう。
そのままの状態で移動する時は、キャップは有った方が良いと思います。
コンバージョンレンズなら、付属のキャップを、フィルターの場合は市販のキャップがあります。フィルターのサイズに合わせてお求め下さい。(純正の必要はありません。)

普段は眼鏡をされている方で、ファインダが見難いと言われる場合、特別純米酒さんが言われていますが、視度調節を行ってみて下さい。
(取扱説明書の、基本編 P3、応用編 P14 をご覧下さい。)

明日(と言っても、もう今日ですが…)〜明後日は、1泊2日で海仲間の新年会です。
伊豆半島の網代(あじろ)温泉(熱海と伊東との間)でのんびりします。
その為、日曜日の夕刻まではPCは使えません。
私は勤務先での宴会では、最初の乾杯を含め、一切お酒は飲みませんが、ここは別です。
若干ながら頂きます。周りが気心が知れている仲間っていいですね。

それでは粉雪のスノーボーディングをお楽しみ下さい。
なお、お年もお年との事、くれぐれも怪我にはお気を付け下さい。

書込番号:7264409

ナイスクチコミ!1


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/19 01:36(1年以上前)

>訓練で防ぐことは可能なのでしょうか。

もちろん限界はありますが撮り方によっても相当の差があるとは思います。
これはデジカメもフィルムも同じことですが、デジカメで液晶になってファインダーを使わないと手振れが起き易いのは確かだと思います。望遠だとなおさらです。

心臓は止められませんが呼吸のタイミングは自然と気になりますね。スポーツでも同じだと思いますが。

視度補正はやってみられましたか?私の場合は近眼と少しの乱視だけで、視度補正で大丈夫なのですが・・・。

>キャップを外すのを忘れてスイッチオンしたときに自動的(?)にキャップが飛びましたのでそのために緩くなっているのかなと思いました。

それはないですよ。もともと、外れやすい構造になってますから。

フィルターにもやはりキャップ付けた方が良いと思いますが径のあったキャップを手に入れればOKです。
私は無理やり付いて来たキャップを52mm用に改造しちゃいましたがとても人には勧められません。

書込番号:7264412

ナイスクチコミ!1


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/19 03:00(1年以上前)

どうも、のろのろと言うか仕事の合間を縫いながら書いていたらお二人が詳しく書いてくださいました。

小さい頃は、家から歩いてスキーを担ぎスキー場まで行ったものです。
スキーは全く自己流ですが自分の足のような感じです。自然との一体感がいいですよね。何年も途切れてから滑ってもワクワクしてきて先回滑ったのが昨日のことのように思われます。
スノーボードも同様と思います。楽しんできてください。

書込番号:7264584

ナイスクチコミ!0


リル爺さん
クチコミ投稿数:243件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/19 10:51(1年以上前)

S5ISのキャップが外れやすいと皆さんが仰っておられますが私はオリンパスの
2040Zoomというのを永く使っていますが、これもS5ISと同じ仕組みになっ
ていますのでもう慣れています。初めからこんな物だと思えば気になりません。

書込番号:7265308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/19 22:47(1年以上前)

アダプターをレンズ鏡筒と別に設けているあたりを考えるとレンズに負荷がかかるのを
嫌っている感じを受けます。
実際S5ISでもS2ISでも起動時のレンズ繰出し時にスムーズでなくガガガッと引っかかる
感じがすることもありましたので起動時のレンズ繰出し時に負荷がかかって鏡筒が傾いたり
ズーム・AF機構がずれたり壊れたりするのは避けたいのかなと思っています。

私の場合は起動時の負荷を受けないようにするためにもアダプターを付けっぱなしにしています。
鞄の中で勝手に電源ONしていることもあるので電池を抜かない場合はこれが最善の策だろうと
思っています。

書込番号:7267940

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/19 23:01(1年以上前)

訂正>近視 → 老眼 

>影美庵さん、

>”息を止めた状態でシャッタを押す”という方法と、私が聞き、実行している、”息を吐きながらシャッタを押す”という2通りがあると思います。

>私は後者の方が良いと聞いたので、この方法でシャッタを切っていますが、それ以前は息を止めてシャッタボタンを押していました。

なるほど、考えている人は考えているなあと思います。私も実行させてもらおうかな。

根本的には息を止めている間にシャッタを切ればいいとは思うのですが、特に僅かでも動くもので微妙なシャッターチャンスを気にする場合は息を止めていたら苦しくなる前に撮らなきゃという焦りが生じますね。実際苦しくなって一息つく間にシャッターチャンスを逃したり。息を吐き始めたときからシャッタを切っていいということでシャッターチャンスを狙えば時間的な余裕が生じて精神衛生上も肉体的健康上でも良い、シャッターチャンスを狙える時間も長くなって有利というのは、ううんなるほどです。

書込番号:7268011

ナイスクチコミ!1


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/19 23:21(1年以上前)

>特別純米酒さん、

同感です。
キャップが外れやすいことと、そのまま鞄の中に入れることとは矛盾してますね。
私の場合もアダプターは付けっぱなしで、複数のアダプターを取り替えることも今のとこしてないので本体レンズやフィルターの内側の掃除は全く不要というメリット?もあります(笑)。

書込番号:7268144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/20 01:00(1年以上前)

息で被写体が動くような場合しか意識してないですが普段は無意識に息を止めてる場合もあるような気がします。
私の場合はビデオもやるので息でブレるようではどうしようもないんですけどね。

息を吐くことで体から力みを抜きましょうということなのかな、シャッターを押す瞬間の力みは解消されそうですね、
ちゃんと複式呼吸ができてないと肩が動くと思うのでスローシャッターはちょっとやばいかも知れない。

書込番号:7268627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング