『G9』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

PowerShot G9CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

『G9』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9を新規書き込みPowerShot G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

G9

2008/07/13 21:36(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9

クチコミ投稿数:133件 with G9&40D 
当機種

G9 SCNモード風景、ISO感度オートにて撮影。

書込番号:8073747

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:133件 with G9&40D 

2008/07/14 13:22(1年以上前)

これまで絞りやシャッタースピード、ISO感度、露出を色々と変えて撮ってきたのですが、
今ひとつ輪郭のすっきりしたシャープな写真が撮れず試行錯誤していました。

手ぶれしているのかと思っていたのですが、意図的にカメラを動かしてシャッターを押してみても大してぶれておらず、どうやら手ぶれが原因ではなさそうでした。

ピントが合っていないのかとMFもやってみました。
マクロなどではMF+AFが一番ピントが合っている印象でしたが
それ以外ではAFでピントはしっかり合っていました。

そうすると後は被写体ぶれ?

明るさが十分にある条件で、静止したものを撮っている分には
被写体ぶれは起こしていないと思っていたのですが、
あえてISO感度とシャッタースピードをカメラ任せにして撮ってみたら
比較的輪郭のすっきりしたシャープな写真が撮れていました。

これは、もしかしたら被写体ぶれでもなく、原因は別のところにあったのかもしれません。
カメラ任せにしたことで、適正な露出やホワイトバランスが得られ、
結果、輪郭のすっきりしたシャープな画質が得られたのかなとも思います。

任意設定で撮ったものとSCNで撮ったものを載せてみます。
若干撮影条件が違うので参考にならないかもしれませんが
よければご意見聞かせてください。

http://www.imagegateway.net/a?i=KDLmgKS1qr



なお、上のプロ野球選手の写真はG9に任せて撮った写真です。
G9の性能のよさがでているのではと思いアップしてみました。

書込番号:8076300

ナイスクチコミ!0


engel777さん
クチコミ投稿数:80件

2008/07/15 21:04(1年以上前)

お写真、時計塔の二枚しかありませんので(プロ野球選手の写真はありませんが)判断しようがないのですが、この画をみるかぎりG9の長焦点よりの画は解像度が甘くこんなもんだと思います。WIDE端は結構シャープに撮れますか゛。。。
<意図的にカメラを動かしてシャッターを押してみても大してぶれておらず>とありますが、このことは手振れをおこしているということではありませんか。長焦点側では相当気をつけても
手振れをおこしていますよ。。。

書込番号:8082679

ナイスクチコミ!1


engel777さん
クチコミ投稿数:80件

2008/07/15 21:20(1年以上前)

失礼しました。最初のスレにプロ野球選手の写真載せておられたの見損じておりました。
このお写真はズームの中間ぐらいでしょうか、動いている選手をシャープにとらえていてピンともばっちり、色調も自然でG9のよさがよくでているとお写真と思います。。
 カメラにはなんの問題もないように思いますが。。。

書込番号:8082777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 with G9&40D 

2008/07/16 23:21(1年以上前)

engel777さん
コメントありがとうございます。

>G9の長焦点よりの画は解像度が甘くこんなもんだと思います。WIDE端は結構シャープに撮れますか゛。。。
 焦点距離による差は意識していませんでした。
 というのも、上手に撮影されている人の写真を見ると、掲載されているほとんどの写真がとてもシャープでしたので。
 (データの表示を見ると、中・長焦点の撮影もあります)
 猫や犬、鳥などの毛一本一本が精細に描写されている写真を見受けると、
 同じカメラでどうすればこんなにシャープな写真が撮れるのか、不思議でなりませんでした。
 
 撮影される方のテクニックによるところが大きいことは分かるのですが、
 何かカメラ側の設定でシャープに撮る方法があるのかと思いまして。

 >長焦点側では相当気をつけても手振れをおこしていますよ。。。
 これについては、その可能性はあるかもしれません。
 もともと非常に手ぶれしやすいので。
 
 広角側で犬を撮った写真がありましたので掲載します。
 ピントは顔に合わせています。
 これも今ひとつシャープさがないような。

http://www.imagegateway.net/a?i=wkIkNwVFLq

 
>カメラにはなんの問題もないように思いますが。。。

 すみません。私の表現が不適切で誤解を招いたのかもしれません。
 もともとカメラに何か問題があるとは思っていませんでした。
 写し手(私)のテクニック不足で、シャープな写真が撮れないのではということを伝えたかったのです。
 
 カメラ任せで撮ると、任意で設定した時よりもシャープに撮れていたので
 そのカメラ任せの中に、シャープに写る答えがあるのではないかと。

 RAWで撮った写真を色々触っていると、露出やホワイトバランスを調整することでシャープ感が出てくることがあり、
 何かこのあたりに鍵がありそうな気がしたのですが、よくわかりませんでした。

 SCNモードで撮った写真が綺麗なのも、露出やホワイトバランスの設定が絶妙なのではないかと。

 テクニックが未熟なら、カメラ任せで撮ればいいことかもしれないのですが、
 できることなら、オートではなく自分で・・・と。

 すみません。長々と書いてしまいました。
 アドバイス頂いた事を参考にしながら、色々試してみます。
 コメントありがとうございました。
 

書込番号:8087866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2008/07/16 23:43(1年以上前)

>何かカメラ側の設定でシャープに撮る方法があるのかと思いまして。

G9の手ブレ補正の効き目は、抜群にいいけど
手ブレ補正は、手ブレを目立たなくするだけであって、手ブレその物を解消する機構ではないから
手ブレ補正で救われているかなぁと言う写真と、MFでの軽いピンボケ写真と三脚使って撮った写真と見比べてみるとイイかも
手ブレ補正で救われた写真は、ピントは合ってるけど絶対的なクリアーさには欠けてる感じで、それ故に、このカメラはピンの切れが悪いという印象をもたれてる感じの方もいました・・・損なぐらい優秀

定期的に手ブレOFFで使って、手ブレ補正の効果を再確認する。そして、手ブレ補正ONでも、出来るだけ手ブレ補正のお世話にならないように心がける
これだけでも結構違ってくるかもね

書込番号:8087980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 with G9&40D 

2008/07/17 00:53(1年以上前)

いろはもみじさん、コメントありがとうございます。

>手ブレ補正で救われているかなぁと言う写真と、MFでの軽いピンボケ写真と三脚使って撮った写真と見比べてみるとイイかも
 
  ピントが合っていないのか手ブレしていたのかを確かめてみることが出来るんですよね。試してみます。

>手ブレ補正で救われた写真は、ピントは合ってるけど絶対的なクリアーさには欠けてる感じで、それ故に、このカメラはピンの切れが悪いという印象をもたれてる感じの方もいました・・・損なぐらい優秀
 
 仰られている絶対的なクリアーさで思い出したのですが、シャープさが乏しい写真は、同時に奥行き感というか
 立体感もなんとなく違和感を感じます。(被写界深度の浅い深いではなく)
 感覚的なので上手く伝えられませんが。

>定期的に手ブレOFFで使って、手ブレ補正の効果を再確認する。そして、手ブレ補正ONでも、出来るだけ手ブレ補正のお世話にならないように心がける
 
 これは思いつきもしませんでした。是非やってみます。手ブレOFFか。おもしろそうです。
 自分の手ブレ具合が分かって怖いかも(笑)

 コメントありがとうございました。元気が出ました。

書込番号:8088300

ナイスクチコミ!0


engel777さん
クチコミ投稿数:80件

2008/07/17 05:37(1年以上前)

ワンちゃんの写真拝見しました。失礼ながら確かにあまりしゃきりしないお写真にみえます。
でもこれはピントの問題も多少あるかもしれませんが、それより光の状態がコントラストのはっきりしない被写体であることが原因です。
 野球選手のお写真と比較すればその差は歴然としています。写真のよしあしは光の具合のとりいれかたによって決まるといっていいぐらいのものです。これは写真とるときに被写体を、風景をみたとき、ああきれいだな、くっきりみえるなと目でみえたときはお写真もくっきりしたシャープな写真がとれるはずて゛す。
 この犬の場合でいえば、この光の状態で同じアングルから同じサイズで撮ればプロがとってもこういう写真になると思います。
 ただ、キレイだけを追求するのではなく瞬間の記録を優先とする場合もありますから、使い分けが必要と思います。。
 なお、三脚で固定して撮る時は手振れ補正はオフにするのがよいそうです。理由は手振れ補正とはブレを検知してカメラ内臓のジャイロが補正するのですが、三脚に固定した場合の振動はこのジャイロによる補正の動作よりはやく振動がおさまってしまうので逆にジャイロの補正動作がブレをひきおこしてしまう可能性があるとのことです。。

書込番号:8088678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2008/07/17 11:47(1年以上前)

福来ラピスさん こんにちは

お犬様の写真ですが、私もこんな感じになんとなく冴えない写真はよく撮ってたりしてます。
原因の一つは、engel777さんの言われてる通りコントラストにありますので、少しアンダーにして見るといいかも。

でも、根本的原因はピントの位置にあるので、このお写真だとワンの耳・眼・鼻どこにもあってなくて、肩の周辺にピントが来てルかんじ
コンデジのG9では、ピント確認は液晶モニターに頼らざる終えないので、フォーカスエリアを適切に設定していても実際にキチンとピントがきてるかどうかは、正確には判りません。マクロ撮影なら体の前後ぶれの影響もあって、よくこんな感じでピント位置がずれてすっきりしない写真を撮ってしまいます

私的には、フォーカスモードはシングルで、AiAf・顔認識は使わないでアクティブ、AEはフォーカス枠連動
ショートカットボタンは、C1/C2/その他(P・Av・Tv・M)で個別に役割を当てることが出来るので近距離撮影に使う時はAFロックを当ててたりします。通常はレリーズボタン半押しのMF

フォーカスブランケット撮影も出来るので試してみるといいかも
(個人的は、フォーカスブランケットは滅多につかわにびゃいです)

書込番号:8089411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 with G9&40D 

2008/07/17 17:06(1年以上前)

engel777さん、こんにちは。

そう言われて見てみると、確かにプロ野球選手の写真は背番号が黄色と黒で対照的な2色を捉えていますね。だからくっきり見えるんですね。納得です。次から意識して撮ってみます。

光の取り込み具合についてはかなり熟練が必要そうですね。
いつもは液晶を見ながら、適当と思われる明るさになるよう露出を補正しています。
G9の液晶はハッキリ写るので、若干アンダーめがいいと書かれていたのを見たことがあります。
実際、この露出調整って微妙ですよね。奥が深そうです。

撮影した後で、ソフト上で露出補正をし直す事で、見栄えが良くなることは多々あります。撮影時に上手く露出設定ができていない証拠です。後でやり直せるのはデジタルの良いところですが、やはり最初にきっちりと合っているものの方が、写りは綺麗ですよね。
光の調整、永遠にして最大のテーマですね。

三脚の手ブレOFFの件、了解です。

朝早くから見てもらい、恐縮です。ありがとうございます。

書込番号:8090340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件 with G9&40D 

2008/07/17 17:11(1年以上前)

いろはもみじさん、こんにちは。

>でも、根本的原因はピントの位置にあるので、このお写真だとワンの耳・眼・鼻どこにもあってなくて、肩の周辺にピントが来てルかんじ
これは困りました。
この写真を撮る時は、AFフレームはアクティブを選択して、犬の顔を枠内に納めて撮ったはずなんですが。
それでピントの位置がずれているとなると、原因は何? 合っているつもりでも微妙にピントがずれているんですかね。
カメラを持つ手は上下に手ブレすることはあっても、前後に動いていると感じたことはないのですが、気づかないだけで動いていたのか?

この写真ではないのですが、シャッターボタンを半押しにした時は、液晶で見る限りピントはきっちり合っていてシャープに見えるのに、撮影後の液晶でのレビューを見ると、半押しの時のそれとは違いなんとなくボケているということを何度か体験しました。同じ状況で三脚を使ったのと、手持撮りを比べる必要がありそうですね。

フォーカスモードはシングルを使われるのですね。私はいつもコンティニュアスを使用していました。
シングルの利点は何でしょうか?
コメントを見て改めてユーザーズガイドを見ると、キッズ&ペットはシングルに固定されるとなっていますね。でもスポーツはコンティニュアス。どちらも動きがありそうなのに、何故だ?

書込番号:8090352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2008/07/17 20:05(1年以上前)

福来ラピスさん こんばんわぁ
>シングルの利点は何でしょうか?
無駄にレンズが動いてる様なことが無いので電池長持ち・・・それぐらいかも
AF追尾とかないし、実用上、代わり映えがあまりしないので、レリーズボタン半押しで作動し始めてくれるほうが、ピントの山が見やすいかなぁって感じ

>撮影後の液晶でのレビューを見ると、半押しの時のそれとは違いなんとなくボケているということを
これは手ブレかもしれないし、手ブレ補正が悪さをしてるかもしれないし・・・
TTLの映像を見てるから、フォーカスに関しては違いは無いはずだけどぉ・・撮影中のプレビューは特には出目な発色な液晶の仕様上の事かも

>犬の顔を枠内に納めて撮ったはずなんですが。
微妙、このお犬様のお顔・・コントラストわかり難いからね 眉間の辺りにピントがきてる感じだし
三脚にセットして適当に写して AFの動作チェックを検証してみるといいかも
その際は、石垣みたいな物を角度をつけて撮るとかして・・・
同時にMFで撮ってみて微妙にAF側がおかしかったら点検に出すといいですよ。
サンプル写真も添えてサポートにメールを送ってからね(検証事項と不審点を、きっちり理路整然と手短に書いて送ると、吉。ポイントは、しつこくしない事。だめ元で割り切って対応すること。「私の気のせいかも・・」と入れると良。)

コントラスト検出方式は精度はいいけど、いま一つ早さにかけるので、フォーカスはシャッターを切るときのタイミングによっても異なるから・・・でも、被写体も動くから暢気にもしてられないし
AF枠内の何処にピントが合うか判らないのも原因の一つ、G9はG7と比べるとAF枠の大きさが大小の二種になってるので、上出来だと思うけど。

福来ラピスさんのG9は正常だと思うけど、不審点があったらメーカーに聞いてみるといいよ


書込番号:8090904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 with G9&40D 

2008/07/17 21:43(1年以上前)

いろはもみじさん、こんばんは。

シングルやったことないので試しにやってみます。
撮影後のレビューの件は、やはり手ブレに関するものなのかな。確認してみます。
AFチェックもやってみます。
マクロ撮影時、腕をしっかり固定してフォーカス枠が動いていない時は、ピントがきっちり合った写真が撮れているので、カメラ自体は大丈夫かなと思います。メーカーに点検に出す際は、アドバイス参考にしますね。

AF枠内は、枠内全てのところにピントが合っているのかと思っていました。
ここ一番でピントを合わせたいときは、フレーム小でインパクトを出すようにしてみます。

色々と丁寧にアドバイスありがとうございました。
本当に助かりました。

教えて頂いた事を一通り試してみます。

書込番号:8091354

ナイスクチコミ!0


engel777さん
クチコミ投稿数:80件

2008/07/17 22:06(1年以上前)

プロ野球選手の写真は背番号が黄色と黒で対照的な2色を捉えていますね。だからくっきり見えるんですね>うーん。。。。
このお写真のメリハリの着目点は選手の背景である芝生、外野席との対比で選手の輪郭がうきたっているところにあります。外野席と芝の部分はやや沈んだ感じ、しかもボケていますでしょう。それに比べて選手は明るいライトを浴びていてピントもきているからなおのことシャッキリ写ってみえるのだと思います。メインの被写体をうかびあがらせるのにふさわしい条件が整っているというわけです。

書込番号:8091474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 with G9&40D 

2008/07/18 20:24(1年以上前)

engel777さんこんばんは

 私がこの写真を見て思ったのは、ピントが合っている部分がシャープに写っているということでした。背番号や名前のあたりが特に。言われているように、背景のボケ具合と選手のピントきっちり具合が、全体として雰囲気の言い仕上がり具合になっていますね。被写界深度が浅くて。風景モードは普通は奥の被写体まで全体的にピントが合って撮れるのに、この写真はポートレートのように撮れているので驚きました。背景まで距離があると、こういう写り方も出来るのかもしれませんね。

 それと、コントラストについてですが、私はコントラストがはっきりしないというのは、色の明暗がないとか、似たような色でメリハリがないということを意味しているものだと思っていました。犬の写真を見て。違う?のかな?

書込番号:8094923

ナイスクチコミ!0


engel777さん
クチコミ投稿数:80件

2008/07/18 21:21(1年以上前)

写真を評してコントラストがいいとかメリハリがあっていいとか言う時は、背番号のところの白・黒・黄色あたりの差異を評して言うのではなく、この野球選手の体の輪郭のうきだちかた、特に左肩から腰にかけての線、左腕の線とグラブの赤の背景からの浮きだち加減の素晴らしさをさして言う時に使うと私は思っているものですから、つい「うーん。。」と表現してしまいました。
 これって人夫々の感覚的なものですから、私の意見はこれぐらいにしておきます。。
こういうお写真をお撮りになるのだから、他にもきっといいお写真沢山撮っていらっしゃることと思います。
G9はいいカメラだと思いますよ、デジタルだからフィルムを気にすることもなくてバンバン撮るうちに自然とカメラの機能も身についてきます、習うより慣れろですね。。えらそうに言いましたが自分にも言い聞かせていることですのでご容赦ください。。それでは。。。

書込番号:8095159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件 with G9&40D 

2008/07/19 07:13(1年以上前)

engel777さんへ

 私の解釈が間違っていてはどうしようもないので、アドバイスをして頂けるほうが助かります。かえって気を使わせてしまったようで、こちらこそ申し訳ありません。

あの写真は偶然です。でも偶然じゃなく意識して撮れるようになりたいですね。教えて頂いたアドバイスを活かします。
色々と教えて頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:8096869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G9
CANON

PowerShot G9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

PowerShot G9をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング