『SX100とG9』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX100 ISの価格比較
  • PowerShot SX100 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX100 ISの買取価格
  • PowerShot SX100 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX100 ISのレビュー
  • PowerShot SX100 ISのクチコミ
  • PowerShot SX100 ISの画像・動画
  • PowerShot SX100 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX100 ISのオークション

PowerShot SX100 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月18日

  • PowerShot SX100 ISの価格比較
  • PowerShot SX100 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX100 ISの買取価格
  • PowerShot SX100 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX100 ISのレビュー
  • PowerShot SX100 ISのクチコミ
  • PowerShot SX100 ISの画像・動画
  • PowerShot SX100 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX100 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX100 IS

『SX100とG9』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX100 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX100 ISを新規書き込みPowerShot SX100 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

SX100とG9

2007/12/31 23:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX100 IS

クチコミ投稿数:6件

みなさんの書き込み、いろいろ参考にさせていただいています。
IXY50からの買い換えを検討中なのですが、ちょっと迷っていまして
ご意見をお聴かせ下さい。

もともとカメラ素人で、仕事や家族のスナップを、オートで撮る程度で使って
いるのですが、3倍の望遠にもの足りなくなって、買い換えを検討するに至った次第です。

ですから、条件は3倍よりも望遠に強いことで、
それほど凝った画づくりや引き延ばしプリントの必然性はあまりないのです。
それで、カタログを検討したり、ここの過去ログに目を通したりして、
これまでもCanonのデジカメを使ってきたこともあって、
このカメラが有力候補なのですが、
家電量販店で実物を触ってみたところ、どうも強いインプレッションに欠ける
という印象でした。

むしろ、値段の差もあるから当然なのですが、モノとしての質感の差もあって、となりのG9の方に気持ちが向かいます。
G9が望遠にもう少し強かったなら、ひさしぶりの買い換えなので、
奮発してG9でキマリなのですが、望遠の差も気になります。
1200万画素の6倍と、800万画素の10倍というのは、やはり使い勝手に
違いが出るモノでしょうかね。

望遠レンズなども買う予定のない、スナップ中心のライトユーザーに、
G9ももったいないし、10倍ズームの有利さでSX100とすべきか、
並べておいたときに、愛を感じることができそうなG9に踏み切るか、
ご意見をいただければ幸いです。

(と書き込んでおいて、明日から4日まで留守にするので、レスはそれ以降に
 なってしまいます。すみません。S5は、ちょっと厳ついので、対象からはずれました。)

書込番号:7188289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38件

2008/01/01 04:32(1年以上前)

にたような状況なので、参考になるかどうかわかりませんが、書き込みさせてもらいました。

私もIXY500からの買い替えです。
小学生の子供の運動会、年に数回の家族旅行、オークションの撮影が、メインの典型的なアマチュアカメラマンです。
画像の加工はトリミングぐらいで、ほとんどしません。

私の場合、最終的に18倍ズームのPowerShot S5 IS か、コストを下げてPowerShot SX100IS にまでしぼりました。

同時に、充電器と電池の購入のことを考え、コストを抑えたPowerShot SX100ISに決定しました。
これまで光学ズーム3倍に、パワー不足を感じながら、IXY500でなんとかやってこれたので、スペック的には、光学ズーム10倍、800万画素だと十分だと思います。
それにカメラレンズが自動なので、ずぼらな私にはぴったりです。←最終的な決め手はこれかな。

IXY500についてお伺いします。

うちのIXYは、時々取った画像が乱れ動作が不安定です。
北極ぺんぎんさんのIXYの調子はどうですか。

よろしくお願いします。


書込番号:7188924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/01 13:35(1年以上前)

ずぶの素人さん

早速のレス、ありがとうございます。
わたしもS5の12倍ズームときびきびした動作も魅力だったのですが、
持ち歩いて気軽に撮るには、ちょっとゴツい感じがして、スルーしました。
ボタン類も多くて、ちょっと使いこなせなさそうかな、と。
その点、G9はさりげなくアピールする感じに惹かれています。
コストで考えれば、やっぱSX100ですよね。悩ましいです。

わたしのIXY50は、2004年の秋モデルなので、
3年半の使用になりますが、液晶に2つほどドット欠けが出ている程度で、
メカニカル的な問題は皆無です。
落としたりぶつけたりで、外装には難ありですが・・・(笑)

レス、ありがとうございました。

書込番号:7189792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/01/01 13:46(1年以上前)

SX100は私も気になってる機種ですがG9とは全然性格が違うので、どちらを取るかでしょうね。

G9は比較的大きめのCCDと高品位なボディーでRAWなど或る程度拘った撮影が出来る機種。

SX100は小さめのCCDで高倍率のズームとクラスにしては明るめの望遠側のf値が魅力。

私は外での猫撮りをメインにしたいのでTZ−3辺りと少し悩んでるのですが、今の所財布が許してくれないので、どちらも買えません(涙)。

書込番号:7189818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/01/01 15:41(1年以上前)

すみません。
S5は、12倍でした。

書込番号:7190106

ナイスクチコミ!0


keyzoneさん
クチコミ投稿数:9件 PowerShot SX100 ISのオーナーPowerShot SX100 ISの満足度5

2008/01/01 21:48(1年以上前)

12/30にSX100IS購入しました。
私は10倍ズームでの利便性とパワーショット系の多機能さ(絞り優先やシャッター優先、そして手ぶれ補正IS)、そして乾電池OK、ギリギリポケットに入れてさっと出して撮れる大きさが決めでした。ライバル機のパナのTZ3は妻が持ってるし、ソニーのH3はレンズキャップ式が面倒に感じて見送りました。
G9は所有する喜び、大きめのCCDでの1200万画素が魅力ですね。オプションも多く用意されていますから(テレコンやワイコン)、望遠で不足を感じたらテレコンを追加するのも楽しみですね。
私はさっと出してさっと撮る・・・を重視したので、このサイズで10倍ズームのSX100ISにしました。S5ISでは、良いのですが大きすぎてそれは無理ですし。それなら30Dを持ち出すのとはあんまり変わらないかなと。。。
今日、初詣の人ごみの中ハイアングル(両手伸ばしてパシャ)で撮ってみましたが広範囲に見やすい液晶のおかげでスムーズに撮れましたよ♪

書込番号:7191201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/01/02 18:33(1年以上前)

SX100

書込番号:7194403

ナイスクチコミ!0


bluehouseさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/03 18:06(1年以上前)

北極ぺんぎんさん

購入の動機からするとSX100なんですよね。でもG9の容姿が捨てきれないというのはよくあることですね。

G9が1200万画素6倍、SX100が800万画素10倍と比較が難しいようであれば次のように考えてみたらいかがでしょうか。
G9にもデジタルズームが用意されていますので、画質が落ちないポイントを調べると、800万画素7.2倍、600万画素8.5倍、400万画素12倍となりますから、7.2倍以上のズームで撮る写真はSX100が良いし、それ以下ではG9が良い。
別の見方をすると10倍までの全領域で800万画素が必要かどうかですね。
高倍率の写真をどの程度撮るか、そしてどの程度の大きさで印刷するかがポイントです。400万画素でも2Lサイズぐらいの写真印刷は全く問題ならないと思いますから。

「愛を感じることができそうなG9に踏み切る」といわれていることから思うに、SX100を選んで隣にG9を持っている人を見るとすこし後悔するかもしれません。その時10倍ズームじゃないから買わなかったと割り切れるかどうかです。SX100が悪いカメラというわけではありませんが、カメラは時計とともに精密機械ですから「モノ」としての価値観(自己満足になりますが)は大事だと思います。


書込番号:7198179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/04 15:15(1年以上前)

レスくださったみさん

わたしの悩ましさをご理解くださったコメント、
たくさんありがとうございました。
このお正月の初売りで勝負しようと思っていましたので、
売り場のPCを覗きながら、
さいごの最後までみなさんのコメントを参考にさせていただきました。

結果、今回はG9の購入と相成りました。
動機は、bluehouseさんがご指摘くださっているあたりですが、
もうひとつの理由は店頭価格でした。
地方都市での購入なのですが、
どういうわけか地域の価格をリードしていると思われる
ヤマダ電機が、このSX100の販売に力を入れていないようで、
G9やS5との価格差が小さいのです(値引率が悪い)。
店頭で4万円弱から10%ポイントと、ほぼS5と同価格。
4.8万から13ポイント割引のG9と比較して、価格差5千円ほど。

はたして私にG9を使いこなせるのか疑問な部分もあるのですが、
これを機会に、少しカメラも学んでみたいと思います。

相談に乗ってくださったみなさん、
どうもありがとうございました。

書込番号:7202066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX100 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームレバーが使えず困っています。 3 2009/05/01 3:22:51
ヘタなのかな? 5 2009/02/14 10:10:39
どつぼにはまってます。。。(汗) 11 2008/12/25 11:47:59
SDHCの容量は、どこまでOK? 2 2008/12/12 2:03:17
夜の撮影 9 2008/11/19 11:34:08
学芸会を撮影する場合 6 2008/10/18 11:11:46
まだ売ってました 1 2008/10/11 19:02:30
だれでもうまく撮れますか? 10 2008/10/02 14:56:17
まあまあですかね。 0 2008/09/20 15:42:40
液晶保護フィルム 3 2008/09/17 19:38:17

「CANON > PowerShot SX100 IS」のクチコミを見る(全 625件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX100 IS
CANON

PowerShot SX100 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月18日

PowerShot SX100 ISをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング