『S45から買い替えました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:140枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot SX100 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX100 ISの価格比較
  • PowerShot SX100 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX100 ISの買取価格
  • PowerShot SX100 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX100 ISのレビュー
  • PowerShot SX100 ISのクチコミ
  • PowerShot SX100 ISの画像・動画
  • PowerShot SX100 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX100 ISのオークション

PowerShot SX100 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月18日

  • PowerShot SX100 ISの価格比較
  • PowerShot SX100 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX100 ISの買取価格
  • PowerShot SX100 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX100 ISのレビュー
  • PowerShot SX100 ISのクチコミ
  • PowerShot SX100 ISの画像・動画
  • PowerShot SX100 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX100 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX100 IS

『S45から買い替えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX100 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX100 ISを新規書き込みPowerShot SX100 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

標準

S45から買い替えました

2008/04/30 12:38(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX100 IS

スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

5年ほどS45を使用してきて、レンズカバーがとうとう開閉できなくなったため、SX100ISを購入しました。
ヨドバシ梅田です。4/25に立ち寄った時には28200円10%ポイント還元、だったのが、4/28に行くと27000円15%ポイント還元でした。

明るめのf値と高倍率ズーム、手ブレ補正がいろいろな場面で活躍してくれそうです。3:2画角のガイドが表示できたり、顔認識も面白い。記念写真ではシャッター半押しの機会がぐっと減るでしょうね。テレビ画面に向けてみたら、見事に顔を次々と認識して楽しいです。
ISO自動にしても、あまり極端に高感度にしないみたい。1600にはなかなかならない。実家にあるPanaのカメラはすぐにISO1600になって写真がざらざらだった印象があるのです。
操作性もホイールがあって十字ボタン連打にならずスマートです。

S45は非常によくできたカメラで、SX100ISと比較しても、性能面での差は歴然としていますが、機能性・操作性などはこの時点で完成の域に達していたのかな、という印象で改めてS45は良いカメラだったなあ、と思いました。

書込番号:7742567

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/30 12:46(1年以上前)

>S45は非常によくできたカメラで、SX100ISと比較しても、性能面での差は歴然としていますが、機能性・操作性などはこの時点で完成の域に達していたのかな、という印象で改めてS45は良いカメラだったなあ、と思いました。

それで、レンズカバー部の故障はどうされるのでしょうか?
人事ながら、気になります。

ぜひ直して、使い続けてください。

書込番号:7742593

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/30 16:43(1年以上前)

画素ピッチが3.0ミクロンと1.8ミクロンでは、比較するのに無理があるかもしれませんね?
S45からS50ぐらいの頃がコンデジとしては、使いやすかったように思います。(S30を使っていました。)

書込番号:7743212

ナイスクチコミ!1


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/04/30 16:50(1年以上前)

> 影美庵さん

> それで、レンズカバー部の故障はどうされるのでしょうか?

キヤノンに聞いてみたら修理費は約10000円とのことでした(どんな故障内容でも均一価格らしい)。この値段を出して使い続けるか、新しいカメラを購入するか迷った末、SX100IS購入に踏み切りました。ですので、10000円出して修理をする予定はないのです。残念ながらいつ撮影できなくなるか分からないS45を持ち歩くことはなくなります。
実はヨドバシで下取り可能か聞いてみたのですが、3万円以上のカメラを購入する場合に限り、3000円で引き取り可能とのこと。今回はその条件に当てはまりませんでしたので、手元に残っております。
カメラ本来の部分は壊れてませんので、ちょっと勿体ないですけどね。

書込番号:7743239

ナイスクチコミ!0


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/04/30 18:00(1年以上前)

> じじかめさん

> S45からS50ぐらいの頃がコンデジとしては、使いやすかったように思います。(S30を使っていました。)

S45購入時にもじじかめさんのお名前でのクチコミを参考にさせて頂いた記憶があります。
CCDのサイズと画素数を考えると昔のカメラの方が無理がなくていいのでは?という気がします。個人的には400万画素位あれば十分ですが、画素数が多いほどいわゆる「遊び」があるという考え方もできるかな、と思っています。そのおかげで「セーフティズーム」みたいな機能でデジタルズームも実用になりますしね。

書込番号:7743456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/05/01 13:57(1年以上前)

 偶然ですが、私もパワーショットS45を愛用し、SX100の購入を考えています。S45は、重くて液晶が小さく、最近使いにくく感じてきました。しかし撮影した写真については、全く問題なく気に入っております。
 そこで、appleapeさん教えてください。SX100で撮影した写真は、S45に比べてかなり良くなっている印象でしょうか?それほど変わらないでしょうか?悪いでしょうか?
 私の撮影は、子供のスナップショットが中心で、屋内・屋外共にいろいろと撮影しています。

書込番号:7747237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/05/01 17:29(1年以上前)

超、偶然なんですが、私もパワーショットS45を5年ほど愛用し、最近SX100への買い替えを考えていました。
良かった点と悪かった点を具体的に、教えて頂けないでしょうか。

書込番号:7747819

ナイスクチコミ!0


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/05/02 00:50(1年以上前)

PCは自作が良いですねさん、かくれんぼ3さん本当に奇遇ですね。ちょうどS45あたりの頃のカメラが今買い替え時期に来ているのかもしれませんね。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/ta_ki/

↑ここのアルバムに簡単ですが、S45とSX100ISで同じ被写体を同じ感じで撮ったものを並べておきました。いずれもAUTOのモードで、蛍光灯の下、ストロボもAUTOです。分かりにくくてすいません。

PCは自作が良いですねさん参考になれば幸いです。まだ購入して3日ほどしか経ってなく、家の中で動作確認程度にしか使ってませんので、なんとも言えないのです。色んなサイトでサンプルが見られますので、検索してみては如何でしょうか。私もあちこちのサンプルを見て、充分かな、と思い購入しました。

S45は重い、とのことですが、SX100ISも重さで言えばS45とほとんど変わりません。このあたりの比較はスペックを検索してみてください。これも私の事例ですが、S45の重さが持ち歩くのにぎりぎり。本当はS5ISあたりの方がカメラとしては良さそうですが、重すぎます。SX100ISはS45と同等でしたのでOKなんです。

上のアルバムはつい先ほど作成したのですが、SX100ISの後でS45の液晶を見たら、小さくて見辛かったです。今までは気づきませんでしたが。。。液晶画面は間違いなくすばらしく良くなってますよ。

私も被写体の大半は子供になると思います。今はまだ幼いので近くで撮影できますが、今後走り回る姿は10倍ズームと手ぶれ補正が威力を発揮するのではと期待しています。

かくれんぼ3さん、良かった点は、欲しかった高倍率のズームがあること。手ぶれ補正の機能があること。レンズが比較的明るいこと。マクロがS45より大幅に寄れること。3:2のガイドが表示できること。ボディが黒になったこと。。。悪かった点は、電池もメモリーカードも流用できなかったこと。ストロボを手で上げないと行けないこと(良い点とも言えますが)。S45より撮影時ホールドしにくいこと(左手が難しい)。
他にも色々ありそうですが、慣れたら問題なくなりそうです。

好みでしょうけど、これだけの内容のカメラがこの値段で購入できるのはかなりお得ではないかと思います。S45からの買い替え、色んな意味でSX100ISが最適な選択だと私は思っています。

書込番号:7750067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/05/02 17:56(1年以上前)

appleape さん、お返事有難う御座いました。
今日、ヨドバシカメラにS45を持参して比較して来ました。

モニターのあまりの大きさの違いに吃驚して、
瞬間、買い替えを考えましたが、電池の流用を考えると、
今使っている2個目の電池が使えなくなるまで、
S45を使おうかなと思いました。

また何か気づいた事がありましたら、お知らせください。


書込番号:7752579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/05/04 10:48(1年以上前)

appleapeさん。ご連絡ありがとうございます。写真サンプルと、良かった点、悪かった点のレビューをありがとうございます。SX100の購入に踏み切ろうと思います。

書込番号:7760214

ナイスクチコミ!0


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/05/08 12:38(1年以上前)

PCは自作が良いですねさん、かくれんぼ3さん、ご参考になったみたいで幸いです。
GW中に外出し実用する機会がありましたが、10倍ズームが楽しくて遠くのものを撮ったり、背景を寄せてみたりして遊んでいました。
ホワイトバランスオートにすると少し青っぽくなるように感じました。ころころシーンが変わらないのならFUNCボタンからいずれかに固定しておいた方がいいかもしれません。S45の時はずっとオートでした。
撮影後、メモリーへの書き込み時間がちょっと長いように感じました。一応メモリーカードは15MB/Sの、中くらいのスペックのものなのですが、やはり画素数が上がったからしょうがないのでしょうかね。。速めのメモリーカード必須と感じました。
電池はeneloop(単三が使えるので予備なしとしました)、メモリーは2GBにしましたが、全然使い切らずに済みました。今まで128MBで足りていましたから計算上余裕があることは分かっていたのですが。。

書込番号:7779221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/21 02:01(1年以上前)

S45愛好者がこんなにいらしたのにビックリして思わず書き込んでしまいました。

実は昨年暮れにS45のレンズが開けなくなってしまい、SX100ISも検討したのですが、その時は価格優先でA570ISを買いました。ところが、撮影後の次へのスタンバイが非常に遅く、シャッターチャンスを逃すこともしばしば。不満を感じていたところ、なんと先日子供の遠足の撮影中に落としてしまい、レンズが戻らない状態に… 見るからに落下破損なので、メーカーの修理見積りも\15000近く!! よほど御縁がなかったのかと、改めて当機種の購入を検討してこのスレッドを発見しました。

さて、本題なのですが、私が感じていた「スタンバイの遅さ」というのは「メモリーの読み込みの遅さ」が原因なのでしょうか?だとしたらカメラを買い換えてもあまり意味ナシ?それとも、コンパクトタイプの宿命&限界?
ちなみに調べてみたら、今のカメラのSDカードは10MB/秒でした。

書込番号:7835223

ナイスクチコミ!0


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/05/21 12:39(1年以上前)

あーにょさん、メーカー仕様を見る限り、連写スピードがA570ISより、SX100ISの方が遅いので、「スタンバイの遅さ」は解消されない可能性がありますね。ご自身のメモリーカードを持参されて店頭でご確認されるのが無難かと思います。

メモリーカードの転送速度が次の撮影までの待ち時間に影響することは確かだと思いますが、この機種で実際にどれくらいの差が出るものなのか、試したことがありませんので、明言できません。

S45のレンズカバーだと私と同じ壊れ方ですね・・私の場合は「閉まらなくなった」ですけど。

書込番号:7836235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/22 02:06(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございました。
そう、私のS45も「閉まらなくなった」が正しいです。

さて、本日某量販店の店頭で聞いたところ、
「SDカードの速度は十分。問題はその機種がバッファを搭載しているか否か。そしてそれはスペックには謳われないので試してみるしかありません」
と教えてくれました。確かに、撮影時1枚ずつメモリに読み込んでいくタイプと、数枚程度はバッファに貯めてから読み込むタイプがあるのを体験しました。
「SX100ISにもあるかも知れませんが、S5ISなら確実にバッファがありますね」
と言われ、またまた悩んでいます。S5ISもかなり価格が下がってきていますものねぇ… ちょっとデカ過ぎる気がしますが。

だんだん元スレから離れていきそうなのでこの辺で失礼します。

書込番号:7839323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/05/28 11:09(1年以上前)

 先日、息子の小学校の運動会があり、『S45』で嫁さんの友人たちを撮影しようとしたら、蓋は開いたのですが本体が出て来ませんでした。蓋の開閉を二、三度したら、正常に戻ったのですが、私が焦っていたためか、被写体の表情が硬くなってしまいました。
 やはり、此処一番でシャッターの切れないカメラは、買い替えが必要なのかなとも考えました。
 しかし、『S45』の本体の質感とか写真の色合いが好きなので、今三ぐらい、踏み切れません。

 何方か、迷えるかくれんぼの肩をポンと叩いて、買い替えに踏み切らせて頂けないでしょうか。

書込番号:7865222

ナイスクチコミ!0


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/05/28 12:41(1年以上前)

かくれんぼ3さん。

やっぱりS45は蓋の部分の故障が多いみたいですねえ。私もしばらくは「じゃりじゃり」という感触があるものの、開閉はできていましたのでしばらく耐えて使ってましたが、ちょっと力を入れても閉まらなくなってしまい、買い替えました。

本体の質感、ということならIXYとかになってしまうかもしれません。SX100ISにしてもAシリーズにしても安っぽい感じは否めないところです。G9はカメラらしい存在感ありますね。

写真の色合いは同じCANONですし、そんなにハズレにはならないと思いますが、S45が当時中身はG2そのもの(推測ですが)だったので、その線から行くとA650ISが近い存在かもしれません。G9と中身は同じ(これも推測ですが)なので。。

肩を叩くどころか、むしろ肩を揺らしてしまったかもしれませんね。
私的にはSX100ISが大変気に入っております。運動会などの場面ではズームの実力を発揮すると思いますよ。

書込番号:7865461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/05/28 14:03(1年以上前)

appleape さん 早速のお返事有り難う御座います。

『A650IS』もバリアングル液晶で面白いと思ったのですが、重量が片手持の限界を超えているような気がしました。

「ホワイトバランスオートにすると少し青っぽくなるように感じました。」
という書き込みがありましたが、そういわれるとなんか実写サンプルが全て青っぽく見えてしまい、冷たい印象がしてしまいました。

率直な処、青み加減は、如何でしょうか。

書込番号:7865693

ナイスクチコミ!0


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/05/29 12:37(1年以上前)

かくれんぼ3さん

ホワイトバランスの件ですが、シロウトの所感ですのであまり気にされなくてもよいのかと思います。蛍光灯がちょっと苦手かも?という程度の印象です。屋外では全く気にならないです。
実際私は結局のところオートで撮影しています。くっきりカラーの感じが好きなので、いつもくっきりカラーです。赤や黄色も鮮やかできれいですよ。

SX100ISではないですが、私の友人はカメラのケースに小さな白い紙を入れておき、都度ホワイトバランスをマニュアル設定して撮影していました。私にはめんどくさくてできませんが、こうすれば確かに思い通りになりそうです。

バリアングルの液晶、魅力ですが、SX100ISの液晶は視野角が広く腕を頭の上にのばしきった状態でかなり下から画面を見ても撮影可能です。手ブレ補正に甘えて、これに10倍ズームを合わせれば人垣を超えての撮影も可能に。

どうでしょう。今度は少し肩を叩けたでしょうか。。

書込番号:7869633

ナイスクチコミ!1


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/05/30 13:34(1年以上前)

S45との比較を入れたアルバムに、5枚ほどSX100ISの写真を追加してみました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/ta_ki/

へたくそなので、作品としての出来は無視してください。。。出来上がりのデータがご参考になれば。

書込番号:7873798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/05/30 14:12(1年以上前)

appleape さん

翼と富士山のアングル、最高ですね。
花の色も、クッキリ出てますね。
昨日の書き込みで、「右肩を叩かれた」
と書き込もうと思っていたら、
今日で、両肩を叩かれてしまいましたよ。
来週、ヨドバシで値段の交渉をしてきます。
銀色を25000円まで、粘って来ます。

先月、小学一年生の息子の授業参観があったのですが、
授業中にカメラのシャッターをきったら、
フラッシュとシャッター音で、
大ひんしゅくをかってしまいました。

SX100は、フラッシュが手動でシャッター音も
消せるみたいなので、授業参観に良いかもです。

しかし、盗撮にも悪用できる可能性、有りですよね。(笑)

書込番号:7873888

ナイスクチコミ!0


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/02 12:35(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが、私はヨドバシにて、GWセール中に、27000円15%ポイント還元のところを26000円15%ポイント還元にしてもらいました。
メモリーカードも電池も一緒に買ったのですが、メモリーカードは、SANDISKのUltraII SDカード 2GBにすれば割引可能だと言われ、それにしました。何となく、レキサーメディアにしようかな、と思っていましたが、レキサーの同等品より数百円安かったようです(価格を忘れてしまいました)。。

書込番号:7886923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/06/04 14:35(1年以上前)

昨日、ヨドバシへ行って来ました。

最初、34800円のポイント10%と言われ、
次に、32800円のポイント15%と言われました。
顔馴染みの店員さんが居なかったので、
お茶を濁して帰ってきました。

>『S45』の本体の質感とか写真の色合いが好き
初心に戻って上記の観点から考えると、

PowerShot A650 IS
IXY DIGITAL 2000 IS

かなという気がしてきました。
いろいろ、ご助言有り難うございました。


書込番号:7895928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/06/09 23:22(1年以上前)

今日、ヨドパシでIXY DIGITAL 2000 IS を購入しました。

2000 IS を期間限定で、安売りをしていたので、実質2万8900円でした。

うーん、小さい。ちょっと、物足んないですね。(笑)

書込番号:7919760

ナイスクチコミ!0


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/06/11 08:41(1年以上前)

かくれんぼ3さん

ご購入おめでとうございます。IXY DIGITAL 2000 ISはCCDも良く、魅力的です。デザイン・質感がもたらす所有感はバツグンですね。昔APSの初代IXYを買って満足感に浸っていた時を思い出します。

書込番号:7925626

ナイスクチコミ!0


スレ主 appleapeさん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/20 12:40(1年以上前)

あまり関係ない話題ですが、S45のレンズカバーをダメもとでバラして修理を試みましたところ、元通りには当然ならないのですが、開閉できて実用レベルに戻すことができました。

カメラのまわりのネジを外して(場所により長さが違うので元の位置がわかるように)、フロントのカバーを開けます。3本のネジで止まった金具がありますので、それを外します。するとばねが付いている金具があり、それにカバーの前面に対しての足が長手側の両端にあります。その足を両方とも切り落とします。透明のパーツを外し、レンズカバーをフロントカバーから分離します。たぶん、同じ症状のカメラのほとんどはレンズカバーとフロントカバーの間にあるギヤが割れていると思います。シャフトごとギヤを外します。後は元通りに組むのみです。

元よりもグラグラしますが、開閉・電源ON/OFFとも動作しました。ギヤが正常なら、切り落とした金具の足をギヤがレンズカバーを天秤の状態にして乗り越えているのだと思いますが、ギヤが外れて足を乗り越えられず閉まらなくなっているようです。

無関係な話題ですいませんでした。

書込番号:8230019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/08/21 12:33(1年以上前)

貴重なご意見、ありがとうございます。

実は、IXY DIGITAL 2000 IS を買ったのですが、
晴れの日の屋外以外は、S45に敵わないことが
分かり(最初から分かっていた気もしますが)
また、S45を使い始めました。

G10が発売されたら、どうしようか考え中です。

書込番号:8233916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX100 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームレバーが使えず困っています。 3 2009/05/01 3:22:51
ヘタなのかな? 5 2009/02/14 10:10:39
どつぼにはまってます。。。(汗) 11 2008/12/25 11:47:59
SDHCの容量は、どこまでOK? 2 2008/12/12 2:03:17
夜の撮影 9 2008/11/19 11:34:08
学芸会を撮影する場合 6 2008/10/18 11:11:46
まだ売ってました 1 2008/10/11 19:02:30
だれでもうまく撮れますか? 10 2008/10/02 14:56:17
まあまあですかね。 0 2008/09/20 15:42:40
液晶保護フィルム 3 2008/09/17 19:38:17

「CANON > PowerShot SX100 IS」のクチコミを見る(全 625件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX100 IS
CANON

PowerShot SX100 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月18日

PowerShot SX100 ISをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング