『だれでもうまく撮れますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:140枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot SX100 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX100 ISの価格比較
  • PowerShot SX100 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX100 ISの買取価格
  • PowerShot SX100 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX100 ISのレビュー
  • PowerShot SX100 ISのクチコミ
  • PowerShot SX100 ISの画像・動画
  • PowerShot SX100 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX100 ISのオークション

PowerShot SX100 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月18日

  • PowerShot SX100 ISの価格比較
  • PowerShot SX100 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX100 ISの買取価格
  • PowerShot SX100 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX100 ISのレビュー
  • PowerShot SX100 ISのクチコミ
  • PowerShot SX100 ISの画像・動画
  • PowerShot SX100 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX100 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX100 IS

『だれでもうまく撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX100 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX100 ISを新規書き込みPowerShot SX100 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 だれでもうまく撮れますか?

2008/09/30 11:34(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX100 IS

クチコミ投稿数:15件

このたび、デジカメを買い換えようとこちらのクチコミで勉強させてもらってます。
主に、子供の行事(運動会、文化祭等)と家族旅行に使用します。現在は5年ほど前に購入した10倍ズーム、320万画素かな?のデジカメを使用しています。。今のはズームにしたときのプリントの仕上がりが悪く、買い替えを検討しています。
PowerShot SX100 ISとパナソニックのTZ5のどちらにしょうかと悩んでいます。
サイズはSX100ISは現物を見たことがないので大きさ重さが?です。TZ5は○です。
バッテリーは、電池タイプのSX100ISがいいかなと。
プリントの色合いは、TZ5はなんか硬い感じがして苦手なのです。自然なのがいいです。SX100ISは?です。
SX100ISのユーザーさんは、撮影はご自分で最適の設定をされているようですが、ほとんど、オートかスポーツモードで撮影の私でもあまり失敗なく撮影できるか心配です。
こんな感じで最終決断しかねています。こんな私にアドバイスをお願いします。
今週末幼稚園の運動会で使ってみたいので・・・


書込番号:8434571

ナイスクチコミ!0


返信する
疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/30 12:31(1年以上前)

SX100はいくらでもバッテリー補充できる単三x2ながら
新型で無くなったマニュアルモードがあり置きピンもAEロックもできます
36-360までF2.8-4.3でカバーしますし、運動会や文化祭ではずっーといいと思います。
(問題はサイズと重さですが、265g対215gで気になるほどの差ではないでしょう。)

TZ5の28-280/F3.3-4.9で、マニュアル無しより、運動会などかなり有利と思います。

個人的には(運動会では)SX100に光学ファインダーがあればいいなと思います
キヤノンの単三は型落ちとなり安くなってますし新型より魅力的な感じがします

書込番号:8434748

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/30 13:51(1年以上前)

ちょっと古いですが、こんな記事もありました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/29/7487.html

書込番号:8435034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/09/30 13:55(1年以上前)

SX100より新しいSX110のほうが良さそうです。
価格もそんなに違わないようですし、20g軽い245gです。

TZ5との比較だと、同じ10倍ズームですが広角に強いTZ5と望遠に強いSX100(SX110)という違いがあります。
SX110でTZ5と約30gの違いですが、サイズは一回り大きくなるので、実際に現物を見ることが出来ると一番良いのですが・・・。
どんなカメラでも望遠での撮影時はピント合わせに若干時間が掛かるようになるので、注意が必要だと思いますが、現在10倍ズーム機を使われているようなので、体感でご存知かと思います。

>新型で無くなったマニュアルモードがあり置きピンもAEロックもできます
A2000ISやA1000ISと勘違いされてるのかな?
新型SX110はSX100と同様にマニュアル系モードを搭載しています。
また、A2000ISやA1000ISでも置きピンもAEロックも出来ます。マニュアルフォーカスは無いようです。


書込番号:8435044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/09/30 17:34(1年以上前)

>5年ほど前に購入した10倍ズーム・・・
>今のはズームにしたときのプリントの仕上がりが悪く、買い替えを検討しています。
オリンパスの○○○uzですかね?。
もし、オリンパスからならパナよりキャノン機にした方が、色合いに違和感が出にくいでしょう。
ズームにしたときのプリントの仕上がりが悪いと言うのは、ブレではないでしょうか?。
10倍にもズームすると、それなりに気を付けないと非常に手ブレしやすいと思います。
キャノン機の手ブレ補正も強力で、望遠撮影時には十分役立ってくれると思います。
もし、デジタルズームを目一杯に使って居られるのなら、それが原因で画像が荒れるのかも知れません。

書込番号:8435630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/30 19:23(1年以上前)

SX100ISを購入の際には、エネループをおすすめします^^

あとサンプルなども比較してみてはどうでしょう?
所有されてるカメラも多分あると思いますので、一緒に
比較するといいでしょう…
http://4travel.jp/camera/

書込番号:8436075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/09/30 22:52(1年以上前)

疾翔さん、じじかめさん、豆ロケット2さん、花とオジさん、Victoryさんアドバイスありがとうございます。
今日やまだ電器で実物をみてきました。感想は、所有ののカメラとあんまりサイズかわらないなということです。今のより薄くて軽ーいのかなと期待していたのですが・・・しかしながら性能は所有カメラと比べ物にならないほど素晴らしい!ズームは速いし、シャッター速度も速く感じました。店頭にはPowerShot SX100 ISとSX110と並べてありました。SX110のほうが若干軽く薄いのでこっっちがいいかなーとまたまた迷いが生じました。この2機種の違い(よい点、いまいちな点)を教えてください。質問ばかりですみません。

疾翔さん
>置きピンもAEロックもできます
カメラド素人の私に置きピン、AEロックの意味を教えてください。

豆ロケット2さん
>同じ10倍ズームですが広角に強いTZ5と望遠に強いSX100(SX110)という違いがあります。
なるほど。素人には表示の10倍ズームがすべてだと思っていました。
>SX110でTZ5と約30gの違いですが、サイズは一回り大きくなるので・・・
TZ5と比べてはないのですが、SX110とSX100では若干前者のほうがスリムですよね。SX110かな?

花とオジさん
>もし、オリンパスからならパナよりキャノン機にした方が、色合いに違和感が出にくいでし ょう。
色合いは大事ですよね。やっぱりキャノンですかね。
>ズームにしたときのプリントの仕上がりが悪いと言うのは、ブレではないでしょうか?
そうだと思います。三脚は使用してませんし、うちのカメラにはぶれ補正ついてないような。
私の撮り方も悪いんだと思うんです。動く子供をとるのってむずかしいんですよね。運動会ならなおさらです。スポーツモードでズームいっぱいにして動く子供を追うのですから。やっぱりSX110やSX100でもオートだと難しいですか?

Victoryさん
サイト拝見しました。とても自然な色合いで気に入りました。
こういうのってマニュアルで撮影されてるから綺麗に撮れてるのでしょうか?




書込番号:8437279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/30 23:51(1年以上前)

>>置きピン、AEロック
この言葉は忘れちゃって下さい^^;
簡単に言えば、シャッターボタンの半押しと思っておいた方がいいです。
慣れてきてからマニュアルを見て、マニュアル操作に関した事を覚えて
いけばいいですから…
このマニュアル操作によって、シャッターボタンを半押ししなくても
撮影出来るという事になりますが、基本が解らないと使えませんから…

>>こういうのってマニュアルで撮影されてるから綺麗に撮れてるのでしょうか?
このサイトに上げてある写真の多くは、オート機能だけで撮影されてる
のが、多いと思います。
旅行に行って「いいなア」と思って撮影してるのが多いでしょうから^^
でも、何かモードは選んでる事は多いと思いますが…

でも、動画を考えるとTZ5は非常に魅力的なんですよね…
コンパクトとしては珍しい、動画撮影時にAFと光学ズームが使えて
なんちゃってハイビジョン(1280×720画素)で撮影出来ますんで…
まあビデオカメラで撮影した方が画質、音質共にいいのは当たり前
なんですけどね^^;

書込番号:8437723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/01 10:59(1年以上前)

>ズームいっぱいにして動く子供を追うのですから。やっぱりSX110やSX100でもオートだと難しいですか?
例えば今お使いの機種がC−760UZだと仮定すると、この機種には電子ファインダーが付いていますので、ファインダーを覗きながら両手と顔面でカメラを支える構えで被写体を追えますが、SX100やTZ5にはファインダーが無いので液晶を見ながら腕を半分伸ばした格好で追う事になります。
馴れの問題でしょうが、動きものを追ったり手ブレを軽減するには不利ですね。

但し、カメラのAFやシャッターレスポンスなどは、5年前のものから較べると劇的に速くなっていると思いますので、その意味では快適に使えるでしょう。

書込番号:8439204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/01 20:47(1年以上前)

子供を追いかける時にカメラを手だけで動かすより、手(腕)を
固定して腰を回転させたりして追いかけた方が、液晶が安定します
ので、子供を液晶から見失う確立も少なくなると思います。

書込番号:8441011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/10/02 14:56(1年以上前)

Victoryさん、花とオジさんレスありがとうございます。
SX100とSX110のどちらかに決めました。主人と実際に店頭で実物を見てから最終決定します。
丁寧に教えていただきありがとうございました。私の撮り方もポイントですね。アドバイスを参考にしてみます。

書込番号:8444317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX100 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームレバーが使えず困っています。 3 2009/05/01 3:22:51
ヘタなのかな? 5 2009/02/14 10:10:39
どつぼにはまってます。。。(汗) 11 2008/12/25 11:47:59
SDHCの容量は、どこまでOK? 2 2008/12/12 2:03:17
夜の撮影 9 2008/11/19 11:34:08
学芸会を撮影する場合 6 2008/10/18 11:11:46
まだ売ってました 1 2008/10/11 19:02:30
だれでもうまく撮れますか? 10 2008/10/02 14:56:17
まあまあですかね。 0 2008/09/20 15:42:40
液晶保護フィルム 3 2008/09/17 19:38:17

「CANON > PowerShot SX100 IS」のクチコミを見る(全 625件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX100 IS
CANON

PowerShot SX100 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月18日

PowerShot SX100 ISをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング