『どつぼにはまってます。。。(汗)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX100 ISの価格比較
  • PowerShot SX100 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX100 ISの買取価格
  • PowerShot SX100 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX100 ISのレビュー
  • PowerShot SX100 ISのクチコミ
  • PowerShot SX100 ISの画像・動画
  • PowerShot SX100 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX100 ISのオークション

PowerShot SX100 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月18日

  • PowerShot SX100 ISの価格比較
  • PowerShot SX100 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX100 ISの買取価格
  • PowerShot SX100 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX100 ISのレビュー
  • PowerShot SX100 ISのクチコミ
  • PowerShot SX100 ISの画像・動画
  • PowerShot SX100 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX100 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX100 IS

『どつぼにはまってます。。。(汗)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX100 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX100 ISを新規書き込みPowerShot SX100 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

どつぼにはまってます。。。(汗)

2008/12/15 18:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX100 IS

スレ主 wancoloveさん
クチコミ投稿数:14件

店頭で「SX100ISかTZ5どちらかですね〜」と勧められました。

主に撮りたいのはペット(犬)家の中と外が6対4ぐらいの割合です
あとは発表会などの舞台を撮りたいと思っています

いろいろなレビューやクチコミ等参考に考えてますが、もう迷いすぎてしまって・・・・

同じような使い方をされている方いらっしゃったらアドバイスお願いしたいです。

書込番号:8788725

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/15 19:06(1年以上前)

大きさに問題がなければSX10 ISの方が写しやすいでしょうが、
できればお店で触ってみたほうがいいと思います。

書込番号:8788795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/15 21:35(1年以上前)

SX100でしたね。SX10 ISと勘違いしていました。失礼致しました。

書込番号:8789569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/19 01:53(1年以上前)

SX100は性能はいいですが、重たさは大丈夫でしょうか?小さめの一眼くらいの重さはありますよ。

書込番号:8806032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/19 02:12(1年以上前)

 ↑違う機種と勘違いしていました。^^;SX100重くありません 失礼しました。
フォーカスの速さはキャノンが速いです。液晶の見易さは圧倒的にTZ5です。
扱いやすさはTZ5のほうが素人めには扱いやすく感じると思います。
SX100が乾電池でTZ5が充電式バッテリーなのですが、充電を忘れそうなら乾電池がいいとおもいますしエコで長持ちなら充電池かもしれません。エネループを別途買い求める手もありますが・・・私の個人的な軍配で言えばTZ5を押します。動画中でもズームが利きますしSX100より若干コンパクトです。液晶の見易さもポイント高いですね。

書込番号:8806091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/12/19 02:22(1年以上前)

>あとは発表会などの舞台を撮りたいと思っています
発表会などではズームして撮ることを期待してらっしゃると思いますが、暗めの室内でズームで撮るとシャッター速度が遅くなり、手ブレや被写体ブレの心配があります。
室内でのペット撮りも同様です。寝ているところを撮る分には大丈夫だと思いますが、動き回っている姿を撮るのは難しいかも?
予算が許せば一眼も検討されてみてはいかがですか?

あと、SX100ISよりSX110ISの方がいいと思います。
新しいですし、少し軽くなってます。

書込番号:8806110

ナイスクチコミ!1


スレ主 wancoloveさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/19 12:08(1年以上前)

>でじたるひでぽんさん
ありがとうございます。
重さ的には店頭で手に持ってみました。
コンパクトではないけれどこのぐらいの大きさなら許せる範囲だと感じました。(SX100)

TZ-5、動画を撮っている時にズームが出来るなんてぐぐっと引き寄せられます。
液晶が見やすいのですね。
コンパクトであることはかなり魅力的ですから・・・

私が今使っているのはかなり古いのですが、京セラ(もう化石かな?^^;)のデジカメで
カメラレンズがぐるりと回るタイプで、自分撮りをするときに便利なので買ったのですが、
当然液晶はかなり小さいです。
それに比べたら今やどんな液晶も私にとってはかなり見やすいことだと思っていますo(^▽^)o



>豆ロケット2さん
 ありがとうございます。
 
 ペット撮影はワタシ事ではここのところが一番のポイントでして・・・^^;
 やはり室内で動き回るペットを取るには限度があるのですね・・・

 一眼も考えてみましたが、使い方が難しくないのかなぁ。。。と思っています。
 意外とカメラが好きですが、素人に毛が生えた程度なので・・・^^
  
 ステージを撮るにしても一眼なのでしょうね。。。(本当なら・・・)

 外へ出かける時に持ち歩く事なども含めてSX110ISも新たに選択肢に入れて
 ガンガンに悩んで見たいと思います。
 ワンコたちを2匹連れながらカメラも持ち歩く事を考えると・・・コンパクトの方がいいのかな・・などと優柔不断に毎日揺れ動いているところです

 ここ数日中には決めたいと思っています

 またお聞きしたい事がありましたら、よろしくお願いいたします


 
 

書込番号:8807084

ナイスクチコミ!0


赤カプさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/24 00:32(1年以上前)

便乗質問失礼致します。

でじたるひでぽんさんの返信の中に『TZ5は動画中でもズームが利きます』と記載がありますが、この機種は動画撮影中のズームができないのでしょうか?
一応、購入を検討しているのはSX100ではなくSX110の方ではあるですが、気になったので教えてください。

書込番号:8830969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/12/25 03:20(1年以上前)

>赤カプさん

SX100ISも110ISも動画時は光学ズームの操作は出来ないみたいでデジタルズームのみのようです。
TZ5は光学ズームが使えるみたいですね。
ただマニュアルには、「ズーム音などが記録される場合がある」という旨の記載があります。

書込番号:8835774

ナイスクチコミ!0


スレ主 wancoloveさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/25 10:33(1年以上前)

100ISから110ISの方へ考えをシフトして考えようと思っています。

初歩的な質問ですいませんが、動画時の光学ズームとデジタルズーム、どのように違うのでしょうか・・・^^;

後、一度設定した「フラッシュ発光禁止」なの機能は電源をOFFにすると元に戻ってしまいますか?

書込番号:8836406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/12/25 11:28(1年以上前)

光学ズームとデジタルズームの違いは、静止画でも動画でも同じなんですが、光学ズームは複数のレンズを移動させてズームの効果を出します。
基本的には画質は劣化しません。
デジタルズームは画像の一部を切り取って、画像の大きさだけ元の大きさに拡幅します。
例えば1000万画素のカメラでデジタルズーム2倍すると、1000万画素の画像の中心の250万画素分をカメラ内で切り取ります。
それをまた1000万画素に戻しているので、表向きは1000万画素として記録されますが実際は250万画素程度の画質しかないということになりますね。

TZ5は珍しく動画時もオートフォーカスが作動するようですが・・・。
TZ5の板のキーワード検索で「動画 フォーカス」で検索するといくつか出てきますね。

SX110ISのストロボは指で持ち上げてやらないと作動しないと思います。
オートモードなどで持ち上げた状態で発光禁止に設定後、電源をON/OFFするとストロボオートに戻ると思います。
プログラムモードなら発光禁止が保持されると思います。(メーカーHPで説明書を見ましたがユーザーではないので確信はないです)

書込番号:8836559

ナイスクチコミ!0


スレ主 wancoloveさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/25 11:47(1年以上前)

>豆ロケットさん ありがとうございます

 光学ズームの方が劣化しないと言う事なんですね。
 これも大きな魅力になりますよね・・・

 ストロボ撮影に関しては、私の場合はわんわんずを撮る時にフラッシュは嫌がりますから、必ずOFFにするのですが、けっこうそれがストレスだったりその作業をしている間シャッターチャンスを逃がしたり・・・・
 と言う事がけっこうあります。

 少しこの辺をいろいろ確かめて見たいと思いました。

書込番号:8836625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX100 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームレバーが使えず困っています。 3 2009/05/01 3:22:51
ヘタなのかな? 5 2009/02/14 10:10:39
どつぼにはまってます。。。(汗) 11 2008/12/25 11:47:59
SDHCの容量は、どこまでOK? 2 2008/12/12 2:03:17
夜の撮影 9 2008/11/19 11:34:08
学芸会を撮影する場合 6 2008/10/18 11:11:46
まだ売ってました 1 2008/10/11 19:02:30
だれでもうまく撮れますか? 10 2008/10/02 14:56:17
まあまあですかね。 0 2008/09/20 15:42:40
液晶保護フィルム 3 2008/09/17 19:38:17

「CANON > PowerShot SX100 IS」のクチコミを見る(全 625件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX100 IS
CANON

PowerShot SX100 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月18日

PowerShot SX100 ISをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング