『夜間撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 6日 発売

IXY DIGITAL 20 IS

モーションキャッチテクノロジー/光学3倍ズーム/光学手ブレ補正搭載の薄型デジカメ(800万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 20 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 20 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 20 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 20 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 20 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 20 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 20 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 20 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 20 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 20 ISのオークション

IXY DIGITAL 20 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 6日

  • IXY DIGITAL 20 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 20 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 20 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 20 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 20 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 20 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 20 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 20 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 20 ISのオークション

『夜間撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 20 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 20 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 20 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

夜間撮影について

2008/04/15 00:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 20 IS

スレ主 taka28さん
クチコミ投稿数:16件

撮影方法について質問させて下さい。
これまでのデジカメ所有は フジのFinePix1700Z→リコーR4→当機になります。
20ISを購入し10日程、まだ夜間しか撮影練習しておりませんが、
設定、操作方法などがおかしいのか?腕が悪いのか?前2機と写りが違います。
ちなみに前2機共にほとんどオート状態で、ISO・WBなどはカメラ任せで
使用しておりました。
今回IS20で撮影練習したものは、100m程先にあるマンションとベランダにある
エアコンの室外機(約1m程の距離)の撮影です。
以前の2機ではフラッシュ撮影をすればマンションは黒く潰れ、
フラシュなしでは、ぶれるものの、やや明るく(黄ばんだ感じ)で撮れてました。
当機では両方暗くなります。
また、室外機はフラシュ有りだと前2機よりキレイに撮れますが、
フラッシュ無しだと真っ暗になります。
条件は夜10時頃、天気はやや曇り気味(雨は降ってません)
光量はとても明るいとは言えませんが肉眼でははっきり見える程度です。
マンションは通路側の蛍光灯が全部点灯している状態です。
(分かりにくくてすみません)

カメラの設定は
ファイン、S2(3M)、顔認識モード、半押しからの撮影、手持ち撮影、ズーム使用せず
(上記は同条件です。)
フラシュ 有、無
ISO AUTO、HI
シーン AUTO、花火
の3項目の各組み合わせで、マンション、室外機共に撮影しました。
特に気になるのが、マンション撮影の際、半押しでAFですが、
液晶では一度ピントが合って、ずれた状態で固定される様な感じになります。
当然、ピンボケになります。
フルオートで使ってきたので、全然、機能の使い方が分かりません。
どなたか、撮影、設定方法のアドバイスよろしくお願い致します。
カメラの仕様なら仕方ありませんが・・・

書込番号:7675332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/15 02:12(1年以上前)

>フラッシュ無しだと真っ暗になります。

仕様をみるとオート時の最低シャッタースピードが1/60秒みたいですが、もしそうならISOをだいぶ上げないと限界が来て暗く写るかもしれません。
詳しく分かりませんが、1/60秒以下に下がるモードやマニュアルがいいような気がします。
ピントは合わないとロックしないと思いますが、オートでだめならAF枠を中央だけにして、明るい場所であわせて構図を戻せばいいような気がします。カメラとの距離が同じなら構図を変えてもピントはそのままな気がします…

書込番号:7675764

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/04/15 08:16(1年以上前)

下記の方法を一度お試し下さい。

1. ISO感度を最低感度の80に固定 (取説72ページ)
2. 長秒時撮影で1秒から5秒程度を1秒づつ変更して撮影 (取説99ページ)
3. フォーカスが合わない場合は遠距離に固定 (取説66ページ)
4. ストロボは発光禁止
5. 三脚使用

明るさの確認だけなら手持ちでもOK

書込番号:7676181

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka28さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/16 01:53(1年以上前)

ねねここさん、m-yanoさん お答頂いてありがとうございます。

特にAFの件はm-yanoさんのBで解決しました。
autoだと遠距離固定の選択が出来ないのが難点ですが・・・
多分、m-yanoさんの方法で、撮影すると満足のいく夜景が撮れると思います。
(私の腕ではですが・・・)

ねねここさん、m-yanoさんの御指導とても勉強になりました。

せっかくなので、もう一つ質問させて下さい。
使用用途ですが、スナップ中心で、旅先での風景をバックに家族を撮ったりしてます。

私の使い方、技術の範囲ですが、
室内撮影では、前のR4より当機の方が奇麗に撮影出来ると思います。
風景では撮影距離の幅があるR4には及ばないと思いますが・・・

何故、暗い所で撮影練習をし、質問させて頂いたかと言うと、
旅館などの温泉(貸切風呂、部屋風呂など)で、
子供の入浴シーンを撮る事が割と多いからです。

あまり近づきすぎるとレンズが曇ります。露天ではそれ程ではありませんが。
又、フラッシュを使用すると、湯気ばかり写ってしまいます。
当然、明るい環境でもなく若干ぶれるのも仕方ありませんが、
5〜10枚程度撮ると、まだましかな?というものが2〜3枚程度は撮れてました。
三脚や、長秒時撮影などは使っておりませんでした。
入浴している4歳の子供を撮影するのは1秒までが限界かと思われますので。

その場合は、この様に撮った方がいいよ!とか、
私はこういう撮り方をしているなど、
アドバイスをして頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

湿気の多い所にデジカメ持ち込むな!や、この機種選んだのが間違いだ!
と言う突っ込みは御遠慮願います。

書込番号:7680118

ナイスクチコミ!0


ayapapa1さん
クチコミ投稿数:122件

2008/04/16 21:43(1年以上前)

taka28さん

私のところは、IXYの900ISというのを使っているのであくまでも参考程度ですが、手持ちでの
撮影は、手ぶれ補正ONの状態で一番上の写真が限界です。これは偶然撮れただけですがSSは1/5秒です。

http://blogs.yahoo.co.jp/papatoayaka/13107636.html

また、私も夜景はm-yanoさんがアドバイスして下さった方法で撮ることが多いのですが、長時間撮影ができるのでしたら、稚拙ですがこの程度ならIXY DIGITAL 20 IS も十分可能なはずです。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149003&un=51776 

一番肝心な問題ですが、私は子供が小さい頃「アンパンマンが笑った。」とか「ドラえもんが転んだ。」とか子供の興味のある言葉を選び、たとえば、「パパが、はいポーズ、ドラえもんが転んだと言い終わるまでポーズをしてるんだよ!」などと決めて、わざとゆっくり言ったり、早口で言ったりして、興味を引きながら子供の動きを止めていました。
これで、うまくいけば5秒は稼げると思います。ぜひ、一度おためしを・・・

書込番号:7682979

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka28さん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/17 16:21(1年以上前)

ayapapa1さん返信ありがとうございます。

写真、拝見させて頂きました。
どれも奇麗に撮れていますね。
私が撮ったカメラ任せの昼間の写真ぐらい奇麗です。
夜に撮った写真は、ayapapa1さんレベルの写真は無いといって
いいぐらいです。(腕と努力でしょうね・・・)

ayapapa1さんの撮った写真ぐらいの物が手持ちで当たり前に撮れる
コンデジが出ると本当に助かるのですが・・・・
そんなカメラが出るのはまだまだ先の事でしょうね!!!
各メーカーは、軽量、高画質、広角、高ズームなどに力を入れてるみたい
ですから。当然なんでしょうけどね・・・

書込番号:7686043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 20 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分用として初めて買いました。 5 2010/01/10 21:53:56
20is VS 110is 3 2009/12/17 14:47:32
PENTAX/Optio E70と比較 2 2009/11/24 0:02:13
デジカメ初心者 3 2009/08/09 15:07:10
バッテリーチャージャーについて 6 2009/07/13 12:20:17
Finepix F30と比較して 8 2009/04/04 9:50:01
処分価格 0 2009/03/15 20:22:12
外装の傷 6 2009/03/29 10:56:22
カメラのキタムラにて 0 2009/01/12 16:48:31
ビックカメラ.comにて、17,800円+20%ポイント 1 2009/01/11 22:25:46

「CANON > IXY DIGITAL 20 IS」のクチコミを見る(全 540件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 20 IS
CANON

IXY DIGITAL 20 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 6日

IXY DIGITAL 20 ISをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング