『シャッタースピードについてお教えいただきたいです』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 3000 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学3.7倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1470万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:3.7倍 撮影枚数:280枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 3000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 3000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 3000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 3000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 3000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 3000 ISのオークション

IXY DIGITAL 3000 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 3000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 3000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 3000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 3000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 3000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 3000 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 3000 IS

『シャッタースピードについてお教えいただきたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 3000 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 3000 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 3000 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 3000 IS

現在、3000ISとパワーショット110とで購入を悩んでいます
家族でつかうので、簡単に撮影できることも条件なのですが、大きさとしては3000ISが第一候補です。
シャッタースピードをマニュアルで設定できるとカタログにはあるのですが、シャッタースピード優先であとはカメラ側で自動設定して撮影できるのでしょうか?滝などの流れる様子を糸を引くように撮影したいです。
宜しくお願いします

書込番号:8605936

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/11/07 00:58(1年以上前)

3000ISにはシャッター速度優先は無いそうです。
マニュアルには対応していて、シャッター速度と絞りの両方を設定しなければなりません。
絞りは、それぞれのズーム位置で最大と最小の2段階のみ設定できるようです。

SX110ISのような望遠を必要としないなら、A590ISもお値打ちでいいと思いますよ。

書込番号:8606363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/07 01:32(1年以上前)

>>滝などの流れる様子を糸を引くように撮影したいです
これはシャッタースピードを遅くしなければ撮影が出来ない
という事はご存知でしょうか?
これを設定するにはプログラムモードに絞り優先モードや
シャッタースピード優先などがあるカメラが使いやすいと
思います。
これに場合によっては減光フィルターを使えば撮影出来るかも。
あと、三脚は必須です。
滝を重視するんでしたら、やはりマニュアル機能の優れてる
PowerShot系のカメラをおすすめします。

まあ、IXYでもプログラムモードを理解してフィルターを使う
などで撮影も出来ますが…

書込番号:8606481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/07 01:52(1年以上前)

キヤノンHPでマニュアルPDFを見たところ、ホントのマニュアルみたいです。何か難しく感じますが、結局絞りは2段ですから絞った方固定でシャッタースピードを落とせばいいだけだと思います。
適正露出は露出レベルで+-0の時で、シャッタースピードを早めれば暗くなり、遅くすれば明るくなると思います。ただ、NDフィルターをレンズ前に当て暗くする必要が出るかもしれません。これは、もし絞り優先があっても同じですから、G10みたいにNDフィルターが内蔵されてないと同じになると思います。

難しそうですが、やることは大した事ではない気がします(^^;?…

書込番号:8606522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/11/07 02:30(1年以上前)

>何か難しく感じますが、結局絞りは2段ですから絞った方固定でシャッタースピードを落とせばいいだけだと思います。
>難しそうですが、やることは大した事ではない気がします(^^;?…

わたしも同感です。
コンデジの絞りは効果の範囲が狭いので最大最小の2段しか選べなくても大きな問題ではないのかも?と思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8418205/
こちらのスレッドで「Pオート」と「シャッター速度優先」での滝の比較写真をアップしてます。
よろしければ参考にどうぞ。

書込番号:8606590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/07 10:58(1年以上前)

3000iSでなら、打ち上げ花火モードを使うかマニュアルでシャッター速度を2秒くらいにして、後は露出がオーバーにならないようにNDフイルターをレンズ前に手で翳せば可能だと思います。
シャッター速度を長秒にする事が大切で、920iSなどでも出来ます。

書込番号:8607276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/11/12 17:11(1年以上前)

再度質問させていただきたいです
NDフィルターですが、レンズからどれくらいの位置に置けばよいのでしょうか?
また、他のクロスのフィルターなども同じ距離で大丈夫でしょうか?

書込番号:8631157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/12 17:15(1年以上前)

できる限りレンズの近において下さい。

書込番号:8631174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/12 17:30(1年以上前)

ぴったりつけた方が、後ろからの反射光などが入りにくいのでいいと思います…

書込番号:8631234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/12 17:34(1年以上前)

ついでですが、昔絞り優先がないデジカメでNDを付けて撮った写真です。
http://nekoant.at.webry.info/200512/article_20.html
参考にはなりませんが(^^;…

書込番号:8631243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/11/12 17:57(1年以上前)

3000 ISのレビューにマニュアル露出のSS2.5秒/F14で撮った
滝の作例が載ってます。暗い望遠側を使うこともコツかも。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/11/9607.html

書込番号:8631329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/12 18:21(1年以上前)

別機種

良く効く手ブレ補正付きを生かして頑張る事もできると思います。
夕刻ですが、1/6秒くらいでもこのくらいは流れます。
写真の出来は見なかった事にして下さいね。

書込番号:8631398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/11/12 18:23(1年以上前)

ありがとうございます
参考にさせていただきます!

書込番号:8631406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 3000 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 3000 IS
CANON

IXY DIGITAL 3000 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 3000 ISをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング