『暗い部屋でのアップの写真がうまく撮れません。』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『暗い部屋でのアップの写真がうまく撮れません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

スレ主 ゆか88さん
クチコミ投稿数:5件

IXY900ISから920ISに買い換えました。
使用目的は、ブログに載せる食べ物の写真を撮る為です。

フラッシュが使えない照明の暗いレストランで撮る事が多いので、SCNの「パーティ、室内モード」にし、マクロ撮影(チューリップみたいな記号が出る)をする事が多いです。

900ISの時はマクロ撮影機能だけでキレイな写真が撮れていたのですが、920ISでマクロ撮影をしてもピントが合っていなかったり手ぶれしたり、あまりキレイに撮る事ができません。
もちろんピントを合わせて、手ぶれ補正機能も使っているのにです。
7〜8枚くらいシャッターを押して、1〜2枚いい写真が撮れればいいかな・・・くらいの低確率です><

920ISを使って暗い部屋でアップの写真を撮るには、何かコツがあるのでしょうか?

マニュアルを読んでもよくわかりません。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:11943115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/21 00:46(1年以上前)

マクロ撮影機能だけでキレイな写真が撮れていた900ISは、いづこへ?
約2年前に買い増しか買い替えを検討されていたはずですが。

書込番号:11943340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2010/09/21 07:50(1年以上前)

IXY900ISでの成功写真と、920ISの失敗と成功の写真をアップロードして画像を見てもらってはどうでしょう。

書込番号:11944087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 IXY DIGITAL 920 ISのオーナーIXY DIGITAL 920 ISの満足度5

2010/09/21 17:08(1年以上前)

920ISの他、数台のキヤノン機を経験してますが、室内ノンフラッシュで920ISが上手く撮れないと感じた事はありません。(900ISは使ったことが無いので分かりませんが・・・)

一概に「照明の暗いレストラン」といっても店が違ったり同じ店でも席が違えば、明るさは微妙に違うと思います。
なので、もしかしたら900ISで撮ったお店は少〜し明るくて何とかギリギリ撮れていたのが、920ISで撮ったお店は少〜し暗くてギリギリゆか88さんの技量(耐手ブレ)とカメラの能力の範囲外だったのかも知れません。(あくまでも想像と可能性の話です)

パーティー/室内モードは、シャッター速度が1/60秒を下回らないようにISOが上がり、最大でISO320まで上がります。
シャッター速度の下限は1秒です。
シャッター速度が1/8秒〜1秒程度になってしまうと手ブレする可能性が高いと思います。

Pモードはシャッター速度が1/8秒を下回らないようにISOが上がり、最大でISO400まで上がります。(高感度オート時はISO800まで)
シャッター速度の下限は同じ1秒ですが、ISOの最大値が高い分、若干は速いシャッター速度で撮れるのでブレには有利だと思います。

オートモードではシャッター速度が1/8秒を下回らないようにISOが上がり、最大でISO400まで上がります。。(高感度オート時はISO800まで)
シャッター速度の下限は1/8秒なので、“気付かないうちに手ブレを起こすような低速シャッターになっていた”という事は避けれそうです。
ただしホワイトバランスなどの設定は出来ません。

ISOが上がれば画質は低下するので、どのモードが最適かは分かりませんが、撮影モードによってシャッター速度の下限、ISO最大値、ISOの上がるタイミング(基準のシャッター速度)が違うので、難しい所ですね。
ちなみにナイトスナップモードはシャッター速度下限1/8秒、ISO最大250なので、もしかしたら使いやすいかも知れません。(ホワイトバランスはオートのみですが)

ピント不良や手ブレ補正機能の不良も考えられるので、900ISとの差があまり大きいのなら、メーカーや購入店に相談されるのも良いと思います。


余談
電球型蛍光灯(電球色)下で小物撮りをする事があるのですが、920ISのAWBだと黄色被りが目立ち、プリセットWBでも、カスタムWBでもなかなか上手くいかなかったのですが、「パーティー/室内モード」のWBでほぼ忠実に再現できる事に今回気付きました。
ゆか88さんのおかげです。ありがとうございます。

書込番号:11945940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング