『「サーボAF」とFX37の「追っかけフォーカス」』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『「サーボAF」とFX37の「追っかけフォーカス」』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

スレ主 Moto29さん
クチコミ投稿数:6件

920isの「サーボAF」とFX37の「追っかけフォーカス」について教えて下さい。

やっと、920isとFX37まで絞りこみ、液晶の大きさ・操作のしやすさでほとんど920isで固まり掛けていたのですが、一つ気になったことがありました。

カタログを見比べたところ、FX37の「追っかけフォーカス」では「ペットも自動で追う」と書いてあるのですが、920isの「サーボAF]では「人の顔にピントを合わせる」と書いてあります。これって、つまりは920isでは、人の顔以外は追っかけないと言う事でしょうか?

このピントを合わせ続けると言う機能自体どれくらい使うかどうか分からないのですが、パナソニックのCMのようには920isでは追いかけられないものかと・・・

※一眼(5DとX2)、G9とCanonですので、偏るのもどうなのかとは思いためらってしまったところもあります(^_^;)

書込番号:8472506

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件 IXY DIGITAL 920 ISのオーナーIXY DIGITAL 920 ISの満足度5

2008/10/08 16:40(1年以上前)

残念ですが、人物以外は追っかけてくれないみたいですね。
でも、920 ISの顔認識と追っかけ機能はそこそこ使い物になりますよ。

IXYが売れなくなったら・・・ 「あらゆる動体追尾」搭載してくれるかもしれません。(笑)

G9もお持ちなら、920 IS を買われたほうが、より満足度が高いように(私は)思います。
G9に足りない広角部分を補ってくれるので、コンデジ2台体制の時も助かるのでは・・・
(巨大なG9のワイコンを持つよりも手軽!)

 >一眼(5DとX2)、G9とCanonですので、偏るのもどうなのかとは思いためらってしまったところもあります(^_^;)

画質もほぼ同じなので、(逆に)偏った方がいいようにも思えるのですが・・・

私はFX35を使っていましたが、CANONとは随分画作りが違うように感じました。

※とはいえ、Panasonicも伸展凄まじく、FX37も侮れないデジカメだと思います。
 操作系はなかなかのものですね。

書込番号:8472629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2008/10/08 16:41(1年以上前)

+D Lifestyleのレビュー
超高画素か、広角か――定番コンパクト「IXY Digital 3000 IS/920 IS」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/06/news049_3.html
によると、

>「サーボAF」。厳密には「顔専用自動追尾AF」。

>追尾するのは「顔」だけで、それ以外の被写体だと、画面中央測距の
>コンティニアスAFとなる。すでにパナソニック「LUMIX」などでは
>顔以外の「追っかけAF」も搭載しているだけに、そこは残念。

だそうです。

書込番号:8472630

ナイスクチコミ!0


40D_HF10さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/08 18:56(1年以上前)

販売店の店員さんに実演してもらった話ですと、
Canonの売りはシャッター半押しでフォーカスロックした後も
追尾することだそうです。

確かに追尾してました。

他のメーカーには無いと言ってましたね。(未確認)

書込番号:8473080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/08 23:46(1年以上前)

1)パナソニックの追尾機能...キー操作で指定したを追尾できるが、半押し(ファーカスロック)をすると追尾が解除されます。止まっていた動物や人をロックし追尾させることには向いていますが、既に速いテンポで動いている物をキー操作でタイミング良くロックさせられるかどうかが難しいところです。運動会なのでその物にピントが合っていても人の場合、果たして顔がクリアーにピントが合うのかは検証が必要だと思います。この辺りは、920ISが綺麗なのかもしれません。
2)キャノンのターボAF...顔検出機能を拡張した機能で、他社の顔検出は半押し(ファーカスロック)した時点で顔の枠が固定してしまい動いている相手には追尾しない。従って動いている相手にキャノン以外の顔認識機能を使った場合は、ピンぼけを起こす可能性があります。しかし、サーボAFを搭載している920ISであれば、半押し(ファーカスロック)しても顔に対し追尾を行い撮影者のタイミングでシャッターを押すことが可能です。パナソニックと違い被写体に対してタイミングを計って被写体を狙ってロックをかける必要が無く顔(横顔含む)が見えていれば簡単に追尾が出来て顔検出機能により、顔へのファーカスや明るさの補正を行ってくれるのでパナの追尾機能より顔に対しての綺麗さはこちらが上なのでは無いかと思います。
3)カシオの追尾...カシオにも追尾機能がありますが、目の前に大きく写った被写体なら問題有りませんが小さい被写体や少し離れた被写体の追尾には向いていないと思います。半押しの間追尾し任意のタイミングでシャッターが切れます。顔認識をON、追尾機能もONにして人の顔に向けると顔検出の枠がカシオはちょっと反応が遅いですが出ます。この際に半押しすれば顔認識した顔に(顔検出の枠は消えます)通常追尾のファーカス枠が現れて動けば追尾します。精度的には、オマケの上と位に思った方が良いと思います。
NIKONのCoolpixS610にも追尾機能がありますが、パナソニックの追尾とほぼ変わりません。

書込番号:8474570

ナイスクチコミ!2


スレ主 Moto29さん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/09 02:10(1年以上前)

まずは、コメントをいただいたみなさんアドバイス、ありがとうございました。

>スイミングさん
やはり顔しか追いかけないんですね。貧乏性なので「全部追いかけてくれれば良いのに・・・」とは思うのですが、そうも行かないのでしょうか。今回は、あえてそう言う仕様にしたと思うことにしました。次は出来るようになってると良いなと思います。

画質や色あいが好きですし、今回もCanonが良さそうですね。
これまでも、D300のつもりが5Dを選び、GX200のつもりがG9をえらんでしまいました。
今回もFX37が最有力でしたが、Canonに決めようと思います。
ありがとうございました。

>くるくるげっちゅ〜さん
カタログ通り、顔だけなんですね。リンク先は大変参考になりました。
リンク先を見て思ったのですが、新エンジンなので、コンパクトとは言えG9よりも画質で上回っているかと思っていたのですが、そうでもないようですね。(自分が持っていることと、値段と大きさから来る偏見かもしれませんが。。。)しばらくはG9との併用になりそうです。
ありがとうございました。

>40D_HF10さん
Canonにはそう言う売りがあるのですね。フォーカスロックのあとも追従してくれると言うのは心強そうですね。
ありがとうございました。

>でじたるひでぽんさん
詳しい比較ありがとうございます。とても参考になりました。各メーカーで同じような機能でも少しずつ違うのですね。各社の判断によるものでしょうか。自分としては、Canonとパナソニックのいいとこ取りが出来ればいいのですが・・・。
ありがとうございました。

書込番号:8475116

ナイスクチコミ!0


yuisouさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/09 23:24(1年以上前)

すみません。モーションキャッチテクノロジーの説明ありました。被写体の動きに合わせてシーンにあった感度を自動で設定してくれるものでした。これも欲しい機能なのでキャノンでは920に決定しました。今からフジと比べてみます。

書込番号:8478382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/10 22:36(1年以上前)

モーションキャッチ.... あまり過信に考えない方がいいと思います。緩和されるくらいに考えていた方がガッカリしないカモね^^;所詮、コンパクトですからね

書込番号:8482141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング