『おまかせシーンの有効性は?』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『おまかせシーンの有効性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

おまかせシーンの有効性は?

2008/10/13 15:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

クチコミ投稿数:67件

このIXY920ISには、いわゆる「おまかせシーン」モードがありません。
一方、他社の売れっ子の多くの機種には採用されています。
他社の例:パナFX37、ソニーT710、フジF60fd、ニコンS710など。
キャノンともあろう製品が採用していないということは、それほど
便利ではないということでしょうか?
それとも、イージーに写真を撮るのにはあった方が便利なものでしょうか?
「おまかせシーン」についてご意見を聞かせてください.

書込番号:8494636

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/13 16:45(1年以上前)

>キャノンともあろう製品が採用していないということは

逆に「キヤノンのユーザーならそれくらいのことは自分で設定しなさい」と言うことでしょうか?(笑)

書込番号:8494931

ナイスクチコミ!0


ぎしほさん
クチコミ投稿数:140件 PHOTOHITO 

2008/10/13 19:53(1年以上前)

キヤノンさんは硬派なんですよ(じゃ、ダメですか? 苦笑)。

でも、却って差別化出来るんじゃないか、と(遅れ馳せながら、パソコンPCさん、こんばんは!)。「あ、この人、カメラの事、知ってるよ」とか(笑)。

自分はFX35(パナソニック)使ってますが…無いなら無いで、別に構いませんしね、iAモード(まあ、あくまでカメラの一要素、と言う事で・礼)。

書込番号:8495744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/10/13 19:53(1年以上前)

パソコンPCさんこんばんは


>このIXY920ISには、いわゆる「おまかせシーン」モードがありません。


920ISには、下記のような

スペシャルシーンモード(ポートレート、ナイトスナップ、キッズ&ペット、パーティー/室内、夕焼け、新緑/紅葉、スノー、ビーチ、打上げ花火、水族館、水中、ISO3200*2、デジタルマクロ、ワンポイントカラー、スイッチカラー、スティッチアシスト)

というのがありますが、これとは違うのでしょうか。(メーカーHPより)

書込番号:8495749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/13 20:46(1年以上前)

皆さんら名(迷)回答、ありがとうございます。
ところで、ナナミとユーマのパパさんがおっしゃる
“スペシャルシーンモード(・・・・)”は古い機種
からある手動設定ですね。 
そうじゃなくて、シーンをカメラが判別して、それに合った
撮影条件を自動的に設定するもの、すなわち“おまかせ”
というものです。

引き続きご意見をください

書込番号:8496020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/10/13 21:14(1年以上前)

PowerShotシリーズには、一部の機種で、らくらくモードがありますから、
おまかせの機能が使いたいなら、そちらの機種をどうぞ。
という事ではないでしょうか。
G10などマニュアル操作の可能な上位機種には付いていないようなので、
初心者向け機種には付ける。
というようなメーカーの姿勢ではないのでは?

まあ、そういった最新機種を使ったことがないので、
使い勝手は解りませんが・・・。

書込番号:8496192

ナイスクチコミ!0


team6さん
クチコミ投稿数:42件

2008/10/13 21:27(1年以上前)

便利か不便かと言えば便利なのだと思います、なにせ『おまかせ』なのですから。当該機能がなければデジカメが売れないとなればキヤノンさんも採用するのでは?

書込番号:8496280

ナイスクチコミ!0


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/13 21:40(1年以上前)

「おまかせ」モードがある機種が売れるとなれば、次期機種からでもキヤノンも付けるでしょうね。
でも、おかませって結構制約ありませんか?
例えば、フラッシュが顔認識して赤目軽減の複数回発光に絶対なってしまうとか..
これを便利と思うか不便と思うかで感じ方が違ってきますよね。
人物撮りはAUTOで撮っておいて、風景とか夜景のときだけシーンモードをマニュアルで
選択するくらいなら、素人でもそれほど難しいことでは無いと思うんですけど。
で、「おまかせモード」は、私自身は特に便利とは思いませんが。

書込番号:8496378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/10/13 21:50(1年以上前)


>引き続きご意見をください

私は、必要と思わないので・・・・
「スペシャルシーンモード」すら使った事がないので、まともなコメントできません。
多機能でも使う機能は一部なもので....全然使いこなせていない.....フェイスキャッチ・ISは便利ですね。



書込番号:8496461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件 lightning 

2008/10/13 23:55(1年以上前)

権利料の問題だと思いますよ。

いわゆるこの手のシーン自動選別機能は
パナが先鞭を付けました。

キヤノンを除きほぼ全てのメーカーが採用しておりますが、
パーツ生産から組み立てまで独自路線を行くキヤノンゆえ、
やすやすと軍門に降るを良しとしなかったのでしょう。

しかしここまでこの機能が常道となると
次のIXYにも搭載せざるを得ないかと思われます。

書込番号:8497334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/14 22:52(1年以上前)

PowerShotの「らくらくモード」じゃないでしょうか??


以前友達と旅行した時、人物+夜景認識ができると(FX33だったかな?)
それを自慢して「一番良いカメラ」だからと友人代表でグループショットを
撮ってもらってましたが、
結局夜景はブレブレで、ピントが甘かったりと、
「自動認識がある=綺麗が写真が撮れる」
ではないと実感しました・・・


・・・と書く自分はフジ派ですが(笑


でも、IXY920は完成度すごいですね。
店頭で触りましたが、デジカメを衝動買いしそうになったのは初めてでした。

書込番号:8501536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/10/15 22:04(1年以上前)

おまかせシーンモードは 「新しいデジカメの多くに採用されるように
なった」 と雑誌などに紹介されており、注目の機能かと思っていまし
たが、この書き込みであまり話題になっておらず、皆さんのご意見も
案外冷たい(?)なあ・・、と感じているところです。
おまかせシーンモードにこだわらず、総合的にみて機種を決めたいと
思っています。
皆さん、いろんなご意見、ありがとうございました。

書込番号:8505685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/15 22:29(1年以上前)

FX35 を持っていますが、いわゆるおまかせ機能って、単なる AUTO モードと大して変わらないですよ。
今までも AUTO モードで「おまかせ」して撮っていましたよね。ちょっと毛並みを変えた部分に、いかにも便利そうな(万能であるかのような)名前をつけて売り出す、というマーケティング的には常道な手段です。

カメラに「おまかせ」するというのは、カメラが勝手に判断して勝手に撮るだけです。それが撮影者の意図とは違っても、です。カメラが失敗しない訳ではありません。逆に設定できない部分が多く、ちょっと綺麗に撮るならおまかせをオフにする、という感じですね。

書込番号:8505879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング