


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
と言うわけで、立ててみました。まかろにですw
管理人は無責任でいい加減ですので、おおらかにお願いします。
過ぎ行く夏を惜しんで(というのは無理にこじつけているだけです)
花火です。
*アキラ兄さんのスレが立たなかったみたいなので、代わりにやってみました。
書込番号:10081167
5点

???
おかしいですね?
僕はG10のカテゴリで立てて、
自分の所からはG10内に見えているんですが・・・
価格のシステムエラーでしょうか?
すみませんが、夕方まで席を外します。
僕の間違いでしたら削除願いを出しますので、
何かお気づきの方は教えてくださいませ。
書込番号:10081234
1点


違いますよ。
>アキラ兄さんのスレが立たなかったみたいなので
アキラ兄さんの立てたスレが、G11の板に立っていると言う意味ですよ。
誤解を与えたみたいでゴメンね!
書込番号:10081255
1点

やっちまったな(中西学のAA)
でも、普通にG10の板で新規投稿したんですけどね・・・おかしいなぁ^^;
書込番号:10081427
2点

今日はキヤノンのデジイチの新型(7D?)の発表があるとか無いとかで特に50Dの板は盛り上がって(殺気立つ!?)いて外野から見ていると面白いです。
まぁこの板はのんびり出来ていいですね。
書込番号:10081469
2点

>でも、普通にG10の板で新規投稿したんですけどね・・・おかしいなぁ^^;
パソコンが壊れかかっているのかも?
書込番号:10082035
1点

α→EOS 殿こんにちわ
お気楽スレッド初投稿させていただきます。お手柔らかに(笑)
9月1日と言う事で先程まで(っと言っても午前中)掲載写真被ってまいりました。「今日は暑かったぁ〜」 軽い打ち上げを近所の倉庫にて開催してそこで記念に撮りました。ブレちゃうかなぁと思いましたが、ISO200でこのSSでした。常用ISO値が400オーバーなら難なく撮影できる状況でしたが・・・
アキラ兄さん殿スレッドにもとも思いましたが、まずはこちらに。過日来お付き合い戴きありがとうございました。これからもよろしくです! (駄文失礼)
書込番号:10082984
1点

みなさん、スレ開設早々、早速のご参加ありがとうございます。
おひとりづつ丁寧にお返事出来ないかもしれませんが、ご容赦のほどを。
R38さん
情報提供ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
thunders64さん
お写真ありがとうございます。
娘さん可愛いですね♪
この後どうなったか気になります。
アキラ兄さん
まだ目が醒めていなかった、とかw
torokurozさん
7D発表されましたね。
予想を超えた、脅威のスペックと言って良いと思います。
キヤノンは開発部の人員入れ替えがあったらしいです。
政権交代できて、日本も7Dくらいに良くなってもらいたいものです。
じじかめさん
ご参加ありがとうございます。
genki100さん
もともと熱く盛り上がろうと言う方向ではありませんので。。。
まったりとまいります。
アメリカンメタボリックさん
のようには上手に運営できないと思いますが、何卒よろしくお願いします。
(って、選挙演説みたい)
1/5秒でもバッチリ止まってますね。
僕の場合も、
広角側なら1/5程度あれば何とか歩留まり良く撮れます。
最近のISは凄い威力ですね♪
9月1日に撮った写真です。
夏から秋に向かう季節、日差しも何となく柔らかで
空の色も少しずつ深みを増しているような気がしました。
RAWで撮って、コントラスト、シャープネスを下げて現像しました。
これからも気楽に、ヘボな写真をとり続けたいと思っています。
書込番号:10083383
3点

α→EOSさん
新スレ開設ありがとうございます。
時々伺わせていただきます。
お一人お一人に返信なさってては大変でしょうから楽に行きましょうよ。
私も勝手なことを好きな時に書き込ませてもらいますから。
みなさんこんにちは。こらからもよろしくお願いいたします。
thunders64さんこんにちは。
かわいい娘さんの姿に、おととしまで我が家にいて17年の生涯をまっとうした娘の面影を見ることができ、とても気になっております。
黒い雑種犬で名前は『クロ美』といいました。ちょうど同じくらいの大きさだと思います。
写真時々見せてくださいね。
書込番号:10083492
1点

tama96さん
>楽に行きましょうよ。
はい、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、そのようにさせて頂きたいなあ、なんてw
まあ、最初くらいはキチンとやっておこうかな、と。
自分で立てたスレですし、
僕も気楽にペタします♪
書込番号:10083558
2点

α→EOSさん
新装開店おめでとうございます (^.^)
開店早々大賑わいで、結構な事です
価格.comのG10板が消えるまで、お気楽に行きましょう!
※アキラ兄さん、ドンマイです
(返信無用)
書込番号:10084230
1点

α→EOSさん、こんにちは&新スレ開設ありがとうございます。
G10はよく白トビしやすいと言われますが暗部補正を上手く使へばそんな事は無いと思います、アップした写真はjpeg撮って出しですが空の青さもしっかり残っています。
G10は私にとって充分な性能なのでまだまだ使い続けます!
書込番号:10086616
2点

今日撮ってて思ったけど、やっぱりG10面白いなぁ・・・。
G10→G11で画質は確かに進化したのだろうけど、このトーンの感触は唯一無二だなぁ・・・とか。
GF1が想像してたよりもつまらなかったらどうしよう、とか考えちゃいます^^;
書込番号:10096633
3点

アキラ兄さん
>GF1が想像してたよりもつまらなかったらどうしよう、とか考えちゃいます^^;
って、こんな事書いちゃったら人柱になってくれるアメタボさんが、悲しすぎるかも(^_^;)
書込番号:10096757
2点

いえ、GF1の性能や描写、モノとしての質感とかには疑問を持ってないので^^
ただその分値段もそれなりですから「良くて当たり前」で、僕的にはG10ほどは感嘆しないだろうなと(笑)
カメラの面白味も色々ですから^^
書込番号:10097146
3点

α→EOS 殿こんにちわ
スレ汚し&横レス失礼致します。
@とやまん殿こんにちわ
何を仰いますやら。購入を決意したら、早めに所有したいじゃぁ無いですか?!? 油断していると@とやまん殿も購入決意→入荷待ちしているかもですよ(笑)G10はそのままに!
書込番号:10097829
2点

みなさん、書き込みありがとうございます。
スレ主がどっか行ってしまっていて、ほんとに申し訳ありませんです。
どうかご容赦を。
下町情緒さん
G10の板はだんだん寂しくなってゆくかもしれませんが、
僕はまだまだG10を使うつもりですので、よろしくお願いします。
旬なパパさん
写真、ありがとうございます。
白とびを妙に気にする人がいますが、
個人的には、
今のデジカメはこんなもんだろうと思っていますので、あまり気にならないです。
35mmフルサイズのセンサーならだいぶ違いますが、
コンデジ同士だったら大差ないと思います。
それよりも気になるのは諧調やトーンが滑らかに、柔らかく描写されて、
解像感と立体感が両立するような絵に、
コンデジの画像がどこまで迫れるか、ということだったりしています。
この点ではG10はすごく優秀だと思うんですね。
で、
G11が超えてくるかどうか、が一番の関心時となっています。
さくら印さん
写真ありがとうございます。
こういう写真を、撮りたい時にサクっと気軽に撮れてしまうのがコンデジの良いところですよね。
しかも、G10の絵はこういうシーンでもちゃんと諧調を描写します。
と、
G10を褒めちぎっていますが、
アキラ兄さん
僕はアキラ兄さんような腕がないので、
どうしてもそこまで面白い域に達しないのです。
一番の問題点は、
撮影の時に焦ってしまって、露出その他の設定をしっかり出来ない
ということなのだろうと思うのですが、
そのためどうしてもRAW→現像レタッチに頼ってしまいます。
でも、
低感度の画像はJPGのほうがノイズが少なく、キレイみたいです。
いろいろ頑張ってみても、やはりそんな気がします。
もっと上手くなれたらとなあ、といつも思っています。
@とやまんさん
アメリカンメタボリックさん
アキラ兄さん
GF1、入手したらレポを聞かせてください。
操作性はどうなのか、コンデジ(G10)と比較してどこが違うのか、
など、興味深深です。
(自分では買えないと思いますので)
書込番号:10102963
2点

上に、G10のRAWとJPGについて書きましたが、
室内で撮ったヘンな画像ですが、アップします。
RAWとJPGを同時記録で撮って、
RAWはDPPで何も変更しないでそのまま現像(画質9)
RAW、JPG共に1024×1024でトリミングしました。等倍です。
ほとんど変わりないので、
しかも等倍ですし、
こんな細かいこと言うほうがどうかしていると思うのですが、
実際、普段は等倍鑑賞はしないので気にならないのですが、
レタッチしていると、時々妙に気になってしまうことがあります。
RAWのほうが若干、ざわざわしています。
毛先の描写なんかがつぶれがちになっています。
DPPの現像エンジンの特徴でこうなってしまうのだろうと思います。
他の現像ソフトを使ってみれば良いのかもしれませんが、
DPPの軽さと操作性がけっこう気に入っていまして。
かと言って、JPGで撮ってしまうと、
露出や色温度に失敗したとき、どうにも修正しにくいし、
それならば同時記録で撮れば良いのですが、
今度は、
同時記録するとJPGのコントラストなんかがデフォルトに固定されてしまって、
撮影時に設定を変えながら撮るという遊びが出来ないし、
いつもこれでループして悩んでいます。
G11が、同時記録のJPGのマイカラーを変えられる設定になっていたら
買い換えてしまうかもしれませんが、
たぶんそうはなっていないと思います。
お目汚しな画像、ご容赦ください。
書込番号:10103044
3点

こんちわ
私はDPPは使ってないので、アップされた画像からの推測ですが、DPPの現像デフォルトではカメラ内現像のJPGよりシャープネスが微妙に弱いように見えます。
DPPでほんの少しシャープネスをあげて現像するか、コントラストを少し強めにして現像してみてはいかがでしょう?その両方の組み合わせでもよいかもしれません。
それで、JPGと同じ程度に仕上がりになりませんでしょうか?
JPGではそのまま印刷したり、見た目の受けをよくするためにシャープネスは結構強めに当ててますから、こういう現象になるきがするのですが、あとは詳しい方にお願いしましょう。
書込番号:10104511
2点

α→EOSさん
僕の腕など大したこと無いです^^;
実際好きに撮って好きにやってる感じで・・・
撮影時の露出ですが、僕は例のマイカラーセッティング(コントラスト-1、最近は足すことの色の濃さ+1)で
露出補正を通常-2/3〜-1で、深い考えもなく撮っています。
ただ、背面液晶は、撮影後のプレビュー画面の方が撮影した実画像ベースなので、それで確認します。
#撮影直前まで液晶に映ってる画像はリアルタイム調整された「動画」で「撮影画像」の画像ではないです。
その段階でトーンや露出が思ったようでなければ、設定を変える(大抵の場合露出補正だけですが)感じです。
撮影時に深い考えもなく撮ってるのは、多少の後加工はPhotoshopでどうにかなると思ってるのもありますが
相方(G10)がそう思って撮ったのなら、露出や階調はそれを生かす方向で調整するとして
自分自身の仕事は、フレーミングやタイミング、画角、ズーム域による画質、手振れに関してだと思ってるからです。
#手振れに関してはG10のサポートで思い切ったシャッタースピードが使えて助かってますが。
説明がしにくいですが、良い写真を残そうとするから慌てるのであって
この場面を撮りたいと思って撮ると、ひとまず写ってることが大前提となるので気が楽ですよ^^
書込番号:10104580
4点

で、露出補正とマイカラーセッティングについてです。
僕の現在の標準は、露出補正を-2/3、マイカラーをコントラスト-1、色の濃さ+1、の一番目の画像です。
通常はAWBですが、撮影環境が夏の西日の中の日陰でしたので、ホワイトバランスを曇りに固定してあります。
画面上部の歩道が西日の当たっている箇所で、そこを含めると明暗差の大きい被写体といえます。
二番目の画像は、コントラストをさらに下げることでダイナミックレンジを拡げています。
結果として、少し眠いトーンになっています。
三番目の画像は、一番目の画像のセッティングで露出補正を-1とし、-1/3段露出を落としています。
この環境下では、仕上がりの露出感滴にちょうどいいイメージです。
#つまり無補正であれば1段分ハイライトが飛んでしまう(全体に明るすぎる)と言うことです。
四番目の画像も、二番目の画像のセッティングで露出補正を-1とし、-1/3段露出を落としたもの。
見た目には一番目の画像の彩度(色の濃さ)が少し落ちたように見えます。
書込番号:10104681
4点

で、今度はマイカラーの色の濃さをさらに上げて+2にしてみました。
一番目の画像は、僕標準の露出補正-2/3、コントラスト-1で、色の濃さ+2にしたもの。
二番目の画像は、さらにコントラストを-2に下げたもの。
両方とも不自然な色乗りで、特に二番目は、ダイナミックレンジの広い某メーカーで時々見られる画調です。
三番目と四番目の画像は、一番目と二番目の画像で、露出補正を-1に下げたもの。
露出が適正になったので色乗りの不自然さは消えて、本来の彩度感の良さが出てきています。
四番目の画像は、G10でDRを広めに使い、それなりに彩度を確保するとこんな感じという例です。
歩道部まで含めればコントラストの高い被写体、フェンスまでなら明暗差の少ない被写体と捉えることができるので
四番目のセッティングは、露出さえ間違わなければ(特に明るい側で破綻)良好なセッティングだと思います。
書込番号:10104784
4点

露出補正-2/3、コントラスト-1、色の濃さ+1 |
露出補正-2/3、コントラスト-1、色の濃さ+1、シャープネス-1 |
露出補正-2/3、コントラスト-1、色の濃さ+1(等倍) |
露出補正-2/3、コントラスト-1、色の濃さ+1、シャープネス-1(等倍) |
そして高感度について。まずISO400です。
一番目と三番目が僕の標準セッティングです。
1024*768にリサイズされればアラは目立ちませんが、等倍だと見事に荒れています。
二番目と四番目が、標準にマイカラーでシャープネスを-1したもの。
シャープネス調整だけですが、雰囲気は結構変わります。
書込番号:10104918
4点

そんなわけで、ダイナミックレンジと鮮やかさを両立させたいのなら
マイカラーセッティングで、コントラスト-2、色の濃さ+2、にして
露出はアンダーに振り、オーバーにならないよう気をつけるのがいいようです。
高感度を多用する場合は、シャープネスを下げ、色の濃さを+2に上げて、
粒状感を消し、色乗りで画調を整えるセッティングがいいようです。
いずれにせよG10は、どんなシーンでも露出補正0だと約1/2〜2/3段オーバーになり
全体的に明るく(白く)飛び気味になるので、露出のマイナス補正は常用した方がいいですね。
別にそれで暗部が潰れたりしませんし、気になるならコントラストを下げて、階調を生かせばいいだけです。
書込番号:10105092
5点

α→EOS殿こんばんわ&テスト参考になりました!
GF1購入予定の者です(笑)
何の何のまだまだG10使い倒す所存ですので引き続きよろしくです!!
α→EOS殿のテスト画像、変換時画質9がちょっと引っかかりまして同10で変換してみました。参考にし辛い被写体でしたが、蛍光灯の光の受け方にちょっと差がある程度で、α→EOS殿の写真の産毛のような差はあまり感じませんでした。
同時記録の大きさもRAW変換→472KB
JPEGのみ→385KB 共に1000×750にリサイズ トリミングなし
大きさの差が画質に直結されているか否かは判断し難いですが・・・
残念ながらRAW現像・加工ソフトはDPPしか本格使用していませんが(お試し版をのぞいて)α→EOS殿が仰る通り旧PCでも軽い負荷で作動していますし、捨てがたいソフトに変わりは無いのですが。変換時画質「10」でお試しあれ。
しかし直ぐ手元に写真のような「ぬいぐるみ」があるとはα→EOS殿「おちゃめ」ですねぇ〜(笑) 某は「のんべぇ」です!(駄文大変失礼)
書込番号:10105466
3点

みなさま、アドバイスありがとうございます。
こんなふうに返信頂けるのは本当に嬉しいことです。
Pompoko55&5さん
気が付きませんでした。
DPPはノイズが多い傾向があるので、シャープネスは抑えぎみに現像することしか考えたことがありませんでした。
一度試してみます。ありがとうございました。
アキラ兄さん
いつもありがとうございます。
たくさん写真をアップして頂いて、お手数だったと思います。感謝します。
これからじっくりと文章を読みながら、画像を研究させてもらいます。
JPGのマイカラー設定、大変参考になりました。
今度試してみます。
僕の場合はどうしてもRAW撮りがメインなのですが、
SDやHDの容量節約のためにも、
JPG撮りをもっと上手くなりたいと思っています。
アメリカンメタボリックさん
ちょっとでも容量を少なくしようと、
ケチくさいことを考えてしまっていました。
画質10も検証してみます。
今日、ちょこっと撮ってきた画像をざっと見ると
ぬいぐるみで見られたような、RAW画像の「荒れ」のようなものが感じられにくい写真もあるみたいで、
なかなか手ごわいかもしれないと思っています。
>直ぐ手元に写真のような「ぬいぐるみ」があるとは
はい、自分ではぬいぐるみ(と言うか、人形?)はこれ一つだけしか持っていませんが、
たまたま見つけて、気に入ってつれて帰ってしまいました。
テスト撮影のモデルに活躍してもらっています。
「シカまる」と呼んでいますwww
書込番号:10107702
2点

α→EOSさん
マイカラーセッティングは確かにJPEG出力用の設定ですが
基本的にはRAW現像→8bit画像化においても考え方は同じで応用できるはずです^^
#8bit画像のカラーレタッチという意味であれば、また別になります。
要は、画素が受けた光のレンジを最大限に活かすというのはダイナミックレンジを広めに取るのと同義ですが
そうすると出力される画像は、コントラストの低い眠い画像になるということです。
眠い画像をコントラストを上げずに(DRを狭めずに)メリハリを付けるならば、色乗りを良くする手法が使えます。
けれどシャドウ寄りの部分の彩度が上がると発色が不自然でゆるい画像になってしまうため
全体の明度を下げて、シャドウ寄りをより暗くして色を締める必要が出ます。
この時に明度を下げただけだと白点も明度が下がってしまうので、トーンカーブで調整するか
撮影時の露出で全体を落としておいた方がより自然になります。
このメリハリ付けは解像感が落ちた画像にも有効なコントラストを上げるのとは別の手法なので
ノイズっぽい画像をシャープネスを落としてノイズ感を減らした上で、再び多少のメリハリをつけるのにも有効です。
というようなことをG10単体(露出補正+マイカラー)でやると、前レス群のようになるという。
写真って本来は結果オーライなので、自分が楽に(自然に)撮れるスタイルでいいと思いますよ^^
書込番号:10107805
3点

α→EOSさん
私も同じく、今までRAW設定がほとんどでしたが、考えてみればJPEGで様々な設定を試してみた方が楽しいかなと思い始めています(裏を返せば、RAW現像がかったるい?)
通常のスナップ撮影はG10のJPEGでも充分綺麗に感じますし、RAWは結婚式や成人式などの記念写真の場合で充分かなと考え直しました
ここのところ、ちょこっと忙しくなってしまい、撮影できなくてストレス溜まり気味ですが、カキコミは楽しく読ませて頂いております(勉強になることが多いです)
G10、まだまだこれからいじり倒しますし、新機種導入したとしても2台体制で持ち歩きたいと思っています(下手な奴ほど何とやら・・・です)
※「シカまる」ちゃん、君(?)ですか〜、つぶらな瞳にやられてしまいましたね!(^.^)
アキラ兄さん
詳しい画像&マイカラー設定の件、参考になります
カスタム登録しましたので、今度試してみます
露出補正の件は、私もそのように感じていましたので-1/3にしていましたが、もう少しマイナスにして試してみます(個人的には、白とびよりも若干の黒つぶれのほうが容認できます)
とはいえ、アキラ兄さんほど感受性が強くない私が、どこまで違いに気付くかどうかは甚だ疑問ではありますが、失敗恐れずどんどんシャッター切る覚悟で行きます
書込番号:10108474
0点

マイカラーセッティングネタの検証撮影編です(笑)
セッティングは、露出補正は適宜、コントラスト-2、色の濃さ+2、で通して撮影しました。
160枚ほど実写してみましたが、全体的にデジイチっぽい描画が好きならアリのセッティングだと思います。
ただ、若干G10のオイシイトコロをハズしてる感もなきにしもあらずですね(笑)
今日はピーカンだったので良い結果が多かったですが、曇りとかだとどうだろう、とは思いました。
書込番号:10109382
2点

つづきです。
僕の個人的な感覚(好み)でいうと、色の濃さ+2が多少余計なのかなという気がしました。
AWBが少しハズしてるときに色温度感が画面を濁らせてるように思うときがありました。
これはきちんとWB取っていけば避けられると思いますが、面倒くさいなという感じです。
でも多分ですが、色の濃さを+1まで下げてしまうと、
コントラストが落ちてるマイナス面が出る写真も多いように思います。
悩ましいところですね^^;
書込番号:10109415
1点

最後です。
コントラストを-2にしているのは、ダイナミックレンジをできるだけ確保しようという事から来ているので
G10について世間一般的に言われる「青い空が白く飛ぶ」シチュエーションについて検証しました。
写真の基本として、順光で普通の反射率の被写体を撮影するなら空は飛びません。
つまりは、逆光・半逆光時にどれだけ日陰面と空の色のバランスが取れるかだと思います。
今回のセッティングはこの面では大変優秀で、空に露出を合わせた写真でも、ビル壁面が潰れていません。
逆に日陰のビル壁面にきちんと露出を合わせると、空どころか、軽く日が当たってる反対側の壁面も飛びます。
そこで、順当な露出に合わせると、空も、日陰のビル壁面も、反対側のビル壁面も、充分な写真になります。
ということで、僕なりの結論を言わせてもらうと、
ダイナミックレンジを気にする人にとっては、このセッティングはかなり有効なのではないでしょうか。
ただ僕的には色の乗り方に嘘くささを感じるので(笑)今まで通りコントラスト-1、色の濃さ+1で撮る予定です^^
書込番号:10109480
1点

アキラ兄さん
度重なるいろいろな設定の写真掲載、本当〜にありがとうございます <(_ _)>
為になることばかりで、どの写真もが「目からウロコ」状態です
ダイナミックレンジの件、コントラストと色濃度でこれほど違うものなんだと、一人納得していました
今までRAWだけで撮っていたので、もっと様々な設定で撮らなければと痛感させられました (>_<)
ちょっとした写真でも160枚も撮れる事にも感動しました
「シャッターを切った回数だけ、写真が上手くなる」は、やはり間違いではありませんね!
私などは、まだまだ修行が足りず、GF1への道のりが遠く見えてきました〜 (@_@)
ちなみに、邪道ですが、ペンタのK-7のアートフィルターばりに遊んだ写真(?)を投稿しておきます(目くらましのつもりです)
どうぞ、ご笑納くださいませ〜 (^_^;)
書込番号:10110175
2点

アキラ兄さん
いや〜、まいりました。
よくぞここまで、という感じです。
僕も興味のあることについては結構やってみるほうだと思っていましたが、
ここまで徹底的にやってはいませんね〜。
アキラ兄さんさんが「G10で遊ぶのが面白い」と言っていた本当の意味が
垣間見えました。
いろいろ書きたいこともあるのですが、今時間がないので
改めます。
ありがとうございました。
書込番号:10110252
0点

下町情緒さん
α→EOSさん
いや、そんな大それたアレでも^^;
160枚を大体80分くらいですかね。中には露出違いで撮ってる物もあるので、まぁ、その程度です。
やはりデジカメになって一番良かったと思えるのは、この撮影可能枚数がほぼ上限無しということで、
サンプリングの母数が多くないと見えてこない問題も多いと思っています。
でまぁ、今回のコントラスト-2、色の濃さ+2もデジイチ的な階調感の良さが表れていいのですけれど
G10のちょっと挑戦的・挑発的な気風・キレが削がれてしまっているように思えるのですよね^^;
それ以外では、最初からこのデジイチ的な設定の方が大半の人は喜ぶんじゃないの?という感じでした(笑)
書込番号:10110912
1点

アキラ兄さん
今回の−2、+2(コントラスト・色濃度)も、結構気に入りました(C2登録)
作例を見ているだけで、タッタカ、タッタカ、テンポ良く撮っていく光景が目に浮かびます
撮る前から、設定やらはきっと頭に思い浮かんでいるのでしょうね、羨ましい限りです
作例を拝見したところ、私とは逆に山の手ですね〜〜(笑)
おしゃれな被写体の多さに憧れますが、逆の立場だったらとても自信ありません
こればかりは、感性の問題です。。。(悲)
ところで、全く関係ない質問です(多分ご存じだと思いますが・・・)
『もんじゃ』ご存じですよね?
以前、山の手住まいの友達が知らなかったものですから・・・おいしいですよね〜、特に冬場は。。。
アメリカンメタボリックさんが知らなかったら、もぐりです (@_@)(そんなはずはないっすよね)
α→EOSさんは、どうかな〜?微妙かも・・・
書込番号:10111727
0点

下町情緒さん
もんじゃ焼き知っていますよ^^一応本家筋のお墓は深川です。
#深川だって江戸時代中期以降の新興住宅地ですからね(笑)大川より向こうで許されるのは向島まででしょう^^
確かに今風にはここらへんも山の手なのかもしれませんが
水運流通の要だった目黒川より南は基本的に田舎ですから^^;
「目黒のさんま」を、このことを知らない噺家がやると「目黒でサンマが捕れるわけない」とやりますが
実際には魚河岸の生きの良いサンマが、その日の昼前には目黒川を上る舟で内陸まで運ばれてたそうです。
ということで個人的には山の手って、目黒川で削れる手前の高台(白金台とか代官山とか)までのイメージです。
話を戻すと、でも城南地区土着民の間ではもんじゃの知名度は極端に低い(かった)ですよ。
僕らの子供時代にはお好み焼きは知ってても、もんじゃ焼きは知らない奴が殆どだった気がします。
逆に地方から来られた方の方が、東京下町(向島)の名物として本で読んで知ってる場合が多いかもですねぇ。
ちなみに僕は地方から来られた方に東京名物で一番美味い物は?と訊かれた場合「深川飯」を薦めています。
書込番号:10112104
1点

今晩は。初めて書き込みさせて頂きます。
G10、面白いです!6月末に購入して以来、完全にハマってしまいました。
つたない作例ですがアップさせて頂きました。暗部補正を掛けて撮影し、リサイズしてあります。
この掲示板を拝見していると、(デジタル) カメラの基礎的な知識から、お手軽なでも効果のある工作 (カップ麺の器の応用は傑作!) や、設定の工夫など、とても勉強になります。
一つ質問をさせてください。
以前のスレッドで、アキラ兄さんによるレス2009/08/30 14:34 [10073238]に「内蔵フラッシュを強制発光させると相対的な露出の差が狭まって、...」とありました (そのレスに返信すべきかもしれませんが、一応このスレッドのご主旨に沿って書き込みしているつもりなので、ご容赦くださればと思います)。
内蔵フラッシュの光が届かない被写体に対して強制発光させる (ことによりデジカメをコントロールする) というのは、カメラど素人の自分にとっては、眼からウロコ、でした。これを拝読して漠然と、明暗の差が激しい場面で使うとよいのだろうな、と思いましたが、できましたらもう少し詳しく『内蔵フラッシュの強制発光』を用いたテクニックについてご教示願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。
書込番号:10112118
1点

やはりご存じでしたか・・・
「もんじゃ」を友人に紹介したとき、「はがし」の使い方にちょこっと苦労していました
押さえつけて、ひっくり返すのが・・・(>_<)
ミルクせんべい(別名バリバリ)に、はさんで食べるのが絶品です!
すいませんでした、変な話題で。。。(@_@)
書込番号:10112161
0点

ダイヤル大好きさん
はじめまして。
まず、一般的に言われる(GNなどから導き出される)「フラッシュ光の届く距離」ですが
これは暗闇の状態で、フラッシュ光を焚いた場合に適正露出になる距離です。
ですから、補助光として適正露出の1/16程度の光が当たればいい場合には、到達距離は4倍伸びます。
基本的に露出が足りている場合、自動発行モードではフラッシュは発光しないので
強制発行させれば、補助光となって、あの場合の逆光の下の人物の背中の明度が上がると言うことです。
この状態で、その人物の背中の明度を、非発光と同じ明るさまで落とすならば
相対的に全体の露出が下がるので、海などの飛び気味の部分も露出が下がり、ディテールが確保されるという話です。
どうやっても絶対に内蔵フラッシュの光が届かない距離でも
強制発行させればカメラがどうにかしてくれるという話ではありません。
説明としてよろしいでしょうか?
書込番号:10112243
1点

いちおう、作例にもならない程度の作例を・・・
ちなみにフラッシュ到達距離(近距離)で発光させる場合、僕的には-1〜-4/3段の発光量調整が自然と感じました。
書込番号:10112347
2点

暗くなってしまったので室内でテスト撮影みたいなことしか出来なくなってしまいました。
●コントラスト-2、色の濃さ+2
これは使えますね。アキラ兄さんのおっしゃるとおり、一眼風だと思います。
さらに、シャープネス-2を加えてみますと、コンデジ独特のちょっと硬い感じが適度に和らいで、ますます一眼に近い感じになるような気がします。
もともとG10は解像感がとても高いため、シャープネスを落としてもそれほどディテール描写が崩れず、むしろノイズが抑制される良い効果のほうが大きいかもしれないと感じました。
逆光や輝度差の大きなシーン、特に空の青さを出したいケースで実際に使ってみたくてうずうずしています。
◆コントラスト-1、色の濃さ+1、シャープネス-2
は、ことによると高感度撮影(主にISO800)時のマストセッティングになるのではないかと感じてきました。
RAWで撮った場合でも、ISO800ではノイズを目立たなくするために、いつもシャープネスを下げて現像していますので、
JPGで最初からシャープネスを下げてもディテール描写がダメになるということはないと思います。
このセッティングでナイトスナップを撮ってみたくてうずうずしています。
書込番号:10112671
1点

下町情緒さん
シカまるは最初汚れていて、瞳も曇っていました。
クリーナーやアルコールで拭いてやったらキレイになりました。
主に解像感とノイズのテストのために、毛並みモデルをやってもらっていますwww
もんじゃ焼きは実はあまり食べたことがありませんです。
キライとかスキとか言えるほど知識がない、と言うのが正直なところです。
でもコロッケは好きです(ぜんぜん関係ないですね)。
ダイヤル大好きさん
はじめまして。
G10の作例アップ、ありがとうございます。
僕もナイトスナップが好きで、最近は一眼レフよりもG10のほうがメインになっています。
書込番号:10112712
1点

アキラ兄さん、早速のご返信[10112243]、ありがとうございます。
「ZonAさん」[10071510]に対するアキラ兄さんのレスを、自分は完全に勘違いしていました。すみません。自分は、右の写真「盛夏の思い出」の方はあまり引っかからず、左の「真夏の三原色」について、ピカピカしすぎた感じだったので、これに対するレスと思い込んでいました。今、よく読み返してみると、たしかに「2番目の写真は内蔵フラッシュを...」と明記されていますね。失礼しました。
今更ですが、何となく「内蔵フラッシュを強制発光する設定にするとデジカメは、その設定に対応して (白トビしないように) ダイナミックレンジを"圧縮" (という言い方が適切かどうかわかりませんが) するように何か (露出やコントラストに) 勝手に細工をするのではないか」と妄想していました。そういう「裏技」があるなら、是非ともご教示願いたいと思っていた次第です。(笑)
「フラッシュ光の届く距離」について丁寧にご説明頂きありがとうございます。大体分かっているツモリだったのですが (こういうのが一番問題ですね)、具体的に「補助光として適正露出の1/16程度の光が当たればいい場合には、到達距離は4倍伸びます。」ということは全く認識しておりませんでした。
%
非発光vs強制発光の作例[10112347]をありがとうございます。
強制発光の方では (特に右2枚の写真の比較において) 素人目にも色が白ボケていて、たしかに露出補正が必要に感じます。
面白いですねぇ。
書込番号:10112775
0点

★α→EOSさん
ご返信ありがとうございます。いいですよね、こういう楽しいスレッド!
★アキラ兄さん
また勘違いしてしまいました。おっしゃってるのは「露出補正」でなく「発光量調整」でした。
ふと思いましたが、フラッシュ発光の前提のもと、この二つの設定はどう使い分けるのでしょうか?G10と遊ぶ新しいテーマがまた出て来ました!
書込番号:10112879
0点

α→EOS殿お忙しい所こんにちわ! 楽しいスレッドありがとうございます。
上記レスでは生意気言いましてごめんなさい。被写体としての「シカマル氏」ほど検証素材(失礼)を所有していない自分が悔しかったです(笑)これからもよろしくです。
下町情緒殿こんにちわ
「もんじゃ」の言葉に反応しました。多くの下町っ子同様、小遣いもらいだしてからの付き合いです。
根岸「30円もんじゃ」から始まり学生時には関西人に馬鹿にされ、社会人となって「月島もんじゃ」老舗女将に説教をたれた程(??)です!
美味しく食べるコツは店の方がなんと言おうと最初から備え付けの「ウスターソース」を本体にいれてからかき混ぜる!恥も外聞も無く備え付けの化学調味料もあったら入れる!鉄板に油を薄く伸ばしたら「土手」なんてまどろっこしいものは作らず、鉄板に一気にぶちまける!大型かえし(はがしじゃないやつ)を人数分用意してもらい白くもくもくしたもんじゃ本体を皆で楽しく混ぜて出来上がり!!やけどに注意さえすれば美味しくない訳がない焼き物です。っと興奮気味にお話しするほど好物です(笑)
っと聞きもしないのに失礼しました。(反省) カメラ本体の撮影後メンテナンスを考えると持参することさえ躊躇してしまい、作例ご提示できませんが・・・
水彩画風「亀戸天神様」とても良い感じですねぇ〜 まねして子供に自慢しようかなぁと!参考になりありがとうございました。
アキラ兄さん殿こんにちわ
ライカの情報ありがとうございました。感想は別途・・・
RAW→DPPが基本ですが、設定大変参考になります。被写体が置かれている状況にもよりますが「白トビ」「黒つぶれ」は後から作業(現像など)でも難儀しちゃいますから!
解りやすい作例ともどもありがとうございました。
α→EOS殿やアキラ兄さん殿それにダイヤル大好き殿(こんにちわ&はじめまして)の夜間撮影作例に刺激され古い写真を再度現像作業してみました。ダイヤル大好き殿ほど都会風で暖かくもないし、α→EOS殿の「手持ち花火」程難しい撮影ではありませんが・・・
(駄文長文失礼)
書込番号:10114031
1点

アメリカンメタボリックさん
「もんじゃ」に反応するあたりは、まさに正真正銘の「江戸っ子!」です(笑)
確か、3代続かないと「江戸っ子」とは言わないらしいので、私はまだ「江戸っ子もどき」です
カキコミ読んで、ウンウンうなずいている自分に笑ってしまいました(危ない?)
幼少時代、お小遣いと卵を握りしめ、駄菓子屋へ一直線でした
そこで、いろいろなルールを覚えたものです
アキラ兄さん推奨の、本格的な「深川飯」は、残念ながら食べたことがありません
「アサリの釜飯」は食べたことありますが、とてもおいしかったです(深川飯と微妙に違うかも)
おっと、食通板になってしまいました (>_<) 軌道修正です
私は、夜の行動が苦手で(多分怪しいおじさんと見られる)、夜景の作例が少ないです
旅行に出かけた時に、なんとか張り切って少し撮る位ですが、夕焼けや綺麗な夜景にも挑戦してみます(三脚必須なので、どうしても億劫がっちゃうんですよね〜) (^_^;)
この板だけでなく、きれいな夕焼けや夜景の写真を見ると、「よし、今度こそ三脚持参で行くぞ!」と気合いが入ります(朝焼けもいいかも。。。)
書込番号:10115863
1点

やってみました
◆コントラスト-2、色の濃さ+2、シャープネス-2
(テキトーに撮った景色ですが・・・まあ、そこはお気楽投稿スレと言うことで)
ダイナミックレンジ優先、ていう感じの絵に確かになりますね。
コントラスト標準で撮ると下半分は真っ黒に近くなると思います。
シャープネスを落としておくとこういったシーンでもノイズが目立たないです。
JPG撮りだとデータ量も少ないぶん、RAW撮りに較べて気軽にシャッター押せるし
なかなかいいですね。
でもRAW撮りにもメリットはあるので、
どう使い分けてゆくか、今後の課題ができました。
(と言うか、遊ぶネタですが)
アメリカンメタボリックさん
いや、こちらこそすみませんです。
いつもありがとうございます。
書込番号:10116501
2点


下町情緒さん
ああ、僕も時々、冷凍アサリを炊飯器にぶち込んで「なんちゃって深川飯」作りますよ(笑)
ひとまずは充分にウマいので良しとしてますが、きちんとアサリを煮た深川飯の方がやはり美味いですね^^
ぶっかけ飯系の深川飯はあいにく食べたことはありません。
#ウチのアサリのみそ汁は一般的な殻付きでしたし^^
α→EOSさん
G10の弱点として、シャドウがきちんとニュートラルグレーとして落ちていってしまうために
なんだか「墨っぽい」シャドウになっちゃうのがありますよね。
これを解消するために、マイカラーの「肌色」パラメーターが使えないかと画策中です(笑)
#赤・青・緑パラを使うと偏りすぎるだろうと思うので・・・
書込番号:10117081
2点

KISH1968さん こんばんは&はじめまして
K-7の水彩画風で、おもしろいですね
別な意味で、利用価値がありそうです
それにしても、デジカメっていろいろ利用価値がありそうで、時代の進化に感謝です (^.^)
アキラ兄さん
殻つきアサリ、うまいっす!釜飯はおこげがあるから、アサリであろうが何であろうが、おいしいです
それにしても、最近の冷凍技術の進歩はすごいですね〜、専用冷凍庫が欲しいです
生まれ育った環境が下町なもので、上品な(?)食べ物の造詣は、残念ながら全くありませんです (@_@)
鉄は熱いうちに打てで、今日の昼、昨日の設定で撮ってみました
α→EOSさんも言っていましたが、この写真だとシャープネス少し−した方が良いかなと思っています(タクシーやビル・屋根の角の描写が?に感じました)
これから、まだまだ試すことが多そうです (>_<)
書込番号:10117503
1点

自己レスです
シャープネスの件は、私の間違いでした(今、アップした写真見て気がつきました)
違うソフト(Jtrim)で見ていたのを、勘違いしていました
今、DPPで見てみましたが、これなら全然OKです
※またまた食通ネタで恐縮ですが・・・(α→EOSさん、ごめんなさい)
皆さんは、シジミの味噌汁は、シジミ小さくて食べにくいけど食べますよね?
我が友なぞは、「シジミは、ダシの元だから、食べない」などと、まことに怪訝なことを言います
「そんなもったいない事してると、いつかシジミの罰が当たるぞ」と言いながら、私は必死にシジミを食べるのですが、これって私がおかしいかな??
書込番号:10117625
0点

アメリカンメタボリック殿
貴殿宛のレス[10117315]を間違ったスレッド「液晶画面が真っ暗になりました。」に書き込んでしまいました。おっちょこちょいで済みません。削除依頼は出しました。ソチラが消えたら、再度アップさせて頂きます。本当に失礼致しました。
書込番号:10117738
0点

水仙ネタですか?^^;
基本的に江戸っ子なので浅蜊は喰っても蜆は喰いません。
というより前提として、蜆の濃厚だけどもたつくような感じの出汁が苦手なのです(笑)^^;
僕は貝類で一生それ一つしか喰っちゃダメと言われれば浅蜊を選ぶくらいなので・・・
親父が江戸っ子だったので、多少でも臭みを嫌って蜆より浅蜊という傾向があったので、その影響かも知れません。
伊豆出身のお袋は「東京の人は淡泊な味が好きだから」と親父のことを言ってましたね。
そういう僕も鮪より鰹が好きな困った大人になってしまったわけですが・・・・^^;
書込番号:10117798
1点

みなさんこんにちは! こちらの板も盛況でなによりです。
>皆さんは、シジミの味噌汁は、シジミ小さくて食べにくいけど食べますよね?
ちなみに私の家ではシジミはダシを取るだけの物で「食べる」発想はありませんでした、たぶんそちらの方が多数派な気もしますが残さず頂く方が良いとは思います。
書込番号:10119110
1点

α→EOS 殿こんにちわ
夕暮れ作例きれいですねぇ〜 特に1枚目下半分の日暮れ後の暗さと上半分が夕焼けの最後の頑張り色と対照的で良い感じですね。諧調優先・シャープネス少な目と相乗効果でしょうか。
KISH1968殿こんにちわ&はじめまして
アートフィルター風にぴったりの元絵(写真)ですね。上記でもいいましたがいよいよ本気で子供の図工宿題のもとえに活用しちゃおうかなぁ?!と考えちゃいます。ありがとうございました。
下町情緒殿こんにちわ
そうですか!うなずかれて一安心しました。引かれちゃったらどうしようかと・・・
因みに「シジミ汁」肝臓の為に気休め程度に作ってもらっています(笑)昔からの癖で具は箸でつまんで、汁は最後まで飲まずに。 下町のじじいの教えで、箸の訓練になるから一貝づつ摘まんで、おわんの最後には多少砂が残っているからチョイ残す。っといった具合に食しています。最近ではそれを教えたじじばばは「目が悪くて!」と言いつつ、シジミをついばんでいませんが(怒)
ダイヤル大好き殿こんにちわ
↑のスレッド読みました。お褒めの言葉恐縮です。
作例拝見させて頂き、「月」は大変よく撮影されていると思いますし、雲からの光線まで撮影され、お見事です。
仕事持ちの関係上夜間に自由時間が在りますので、必然的に日中作例が少なく、同じような写真しか挙げられずにいるただの写真撮影好きおじさんです。ダイヤル大好き殿においては御自分が「いいなぁ」とか「撮りたいなぁ」とかの写真情報を集めて又楽しい作例みせてくだされ!!
お褒め戴いた「天神夜景」はRAW撮り最初にDPPノイズリダクションにて「適用」押します。そうしたら、多少のっぺりぎみになった写真を、RGBタグの処であれやこれやと弄ります、今回はコントラスト+6彩度+18シャープ+350で加工 RAWタグでWB白熱電球にして、ハイライト-5 程度です。
α→EOS殿長文横レス失礼しました。
書込番号:10119365
1点

★アメリカンメタボリック殿、こんにちは。ご返信をありがとうございます。
拙作例を見て頂きありがとうございます。お褒めのお言葉をいただき、こちらこそ恐縮です。で、とても嬉しかったので、ちょっと迷っていたのですが、作例を再アップさせていただきました。(間違った拙レスは削除してもらえました。)
ノイズを消す方法について、詳細をありがとうございました。試してみます。
★α→EOS殿、スレを汚してしまい申し訳ありません。不慣れなものでご容赦ください。
書込番号:10119839
0点

下町情緒さん
アメリカンメタボリックさん
ダイヤル大好きさん
他ご参加の皆様。
どうぞお気になさらないでください。
固定したテーマがあるわけではありませんので、
どうぞお気軽に、何でも書いて頂ければと思います。
書込番号:10120564
0点

α→EOS殿こんにちわ
いつも楽しませて頂いております。御参加諸貴兄殿達に触発され、夜間行動とって来ました。G10+小型三脚でしたが正味30分国内外の酔波の方々との親睦も深められた(?!)楽しい撮影でした。
浅草寺雷門ライトアップは午後11時30分過ぎ(40分前後)で何の前触れも無く消灯されます。夜景撮りをと考えている方はご参考に。
G10ですが昨夜ちょっと気になる事(現象)が在りました。個人的にはどぉって事なしなのですが・・・
夜間ディスプレイを三脚固定で撮影中絞り優先f4.5 ISO80 露出補正0 SS1秒範囲内(0.6) この状態で1枚目撮影! そして他をまったく弄らずに露出補正ダイヤルを回し-2/3にして撮影! このとき咄嗟には解らず撮れた写真をモニターで確認、満足して帰宅しました。そして今朝2枚目の設定を確認したら絞りf4.0 となっていました。SS値のみ変更されるならOKなのですが、f値もとわ?!
写真見ていただければお解かりの通り三脚使用で撮影ですのでズームレバーを触った形跡も無く、絞り優先モードなのになんでかなぁ?と思った次第でした。最も大きな「怪我」をしたわけでもなく、ちょっとご報告までと言う事で・・・
時間も時間なのですが、人がいないってのは良い気分でしたが反面言訳に出来ないところが難点かな?!
(駄文長文失礼)
書込番号:10124660
1点

アメリカンメタボリックさん
以前、私も同様の経験をして、確かその時の記憶ですが、『セーフティシフト』が関係していると思うのですが・・・
『切』で試してみたら如何でしょうか?(的外れだったら、すいません)
しかし、この作例、私には恐ろしくて撮れません
写真で見るだけでも、あ〜〜恐ろしや〜〜
寝付けないどころか、夢にまで出てきそうです。。。 (>_<)
書込番号:10124980
0点

α→EOS殿こんにちわ楽しいスレッドありがとうございます。
しつこい書込みごめんなさい。お目目汚しですがご容赦の程を。
横レス失礼致します。
下町情緒殿こんにちわ
夢見の悪い作例失礼しました。ノイズも目立たずよく撮れていたのに・・・(ごめんなさい)
早速御教授ありがとうございました。セイフティーシフトON状態ですがまさか露出マイナスに振って、適正露出が得られず補正していたとは・・・しかもSSは早くなっているし!
G10奥が深いわぁ〜とつくづく思い知らされました。重ねてありがとうございました。
下町情緒殿が本日悪い夢見ないように昨夜の夜間撮影からも一つ掲載させてください。これで元に戻りますように!!!(良い夢見には程遠いのですが)(笑)
書込番号:10125518
1点

アメリカンメタボリックさん
下町情緒さん
こんばんわ、です。
書き込みありがとうございます。
>しつこい書込みごめんなさい。お目目汚しですが・・・
そんなことおっしゃらないでくださいよ〜。
楽しく読ませてもらっています!
夜景撮影、きれいに撮れていますね。
やはり夜景は三脚使用だと思い知らされます。
僕なんか面倒くさくて、ISO増感と手ブレ補正に頼って手持ち撮影しますが、
やっぱりノイズが目立ってしまいます。
ところで、
僕のG10がだいぶ前から左上のほうに1点、
白の常時点灯の輝点が発生するようになっていたのですが、
なかなか修理に出す時間がなくそのまま使っていました。
で、
今日、ようやく修理センターに持ち込みました。
最近は即日修理というのをやっているんですね、キヤノンは。
午後2時半に持ち込んで、
その日のうちに修理完了→宅配便で返送(代金キヤノン持ち)
→明日の午前中に帰宅。
速さにびっくりです。
昔は一週間以上かかるのが普通だったのですけどね。
キヤノンの底力を見た気持ちです。
(他のメーカーもこんなサービスやってるんですかね?)
デジカメコンビニと呼ぼう。
書込番号:10126679
1点

アメリカンメタボリックさん
お口直しの作例、誠にありがとうございます(笑)
下の「お福さん」・・・左右から照明当たっているのに、何で右にうっすら影が出ているんだろうなんて、こんな事考え出すと、恐ろしくなって〜〜。。。ましてや、あの時間にあの被写体を撮ること自体が、恐ろしすぎて考えられません。。。(>_<)
話を変えて・・・私も以前、絞り優先なのに何で?という事態に遭遇しました
今、マニュアルをもう一度読んでみると、「SS又はf値をシフトして〜(省略)ストロボ発光時は機能しません」と書いてありました
「SSまたはF値」と書いてあるので、どちらが優先的にシフトされるのかは不明です
私は(余計なお世話はいらないから)切にしています
あと、Mモードの時の「SSとf値のボタン操作」を、いまだに間違えてフラッシュボタンを操作してしまいます (>_<)
α→EOSさん
白の常時点灯の輝点との事、お見舞い申し上げます
キヤノン以外は解りませんが、当日というのはユーザーにとって非常に心強いですよね!
部品があれば当日修理できることは、以前電話で確認していましたが、さすがだと思います
ちなみに私のノートPCは、液晶にじみがどんどん浸食していっております (>_<)
もうパソコンも大分安くなってきているので、消耗品という感覚ですね
また、作例や検証結果のUPを、是非お願いします (^.^)
話またまた変わって、本日量販店に寄ったところ、デジカメコーナーに中高年主婦が多かったです
これから紅葉の季節なので、なるほど〜と思いました
みなさん、コンパクトな機種を検討していたようです
(ついでにGF1展示されてるかなー?と思いましたが、甘かったです)
書込番号:10127169
0点

G10が帰宅しましたのでレポします。
上にも書きましたように、即日修理→即日配送手配→翌日帰宅
というスピード入・退院で、ほとんど修理に出したという実感さえありませんでした。
もう7年以上前の話ですが、
当時使っていたコニカミノルタのコンデジでセンサードット抜けが発生した時は
2度も修理に出して、そのたびに受け取りに行って、
1ヶ月以上もカメラを使えなくなってしまいました。
昨年もキヤノンのレンズを修理に出した時は一週間くらいの入院が必要でした。
カメラの修理というのはそういうものだと思って諦めていたので、
今回のG10のスピードには隔世の感があります。
*全てのケースで今回のような対応になるとは限らないと思います。
症状は、
撮影データに毎回同じ位置に輝点が発生するというもので、
経時劣化でセンサーにドット異常が起こるのは半ば当然ですから
いずれ修理すれば良いと思っていました。
こういうケースの修理というのは、ソフト的に輝点を見えなくする
いわゆるピクセルマッピングというやつだろう、と思っていました。
しかい、返送された修理明細をみると僕のシロート的判断はハズレでして、
「CCDにゴミがあった」ということでした。
例の、Webで公開されていた画像に線が入る現象と合わせて
「光学ユニットを交換しました」という対応でした。
センサーごと新しくなったということになるのでしょう、たぶん。
なんだか新品になったみたいでちょっと嬉しい気分。
ただ、
センサーのゴミが原因で常時白色の輝点になるものでしょうか?
そして、こんな小さな、ほぼ1画素のサイズのゴミなんてあるものなのでしょうか?
という疑問は残りました。
書込番号:10130058
2点

修理対応はスピードの点以外も極めて優秀と感じました。
症状がよくあるケースのものだと言うこともありますが、
こちらの言うことを即時理解して的確に返事してくれたことに
感動を覚えました。
感動なんて言うと大げさだと思われるかもしれませんが、
でも、
デジカメが普及し始めた頃は、
受付の人にセンサーのドット抜けとかランダムノイズとか言っても
話が通じないことがあったものです。
*今だってあるかもしれません、
*そのあたりがメーカーの実力の差が顕著に出る部分のひとつではないかと思っています。
返送されてきた箱を開けてみて
またまたちょっと驚きでした。
まず、
G10はエアーキャップ(いわゆるプチプチ)にグルグルに包まれた上、
円筒状のエアーパック(とでも言うもの)に入っていて、
これなら少しくらいの衝撃にも耐えられるだろうなあ、と感じました。
バッテリーとメディアは、修理にあずけないで持ち帰ったのですが、
その際、やはり専用のビニル袋に入れてくれました。
そして、
「修理・点検のしおり」という小冊子が同封されていました。
10ページほどの印刷物で、
故障に関する説明や、各地の修理センターの地図や連絡先が載っていました。
まあ、
何というか、
丁寧というかサービスが良いと言うか、
或いは、今時これくらいが当たり前なのか、
キヤノンという企業の体力を感じた思いでした。
カメラに限らず、機械は壊れるのはしかたないことで、
メンテナンスの対応にこそ企業の姿勢を感じることも多いです。
キヤノンのカメラが高いか高くないか知りませんが、
今回のメンテナンス費用が製品に反映しているとしても
僕は十分以上に満足を感じます。
書込番号:10130123
3点

無事ご帰還、おめでとうございます (^.^)
「キヤノンさすが」と思えるような対応ですね!
勝龍さんの「液晶画面が真っ暗になりました」の対応も、症状は確認できなかったが該当箇所を全て交換したとの報告がありました
こういう対応は、ユーザーにとって非常に安心できるものであり、結果キヤノンの信用につながるものとなるのでしょう
また、α→EOSさんや勝龍さんのように、結果をきちんと報告して頂けたことは、他のユーザーにとっても非常に参考になると思います(画像もありがとうございます)
「新生G10」・・・ますます使い倒して下さい (^.^)
書込番号:10131693
2点

これは銀塩時代に機材をハードな使い方をした人にしか判りづらいのかも知れませんが
ニコン・キヤノンを選ぶというのは、壊れにくいと言うよりも、壊れたときの対処スピードなのですよね。
デジカメになって、現実的な製品の賞味期限が短くなってきてはいますが
それだけにその期間内のトラブルは嫌なモノなので、使い捨てと割り切れない場合その差は大きいと思います。
僕も保証期間が切れる前に例のリコールチェック含めて上野に行ってこないと。
とうとう、レンズ内に埃が入っちゃったし(笑)^^;
書込番号:10133938
3点

下町情緒さん
無駄に長い報告レポを読んで下さいましてありがとうございました。
修理に出したことは何度かあるのですが、
実は、過去には修理対応にクレームをつけたこともありました。
決して無原則にマンセーしているわけではないのですが、
今回はかなり満足度が高かったものですから。。。
アキラ兄さん
やはり、そうなんですか。
僕はフィルム一眼レフを使ったことがないので、知りませんでした。
機械に故障はつき物ですから、
メンテナンス体制が良くなければ安心して使えないですね。
よく「プロ機」という言葉が使われますが、
単にスペックの高いカメラを作っただけでは、プロの現場では使えないでしょうね。
プロがキヤノン、ニコンを支持する理由もそのあたり、という訳ですね。
>とうとう、レンズ内に埃が入っちゃった
そう言えば、と思い確認してみたら、
僕のG10にもレンズ内に小さなゴミが入っていたのですが、
キレイに無くなっていました。
ゴミのことまでは要望を出すのを忘れていたのですが、
いやあ、
やりますねえ、キヤノンサービス。
書込番号:10134184
1点

α→EOS殿こんにちわ
お気楽スレッドのお題通りお気楽・無駄レスばかりですが、ご容赦を・・・いつもありがとうございます。
修理顛末レポート読ませていただきました。「案ずるより・・・」って感じでよかったですね!!
出来ればお世話になりたくないSSですが、α→EOS殿のレポートを読む限りでは気持ちの良い対応だったことが分かり、存外敷居が高いと勝手に思い込んでいた某も「だったら出してみようかなぁ」と思わせるご報告参考になりました。
これにてG10復活と言う事だと思いますので楽しい作例みせてくだされ。
(駄文失礼)
書込番号:10134334
0点

G10愛用の皆さん、こんばんは
今日は、下町案内ならぬ、東京スカイツリーについてちょこっとお話を・・・
「定点撮影」ならぬ、気の向いた時にパシャッと撮っています(先日のアキラ兄さんの設定です)
青いシートで覆われた籠は、溶接作業等の為の部分足場です
籠が外れて、白い脚が少し現れていますが、この色は「スカイツリーホワイト」というらしいです
白ではないというこだわりが、建築家にはあるのでしょうね〜、良く判りませんが(^_^;)
以下、抜粋です
『日本の伝統色、最も薄い藍染の色である「藍白(あいじろ)」をベースにしたオリジナルカラーです。スカイツリーホワイトも、白を基調に藍染職人の技法に倣い、タワーの白に青みを加えており、白磁のようにかすかに青みがかった白が、繊細な輝きを放ちます。』
現在は、上から見るとちょうどおむすび型のようになっていますが(三角形)、上に行くに従って円形になるらしいです
これが完成しても、アメリカンメタボリックさん居住地付近に行かないと、観光名所は残念ながら何もありません (T_T)
なので、完成した暁には、ここの商業施設でお金を使って頂ければ、地元住民としては幸いでございます。。。(^_^;)
マカロニさん、またまた脱線、ごめんね〜
書込番号:10137364
2点

なんか仕事が忙しくて持ち歩いてるG10で撮るのが帰り道の風景というのも寂しいですね^^;
G11板のサンプルを見て「いい描写だなぁ」と思う反面、
こういう描写はしてくれないんだろうなぁとか思うわけで。
GF1買っても同じようなこと思うんだろうなぁと考えると、
一体G10の魅力って何なんだろうというところに行き着きますね^^;
書込番号:10137946
2点

で、マイカラーのシャープネス-1の検証などを。
今日は曇天でしたのでWBは曇、コントラスト-1、色の濃さ+2、シャープネス-1、露出補正適宜で撮影してみました。
ISOは無理しないで100を中心にしてますが、ホント1/3段単位で設定できたら夢のようなのにな、とか(笑)
#NRのかけかたが巧くなってISO400が使えるより、160や250を選べた方が便利というより愉しいのに^^;
曇天でこの程度の解像感がでてるなら、シャープネス-1でも良い感じですね。
書込番号:10141693
4点

で、シャープネス-1のつづきです。
シャープネス落としてるのにシャープ感が落ちないのはひとえにレンズのお陰でしょうね。
これだと、コントラスト-2、色の濃さ+2、シャープネス-1、の汎用性は高そうです。
でも僕の標準のコントラスト-1、色の濃さ+1ほど何も考えずに撮れる感じではなく
最終的に的確なマイナス側への露出補正が必要ですね・・・
そのかわり出てくる絵は8bitレタッチもしやすいので、そういう用途には良いです^^
ついでにマイカラーでのRGB肌色調整も試しましたが、かなり微調整ですね^^;
WBをきちんと調整すれば有効ですが、少しでも転ばれたらそっちの影響の方が大きそう・・・
これはまた晴れた日に弄ってみます(笑)
書込番号:10141757
4点

アキラ兄さん
検証写真、ありがとうございます(本当に頭が下がります)
作例拝見していて、ふっと疑問が湧いてきたのですが・・・
1.AFは、フォーカス枠を移動して撮っているのでしょうか、あるいはAFロックでしょうか?
2.測光は、評価測光でしょうか?
「奉納」写真は、奉納にピント合わせて撮ったと思いますが、(一般的な質問かも知れませんが)皆さんはどのようにしているのだろうという疑問が湧きました
私の場合の奉納写真を撮る場合を例にとると
1.奉納に合わせてフォーカスロックする
2.構図を若干右にして(奉納が若干左にくるよう)シャッターを切る
私の場合、今までAFロック・評価測光がほとんどでしたが、ひょっとしてAF移動の方が測光のことを考えるといいのかな?などと思っていますが、どうなんでしょうか?
私も早く、アキラ兄さんのように「マイセッティング」見つけられるよう、シャッター数増やしたいと思います
書込番号:10142430
0点

下町情緒さん
1)フォーカス枠「小」でAFロックで合わせてます。
2)評価測光です。
1)ですが、現行のキヤノン機は殆どAF枠の位置を中心にストロボ光含め露出が調整されるので
本当の意味ではお薦めではないですが、なんというか「面倒」なので中心部固定でAFロック「のみ」でやってます。
2)は1)の結果、正しい評価測光にならないのですが、液晶画面でおおよそ露出の具合は読めるので
露出補正ダイヤルでサクサク調整して自分が思った感じにしていきます。
AFロックを使う場合、広角側から標準域まではコサイン誤差を考慮して合わせます。
また、広角側は後方被写界深度が深いので、比較的前方被写界深度側のコサイン誤差を気にしています。
奉納でいうならば木とフサフサの繋ぎ目付近でピントを合わせています。
これは結構下から煽ってるので、フサフサがかなり手前の位置にきて被写界深度からハズれてしまうので・・・
露出についてですが、評価測光の結果、自分が思った露出でなくても面白そうならそのまま撮っています。
どうせその後で露出補正かけて撮れば良いだけで、手間と言うほど手間じゃないですし(笑)
「自分が思ったように撮る」ことに拘っていると、自分の力量以上のモノは撮れませんから
ハプニングは全部「当たり外れのあるアドバイス」と考えて面白がった方が上達する近道のような気がします。
#ハプニングで撮れた良い写真を、今度は自力で再現できるようにしていけばいいわけで^^
書込番号:10143026
4点

アキラ兄さん、いつもお世話になり、大変ありがとうございます
全部理解することは不可能なのですが・・・大分高尚過ぎますです(T_T)
でも、ある程度理解でき、スッキリしました (^_^)
AF枠移動は、私の解釈では三脚使用時などと考えていました
移動は少し面倒ですが、中央に戻すのは長押しで戻るので楽ですね
「自分が思ったように撮る」なんて、まだまだ先のことで、となれば仰るとおりハプニング的な面も含めて、「あまり細かいことは気にせず、バシバシ撮れ!」と叱咤激励を頂いたものと理解しました (^_^)
書込番号:10143170
2点

解らないことがあったので、ちょこっとググってみました
「コサイン誤差」
コサイン誤差なるものがあります。これは、ピントを合わせた後でカメラの向きを変えると起きる現象なんですが、ピントが甘くなるのでプロの中には結構気にする人もいるようです。いつも出るわけじゃないんで無視してもいいと思いますが、被写体に近づいたときや広角レンズでは影響が大きいみたいです。
はぁ〜、写真ってつくづく奥が深いですねぇ〜 (^_^;)
書込番号:10143280
2点

やや暗いのですが、明るく補正してみてもあまり良い感じにはならなくて。 |
等倍です。シャープネス弱いですが、こういう感じもまた良いかと。 |
メガネケースです。バナナではありませんw |
中身は無水エタノール。一眼のセンサークリーニング用です。 |
書き込みありがとうございます。
下町情緒さん
「コサイン誤差」難しそうな言葉ですが、要するにフレーミングを変えたらピン位置が微妙に変わってしまいます、ということですよね。
コンデジは被写界深度が深いので、一眼レフに較べるとコサイン誤差は目立たない、
と割り切って、あまり気にせずに撮っています。
マクロ撮影ではそうは行かず、苦労します。
コンデジと言えども10cm程度に近づくとピンの合う範囲は狭くなり、
MF拡大機能とかを使っても、どこにピンが来ているのか良く判らず、
結局撮影してから拡大→撮りなおし
ということが多いです。
アキラ兄さんさん
いつも参考になる写真、ありがとうございます。
シャープネス-1も良いですね。
柔らかい感じがいいです。
僕は昨年G10を使い始めてからあまりシャープネスの強くない画像が好きになったみたいでして、
それまでは遠景を等倍で見てもくっきりと描写しているのが好きだったりしたのですが、
最近は、適度にぼやけていたほうが安心するようになってしまいました。
たぶん、ようやく写真を見る目が1mmくらい進歩したのではないかと、
良いほうに解釈しています。
G10の設定は
コントラスト-1、色の濃さ+1、シャープネス-2を良く使います。
ぜんぜん撮りに行けないので、窓際でブツ撮りをしてみました。
テーマは「単色のグラデーション」ですw
設定はぜんぶ上記のとおりです。
4枚目のビンは外が明るくなったので、DRを一杯に使った描写になってくれました。
ひよこは露出が暗いのですが、明るくしてみてもあまり良い感じにはならず、
やはり真っ白は難しいです。
コンデジぽさが適度に抑えられて良い感じだと、自分では思っています。
ますます一眼レフを持ち出す頻度が下がってしまいます。
書込番号:10145399
2点

ビンの画像、間違えました。
ひよこも露出を変えたバージョンを。
窓の外が明るくなったので、光が良い感じです。
自分の腕などよりもライティングのほうがずっと影響大きいみたいですね。
以前は何も考えずにRAWで撮って現像時に補正すればいいや、
てやっていたのですが、それではいつまでたっても進歩しないのではないかと感じ、
また、
コントラスト-2、色の濃さ-2とかいうセッティングも教えてもらったので、
今後はJPG撮りにチャレンジします。
撮影枚数がイッキに増えそうです。
書込番号:10145455
2点

α→EOSさんのカキコミ読んで、マクロ撮影にAF枠移動が便利かななんて思いました(残念ながら、今まであまりマクロ撮影していませんでした)
AF枠を「長押しで中央に戻す」機能は、デジイチのカメラでもそのような機種がないものもあるようです
今日は、この前の設定で撮ってみましたが、帰って撮影枚数見てみたら160枚ほどでした(それほど撮っている感覚はなかったのですが・・・)
そのうちの4枚ほどUPします(ぜひ忌憚ないご意見を伺えればと思います)
私には、今のところシャープネスは標準でいいかなと思っています(枚数重ねて好みが変わってくるかも知れませんが・・・)
書込番号:10146047
2点

下町情緒さん
今回の一連のDRを拡げ気味に撮るセッティングは、どこまで露出を落とせるか、というのが鍵ですね^^;
昔カラーネガで、どこまでポジのようなメリハリを付けられるか、というのと同じ面倒さがあるのに気付きました。
#半分ナンセンスだなと(笑)
ただカラーネガの場合は、思ったように撮ろうと一生懸命露出を切りつめても
手焼きでもない限り意図とは違う仕上がりで焼かれてしまうので、それよりは随分と建設的ですが^^
今回の作例はコントラスト-1、色の濃さ+2、シャープネス-1で露出補正は適宜です。
適宜といっても基本は-1段なので、落とすこと前提ですね。
書込番号:10149065
3点

つづきです。
ここ一連のチェックですが、いろいろ勉強にはなったけどストレスが溜まったというのが本音です(笑)
僕自身がそんなに広いDRを求めていないというのがあるので、特にそう感じた部分があります。
実際DRはポジフィルム程度あれば充分と思っています。
ポートレートなら、レフ使うとか色々で被写体側の調整ができるわけですから。
逆に自然の中で撮らなくてはいけない花系の人達にはありがたいのだろうなと思います。
ただ、2枚目のようなシチュエーションで普通に写ってしまうのは助かりますね。
逆に4枚目の作例などは、見た目にもココまで柔らかくないです(笑)明順応でガード下は黒く見えてます。
書込番号:10149174
3点

で、ここ一連のまとめです。
面白いけど常用というより、適宜使い分ける感じかな、と。
僕の従来(ここ最近)までの標準が、コントラスト-1、色の濃さ+1、だったのですが
シャープネス-1は追加しても良いかもと思いました。
あとG10(というよりキヤノンの)AWBが優秀すぎて、シャドウの乗りが墨っぽくなる場合があって
その状態だとコントラストを-2までにすると彩度感が思い切り低下するのですが
WBが正確に合っていれば、さほど気にするほどでもないようですね。
今まではカスタム設定は画角で振り分けていたのですが、
マイカラーセッティングで切替ができるようにしてもいいなと思いました。
書込番号:10149318
3点

画像のアップ、ありがとうございます。
下町情緒さん
僕は写真についてどうこう言えるようなウデはありませんので、
残念ながら的確なコメントはできませんです。
が、
一般的な話として、
昨年G10が発売された当時、G10の絵は白っぽいとか、色がうすいとか言う人がいました。
その後自分でも使ってみて、露出補正0で撮るとたしかに明るくなりすぎる傾向があると感じました。
そこで、G10は露出補正-1/3〜-2/3がデフォルト、場合によってはもっとマイナス、
がどうやら適切な撮り方だろう、と言われていました。
マイナス補正することで色を濃く、シャドウ部を締めることができるというわけです。
(下町情緒さんのお写真もちょっと白っぽいかな?と感じないこともないです)
が、
マイカラーのセッティングを標準のままマイナス露出補正すると、
今度は全体に暗くなったり、キツめに見えたりすることもあると、
自分では感じていました。
そこで、自分のG10の使い方のデフォルトは
RAW撮りしてDPPで現像処理にしよう、と思いました。
DPPに新しく加わったシャドウ部の露出補正機能は、
G10の標準の絵の傾向を上手くカバーしてくれて、実に便利です。
そして、
つい最近、アキラ兄さんが示してくれたコントラスト-2、色の濃さ+2というのもまた
G10の絵の傾向を上手くカバーする手法だなあ、と気づきまして、
僕はJPG撮りにはまっている、というわけです。
とは言うものの、
撮りに行く時間がなくて、手近のものを撮って気を紛らわせているばかりですがw
下町情緒さんやアキラ兄さんが撮られているような写真を撮りに行きたいです〜。
書込番号:10149362
2点

アキラ兄さん
そうですね、シチュエーションによって使い分けたいと思います
今はただひたすら、母数を多くすることを心がけています
α→EOSさん
ご意見、ありがとうございます
仰るとおり、私の3枚目の写真は露出−1補正で、その際はUPした画像より暗めに写っていたのですが、撮影後のプレビューでは明るめになっていました
これは、何か私の設定がおかしいのでしょうか?ひょっとして暗部補正「入」が関係しているのでしょうか?
書込番号:10149545
1点

アキラ兄さん
たくさんアップして頂いてありがとうございます。
参考になります。
>あとG10(というよりキヤノンの)AWBが優秀すぎて、シャドウの乗りが墨っぽくなる場合があって
僕は多分、この意味をちゃんと理解できていないと思うのですが、
以前、PowerShotPro1を使っていてどうしても不満だったのは
緑の葉っぱとかを撮った場合、妙に生生しいと言うか、彩度が高いと言うか、
影になっている部分で、本来沈んでほしい色までも鮮やかな緑色になってしまうことが多く、
カリフォルニアの青い空(古)みたいな写真を撮るには良いかもしれないけど、
しっとりとした(一眼レフのような)写真は難しいなあ、
と思っていました。
G10は随分と改善されていると感じましたが、
それでも、時々コンデジっぽいなあと思うこともありました。
今回のセッティングのアキラ兄さんの写真を拝見すると、
そういう生々しいコンデジっぽさとも言うべき感じはなく、
しっとりとした現実感のある写真に見えますね。
コンデジがコンデジらしく撮れるのは当たり前なので、
それはそれで良いのですが、
僕はこのマイナスセッティングをもっと練習したいと思っています。
書込番号:10149617
1点

α→EOSさん
ホント時間がないのはツライですね^^;
僕もここ一連のは家から駅までの間で撮っていて、住んでいるところがモロバレで(笑)
シャープネス-2も絵としては面白いのですが、例のG10のハッとする感じが損なわれるのですよね・・・
逆にシャープネス-1で「なんでこんなにシャープなんだ?」というのが偶にあるのが面白いです^^
下町情緒さん
暗部補正いれると、全体に1段弱ほど明るくなりますね^^
コントラスト-2でシャドウ部を落とす露出にした後、暗部補正で明るい側へシフトされる感じでしょうか。
理屈で言うと-2段ほど露出を落とす必要が出ます。
逆にこれを逆手にとって、SSを2段稼ぐというのは面白いかなと思っています。
結局、撮って出しならG11の方が見栄えがよいのは確実だと思います。
でもサンプル画像弄ってみた感想だとNR深めで、何をやっても大して変わらないのですよね^^;
ある意味で完成された絵が出力されているなと感じました。
かつてG10に対して「誰が撮っても同じでつまらない」という方も居ましたが
ちょっと弄るだけでトーンもこれだけ違いますし、でも結局撮り手の個性は反映されちゃうわけで。
#「写真」の基本で当たり前のハズなんですけども。
結局は「自分の領域に持ち込みたい」と思わせる部分がG10の最大の魅力かなと思います^^
書込番号:10149734
3点

α→EOSさん
AWBの件ですが
結局、自然光下でニュートラルグレーのシャドウというのは稀なんですよね。
転んでなくても、温黒調か冷黒調のばあいが殆どですから・・・
確かに色が飽和していく感じのトーンも嘘臭いのですけど
完全に墨にされると、表現としてはOKでも写真として?となる時があります。
ここらへんが(レンズという意味で)上手なのがライカなのですよねぇ・・・^^;
キヤノンがグレー系にまとめるシチュエーションで、ライカ系がブルーグレーにまとめてたりすると
さじ加減が絶妙と込もう訳です(笑)
書込番号:10149987
2点

アキラ兄さん
なあ〜るほど!
クールブラックとウオームブラックの説明で判りました!
確かに、暗部がニュートラルグレーになって行くのは自然じゃあないですね。
コントラストを下げてやると暗部の諧調が浮かんでくるので、
ある程度カバーは出来ますが、
基本的に傾向としてはニュートラルグレーに落ちて行くのは変えられない、
と言うことでしょうか。
こういうのはレンズで変わって来るものですか・・・
ライカというのは、銀塩写真用のレンズの話ですよね、
LX3とかがそういう描写をするというという意味ではなく。
GF1だったらライカレンズも(その気になれば)使えますけどね。
書込番号:10150271
1点

アキラ兄さん
>暗部補正いれると、全体に1段弱ほど明るくなりますね
わかりました、だから3,4枚目は思ったより明るくなってしまったんですね!
「切」にして、いろいろ試してみます
ありがとうございました
書込番号:10150604
1点

α→EOSさん
そういうことです^^
マイカラーはWB後の調整ですから、一度ニュートラルグレーに合わせられたトーンを
いくらコントラストを下げて全体を柔らかくしても灰色っぽくなるだけなのです。
#その予防手段で、色の濃さを+2にして彩度&色乗りを稼いでるわけですが・・・
ならば意図的にWBを固定して多少の色転びを起こしておいた方が、正しくないにしろ自然になるという(笑)^^;
ちなみにLX3でもシャドウ付近のライカのトーンは出てますよ^^D-LUX4の方が顕著ですが。
#他のパナのコンデジでは残念ながら出てませんが。
現在はUnderConstractionになってる海外サイトの60Hzでの比較画像において
枯れ草の野原に置いてある戦闘機の胴体に西日が差してる画像の比較があったのですが
G10は至極ニュートラルなトーンであったのですが
LX3は日陰のシャドウ部にブルーが乗っていてトーンが柔らかめで良い雰囲気でした。
#僕がマイカラーセッティングで早い時期からコントラスト-1を言っていたのは、この描写を見ていたからです。
LX3の板の作例で残念なのは、大抵の人が広角端+絞り開放で撮ってしまうことでしょうか・・・
24mm相当は被写体や構図を選びますし、絞り開放は柔らかさはあってもシャープ感は控えめですから。
性能では上回ってるのに作例だとGX200の方が面白いのは、そこらへんを判ってる人の存在ですね。
#リコー板GX&GR系は間違いなく判ってる人が撮って貼ってますね^^
買う気があるのでGF1の板も覗くのですが、写真を撮って愉しむ人の比率が少なそうで居場所がなさげです^^;
書込番号:10150610
2点

みなさんこんにちは、
何か価格comのキヤノンのコンデジやPowerShotのラインナップからG10が無くなってしまいましたね〜、G9ですら残っているのになんででしょうか?
書込番号:10151665
1点

torokurozさん
>最安価格(税込):価格情報の登録がありません
登録小売店内で完売してしまったようですね・・・^^;
書込番号:10151695
1点

なるほど〜 価格comの最大の使命は価格情報の公開ですからね、G10は生産の打ち切りが早かったから安売り店の在庫は皆無に近いんでしょうね。
それにしてもG9ってまだ新品で手に入るところが凄いですね!?
書込番号:10151737
1点

α→EOS 殿こんにちわ
G10とうとう新品無くなっちゃいましたかぁ〜
出来れば今までの「位置」で面白おかしく楽しんで居たかったのに〜っ!
宿命とは言えやっぱ悲しいかなぁ〜 新品購入できる小売店様の出現期待せずにはいられません。
しかしなんやかんや言ったとて参加は嫌でもさせてただ来ますよ?!α→EOS 殿!!
(講義中失礼)
書込番号:10151997
2点

このところ忙しかったのですが今日は余暇を楽しんでおります。
カメラ片手に家の廻りを散策しておりました、撮れたて新鮮な写真ですご賞味下さい。
書込番号:10152160
2点

ご馳走様です
昆虫の写真はかなり難しいですね
何度か試してみましたがUP出来るような写真は未だありません
代わりに公園で見つけたかなりかわいい子猫(ノラですが)を一枚
犬を連れてますので木の上に逃げられました
書込番号:10152960
2点

みなさん投稿ありがとうございます。
スレ主不在で申し訳ありません。
ちょっと時間がなくて、お一人お一人にレスできません。
どうか、ご容赦ください。
G10を使い始めてからまだ一年もたっていなくて、
まだまだ一杯撮りたいものはあります。
新製品にも魅力は感じますが、
だからと言ってG10の価値が下がったわけでもないですし、
新製品カテゴリーから無くなってしまいましたが、
以前にも、一度なくなった製品がまた復活した例もありますし、
G10のスレッドそのものが無くなるわけではありませんので、
僕はこれからも書き込みに来たいと思っています。
お暇のある方は是非いらっしゃってくださいませ。
よろしくお願いします。
書込番号:10155544
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/18 18:51:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/13 21:15:21 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/11 7:15:28 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 14:18:17 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 11:59:24 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/09 0:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/22 8:23:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/01 20:05:31 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 16:33:08 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





