『G10・作例/雑談スレ(秋)』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10・作例/雑談スレ(秋)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信102

お気に入りに追加

標準

G10・作例/雑談スレ(秋)

2009/10/09 00:35(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:6677件
当機種

あなたの日記レスが明るい未来をつくります

前スレが100超えたので新スレです。
既に価格.comキヤノン機種ページから落ちている板なので
G11欲しいだとかGF1欲しいだとかGRDIII欲しいだとか物欲晒しながら気楽に行きましょう。
同じ理由で、質問類は過去スレ気にせず気軽に質問スレを立てる方向→過去スレがあるなら誘導でヨロ。

書込番号:10280235

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/09 07:24(1年以上前)

新スレ、ありがとうございます
写真の副題に、「ナイス!」 (^.^)

書込番号:10280886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/09 08:00(1年以上前)

当機種

G10@新宿

GF1欲しいです。笑

でも、G10って機能的にすごくすぐれていると思っていて、今までで一番長持ちしたコンデジです。毎日持ち歩いていますが、かなり使いやすいですね。

書込番号:10280956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/09 18:47(1年以上前)

下町情緒さん

日々なんとなく感じたことを撮るというのは、善し悪しはさておき基本かなと(笑)^^


小鳥遊歩さん

やはりG10のツボに「使いやすい」というのはありますねぇ。特性が読めるので対処しやすいと感じます。
アップされた写真のような雰囲気はG10ならでは、G11だと別物になるだろうなと感じます。

GF1で撮る物は自ずと別の雰囲気になるだろうと思うので、やはりG10買っておいて良かったと思うのです。

書込番号:10282756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/09 20:21(1年以上前)

やはり、携帯で入力は疲れます(どうしても文章短くしようと・・・)

副題のようなポジティブな考え方は、大好きです
物欲は・・・・・懐事情とは裏腹に、ありまくりです!!
GF1、VAIO−X、デスクトップPC・・・年末辺りに、大噴火しそうです (>_<)
今年1年を振り返り、自分へのご褒美と称して購入パターンが多かったです (^.^)
やはりGF1が、売れ筋ランキングトップに躍り出ましたが、当然といえば当然のような気がします
G10同様、気軽に持ち出せて気楽に「パチリ」、いくら高機能なデジイチでも箪笥の肥やしでは、何をか言わんやです
でも、まだまだG10には、現役バリバリで活躍してもらいますよ!
少〜しだけ、アメタボさんがうらやましい(強がり)。。。 (^_^;)

書込番号:10283078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/09 20:34(1年以上前)

連投すいません、後半部分が消えていました
小鳥遊歩さん
作例を拝見し、若かりし頃のいろいろな思い出が蘇ってきて、感慨深いものがありました
雨上がりの新宿の微妙な匂いも伝わってきます
これからも、作例をお願いします

書込番号:10283138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 22:31(1年以上前)

当機種
当機種

★アキラ兄さん、

新スレッドを立ち上げてくださり、ありがとうございます。

別名「物欲全開スレッド」 (!?) とのことで、... わたくしも、...

新しいデジカメを買おうという気持ちは今のところ無いのですが、
アメリカンメタボリックさんや ξ^_^ξ さんの写真を拝見していると、
どうにもムラムラしてきまして (とりあえず一眼レフは買うつもりもなく)、
お手軽なところでテレコンバーター、もう少し投資してデジスコ、または、
ホコリをかぶっている天体望遠鏡にアタッチメントで、...
などと想いを巡らせております。

G10 のテレコンバーターの過去スレを、一応 (斜め読みですが)、拝読しました。

テレコンバーターですと、
CANON純正のアダプタ (LA-DC58K) にG10専用テレコンバータ (TC-DC58D) か、
たとえば (といってもこれしか知らないのですが)、
LENSMATE製のアダプタ (Parts A, C) にG7/9用テレコンバータ (TC-DC58C) など、
選択肢がある事を知りました。

で、実際に使用した感じはどうなんでしょうか。もしお使いの方がいらっしゃいましたら、
ご教示願えませんか。テレ端のみで使用するつもりです。

なにせ斜め読みなので、過去スレに的確なコメントがあったかも知れません。
どこどこを見よ、とか、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

なお、天体望遠鏡利用というのは、いわゆる’コンデジ’の所為でしょうか、スレは見当たりませんでした。

% 作例について:
角度調整をしました。10cm ほどの隙間からカメラを突き出して
ダメモトで撮ったのですが、あまりにダメなので。

書込番号:10283763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/09 22:35(1年以上前)

当機種

G10@上海

スレ主さん、下町情緒さん、ありがとうございます。

G10でまだまだ頑張りましょう。でも、やっぱGF1が気になる・・・笑。けど。

書込番号:10283797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/10 00:30(1年以上前)

アキラ兄さん、G10スレ住人の皆様へ

アキラ兄さん、新スレ開設ありがとうございます。
今回から「秋」になったのですね。
週末はお天気が良いとのことなので、秋らしい写真が撮れればアップいたします。
このまま、「晩秋」「初冬」「冬」・・・と一年続くといいなぁ。

って、独り言ですので(笑)

ちょっと気になっているGF1ですが、20mmの投稿画像は多いのですが
14-45mmの投稿画像が少ないのですが、イマイチなんでしょうか?

書込番号:10284580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/10 00:51(1年以上前)

当機種

大宮です

G10愛好家の皆様

いつもG10スレを拝見させて貰っています。

私は今まで、SONYのT9というごく普通のコンデジを使用していましたが、このサイトでG10の存在を知り、どうしても欲しくなってしまい5月に購入、それ以降は写真を撮るのが楽しくて仕方がありません。

まだまだ勉強不足ですがG10最高です。

書込番号:10284713

ナイスクチコミ!4


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/10 13:51(1年以上前)

G9使ってます。
G10のダメなとこっとどんなところでしょうか。
いいのは十分わかりました。どこがダメかな?
大きさ?G9もでかいです。

書込番号:10286526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/10 15:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

相変わらずG10の描写は唯一無二にエグい

こういうトーンは他のカメラでも良いかも

これもG10っぽい描写

G10の解像感だから絵になる写真

下町情緒さん

僕の年内の物欲はMacの買い換えとGF1で終了です(笑)^^;
本当のところを言うと、GF1は先送りでも良いのですが
G10でもそうだったように、思ったように撮れ始めるまで時間もかかるでしょうし・・・


ダイヤル大好きさん

1枚目、良いですね!^^

テレコンは付けるとデカイ&重いので、かなりの覚悟が必要ですよ。


小鳥遊歩さん

GF1は気になるというか、読めてる部分もあるので、使い途とのバランス感ですよね。
でも使い勝手だとG10に敵わないのだろうなとおもうのです。


@とやまんさん

レンズ単体の価格が20mmの方が高いので、キット購入者の殆どが20mmなんじゃないでしょうか?
14-45mmは素っ気なくも特性の落ち着いたズームと聞いているので、楽しみではあります。
#描写の味わいで魅せられないレンズは投稿画像が少ない、という法則があります(笑)

書込番号:10286893

ナイスクチコミ!4


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/10 15:57(1年以上前)

↑ 常連さんの和気あいあいスレがイラッとしたのでしょうか?

書込番号:10286896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/10 16:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

前回浅草を撮ったときよりG10を使えてる気がします

ゆりかもめは居なかったのでドバトを

こう撮れて欲しい、という感じに撮れる

撮影者の心の澱みが描写に出ますね

休日暇人さん

5月購入ですか。それは良い買い物を(笑)^^
G11のような方向というのは、当分まだ先がありますから、次のモデルは同じ方向でさらに押し進むでしょうし。

G10の描写は必ずしもオールマイティではなく、露出の切り方で随分イメージが変わります。
そこらへんのコントロールというのは独自の面白さですね^^


genki100さん 

僕はダメなところがある機材は使わない主義なので(笑)
相対的に他のモデルより劣る部分があっても、絶対的に問題がないなら気にするだけ時間の無駄ですしね^^
#機材のダメだしするより撮影者の技術とセンスのダメだし摺る方が有意義だという話も(笑)

ちなみにここはG10の良さを判って貰うためのスレでは無いので^^

書込番号:10286947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/10 19:32(1年以上前)

当機種

★小鳥遊歩さん、
上海の作例、キラキラしていて奇麗ですね。三日月もピリッと写ってます。
どうするとこういう感じになるのでしょうか。
ポイントというかコツをご教示願えませんか。

★休日暇人さん、
作例、いいですねぇ。自分も撮ってみたくなる写真です。

> 5月に購入、それ以降は写真を撮るのが楽しくて仕方がありません。
自分もそのクチです。毎日持ち歩いて、パチパチやっています。

★アキラ兄さん、
富士山写真、お褒め頂きありがとうございます。嬉しいですね。
テレコンは、買ってしまいそうです。(多分、G10純正)
持ち歩きはしないと思います。
重そうですしなにしろかさばりそうなので。

ところで、浅草って、撮りたくなるものがたくさんある街ですね (なぜでしょう?)。

書込番号:10287715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/10 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

嘘をつかないレンズ描写

アーケード改修工事で今まで見たことのない景色

各所に夜間用仮説ライトが

空の見えるこの雰囲気も良いのではないかと

ダイヤル大好きさん

2枚目みたいな写真は、ある意味お手本的情景ですし、大抵機材の優劣で絵が決まりますが
1枚目は結局「この光線、この雰囲気」と思ってシャッターを切った人のチカラですよね^^

浅草で惹かれるのは輸入されたトータル感と異なる雑多な統一感ですよね。
これだけの観光地なのだから、小綺麗な方向に改修する流れもアリなハズなのに猥雑感が強いです。
競馬がある日のJRA付近の写真は押さえておきたいのですが、マトモに撮ったらトラブルになりそうですし(笑)^^;

書込番号:10288335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/10 21:43(1年以上前)

当機種

G10@新宿・モノクロHDR

ダイヤル大好きさん、こんばんは。

ありがとうございます。

やはり夜景を撮る時は露出補正でしょうか。僕はマイナス目が好きです。
あと、その写真(上海夜景)は、SILKYPIXでJPEGのものをモノクロ化して少し色身を調整しています。シャープネスはデフォルト(撮って出し)のままです。

書込番号:10288440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/10 22:28(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

IXYD900IS:間違いなく良い描写だと思います

G10:実は思いの外柔らかく、拾う範囲の広い描写。

IXYD900IS:バランス良く整った描写。

G10:拾い方の根本の違いがエグ味(凄味)になる。

でまぁ、G10のエグ味についてですが。

同一条件での撮り比べではないので並列比較ができないのを理解しての比較ですが
ごく一般的に、900ISのような描写がキヤノン的な高画質の方向だと思います。
G9までもそうでしたし、G11も深化した形で踏襲しています。

G10を買って最初戸惑ったのは、この方向のまとめ方をカメラがしてくれないという事です。
カメラ側が自分の力の限り拾いまくるので、撮影者側がきちんと取捨選択しないとまとまらない雰囲気ですね(笑)
#何も考えず撮ると、何も考えずに撮ったことがバレる感じです^^;

アップした画像で言うと、解像感はさておき、3枚目と4枚目とでの壁面タイルの表情の描き方などです。
ハッキリ言えば、主題でないタイルはもう少し退いていて欲しいわけで(笑)

1枚目と2枚目でもそうですが、G10は情報量を拾いすぎていて「見得が切れていない」と感じます。

これは当初「正直困ったな」と感じました(笑)コンデジでそんなに気を遣いながら撮りたくなかったので。
#なので僕がコンデジに求めているモノ「全て」を備えていたのは900ISだ、と^^;

ですが、この拾う情報量のコントロールというのが、唯一無二のG10の麻薬性なのですよね(笑)

基本的にデジイチ(一眼レフ)的描画・写真というのは、被写界深度を浅めにした主被写体中心の写真のことです。
そういう場合に、何から何まで情報を拾われるのは大変面倒なのです。
#女性のポートレート・花のマクロなどを撮ると判るとお思いますが。

そういう意味でG10がいくら高画質でも、適度に省略してくれない、もしくは被写界深度で安易に調節ができない以上
そういう目的(そういう種類の写真)に使うには不便というか、手管が必要なんですよね。

そこらへんを逆手にとって、ディテールを落ち着かせる方法の内の一つが「露出をアンダー側に振る」手法でした。
結構コレが綺麗にハマったので、これでG10の高解像・特性を生かし切れるな、と。
その後のおおよそはココの板で書いてきたような経緯ですね^^

一般的に「高画素モデルだからDRが狭く飛びやすくて〜」とネット評論家に杓子定規に言われるG10ですが
700万画素の900ISと1500万画素のG10とでどちらが柔らかく見えますか?
1024×768pixelまで落とした状態で、どちらが解像しているように見えますか?
A4までの大きさまでしか出力しないから変わらないなら、元の画素数のこの程度の違いは違いにならないはずです。

ただし、前述のような理由からG10がオールマイティに素晴らしいカメラだとは思いません。
コンデジとして使うならG11の方が間違いが少ない高性能・高画質だと感じます。

でも、やはり僕はG10の拾いまくる飛び道具感には敵うカメラはない(唯一無二)と感じるわけで
結局はその人の撮影スタイルや趣向に大きく左右される部分ではないでしょうか。

書込番号:10288735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/11 18:48(1年以上前)

アキラ兄さん、ダイヤル大好きさん
作例拝見していて見覚えがあると思ったら・・・浅草でしたか!人気ありますね (^.^)
ちょっと変だなと思ったら、アーケード工事しているんですね(近所の割には知りませんでした)
世は連休の最中、ヤボ用で2日間つぶれてしまいました (>_<) 
私の場合、まだG10が自分用になってくれません(要は自分の腕が↓なのですが、まーそこはあまり突っ込まないということで・・・)
撮影前からイメージなど、まだまだできませんが、操作性の良さはやはり最高です
GF1のダイヤルを押し込んで回す露出補正など、慣れると結構使いやすいかもと感じています
あちらの板でも、パンケーキが67,040円とのカキコミがありました
年末まで、どのくらい頑張ってくれるかなぁ〜(アメタボさん、すいません)

書込番号:10292834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/11 19:22(1年以上前)

アキラ兄さん、こんばんは!
再びです。僕も、G10で写真を撮る時には露出をアンダー目にふることが多いです。そのほうが結果がいいことが多いので。逆に、アンダーにふったほうが合う局面やシチュエーションでは見事に好みにハマる描写をしてくれることが多いですね〜。

もう、このPowershotGシリーズの主流がG11になっちゃったでしょうかね??なんか、板がしんみりしていますので、アキラ兄さんにこのスレを立てていただいたこと感謝します。ひっそりと盛り上がっていきましょう。笑

書込番号:10292994

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/11 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の気配が少し感じられるようになりましたね。
でも、なかなか写真に写すのは難しくて、思うようには撮れません。

アキラ兄さん、新スレありがとうございます。
日記スレ可と言うことなので、
ほんとに日記のような雑然とした投稿をさせて頂きます〜。

コンデジは一眼レフに較べると小さく軽いのですが、
必ずしも携帯性が良いとは言えない面も感じます。

電動でうにょ〜と出てくるレンズって
ちょっとぶつけただけで壊れてしまうような気がして、
電源を入れたままストラップで吊るして歩くのって
心理的にけっこう抵抗があります。

かと言って、ケースにしまうにはいちいち
電源を切ってレンズが引っ込むのを待たなければならないし。
取り出した時には、短い時間ではあるけど、
いちいちレンズが伸びるのを待たないといけない。
あまり移動せずに連続して撮影するのなら、
コンデジは文句なしに携帯性が良いのですが、
ブラブラ歩きながら数枚撮って、
しばらく歩きながら、また数枚撮って、なんていう使い方では
いつもけっこうストレス溜めています(泣)。

一眼レフのレンズは最初から出っ張っているわけで、
G10とかのレンズよりは丈夫な感じがして、
かえって気軽に肩がけして歩き回れたりします。
こんな感じ方って僕だけでしょうか?

もしかして気にしすぎ?

書込番号:10293080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2009/10/11 21:10(1年以上前)

当機種
当機種

ピンずれ、、、

横レス失礼
>α→EOSさん
僕も街スナップ時には一眼レフのほうが精神衛生的に扱いやすいですね。
レンズ保護&ホールド感UPのためにコンバージョンレンズアダプターをつけようかと思っていたこともありましたが、携帯性が犠牲になるのでやめました。

作例スレなのでG10の作例も置いていきます。

書込番号:10293566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/11 22:01(1年以上前)

当機種
当機種

皆様 こんばんは〜

日記スレということで、秋らしく「すすき」を撮影してきました。
一枚目はアキラ兄さんスペシャルのコントラスト-1 色の濃さ+1で、太陽光で撮影。
2枚目はシーンモードで夕焼けです。この場合はWBは自動、カスタムカラーも自動です。

撮影時刻に差がありますので、単純には比較できませんが・・・

書込番号:10293969

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/12 10:37(1年以上前)

パニック障害さん

レスありがとうございます。
僕だけじゃなかったんですね。安心しました。

レンズが固定されている安心感てけっこう大きいものですね。
GF1が欲しくなってきました。

Kissシリーズも(一眼としては)軽くて良いのですが、
コントラストAFが使えるほうがお気軽・お手軽な感じがします。

書込番号:10296564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/12 15:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コントラス−2・シャープネス+1・色の濃さ+2

コントラス−2・シャープネス+1・色の濃さ+2

コントラス−2・シャープネス+1・色の濃さ+2

コントラス−1・シャープネス+1・色の濃さ+1

紅葉シーズンを目前にして、今日はGF1のデフォルト設定を意識して撮影してみました
といっても店頭で試し撮りしただけなので、あくまで私の頭の中のイメージです
最後の4枚目だけ、アキラ兄さんスペシャル(@とやまんさん命名(^.^))+シャープネス+1で
他の3枚はコントラス−2・シャープネス+1・色の濃さ+2です(ホワイトバランスは全てオートです)
こんな感じかどうかは判りませんが・・・
これから紅葉シーズンに向けて、万全に準備します!
現在、紅葉真っ盛りな地域の方からの作例を、是非お待ちしております

書込番号:10297822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/12 15:49(1年以上前)

あれ??昨日UPした写真が消されてる・・・。笑
顔が写ってるからかな。。。ウチのかみさんなのに。。笑

書込番号:10297874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/12 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日は抜けるような空でした

秋空ではあるのですが季節感が出ませんね

天気が良くて人出も結構ありました

で、おなぐさみ程度の秋をば

下町情緒さん

そうですか?結構、下町情緒さん風になりつつある気が^^
マイカラーセッティングでコントラスト-2した代わりにシャープネス+1してメリハリ稼ぐのは良さそうですね。
柔らかさが眠い方向に転んだときの歯止めになってる気がします^^


小鳥遊歩さん

日中シンクロの写真、レスごと消えちゃいましたね。
やはり一般人の大きめの顔には敏感のようで・・・^^;

露出を切りつめていくと雰囲気がよいのですが、そうすると自ずと写真の種類を選びますからね(笑)
やはりG11あたりは、まとめかたにソツが無いなと感じます。


α→EOSさん

僕はG10を背面液晶側から左手で握るように持って移動するのでぶつけないかな?(笑)
この持ち方をするので、G11のような背面&厚みだと困るのです^^;
電源落として沈胴させた場合は、例の封筒ポーチに、ストンと落として入れてます。

確かにぶら下げながら移動する人の場合は鏡胴ぶつけるの気になりますね・・・
やはりGF1でしょうか?(笑)^^


@とやまんさん

AWBが結構クセモノですよね^^;
性能が良くて、それが結構自然に見えるだけに、急に描写が変わったように見えるときもあります。

室内撮影時は大変重宝しますが、日中なら晴天固定でもいいのかなとか思い始めています。
夕日のシャドウが墨っぽいのは興醒めですよね・・・


なんか気温は下がってきているのに、周囲に秋らしい気配が今一つあらわれません^^;
11月になるまでこんな感じでしたっけ?毎年・・・

書込番号:10298104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 17:16(1年以上前)

仕事が立て込んで、レスが遅くてすみません。アップする作例もなく... tohoho ...
いろいろなカキコミにぱらぱらとレスしますと、

★アキラ兄さん、
> 2枚目みたいな写真は、ある意味お手本的情景ですし、大抵機材の優劣で絵が決まりますが
> 1枚目は結局「この光線、この雰囲気」と思ってシャッターを切った人のチカラですよね^^

富士山写真へのコメントをありがとうございます。恐縮致しますが、嬉しいです。
アキラ兄さんの写真に対する価値観 (?) は、なんか、安心できます。
これからもアドバイスをよろしくお願いします。

「雑多な統一感」ですか!なるほど。あの猥雑な雰囲気が堪らないって感じでしょうか。

「エグ味」の解説ありがとうございます。
何となくそうかな、って思ってましたが、
はっきり言葉にして明示して頂くとよくわかります。

[10298104]の一枚目は、私のツボにハマります。(お分かりと思いますが)
窓ガラスへの空や雲の写り込みがとても奇麗です。
いいですねぇ。自分もこういう写真を撮りたいです。

★小鳥遊歩さん、
ご返信ありがとうございます。
また、アドバイスありがとうございます。

「財務大臣」の作例、削除されちゃって残念でしたね。

★下町情緒さん、
ご返信ありがとうございます。
浅草がご近所とは羨ましい...

紅葉の作例、楽しみにしております。

書込番号:10298261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/12 17:37(1年以上前)

アキラ兄さん
今日撮った設定は、意外に私の好みかもしれません (^.^)
あと、上のスレの比較作例、ありがとうございます
ただ私の知識不足で、理解するのに四苦八苦です (>_<)
次から次へといろいろな宿題が出題されているような気分です (^.^)
今年の購入の優先順位は何と言ってもDTPCの買い換えで、それから現像ソフトを検討してみようと思います
今のDTPCは10年前のWindows2000ですので、買い換えたらどれほど快適なことか・・・(それにしても、よく持ってくれたものです)
今は、悲しい事にノートPCで管理しています。。。
現在、関東近県の紅葉名所を密かに探し始めております
今はどのあたりまで紅葉前線がきているのかな?
ところで、小鳥遊歩さんがUPされたものは、ここの管理人に消されたのでしょうか?
もしそうだとすれば、何か基準みたいなものがあるのでしょうか?

書込番号:10298368

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/12 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

カワセミちゃん(トリミング)

サギ 鯉一呑みでした

ホウジロ 50Dトリミング

月17日休み 雨天以外は明日6時から10時まで小鳥撮り 桃ちゃん(愛犬)と散歩カメラです  運動不足に良いですね!

PowerShot G10はデジスコで使ってます

書込番号:10299185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/12 20:52(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
削除依頼を出したのが本人だったら笑えますけどね〜>え?本人って財務大臣本人ってことですが。。笑

怖くて事実関係の確認はできませんが・・・。

書込番号:10299546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/12 21:47(1年以上前)

「財務大臣」殿説に1票!(笑)

書込番号:10300025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/12 23:27(1年以上前)

ξ^_^ξさん
あの作例の一瞬を撮るのは、大変でしょうねぇ!
おいしいラーメン屋しかり、ディズニーランドしかり、行列と名のつくものは大の苦手でして・・・
大変良い目の保養をさせて頂き、ありがとうございました

書込番号:10300838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/13 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイヤル大好きさん

>富士山写真へのコメントをありがとうございます。恐縮致しますが、嬉しいです。
いえ、そんなに恐縮されましても^^;;

こういうのは感覚的な好き嫌いだと思うので「絶対」ではないと思いますが、ああいう良さってあると思います。


下町情緒さん

RAW現像スレの言いたいことは、G10でDPP使って色々やってて、G10をもう少し使いこむ気なら
はやめにLightRoomとかPhotoshopCS4とかのAdobe Camera RAWで現像したほうが幸せですよ、という。
キヤノン機以外の各機種にも対応しているわけで、DPPよりショボイ付属現像ソフトとも手が切れますし(笑)

ただ、今回自分で使って思いましたけど、RAWはやっぱり手をかけちゃうのでイカンですね(笑)
あと、ウチの環境だとデータ読み込みに時間がかかるのも・・・。
どうもiPhotoはRAW読み込みながら同時にプレビュー画像おこしてるっぽいです。

やはりウチも、GF1導入の前に処理環境のてこ入れが必要かな^^;


ξ^_^ξさん

相変わらずG10+デジスコで鳥ですね^^
鳥にはG10よりG11の方がよいのかな?興味があります。


結構好印象なので、今度、下町情緒さんのマイカラーセッティングで撮ってみようかな^^

書込番号:10301402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/13 16:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この状況はきついみたいです

写り方には満足?!かなぁ

抜けるような「青空」だったのですが・・・

アキラ兄さんこんにちわ&新スレッドありがとうございます

早速G10の写真添付したい所ですが残念ながら手元を離れ、異国に旅立ってしまいました(泣)任期満了まではG10無しとなりますがこれからもどうぞ宜しくお願いします(笑)

これからGF1の板にも書き込みしようと思っているネタをちょいと書きます。板違い大変恐縮ですがこの場所心地よいもので・・・

ご承知のとおりGF1のAFはコントラストAFですので光源の強い箇所やコントラストの少ない箇所にAFポイントを持っていくとピンが来ませんと取り説にはありました。しかし実際夜間撮影をしていた時など無問題でした今回ピーカン時の撮影で実感するまでは・・・

添付写真のような海逆光ではMF無限を選択しなければなりませんでした。また、青空に一筋雲も残念ながら同様でした。モニター画面も「絵」を確認することができず、「ピーカン日中撮影」ではオプションファインダーがお薦めです。

GF1+単焦点レンズ一本で其の性能を判断することはばかげていますが、今現在某の満足度はあまり高くないです。アキラ兄さん殿や小鳥遊歩殿(ご無沙汰ですいつもあらゆる事参考にさせていただいています)また下町情緒殿や@とやまん殿が所有されて、作例撮り方を伝授していただければ或いは、満足度アップするのでしょうが・・・ちょっとネガティブ失礼しました!

書込番号:10303551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/13 18:00(1年以上前)

当機種

みなさんこんにちは、アメリカンメタボリックさんGF1の作例色々と見させて頂いてます。
現状あまり満足度が高くない様ですが私から見ると「やはり良い写りだな〜」と言うのがお世辞抜きの感想です。

G11の方も最近序々にではありますが作例が増えて来たのでよくチェックはしています、ただポートレートが無いのが少々残念、子供撮り中心の私には「人」がどう写るのかが一番興味があります、自分で買って試せればそれにこした事は無いのですが(^^;)

書込番号:10303857

ナイスクチコミ!3


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/13 19:08(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

GF1の画像、ありがとうございます。
参考になりました。
やっぱりセンサーサイズの違いが画像の滑らかさに影響してくるのだと
あらためて思いました。

コントラストAFが逆光に弱いのは、GF1でも同じみたいですね。
G10も逆光ではぜんぜん合わないことが多いです。
最近では、広角で遠景を撮る時は、最初からMFで∞遠で撮ってます。
(一眼レフでもそうすることが多いですが)

アメリカンメタボリックさんがGF1の話を振ってくれたのに乗じて
スレ違いの質問をさせて頂きたいのですが、
GF1の単焦点レンズの描写はキヤノンのLレンズや単焦点レンズに較べていかがですか?

シャープさよりも、色のりや透明感、諧調の滑らかさが気になります。

僕はLレンズ独特の色乗りの良さが好きで、
また、単焦点レンズの透明感があって滑らかな描写が好きです。
(とは言え、17-40F4Lや70-200F4L、50mmF1.8などの廉価版しか知らないのですが)
でも一眼は重いので持って行きたくない場合も多く、
同等の描写で小型軽量になればこんな良いことはない、と思っています。

よろしくお願いします。

GF1やLレンズのスレより、こちらのほうが聞きやすいというのも愉快な話ではありますね(笑)。

書込番号:10304168

ナイスクチコミ!3


tama96さん
クチコミ投稿数:21件

2009/10/13 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全て妻によるバカチョン撮り

雑談スレ、毎日楽しく拝見しております。
ここは、写真機ももちろん好きなのでしょうが、それ以上に写真そのものが好きな方たちが集まっていることにホッとします。
妻が京都旅行で撮った写真を勝手にアップします。アキラ兄さんセッティングにしてあるC1モードで、ISOは安全のためにAUTOにしておいて、「半押しでピッとなったら全押しだよ。」とだけ教えて渡したのですが・・。
きれいな写真が撮れてます。妻自身が驚いて感激しています。「カメラがいいとこんなに違うんだ!」とG10を激賞です。
G10、本当にいいカメラです。

書込番号:10304522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/13 20:50(1年以上前)

アメタボさん、あら???GF1にいっちゃったんですね〜笑。おめでとうございます!
気になる存在です。>E-P1&GF1。

僕も早くいきたいところなんですけどね、、、初マイクロフォーサーズに若干たじろいでいます。笑

書込番号:10304752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/13 20:51(1年以上前)

当機種

G10@上海

あ、写真貼り忘れました。

書込番号:10304754

ナイスクチコミ!3


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/13 21:30(1年以上前)

当機種
当機種

京都白川通り

ここは祇園の界隈でもあります

tama96さん

京都の写真、本当に良く撮れていますね。
4枚目の金閣寺なんか特にG10の良さが出ていると思います。

実は僕も関西に住んでいまして、京都も時々行きます。
実にフォトジェニックな街ですね。

季節外れも甚だしいですが、桜の季節の写真を。
紅葉の季節も近いと言うのに、すみませんです。


小鳥遊歩さん

上海の写真、不思議な感じですね。
(行ったことないもので)


旬なパパさん

ポートレートはなかなか見れないですね。
DPRのサンプルで数枚ありましたが、ポートレートと言うより
高感度のノイズテストて感じでした。

書込番号:10305033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/13 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

アメタボさん

満足度はもしかしたら40mm相当という画角がしっくりこないのではないでしょうか?
僕は40mmにかなりのプライベート感を感じていて、Leica CLでもセットのsummicron40mm/F2よりも
summaron35mm/F3.5の方が圧倒的に使いやすく、見た目の組み合わせも良く、多用していました^^;

今まで40mmを使い慣れていないならば、多少は慣れの問題だと思います。
オリの17mmがもう少し良ければなぁ・・・


旬なパパさん

G11どうでしょうね・・・。
今のところ滝以上のサンプルがないので、色々測りかねる部分もあります。


α→EOSさん

僕は基本的に色乗り程々派ですねぇ(笑)^^;
最近のレンズではFA43mm/F1.9 Limitedとかの描写が好きなので、まぁそういうトーンですね。

あとGF1のLeicaのマクロレンズは普通によいですね^^ポートレートレンズにも使えそうです。


tama96さん

G10って普通に使いやすいんですよね^^
あと、他のカメラにはない解像感を持っているので、慣れてないと撮った写真に結構ビビります(笑)
これからも、奥様ご本人に関わらず、気軽に写真をアップしてください^^


小鳥遊歩さん

個人的には使いこなすとかではなく、被写体と自分との距離を測るカメラとして活用しようかなと^^
あんまりシステマチックに考えても、現状レンズがあの程度の種類ですからね(笑)
どの程度楽しめるのか?そういう意味でも興味があります。

書込番号:10305409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/13 23:14(1年以上前)

皆さんこんばんは

tama96さん

ホントにこのG10板は最高ですよ。
最近、他の機材板ではなんか直ぐに人の揚げ足を取ったり、質問にヨコヤリを入れたりで
見ていて悲しい気分になります。

奥様の作例ですが、なかなかお上手じゃないですか。
何がお上手かって、取り合えず写真が水平に撮れてますもん。(笑)

私なんか寄る年波には逆らえず、どうも水平が保てないので、デジタル水準器の購入を
考えているところです。


アメタボさん

ちょっと、ご無沙汰でしたね。
アメタボさんは、GF1のレンズでお悩み?または、スランプのようでご愁傷様です。
でも、他の方がお書きのようにアメタボさんの作例は、空気感があってすごく憧れます。
今のところ例のD5000はまだ手元にあるのですが、早く処分?してGF1に行きたいと思ってます。

書込番号:10305922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/14 00:29(1年以上前)

今朝の投稿が消えてしまいました(たまに、こういう事あるみたいですね)

@とやまんさん、お久しぶりです
例のデジタル水準器、もっぱらバッグの中です(笑)
ただ、夜間三脚撮影には便利かも知れませんね

アキラ兄さん
以前、DRを広くするという設定で紹介してもらったもの(西日の写真)に、GF1のシャープさを短絡的に加えてみました
もっと他の被写体でも試してみたいと思います
あと、Adobeのものは、ただ漠然と重いのではないかと感じていましたが、環境を整えてから推奨ソフト検討したいと思います

アメタボさん
私も、省略で呼ばさせて頂きます(笑)
私的には、作例充分綺麗と感じます
あれから、何度も店頭で触っていますが、いかんせん私はまだG10を使いこなしていないと感じ、なかなか踏み切れません
結構、石橋を二度たたいてから、ソロソロ渡るタイプなので・・・(^.^)
あちらの板では、やれE-P2が10月下旬で、GF2が来年2月などという噂もあり(GF2はそんな早くはないと思いますが)、ますますこれからμ4/3脚光を浴びてくるかもです(今でも充分注目の的です)
果たして、他メーカーがどこまで我慢できるやら・・・

書込番号:10306462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/14 12:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GF1Jpeg→DPPにて味付け

5DUraw→DPPにて変換味付スナップ

50Lにてraw→DPPにて スナップ主撮影

アキラ兄さん殿こんにちわ アメリカンメタボリック略してアメタボです(笑)

過日TV中にて苗字やフルネームで呼ばれるより呼称愛称でのほうが親近感が湧くとの事でしたのでこれから是非「アメタボ」でお願いします!!

GF1の話題すれ違い甚だしいのですが暖かく迎えてくださりありがとうございます。
アキラ兄さん殿のご好意に甘えまして・・・
仰る通り画角40mmはズームレンズ以外経験のない長さでして、それがフラストレーションの一部かもですね!GF1購入を前提に貸し与えたG10今になってちょい後悔しています。G11に触手が伸びることのないように自分を戒める毎日です(笑)
浅草風景拝見いたしまして一層親近感が湧きました。老朽化に伴う架け替え(葺き替え?!)工事中のようで、完成は浅草寺本堂に併せてと話していました。どちらが大々的か、アキラ兄さん殿もご覧になったことだと思いますが同時完成は至難の技のような?!この景気の中あるとこにはあるなぁ〜と感嘆して眺めています。

旬なパパ殿こんにちわ  お褒め戴きありがとうございます。仰る通り良い写りなんですよねぇ〜 しかしなんとも使いこなしていないのが現状でして困ったものです。先週連休に自前親子撮影会を開催しました。旬なパパ殿のお子さんのように撮られなれ(?!)と腕が無いのでシャッターチャンス逃しまくりでした。たまの日中撮影自体が難敵でしたこれからのよろしくです。

α→EOS殿こんにちわ 聞きやすかったり居心地の良さだったり分かります!小型化も機能の一部と考えていますので同じ写りや機能でしたらこんなにうれしいことはないですよねぇ!しかし残念ながら今回のような場所や環境では明らかな「差」が出ました。もっとも写り具合は?と言うと必ずしも操作性ほどの「差」があるようには思いませんでした。モニター観賞でもと注釈つきですが子供の5D2+50Lと大差ないような?!あるような!同じ被写体でないと比較にはならないですよねぇ〜(笑(駄文失礼))
京都白川通り風情があってよく撮れていますねぇ〜お見事です!!「京都」=「修学旅行」のイメージしかなく憧れの場所でもあります。大人になってからは「任天堂」と「立石電気」と「松下電器」のみの経験しました。

tama96 殿こんにちわ 金閣寺程度の教養しかなくお恥ずかしいです。このような場所に細君連れである意味羨ましいですし写真撮影の腕もお見事です!tama96 殿が奥様に話した台詞を某も子供に言いました(笑)

小鳥遊歩殿こんにちわ そうなんです!GF1行っちゃいました!只今悪戦苦闘中ですが・・・
小鳥遊歩殿の「新宿」は某のそれとは違う場所のようで、なんとも艶かしく撮られていていい物見せていただきました! 上記にも書きましたが小鳥遊歩殿のようなセンス&スキルの方がGF1やM4/3機をどのように使い倒すのか大変興味があります。それを見るまでは頑張って使っていこうかなと思っています。これからも参考にさせてください。

@とやまん殿こんにちわ お褒め戴きありがとうございます。「滝」の件では無礼失礼しました。 そうなんです!棺おけに片足つっこんでます(笑) 早くD5000からのリプレィスお待ちしています。機動性はばっちりなので何処でも連れ出せる事は間違いないですので・・・

下町情緒殿こんにちわ 勿論「アメタボ」でお願いします(笑)
上記@とやまん殿にも言いましたが是非お仲間に!! 価格もだんだんこなれてきましたし・・・ちょっと作例の数が少なくてなんですが、ブレない意思を後ろから押しまくりますので是非! 下町情緒殿がアップしてくださる作例どれも「分かるようで分からない場所」です。まったくの個人的な感情ですが探りながら楽しく拝見&参考にさせていただいています。工事車両がいつも止まっていてコーヒースタンドの看板なんて車からは見えない?!なんて・・・(笑)これからもよろしくです。

書込番号:10307965

ナイスクチコミ!2


tama96さん
クチコミ投稿数:21件

2009/10/14 17:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


α→EOSさん
お褒めにあずかり恐縮です。(私が撮ったわけではないのですが。)私は横浜です。京都が近いのは羨ましい限りです。
絵葉書でよく見るいかにもな写真ですが、その絵葉書並みのきれいな画を自分のカメラで撮れるのって、単純ですがとてもうれしいことですよね。

アキラ兄さん
>G10って普通に使いやすいんですよね^^
>あと、他のカメラにはない解像感を持っているので、慣れてないと撮った写真に結構ビビります(笑)
おっしゃるとおりだと感じてます。特にこの日の好天と京都という被写体がG10には絶好だと思いました。

@とやまんさん
そうなんですよ。お互いカメラ好き写真好き同士なのに、なぜか写真の本質からかけ離れた細かなことでいがみ合ってたりしますよね。ここのG10板に出会えたのは本当に幸運でした。
ところで、水平じゃない写真ももちろんあります。アップしてないだけです。(笑)
でも大きくて綺麗な液晶のおかげで、確実に水平率アップですよね。

アメタボさん
長い望遠つけた大きな5DUを構えるお嬢さんの行く末が怖い。(笑)
京都、残念ながら私は行ってません。妻が友達と行ったものです。出発前に電源の入れ方、ズームのしかた、そしてピッと鳴ったら全押し、それだけ教えて渡したわけです。
ちゃんと撮れてますもんね。G10は偉い。

我が家のG10は、大半が4匹の猫たち撮りで、時々旅行のお供をしています。でも最近皆さんに刺激されていろんなものをパシャパシャ撮り始めています。楽しいです。


書込番号:10308915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/14 21:43(1年以上前)

アメタボさん

頼もしそうな後継者ですね (^.^)
これからも、いろいろな被写体の作例で、私の背中を押して下さい(笑)
楽しみにしております


tama96さん、はじめまして

>でも最近皆さんに刺激されていろんなものをパシャパシャ撮り始めています。楽しいです。

これからいよいよ紅葉シーズンです!
かわいい猫ちゃんだけでなく、どんどん刺激されて(笑)G10を使い倒しましょう
「楽しい」ことが一番です!(このスレの副題のように・・・) (^.^)

書込番号:10310356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/14 22:10(1年以上前)

アメタボさん

勝手に名前を縮めてしまって申し訳ありませんっっ(汗・・・)
でも、呼びやすいんですよ(笑)

それから、GF1は下町情緒さんの背中の方を優先して「ぐぐぐっ〜」と押してあげてください。
あまり、私の背中は押さないようにお願いしますね。

書込番号:10310547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2009/10/14 23:05(1年以上前)

機種不明

ただいまG10お買い得?

書込番号:10310947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/14 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アメタボさん

フィルムで多少のトリミングが前提なら別ですが、40mmって普通に使いづらいですよ(笑)
43〜47mm位って使いやすくて、30〜38mm位も使いやすいのに、不思議ですね^^;

僕が40mm使うときは、1歩踏み込んで50mm使ったような画面構成にすることが多いです。
で、その間合いが、思いの外、親しい人間同士くらいの距離になるのですよね(笑)^^
娘さんを軽く覗き込むような構図&距離とかってハマると思います。

浅草は丸ごと浅草寺の境内のようなものですからねぇ(笑)先立つものには困らないかと^^


tama96さん

飼いにゃんこらしい、ちょっと澄ました表情ですね^^
にゃんことわんこには目が無くて・・・(笑)

かわいく撮ってあげようという感じでは撮ってないですが、なんというか様が好きなのですよ^^

書込番号:10311201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/14 23:56(1年以上前)

ワォーー!? (@_@)

書込番号:10311332

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/15 13:54(1年以上前)

当機種
当機種

アオサギ・・撮りたく無いがこれしか

朝の散歩カメラ・・光量足りないとストレスばっかし貯まります

サギ(ここだけ光が・)位か撮れず ヤマセミ狙いが・・・・

再度 今度はカワセミに行こうかな〜〜

書込番号:10313234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/15 17:11(1年以上前)

当機種
当機種

なんかマシュマロみたいですね。

ついでにサイの写真なんかも

ξ^_^ξさんのG10+デジスコの写真はいつも楽しく見させて貰っています。
私に撮れるのはせいぜい動物園のアヒルくらいですがなかなか可愛かったので貼っておきます。

次は狙いのヤマセミをゲット出来るといいですね、期待しています!

書込番号:10313760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/15 22:32(1年以上前)

当機種

G10@スモッグCity

いや〜、僕もG10の昨日の値段には驚きました。笑
買えませんでしたが・・・。。

書込番号:10315352

ナイスクチコミ!3


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/16 06:02(1年以上前)

G11はスルーだと思っていたので、昨日になって初めてお店で触ってみました。

液晶モニタが小さくなったことが一番イヤで、
バリアングルなんてどうせそれほど使わないし、
第一、あの横に出すバリアングルって、あまり好きくないし・・・
とか思っていたのですが、
これが実際触ってみると、G11う〜む!!となるくらい良いです・・・

モニタのサイズの違いは思っていたほどは気にならないし、
やっぱりバリアングルって便利そうだし、
露出傾向が変更されたみたいで、
G10に較べるとより的確な露出を合わせてきますし、
高感度のノイズの少なさは背面モニタで見てもはっきり判るくらいに良いですし、
ISOオートが上限ISO800まで上がるのですが、
これが、やたらと上がってしまうのかと思っていたら、
明るさを判断して、なかなか賢くISO値を選択しているみたいです。

なんだかコイツは可愛いく思えて来てしまいました。

やばいです。

スルーを決めているみなさんは、電器屋さんとか行っても
G11を触らないほうが良いです。

書込番号:10316725

ナイスクチコミ!4


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/16 16:26(1年以上前)

当機種
当機種

何かG11はイマイチ盛り上がりに欠けてますね〜、こんな経済状況ではしょうがないのかもしれませんが半月遅れで発売になったS90より投稿件数も少ないし・・

こりゃ〜完全に下剋上ですかね? PowerShotの主役の座は。

書込番号:10318363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/16 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ξ^_^ξさん

望遠系は光量足りないときついですね。
三脚持って朝の散歩というのも・・・ですし^^;


旬なパパさん

アヒルの写真、G10らしい雰囲気ですね^^
鳥系とG10の描写の相性は比較的良いように思います。


小鳥遊歩さん

乾いた感じが良いですねぇ・・・

どうも一眼レフ的なウェットな描写が好しとされている風潮がデジカメ界にはありますが
ドライな描写ができるレンズの方が銀塩時代は比較的希有で、焼きなどで調整しましたね^^

G10はモノトーン的に使うとドライな部分が引き出されて手放せなくなります。


α→EOSさん
torokurozさん

G11はある意味凄く判りやすい高性能なのですが、盛り上がらないのは何故でしょうね^^;
レンズの描写でS90に劣っているはずもないのですが、やはり開放F値がレンズの全てなんでしょうか・・・。

G11ならこう撮る!というアイディアはあるのですが、流石にそのために買うのも、ですし^^;

GX100〜200の板とLX3の板を見比べても分かりますが、板が盛り上がるかどうかは
機材の善し悪しよりも、使う側に判って撮ってる人が居るかどうかだと思います。

そういう意味ではS90板がG11板より盛り上がってるかどうかを判断するには早急かなと思います^^
#言い争いでレス数上がっていても・・・というのはありますし。

書込番号:10320008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/16 23:35(1年以上前)

季節の変わり目につき、皆様お風邪など召されませんよう・・・
紅葉シーズンにむけ、体調整えましょう (^.^)
あ〜、写真が撮りたいぞ!っと

書込番号:10320242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/17 15:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やはり写真撮影には、曇天よりも晴天がいいですね (>_<)
でも、徐々にG10に慣れてきたように感じます
また、ファインダー廻りの部分が良い感じで擦れてきて、ますます愛着が沸いてきました
GF1は見送りになりそうです。。。

書込番号:10323154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/17 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

下町情緒さん 

そうなんですか〜
私は晴天より曇りや雨が好きなんですよ(笑)
やっぱり、個性ですかね。

今日の関西地方は雨。
で、お散歩もままならず、とりあえず日記スレということで
ご近所で撮ってみました。
でも、アキラ兄さんや下町情緒さんのお近くのようなおしゃれな
被写体もなく、田舎の写真ですが・・・

書込番号:10323553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/17 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

下町情緒さん

僕はどちらが好きと言うこともないですが
G10に関しては曇天時の程良い明暗差を収めきった時の描写が好きです^^
下町情緒さんの写真の3番目のような感じですね。
解像感と階調のバランスが絶妙に思えて、これは他のコンデジ・デジイチで感じることの無い描写です。

似たような理由で、朝方や夕方も好きです。
こちらは明暗差も大きいのですが、見る側として影の部分が落ちていても「そういう情景」と解釈しやすいので
画面効果最優先で露出を決めやすいという(笑)^^

G10の画像は落とし気味の露出で撮って、さらにレタッチで全体的に落とすと生きますね。


@とやまんさん

で、強いて撮影に一番好きな天気を挙げると小雨日和でしょうか^^
一般的に雨の日の写真はしっとりするのですが、特にG10はディテールを拾いまくるので面白いです。
画面構成的に演出をしなくても、雨の最中や雨上がり、その後晴れてきそうなのか、曇ったままなのか
そこらへんが画面に現れるというのは、なんというか、凄く楽です(笑)^^;

3番目の写真の空気感はなんか凄く好きです^^
#4番目の写真はできすぎ(笑)フォトコンに出てくるような写真を見てそう思うのは僕の性格が悪いからです。


でもここの掲示板はカラープロファイルが適用されないので、調整が面倒ですね(笑)^^;
このくらい浅くなるだろうと読んで色調補正かけても、足りなかったりキツ過ぎたりで。
まぁ、モニターのキャリブレーションでも随分変わるので厳密なことを言ってもしょうがないですが・・・

書込番号:10323768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/17 19:32(1年以上前)

@とやまんさん
4枚目の写真、お見事です (^.^)
「個性」と言われると・・・確かにそうかも知れないですね
十人十色じゃ、あまりおもしろくないですよね(笑)
でも、あまり偏りすぎるのも進歩がないかも知れないので、今度そういうシチュエーションでも撮ってみます
(雨中は、機材の事が心配なので、雨上がり後とか狙ってみます)
今日は、晴天時より液晶画面が見やすかったです (^.^)

アキラ兄さん
いつもコメント、ありがとうございます
上にも書きましたが、私の場合、撮る時間帯などが偏りすぎているように思います
朝焼けや夕焼けのシチュエーションなども、これから撮ってみたいと思います
『写真撮って→PCで見て→反省して→次に生かす』・・・ほとんど自己満足の世界に浸っています (^.^)

書込番号:10324294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/17 20:18(1年以上前)

下町情緒さん

>「個性」と言われると・・・確かにそうかも知れないですね

「個性」というのは、私の言い間違いで、あまりのピーカンは
影がきつくてあまり好きじゃない。程度の発言でした。
あまり気になさらないでください。

タマには抜けるような青空なんていう写真にも挑戦したい
とは思っているのですが、なかなかいい機会に恵まれません。

書込番号:10324556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/17 21:30(1年以上前)

O型のみなさんこんばんは?

って、ご存知でしたか?
アメタボさんも、下町情緒さんも、小鳥遊歩さんも・・・・そして私も。

み〜んな、O型です。
あー怖い。

アキラ兄さんは何型?

書込番号:10325027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/17 21:33(1年以上前)

>アキラ兄さんは何型?

って、聞きましたけど、アキラ兄さんのプロフィールを見たら、
な・な・何と「O型」でしたね〜

おめでとうございま〜す。

G10=O型に受けるカメラ?
なんちゃって。

書込番号:10325060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/17 21:52(1年以上前)

全然ノープロブレム!(今風の言葉だと、こんな感じですか?)
おもしろいもので、皆さんの作例を拝見していると、自ずと好み(=個性)が現れていて楽しいものです
@とやまんさんの4枚目は、torokurozさん好みですかね?
黄金色の稲穂も大地と相まって、いい雰囲気です
そういえば最近、献血してないなぁ〜と、血液型ネタで思い出しました (^.^)

書込番号:10325217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/17 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

O型専用カメラ・・・。それは盲点でした^^;

確かにG10の対象をザックリ把握する感はO型に向いてる・・・とか考えましたが
単純に後継機種出て一応終わった板でのんびり気ままに喜んでる感覚がO型なのではないかと(笑)


さて、気が向いたので下町情緒さんの枚からセッティングで夜の散歩がてら撮ってみました^^
コントラスト-2、色の濃さ+2、シャープネス+1というヤツです。

結論としてはコレ凄く汎用性が高いのではないでしょうか。

僕がDR拡大(というかフル活用)で挙げたセッティングは、G11などの傾向も意識してましたから
シャープネスではなく色の滑らかさで見せようと考えたのでシャープネスを上げる発想はありませんでした。

結果としては晴天時には好結果が出るのですが、フレアっぽい光の回り込みがあるときはモヤってしまうし
柔らかい光線状態だとメリハリ感が欠如していたので、結局は僕自身多用しなかったのです。
#まぁ、G10本来の面白さと別に思えたというのも大きいです^^

ところが、それにシャープネス+1するだけで随分イメージが違いますね^^
個人的には色の濃さ+2の不自然さを多少感じるのですが、多少程度ですし。

やっぱりG10は、高画素云々よりも高解像力を活かすのが一番面白いですねぇ。

書込番号:10325261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/10/17 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クマバチ

クマバチ

クマバチ

アオハナムグリ

少し前に撮影したものですが、
キバナコスモスと昆虫をアップします。

書込番号:10325338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/17 22:19(1年以上前)

今日は、ほとんどメール状態です(笑)
でも、たまには良いものですね (^.^)

アキラ兄さん
作例試して頂き、ありがとうございます
なるほど、そういうものなのかと改めて教えられました
好みから言うと、アキラ兄さん好みではないかな〜と思っていましたが・・・
パナ=派手系、キヤノン=自然系と勝手に感じていて、私はどうやらパナ系の描写が好みみたいです
でも、ほとんど他のカメラの事は知らないので、全然あてにはなりませんが。。。(>_<)

書込番号:10325418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/17 22:22(1年以上前)

るりぼしさん

はじめまして^^
フラッシュの使い方が巧いですね!

G10はG11程カメラお任せで旨味が出るカメラではないのですが
ちゃんと設定するとハズさない良さがあります。結局は使う人次第というのが答えのような・・・

書込番号:10325441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/10/17 22:26(1年以上前)

当機種
当機種

アオハナムグリ

アオハナムグリ

連投です。
G10はマクロがあまり得手とは思えませんが、
良い色を出してくれてます。

書込番号:10325467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/10/17 22:38(1年以上前)

当機種

アキラ兄さんさん

メーンはオリンパスE-30、サブでリコーのG200を使っています。
実はこの6枚は小学校6年生の娘が撮影しました。
設定は私がして、あとは「好きに撮っていいよ」と・・・。

失敗作も多いけど、子どもは良い写真をとりますね。
構図などは子どもに負けてしまうことがしばしばあります。

書込番号:10325572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/17 22:52(1年以上前)

るりぼしさん、こんばんは

確かに、無心で撮るからというのはあるでしょうね
私も行きがけの駄賃で撮ったような写真が、結構気に入ったりしています
奥が深いけど、知れば知るほど楽しいです (^.^)

書込番号:10325678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/17 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

下町情緒さん

僕自身は派手目の発色は嫌いですが、渋目もあまり好きではなく
ニュートラルな発色+カメラ・レンズの個性での演出程度が好きです^^

この発色と、描写の雰囲気というのもまた違うモノなので一概に言えることでもないですが
基本的に白黒が好きなので、発色よりは描写の方が気になります^^;

白黒で処理する場合はやはりトーンの出し方が変わってきますよね・・・


るりぼしさん

そうですか、娘さんですか^^
写真の上手い下手に年齢は関係ないというのが若い頃の自分の持論で
特に女の子=女性は感覚で撮る人が多いので、センスの善し悪しがそのまま出ますね^^

逆に男は観念先行の場合が多いので、結局本当のところは時間がかかると今では思っています(笑)
#センスで済む範囲で満足していれば別なのですが・・・

たがみよしひさというマンガ家が作品の中で
「バイクに跨ったことのないヤツにバイクは描けない。女に跨ったことのないヤツに女は描けない。」
と言っていましたが、突き詰めるとそういうことだなと今は思います。

それが判らないと、結局は自分の観念で撮ってることにも気がつきませんからね^^

書込番号:10325754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/10/17 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

喜多方

喜多方

下町情緒さん
アキラ兄さん

虫屋のはしくれを自認しておりまして、
被写体はもっぱら昆虫です。
相手は野生の生き物ですから、なかなかこちらの思うような
振る舞いをしてくれません。
モタモタしているとどこかに行ってしまいますし。
ただ、時々昆虫の気持ちがわかるような時があるんですよね。
感性で撮るって、そんな様な気がします。

書込番号:10325886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/17 23:23(1年以上前)

アキラ兄さん
白黒のUP作例を見て、言わんとするところの感じが少し判りました
確かに、白黒でもメリハリを感じ、適度なシャキッとした感じ(?)です
私は、発色にダマされていました (>_<)

書込番号:10325909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/17 23:28(1年以上前)

るりぼしさん

私は、大の昆虫苦手でして・・・・・すいません (>_<)

書込番号:10325948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4

2009/10/17 23:37(1年以上前)

下町情緒さん

好き嫌いは理屈ではないですからねぇ。
投稿画像、気をつけます。

書込番号:10326015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/17 23:42(1年以上前)

るりぼしさん

いえ、どんどん投稿して下さい
見るだけでだめとか、そういう事ではありませんので。。。
私の方こそ、余分な事書いて、すいませんでした <(_ _)>

書込番号:10326047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/17 23:54(1年以上前)

当機種

こういう無駄なモノを良く撮ります

るりぼしさん

個人的には、写真を撮って愉しんでいるのに観念的な感覚で居る人を見ると?と思う方で
逆に幅広く写真を撮る職業で、感覚で撮っていて不得意な分野をフォローする技術を習得していない人も?と思います。

結局、好きこそ物の何とか、下手の横好き、相反する要素もあると思いますが
何とはなしに気持ちに触れたものを気構えなく撮る、というのが愉しむ上で重要かなと思います。

どうも日本はカメラ大国のようなのですが、気がついたらネイチャーフォトだらけになっていて
ビートニクな僕には敷居が高いのですが、それはそれと思って、無駄にシャッターを押し続けています^^


下町情緒さん

いえ、カラーで撮れるのですから発色がどうでもいいとかということではないです^^;
ただ、僕の場合白黒前提で光のトーン中心に撮ってるような部分があって、
作例としてアップするときにカラーじゃないと傾向が判らないとか伝わらないときにカラーで上げています。

実際、散歩していて被写体がどうとかではなくて、光の周り方が面白かったりするだけで撮影したりします^^;

結構偏った感覚の話なので、ある程度割り引いて読み取ってやってください(笑)

書込番号:10326134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/18 00:07(1年以上前)

当機種

アキラ兄さんの作例に感動して?心を動かされてモノクロにしてみました。

って言っても、フォトショップでグレースケールにしただけですが・・・

書込番号:10326243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/18 00:24(1年以上前)

機種不明

@とやまんさん

以前この板で人の写真を勝手にレタッチするのは失礼だと言った覚えがあるのですが・・・済みません^^;
白黒にするならこちらの写真の方が面白いと思います。

こういう風に、カラーで面白い写真と白黒で面白い写真とは結構ポイントが別におもえたりとか。

書込番号:10326350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/18 00:44(1年以上前)

アキラ兄さん

レタッチありがとうございます。
お気になさらないで、どんどん触ってください。

G10板に顔を出すようになったのも、4月に撮影した「夜桜」が水銀灯のおかげで緑色になってしまい、
この板のみなさんで、あれこれレタッチいただきました。(過去レスで夜桜で検索ください)
その時の事を思い出しますが、レタッチされる方の感性や使用されるソフトでずいぶん変わるのもなんですね。

書込番号:10326464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/18 10:39(1年以上前)

当機種

@とやまんさん

写真というのはちょっとしたさじ加減で変わるものですし
そのさじ加減こそが個性の内の一つなので、必ずしも正解はないと思っています。
#BESTは無いけど沢山のBTTERがある感じですね。
ですから、僕のも一例と言うことでご理解下さい^^;

白黒の世界は明暗とディテール感が全てです。
明暗に関していえば、イメージにあった範囲を使えばいいので
ハイコントラストでも、グレーの一部(中間明度)だけで表現しても構いません。
ディテールも、粗くても細かく解像していても、それを含めた表現という器の広さがあります。

そういう意味では白黒写真は「写真」というより表現媒体に近いフォーマットです。
コラージュもモンタージュもソラリゼーションも技法としてOKというのもそういうことだとおもいます。

逆にカラー写真は、特にデジタルでいくつかの境界線が無くなって、逆に強くなった気がしますが
写真と画像表現との境が明確なような気がします。(コマーシャルフォト系を除いて)

一般的にカラー写真で重視されるのは「見た目通り」などの同一性であって
表現といわれるのは大抵被写界深度調整での背景ぼかしです。
この傾向は何故かデジタル時代になってから加速しているように思います。
というわけで、どの状態の何を撮るか、というのが主眼のような気がします。
#どう撮るか、は「見た目通り」が優先されているわけですから。

るりぼしさんへのレスで書いた「気がついたらネイチャーフォトだらけ」というのはそういうことです。

で、話を本筋に戻すと、G10で撮った写真というのは特別加工がされていない限りG10の痕跡が残っています。
僕がレタッチさせて貰った写真で言うと、葉の表面の毛や葉脈、エッジの雰囲気などです。
これがカラーだと明るめの緑の中に埋もれているので、
全体に明度を落として、適度なシャープネスを与え、植物の生物感を強調した処理にしました。

ただそれは@とやまんさんが撮るときに思った方向とは違う表現方向だと思うので
他の人が撮った写真を「写真」という範疇で弄るのはそれをないがしろにするように思えて好きではないのです^^;
#加工依頼が来た場合は別なのですけどね。

G10のレンズ解像のサンプルでアップするノラ猫写真も、サンプルで上げてるので無加工リサイズのみですが
実際はアップした白黒画像のように仕上げるということで、やはりさじ加減が重要かなと思います。

書込番号:10327922

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/18 10:39(1年以上前)

みなさんどうもです。

最近写真も投稿も手抜き気味ですみません、実を言うと今手元にG10がありませんので・・
昨日の段階で知人の手に渡って行きました、そして今日にでもG11がやって来る予定!?になっています!
本当は来るまで内緒にしていようかと思いましたが言いたくてうずうずしてました、あ〜あっ何時になったら入るかな〜? 超手持無沙汰で困っています。
それにしてもこの半月程、Mフォーサーズに浮気しようか(第一候補は値段のこなれて来たパナのG1でした)それともG10の進化を見届けるのかずっと悩んでいたので今は解放感で一杯であります!
もうG10オーナーでは無いのでこちらの板に書き込む事も少なくなるかとは思いますがそれでも愛着のある板なのでたまには顔を出すと思います、邪険にしないで下さいね。

それでは出来るだけ近い内にG11レポも寄せられる様にしますので「torokuroz改」にご期待!?下さい。


追伸 下町情緒さん
>@とやまんさんの4枚目は、torokurozさん好みですかね?

はっきり言って私好みです! @とやまんさん、良い写真ありがとうございます。

あと余談ですが私はA型です・・(だからG10と破局(@@)と言う結果に?)

書込番号:10327923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/18 11:03(1年以上前)

torokurozさん

G11購入ですか!

失った物の意味というのは後になって気付くものですよ、という冗談はさておき(笑)

やっぱり被写体によっては、あのDRの広さとG10譲りのレンズの良さの合体は大変魅力的ですよね。
実際こう使えばG10並みの解像感を稼げるだろうという部分もあるのですが
僕的にはまだまだG10の隠し引き出しのような物が見つかって面白がってる最中なのです(笑)^^;

上のレスでも言っていますが、白黒ベースだと高感度の粗さも表現のウチに入るので
多分他の方が気にしているほどは僕レベルで気にしていないというのもあります。
#フィルム時代ISO400ですら常用しなかったと言う個人理由も大きいですが。

ただ、DRの広い素子を活かすにはレタッチ段階での広い階調空間が不可欠ですから
G11板の風潮とは逆ですが、高機能なRAW現像ソフトの導入を強くお薦めします^^

アメタボさんもそうですが、ココの板は既に終了製品の板で、特にこのスレはG10を共有キーにした雑談スレですし
GF1だろうがG11だろうがサンプルということで貼っていいと思いますので、レポートよろしくです(笑)

書込番号:10328032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/10/18 12:47(1年以上前)

当機種

今日は、なぜか空がガスっていて&日本オープン観戦につき、写真撮影休養日です (^.^)

torokurozさん
G11購入、おめでとうございます
内緒にするのは体に毒ですし、多分torokuroz改でも判ると思います(笑)
邪険にするなんて、とんでもないです
アキラ兄さん同様、(何でもありの)こちらの板にも使用レポお待ちしておりますよ! (^.^)
何でもつながりで、お子さん向けに1枚。。。

書込番号:10328491

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/18 13:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

メリハリの有る表現力はG10譲り

柔かい色調の表現が上手くなりました

シャープネスが弱めみたいです

高速シャッター(実際は風で結構なびいています)

G11来ましたーーーー!!

取り急ぎその辺で撮った写真をアップします。
全てJPEG撮って出しです。

詳しいレポは後日改めてします、ファーストインプレッションですがG11かなり良さげです、少々浮かれ気味ですみません。

書込番号:10328585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/18 14:35(1年以上前)

torokurozさん

来ましたか!^^

花用という意味ではよい感じですね。コンデジとしては特筆できるんじゃないでしょうか。
露出はやはり-2/3くらいが美味しそうですね^^

レポート期待しています!

書込番号:10328849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/10/20 10:54(1年以上前)

アキラ兄さん殿こんにちわ

板違い話題ばかりのご提示に些か遠慮と遠慮と遠慮がありまして書き込めずにいましたが・・・
お気遣いありがとうございます。G10不使用者ですがなんともうれしい言葉痛み入ります。GF1使いではございましがこれからも甘えましてよらせていただきます!!

書込番号:10338900

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/21 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

雉禿雄 (デジスコG10)

雉禿雄 (デジスコG10)

雉雌親子 (50D)

雉 雌親 (50D)

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

今日は車内から雉が撮れました d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ・・デジスコG10と50Dですが
どうもこの雄は禿げてるよな・・・

書込番号:10345657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/22 21:40(1年以上前)

当機種
当機種

G10愛用者の皆様、今晩は。

最近 G11 で盛り上がっているようで。

乗り換えるつもりは無いのですが G11 の作例をいろいろ拝見していると、
結構、ヤバイって感じになりますね、確かに。

★ξ^_^ξさん、

デジスコによる作例、拝見しております。いいですねぇ...
野鳥も良いのですが、自分は天体の方にも興味があります。
ξ^_^ξさんのデジスコによる
月面写真 2009/10/07 14:24 [10273022]は、
圧巻でした。望遠鏡で見るのと同様立体感が出てました。
80mm屈折を持っているのですがどうもオオゲサで、
気軽に持ち出せそうなデジスコにとても興味があります。

ξ^_^ξさんの「PowerShot G10とニコンフィールドスコープ ED82で
デジスコ計画」2008/12/04 09:11 [8731887]
を読みました。その後の使用感はいかがでしょうか?
あのとき以来ヴァージョンアップしたパーツとか、
もう一度組むならこういうシステムが良いとか、
なにせドシロウトゆえ、どんなアドバイスでも、
ご教示頂ければと思います。どうぞよろしく御願い致します。



書込番号:10351430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/22 23:30(1年以上前)

当機種

フサスグレ

本スレもちょっと停滞気味?なので、近くで見つけた秋らしい作例を一点UPします。

品種は「フサスグレ」と言います。
赤い実は食べられるそうですが、葉っぱが紅葉していたのでちょっと気に入りました。

書込番号:10352242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/23 01:44(1年以上前)

ちょっと仕事が立て込んでる間にG11旋風ですね(笑)^^

個人的には負け惜しみでなく
・G10で撮れる写真はG11で撮れない
・G11で撮れる写真はG10で撮れない
・ゆえにG10とG11は別のカメラで置き換え対象にならない
ということなのですけれども、G11のような画像が欲しいのならばG11買うのが近道でしょうなぁ、という^^
#僕がGF1のような画像が欲しいのでGF1購入を検討するのと変わらないですから。


アメタボさん

ひとまず新Mac購入を優先させようかという感じでGF1購入が伸びそうです(笑)
どうも年末にかけてキチ○イのように忙しくなりそうというのもあって
買っても当分遊んでいられなさそうなんですよね・・・^^;

ということでアメタボさんのサンプルを見ながら脳内シミュレーションしたいのでレポよろしくです(笑)^^


ξ^_^ξさん

雉子ですか・・・^^;
ドバトとかユリカモメとかしか撮らないというか撮れない僕にとってはちょっと羨ましいです。
でもドバトはなんとなく親しみがあって好きなのですけど(笑)^^

先日はデジイチ+長玉でドバトを撮ってる人が居るのを見て、あの人もドバト好きなのか
それとも野鳥を撮りたいけどドバトで練習なのか、どっちだろうと気になって無意味に眺めてました^^;


ダイヤル大好きさん

ある種の被写体に関しては、というか、欲しい画調だと、G11にG10は敵わないですねぇ・・・
僕の欲しい写真がG11では無理なのが解っているので、僕自身は当分G10を使いますが
漠然とした美しい画像が必要ならG11移行というのは現実的な選択だと思います。

特に花類は、魅せる方向性が固まってる被写体でなので、まずG11には敵わないです^^;


とやまんさん

なんか秋っぽいですね^^
まわりに秋っぽい風景がなくてちょっとつまらないでいます。

書込番号:10352952

ナイスクチコミ!3


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/24 11:33(1年以上前)

当機種

初めてのヤマセミ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

デジスコ G10で初めてヤマセミ撮れました 見たのも初めて (子供の頃は見ていたような気もしますが)
画像は駄目でも大変嬉しいです d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

川に降りてネット貼る前に即飛んできて 100m先写真の枝に隠れて此方をチェックし2度と現れず・・・ネットでは感づかれて無理そうなので
野鳥観察ブラインド RAIN 手配しました
http://www.hobbysworld.com/SHOP/60280102.html 

書込番号:10359124

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/24 12:41(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

TSN-884 PROMINAR +TSN-VA3+G10に愛人です

初のヤマセミ 

初のヤマセミ

ダイヤル大好きさん 

デジスコで我慢してます
スコープTSN-884 PROMINAR +TSN-VA3+G10 です カメラ カシオの EX-FC100やってみましたがRAWが撮れないし画質が落ちるのでG10に戻しました
三脚 雲台は改造でしてましたがブレ収まらず
今は三脚NeoCarmagne 830に雲台Manfrotto 503HDVしてます・・・超望遠Lレンズに対応出来るように・・未だに買えませんが! たぶん永久に買えないかな

毎日10kg以上の機材を持ち歩いてます 今日は此に愛犬 桃ちゃんも担いで谷底に降りました  良い運動に成りました

気持ちは1Dm3に超望遠Lレンズが欲しいのですが 今タクシー運転手してまして昨年は源泉で400万以上有りまして 半分はお小遣いに廻していましたが 昨年の10月以降景気がどんどん落ち込み今最悪です 毎月にお小遣い6万はダウンしまして 何も買えません
鬼婆のパート(手取り15万有るらしい)の方が時々高いです 鬼には僕の給料は内緒です 安い時の明細だけ見せて援助して貰ってます もう不景気で無いですね! これが現状と思ってます 野鳥観察ブラインド RAINは鬼婆がお金出すって d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ ・・・もう死んだ方がまし 何も買えないならと溢すと・・

書込番号:10359423

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/24 13:08(1年以上前)

ダイヤル大好きさん 

〜〜〜〜〜((((((ノ゚听)ノあぁ スコープは口径小さい方が良いらしいですよ!
AFの範囲広くなり撮りやすい 口径大きいとピント範囲が狭く合わせ難いらしいですが
もう 買えませんし近距離10m以内で 1000mm以下でしたらデジボーグの方が面白そうですよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1150/#9264190

安く済むし お勧めと思います ・・・僕も欲しいですが!
動体視力落ちた 僕のような惚け爺には無理そうですが

書込番号:10359523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/25 19:50(1年以上前)

当機種

★アキラ兄さん
返信ありがとうございます。

> 特に花類は、魅せる方向性が固まってる被写体でなので、...

なるほど、と思いました。
G10とG11のいろいろな作例を比較して見ているうち、
何となく撮れ方がちがうって思うようになってきました。
G10は何でも見境無く記録してしまうって感じ、かなぁ...

ところで、気の早い話ですが、
G12は、どんな方向にゆくのでしょうね?
購買者の反応などを見て決めるのでしょうけれど...

★ξ^_^ξさん

お使いのデジスコシステムについて、
ご教示ありがとうございます。

口径によってピント範囲が異なるとは想像もしませんでした。
全くのシロウトで実際何も知らないのですが。

デジスコで天体写真を、と思っています。すると、明るさを稼ぎたいため、
どうしても対物レンズの口径は大きい方が良いだろうと思ってしまうですが、
そうではない、ということでしょうか。それとも、動き回る鳥などとは違い、
止まっているもの (正確には地球の自転などにより動いていますが) を撮るなら、
マニュアルフォーカスで良いと思うので、問題ないのでしょうか。

あと、迂闊にも「デジスコ」の掲示板があるって知りませんでした。
どうもありがとうございました。しばらく、拝読して勉強します。

書込番号:10366891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/25 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイヤル大好きさん

なんというか、G11はできあがった画像なんですよ^^
取捨選択が非常に手慣れているというイメージです。
絵というか画像という匂いを感じます。

G10は拾いまくりというか、レンズが拾った物は全て見せようという感じですね(笑)

そういう意味では普通の写真を撮ろうとすると破綻する部分もあるのですが
それこそがG10の醍醐味という気がするので、もう好き嫌いの範疇かなと^^
でもたぶんアップした4つの写真みたいなのはG11で撮れば別物になるので、やはりコレはもう手放せないです(笑)

書込番号:10367694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/25 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

で、秋っぽい写真をアップできないまま「秋」スレが終わるのも癪だったので(笑)
ちょっと無理無理ですが、秋の写真を^^;

実はPC買い換えが本決まりで予算を思いっきり持ってかれそうなのでGF1はヤバいかも^^;
Core2Duo/3.33GHzにするかCore i5/2.8GHzにするかで悩んでます。
Turbo Boostとか凄く魅力的なのだけど、どこまで違うものかなぁ・・・

書込番号:10367815

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/26 01:53(1年以上前)

アキラ兄さん
Win7 発売日にインストしましたよ! 快適でした 特にカードーリーダーの呼び込みは早かったです・・・・友の自作依頼分に
Core i5/2.8GHzでしょうか 僕はメインはCore i7 サブはQ6600ですがOS Win7化にする資金欠乏してます・・・カメラに食われて (;o;)

書込番号:10369245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件

2009/10/26 13:27(1年以上前)

ξ^_^ξさん

悩んだ結果、安定性指向でC2Dにしました。
といってもiMacなのですが、これでやっとIntelMacへ移行でWindowsの併用ができます^^

気持ち的にC5i搭載のiMacが出荷される11月中旬まで待てなかったというのもありますが
PowerPC G4/1.62GHzからの移行ですから、充分体感できると思うので楽しみです。

ちなみにC2Dを選んだのにはMacOS10.5がうまくいけば動くのではないかという期待もあります^^;

書込番号:10370619

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/26 16:44(1年以上前)

別機種
別機種

タクシー勤務中車中から50Dサンヨン

同じく・・

どうも糖尿から網膜剥離の兆候現れて (*T_T*)ショック!受けて落ち込んでます
病院通いのお金お小遣いでは足らず 40Dと使わないレンズを処分してきました
G10と50Dは手放しません この2台で僕は十分ですし

当分はカメラ・PCの増殖は止めます ある物で我慢です
健康には注意してくださいね!

PCはデスクトップ自作か持ちません 全て自己責任ですが・・ Macの経験有りませんし

書込番号:10371242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング