デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
こんにちは。質問というよりも相談になってしまって恐縮なのですが、先日、愛用していたG10が逝ってしまいました。
そこで、新しくデジカメを購入したいと思ったのですが、G10と同等、もしくは上位の性能のもので2〜6万円ほどのお値段のデジタルカメラというものはございますでしょうか。
・一眼レフはキヤノンKissX3を所持しているので、こちらはサブ機として出かける時に気軽に持ち歩き、さっと取り出して撮影したい。
・撮影するものはブログ用の小物写真や、出かけ先での人物、風景、花の写真など。マクロもズームもよく使っていました。
これだけの条件では幅広すぎるとは思いますが、もし、自分がG10を買い換えるなら次はこれにするかな?もしくは、これを買ったよ、などございましたらどうかお聞かせ願えませんでしょうか。
漠然とした質問になってしまってすみません。色々な機種がありすぎてどこを比べてよいのかわからず、とても悩んでおります。どうかよろしくお願い致します。
書込番号:17923006
1点
買い替えの基準を何にするかによりますよね。
もしも、光学ファインダーにこだわるなら、G10の直接の後継機であるG15/G16しか候補にならないと思いますが、
当然G15/16は検討されているでしょうから、それ以外の機種で選ぶとすると……。
ニコン COOLPIX P7800、ソニー DSC-RX100M2、パナソニック DMC-LF1……なんて機種が思い浮かびますが、
画素数、ズーム比等々、いずれも一長一短ですね〜〜。
それなりにコンパクトで、大き目のセンサーで、マクロも使えてとなると、画素数は少なくなりますが、やっぱり、
G15/G16のどちらかが良いのでは…。
書込番号:17923026
3点
私もG16/G15くらいがいいかなーと思いますが、S120でもいいかも。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566012_K0000418742_00500211327_J0000009971
ただもうすぐ(来週くらい)G17が発表になると噂されていますので、
http://www.canoncameranews-capetown.info/2014/06/canon-powershot-g17-likely-to-be.html
まてるものなら、それを待ってから判断してもいいかも知れませんね。
書込番号:17923034
3点
こんにちわ
代替えであれば、G16かな?って思いますけど・・・
ただもうちょい上の・・・っと思うのであれば
頑張ってG1XUにするかな?
でも携帯性を重んじてであれば
S120っかな(^-^)/
個人的には、普段kissを使ってるけど
サブには、S120を使ってマッス
小さくてオススメです!(*^^*)
書込番号:17923099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
光学ファインダーなら
ちょっとズームは短いし、レンズは出っ張りますが…
富士フイルムのX20のファインダーはとても見易いです♪
普通に進化なら
G16・G15☆
吾輩ならG1X(初期型)
G1XUは…嵩張りますが良さそうですね
もう少しズームなら
オリンパスのスタイラス1
ニコンP7800がEVFですが
その中では望遠重視ならスタイラス1・広角重視ならP7800
より小型なら
写りのRX100シリーズ
高倍率のLF1
ズームを良く使うならば
スタイラス1が良いかなぁ?と思いますが…
書込番号:17923158
2点
お早うございます。
G10と同等以上でマクロもしっかり寄れてある程度の望遠もということになるとG16がいいと思いますよ。マクロで1cmまで寄れるのは変わらないし、望遠でも明るく、動作もサクサク感があります。ダイヤル操作はG10よりかなり改善されているんじゃないでしょうか。筐体もこのレンジのカメラとしては薄くて収まりがいいと思います。
書込番号:17923194
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566012_K0000418742_J0000009971_K0000589967&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2
使い慣れたG16,G15あたりがいいと思いますが、小型がいいならS120、大きくてもいいならSTYLUS1あたりでは。
書込番号:17923208
1点
長く愛用していたカメラが不動となり、やむなく代替品を検討。
私なら、同じ物あるいは継承された物を探すかもしれません。
それが新製品や競合品、サイズ重量スペック等の優劣があったとしても、
それは二の次のような気がします。
逆に後継機種に実際に触れて「あー全然ちゃうわコレ」という場合だってありますよね。
ご本人にしかわからない基準で選択するのが一番じゃないかな。
良いカメラ、見つかるとイイですね^^
書込番号:17923216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
canonの発色が気に入っているならば、S120ですね。
書込番号:17923256
2点
RX100系!
書込番号:17923271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>G10と同等、もしくは上位の性能のもので2〜6万円ほどのお値段のデジタルカメラというものはございますでしょうか。
後継機でもあり、レンズもG10より明るくなっているPowerShot G16というカメラがあります。
http://kakaku.com/item/K0000566012/
こちらだと、大きさ重さも同じくらいですし、似たようなファインダーもついているので
G10を使い慣れていて似たような機種(最新の技術は入っています)が欲しい場合はいいと思います。
せっかく買い換えるので、より画質重視のカメラにしたいという場合は
少し予算オーバーですが同じキヤノンのG1Xmk2がいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000623024/
こちらは大型の1.5型撮像素子を搭載していて、一眼レフカメラのAPS-Cサイズに近いサイズになっていますので
画質は余裕があります。
書込番号:17923278
2点
伊佐さん、お早うございます。
Canonで選ぶとしたら、私なら素直にG16を選びます。
確かにS120はコンパクトなのですが、G16と比べると絵の質感が違いすぎます。
それ以外で順当なところとすれば、SonyRX100、
少々マニアックなところがありますが、大穴としてあげれば、
かなり魅力的な機PentaxMX-1が良いように思います(ただしMX-1は、その分厚さが気にならなければの話です)。
書込番号:17923289
2点
伊佐さん
この度は残念でしたね。いい機種と巡り会えるといいですね。
9/16からフォトキナが開催されます。ちょっと古いネタですが、1型センサー搭載PowerShotという噂もありました。フォトキナでG16/S120後継等もはっきりすると思いますので、もう少し様子を見られては、どうでしょう?
・キヤノンが1型センサーの新型PowerShotを準備中?
http://digicame-info.com/2014/08/1powershot.html
書込番号:17923292
1点
言い忘れましたが、
Pentaxのコンデジ機は、代々マクロ撮りが得意ですよ!
書込番号:17923301
2点
伊佐さん こんにちは
G10でしたら やはりG16あたりになると思いますが G10以降は 色の出方違ってくると思いますので 戸惑うかも。
自分も G10液晶割れ 最近起こしましたが G10の独特な描写気に入っているので 修理出しました。
修理代は 一律料金で税別11500円になっています。
一律料金で 11500円 案外お得ですよ。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=PSG10
書込番号:17923589
4点
あくまでサブなら
収納時や撮影時にどれくらいレンズが出っぱっても良いか
で
受光素子サイズを決めると良いかと思います
ソニーのRX100以外にも
今度パナからもキャノンからも1インチセンサーモデルが出るようなので
一通り出揃ってから選ぶと良いかもしれません
書込番号:17923624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G10に代わるものってないんですよね。
G1XmarkU(デカ)、RX100M3(高)、G17(未発表)
G17の発売が待てれば良いのですが。
書込番号:17923989
3点
それなら、進化したG16が良いと思います。
今、僕の手元になるのはG9です。
もしくは、G1Xm2も候補に入れても良いと思います。
書込番号:17924228
3点
G10の代用は、絵を考えてのことなら存在しませんね。Gシリーズの中でも鬼子なので。
僕なら6万出すなら値落ちしてるGM1を5万で買います。
それかキヤノンコンデジが良いなら、来週発表されるという噂の1インチPowerShotでしょうね。
G1X2の値段を考えれば6万円を切る値段で購入可能と思われます。
他の方も指摘していますが、キヤノンの修理代は一律ですので、具体的に欲しい機種がないなら修理が無難です。
12420円(税込)で買える同等製品なんて存在しませんからね。
書込番号:17925227
5点
G10の代替えだったら現行機種のG16が無難ですが、6万円程度まで出せるならもう少し頑張ってEOSM2ダブルレンズキットなんか如何でしょうか?
私もG10は使い易いので新品を含め3台購入していますが今後Gシリーズを買う気はないです。カタログなんかに掲載されてる性能は良くなっていますけど、ダイヤルなどの質感は代を重ねる事にしょぼくなってます。拘りが無ければG16なんでしょうけどね。
書込番号:17930266
1点
まだ正式発表もされていませんが、パナソニックのLX100がサブ機として良いのでは?と思います。
F1.7スタート、テレ端でもF2.8という明るいレンズが嬉しいですね。
さすがにRX100シリーズより大きめになるそうですが、G1X Mark2よりは小さいです。
私個人としては、正式発表が非常に楽しみな機種です。
■デジカメinfo LX100
http://digicame-info.com/2014/09/lx10016mp.html
携帯性にこだわるのでしたら、RX100無印が良いと思います。
液晶はチルトしないし、EVFもないですが、それゆえに堅牢で引っ掛かりの少ないボディです。
上着のポケットやカバンなどからもスルッと取り出せて写せる、嬉しいフラットデザインですね。
画質も良いですし。
書込番号:17930660
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/18 18:51:38 | |
| 4 | 2025/03/13 21:15:21 | |
| 0 | 2024/11/11 7:15:28 | |
| 1 | 2023/05/05 14:18:17 | |
| 3 | 2023/04/26 11:59:24 | |
| 7 | 2022/08/09 0:41:18 | |
| 1 | 2022/05/22 8:23:37 | |
| 5 | 2022/11/01 20:05:31 | |
| 2 | 2020/11/19 16:33:08 | |
| 0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








