『G10のホールディング性』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10のホールディング性』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

G10のホールディング性

2008/12/20 11:29(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 江市さん
クチコミ投稿数:43件

レビューを見ると、フォールディング性について良い評価をされている方が
多いのですが、実物を手に取って写真を撮影してみると、あまり良いとは
思いませんでした。

その理由は、右手できちんとこのカメラを支えられないという点です。

原因は、
 ・カメラ重量がコンパクトカメラとしては重たく、重心が操作手側の
  右側に寄っていない。
 ・しっかり持とうとした場合、出っ張った右後ろのジョグダイヤルを
  右親指付け根周りで押してしまうので、力を入れにくい。
という点です。

当方の使い方としては、敢えて重たい一眼レフを使わない(使えない)場合に、
短いインターバルで多くのスナップショットを撮ることが必要で、かつ
被写体の展示状態から必ずしも両手フォールドができない場合を想定して
いるため、右片手持ちでのフォールディング性が非常に重要です。

結果、G10を購入最有力候補としていたのですが、フォールディング性が決め手
となって、Nikon P6000を購入しました。一眼レフはNikon、コンパクトは
Canonと使ってきたので、次のモデルでは改善されることを期待しています。

書込番号:8811494

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/20 13:28(1年以上前)

持ち方によるのでしょうが、私は片手撮りはしませんので、持ちにくいとは感じません。
それより、以前に採用していたバリアングル液晶を復活させてほしいと思います。

書込番号:8811978

ナイスクチコミ!3


speed-P8さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/20 16:19(1年以上前)

G10はグリップ部が大きく、デザインも正方形にちかいためとても持ちやすいカメラです。
私も一時的にではありますが、片手持ちでの撮影をする事もあります。

ですが、このカメラのダイヤル配置やストラップ取り付け部分等を見れば、本来はきちんと両手で持って撮影するカメラであると解りますよね。
片手持ちを主としたい方には、IXYや他のPowerShotがラインナップされています。

むしろG10がしっかりと持って撮影する本格的スタイルなカメラである事は魅力の一つですから それを変えてしまう事は「改善」ではありませんよ。


ところで、撮影環境や被写体の状態がかなり特殊なようですが、江市さんは主に何を撮られているのですか?

書込番号:8812632

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/20 16:26(1年以上前)

G10シリーズは昔からあまりホールディングは良いほうではないですね。
G7、G9しかりです。
それに、片手でパシャパシャ、のカメラではないですね。

僕も最近買ってみてそう思います。
むしろIXYシリーズとかのほうが、本来のコンデジとしての使い方には向いているのではないかと思います(当たり前か・・・)。
G10のサブ機としてIXY920が欲しくなってきてしまいました。

とは言うものの、
コンデジで1400万画素でこの画質はちょっと感動ものですよ。
一眼レフと比較するのはおかしいとは思いつつも、被写界深度の深い(とりわけ広角側の)撮影ならばむしろG10のほうがストレス無く撮れることが多いですね。
G10はRAWで撮れることを活かして使えば真価を発揮する機種だと思います。

書込番号:8812666

ナイスクチコミ!0


リル爺さん
クチコミ投稿数:243件

2008/12/20 16:57(1年以上前)

カメラという物は元来、しっかりと両手で保持して使う物なのですが
カメラ機能付きの携帯電話機が出てから”片手持ち”が若者には格好
良く見えたんでしょうな〜あれで撮った写真の大半はブレていますね〜
あの真似がしたい人はIXYがよいのでは?
少なくとも本格的に写真を撮ろうと思う方は何も一眼でなくてもこの
PowerShotシリーズよいと思いますが・・・・

書込番号:8812798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2008/12/20 17:56(1年以上前)

私はF100fdからの買い替えですが、右手のホールディング性は格段に良くなりました。

一眼も使うので、右手のホールディング性は当然もっと上ですが、どんなカメラと比べるか。。。ではないのでしょうか。


>出っ張った右後ろのジョグダイヤルを右親指付け根周りで押してしまうので

私の場合は、AEロックボタンの左側のくぼみのおかげで、とても力を入れやすいですけどね。。。
手の大きさや構え方などが微妙に違っているのかもしれませんね。

今回は、スレ主さんはP6000の方へ行かれた様ですが、持ち比べてそちらがフィットしたなら、それが一番なんだと思います。
反対に、Gシリーズには個人的にこの持ち易さは変えないで欲しい一人です。

書込番号:8813062

ナイスクチコミ!1


CANOLYMさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/20 18:42(1年以上前)

あくまで私個人の見解ですが、コンデジだから…と言って大事な一瞬を
片手で撮ろうなんて思いません。あとでブレブレ写真連発なんて嫌ですから。

犬好き&カメラ好きさんも書かれています様に、ホールディング性なんて人それぞれですし、
ポーチ等への収容性を重視する方もいるでしょうね。

書込番号:8813284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/12/20 19:05(1年以上前)

このカメラはじっくり撮影する向きです。
使ってますが、エントリのデジイチ使うよりか使いやすいです。
ホールディング性など千差万別なので評価はできないでしょう。

書込番号:8813382

ナイスクチコミ!0


スレ主 江市さん
クチコミ投稿数:43件

2008/12/20 19:23(1年以上前)

たくさんの返信、どうもありがとうございます。

質問のあった被写体なんですが、趣味としては建物、静物撮影、たまに人物という
くらいなので、両手でしっかりもって、脇を閉めてという撮影も可能なケースが
殆どなのですが、

他方、仕事で撮影する場合は、ショーケースなどに固定展示しているものを色んな
角度で撮影しています。都合、仕切りがあったり、床すれすれだったり、展示物に
合わせて体とカメラを動かすことになります。また、限られた時間内にブースを
回って写真を取っていくので、人をかき分け無理な体勢での撮影になることもあり
ます。都合、両手で構えられないケースの方が多くなります。

そういう事情もあって今回のデジカメは、片手でもできるだけちゃんと私の手で
保持できることを第一優先、そして長時間(6〜8時間程度)撮影を続けても疲労が
少ない軽さを第二優先条件として選びました。
(Panasonicの開放F値とか、Canonの画素数、GXの広角24mmも使ってみたい魅力でしたが…)

なお、両手でちゃんと持って撮るのが撮影の基本というのは前提ですが、まず
右手でちゃんと保持ができて、無理なくシャッターが切れる筐体構造を持ち、
更に手ぶれを避け、構図を決めるアシストを左手が行うというのが理想だと
思っています。

余談ですが、NikonにハンドストラップAH-4というのがあります。
最近ちょっとご無沙汰気味ですが、昔はこれを使って両手持ちで姿勢と呼吸を
整え、中望遠とかで室内撮影でのスローシャッターの限界に挑戦なんていうこと
もよくやっていました。

三脚を立てられるともちろん良いのですが、建物内だとなかなかそうもいかない
ケースが多くあります。そういう条件下でISO50〜100くらいのフィルムで手ブレ
なしできれいな写真が撮れていたらとても嬉しいんですよね。

なお、色んな方も書かれていますが、フォールディングは目的も含めて自分の
手に合うかが全てです。購入の際には実物でお確かめになることをお奨めします。

書込番号:8813462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2008/12/20 19:51(1年以上前)

とりあえず思うのですが。。。

スレ主さんは、G10の板でネガティブスレを立てるよりも、P6000の板でホールディング性の良さを称えるスレを立てた方が建設的ですね^^
あちらでは、まだその様なスレはお立てになっていない様ですが。。。

取り立てて改善が必要な程、G10のホールディング性が良くない訳ではありません。
他の、小さい事に主眼を置いたコンデジなんかと比べたら、そのホールディング性の良さは雲泥の差です。

ご自身で選んだカメラを褒め称える目的で、選ばなかったカメラの悪評を流すのは、1カメラファンとして余り感心しません。

書込番号:8813580

ナイスクチコミ!6


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度4 知床自然写真館 

2008/12/20 21:10(1年以上前)

ネットで購入し昨晩届きました
本日数枚撮影しましたが、ホールディング性について自分もちょっと違和感を感じました
GX−100と比べホールディング性だけじゃなくボタンの配置も良くないと感じます
使うことで慣れが出てくるでしょうが、ホールディング性が良いとはとても思えないですね

書込番号:8813955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 浅草をG7で 

2008/12/21 00:01(1年以上前)

機種不明

ホールディングーは私にはどうでもいいです。
画像が自分の思うように撮れるかが
一番大事です。
大切なことを見失わないようにね。

そういえば、まだRAWどりには挑戦していないけど
DPPって結構いけてるね。

書込番号:8814969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/21 00:24(1年以上前)

スレ主さま こんばんは

>そういう事情もあって今回のデジカメは、片手でもできるだけちゃんと私の手で
保持できることを第一優先、そして長時間(6〜8時間程度)撮影を続けても疲労が
少ない軽さを第二優先条件として選びました。

というなら機種選びの段階でG10等が候補に挙がるのはちょっと?ですね。
少し考えれば解りそうなもんですが…。片手でもサクサクやっつけたい人が
選ぶ機種ではないと思います。

上記より、考えていることと行動に統一性のない方が、他人の意見を
正確に分析し、批評できるとはとても考えられません。よってただの
ネガティブキャンペーンと捕らえられてしまいます。

オーナーでないなら・・・。
人の意見を否定するのが好きなのは結構ですが、これらの機種を選ばれる
くらいカメラがお好きなら、もう少し大人の良識を持たれて、文章の書き方
には気を使われてはいかがですか?(もし自分がオーナーだったらどうですか?)

あとフォールディング(折りたたみ)性はどの機種でもあまり良くないですよ。(笑)



書込番号:8815098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/21 00:27(1年以上前)

横レス失礼いたします

>DPPって結構いけてるね。

もとのRAWがいいからなのか、私もDPPの虜です。

書込番号:8815123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/12/21 01:06(1年以上前)

別機種
別機種

小指の底支えが結構良いです

ストラップが付けられません

G10に関していえば、ホールディングしにくくはないが
特別しやすいわけでもなく、普通より少し良い感じくらいでしょうか。

僕は普通より手が大きくはないですが、グリップに中指から小指までかけると窮屈でかえってホールドしにくいので
写真のように小指を底面側に潜り込ませるようにして、中指と薬指のみグリップにかけています。

背面は親指でしっかり支えるのと、シャッター切るときに無理な力がかからないようにすると
右斜め後方から人差し指がシャッターに向かう感じで、この状態だと右側吊り具は使えませんね。

普通の撮影だとこの右手だけで大丈夫ですが、無茶なシャッタースピードで撮影することも多いので
丁度良い左手アシスト用具を物色中です。

>余談ですが、NikonにハンドストラップAH-4というのがあります。

僕もF4SとF801S時代に使ってました。
一眼レフ用のリストストラップで、これ以上の製品はないのではないでしょうか?
質感良し、性能良し、使い勝手良しの三拍子揃ってます。

ああいう密着感の良い状態を覚えるとG10のグリップは心許ないかもですね^^

書込番号:8815343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2008/12/22 21:24(1年以上前)

別機種

デージーはこれで満足しています。サイズが中途半端なG10をガッチリとグリップできます。手ぶれ防止にも貢献しているみたいです。

書込番号:8824079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング