『明暗の差が激しい風景』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『明暗の差が激しい風景』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

明暗の差が激しい風景

2009/01/27 20:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:7件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

はじめまして。カメラ暦一年未満の初心者です。
よろしくお願いいたします。

早速質問ですが、明暗の差が激しい風景を撮る際のアドバイスをいただけたらと思います。
画像にありますように、左右の滝の明るさが違いすぎて、左の滝を明るくすると右の滝が白トビしてしまいます。また、右の滝が白トビしないようにすると右の滝が暗くなってしまいます。

色々と調べたのですが、私のような初心者では「ハーフND」なるものを使用すること位しか解決策を思いつきませんでした・・・

どなたか左右の滝を綺麗に写すアドバイスを頂けないでしょうか?

書込番号:8999261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/27 20:28(1年以上前)

当機種

日光の竜頭の滝です。

すいません。画像を投稿したはずだったのですが・・・

書込番号:8999331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/27 20:29(1年以上前)

画像有りませんが、そういう状態ならあっさりあきらめて下さい。

書込番号:8999342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:937件

2009/01/27 20:52(1年以上前)

HDRだったかな

書込番号:8999498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/01/27 21:01(1年以上前)

ハーフNDフィルターもひとつの方法です。
でも、風景写真は光線の状況で大きく変わってきます。
ここでこのアングルでこの構図で撮るには、曇っている日がいい、雨の日がいい、晴れの午後何時くらいがいいとベストの天気や時間帯を考えないといけません。
いい風景写真を撮るには、待望の光線状態になるまで待つか、また日を改めて来る根気が必要です。
がんばって、いい写真を撮ってください。

書込番号:8999547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2009/01/27 21:07(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

ハーフND使用

ハーフND使用

自力ライトアップ(笑)

こんばんは

その写真だと滝の明度を合わせたとしても、全体的に不自然な感じになります。

日光が当たっているとどうしてもそんな感じになるので、太陽の角度を考えたり、曇りの日とかに行ったりしますね。

とりあえずハーフNDの作例と、自力ライトアップ(笑)の写真をアップしておきます。

書込番号:8999580

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/27 21:07(1年以上前)

二枚別々の露出で撮影して、レタッチソフトで合成するのが簡単かも?

書込番号:8999582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:423件 フォト蔵 

2009/01/27 21:19(1年以上前)

こんばんは。G10は持ってませんが・・・

机上の論ですが
ハイライトが白トビしない最も明るい露出で、コントラストを最少にして撮ります。

具体的な案としては
すっきりカラーかカスタムカラーでコントラスト最少、スポット測光で右の輝く部分(輝くが白トビはさせたくないトコ)を+1・1/3(+1.3)程の露出になるようにマニュアル露出。その後JPEGをフォトレタッチで調整。(露出値は1/1.8型710万画素CCDのA620の場合。自分で探ってください)

あるいはRAW撮りをトーンカーブをいじって現像。

本筋は、[8999547]Seiich2005さんの方法でしょう。二兎を追うモノ・・・のことわざもありますが。

書込番号:8999644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/27 21:27(1年以上前)

Seiichi2005さん
やはり天気や時間帯も大事ですよね。
でも、やはり遠くへの観光の場合は時間や天気を自分の狙ったとおりに出来ないので(^^;

アドバイスありがとうございました!
何度も行ける様な場所であれば根気よく時間や天気を待とうと思います!




na star nbさん
ハーフNDの作例もアップしてくださってありがとうございます!
竜頭の滝とても綺麗に撮られていますね。

アドバイスありがとうございました!
太陽の角度は盲点でした・・・
時間帯が同じでも季節によって太陽の角度が違いますよね。
これからは太陽の角度も気をつけたいと思います!





じじかめさん
私も先ほど二枚の合成を考え付きました(^^;
上手くいくかどうか分かりませんが、今度挑戦したいと思います!

アドバイスありがとうございました!
撮りに行く機会または他の場所で似たような風景に出会ったときに合成のことも思い出したいと思います!

書込番号:8999701

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/01/27 21:30(1年以上前)

HDRがよさそうですね.

書込番号:8999719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/27 21:32(1年以上前)

スッ転コロリンさん
具体的な設定例まで挙げていただいてありがとうございます!
私のような初心者ではとても思いつかないようなことです・・・

アドバイスありがとうございました!
スポット測光などもあまり使う機会が無いので忘れがちですが、スポット測光、露出、コントラスト等に気をつけて撮りたいと思います!

書込番号:8999725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/27 21:39(1年以上前)

LR6AAさん
ハイダイナミックレンジ合成という物でしょうか?
調べてみましたが、かなり手間がかかるようで私にはとても・・・・

アドバイスありがとうございました!
明暗に大きな差があるときはHDR合成というのも頭の片隅に置いて撮影に臨みたいと思います!

書込番号:8999774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/01/27 21:49(1年以上前)

ネイチャー系の写真は

・その場所に行けた
・その場所で待てた
・そのタイミングで撮れた
・そういう諸々が可能な広い意味での財力

が機材よりも重要という人もいますね^^;

逆に、そういう部分に財力含め投入するので
万が一の撮り損ないを避けるために、高価でも信頼性の高い機材を用意するともいえます。

天気待ち、光線待ち、風止み待ちは仕方ないと割り切った方がいいかもです。

書込番号:8999850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/01/27 22:03(1年以上前)

ハーフNDは意味が無いです。
HDRでも1RAWではなく、この画像だとブラケットしたものを合成しないと無理ですね。もしくは露出合成。

書込番号:8999927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/27 23:07(1年以上前)

Lightroomの部分補正なんかはいかがでしょうか。

同じ画像上で部分的に上下各4段、計8段分の補正ができます。(やり過ぎると破綻しますが・・・)

飛んでる部分は戻って来ませんけど、ハイライト部を基準にアンダー目に撮っておけば結構なんとかなります。

書込番号:9000420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/27 23:13(1年以上前)

HDRの前にとばない露出でRAWから調整も試してみましょう。

http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/

書込番号:9000461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/27 23:26(1年以上前)

別機種
別機種

補正無し

段階的に上部はマイナス3段、下部はプラス3段補正

たとえばこんな感じ。(やっつけ仕事でスミマセン。分かり易いようかなり極端に補正してます)

書込番号:9000546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/27 23:54(1年以上前)

アキラ兄さんさん
自然風景を撮るとなると様々な条件が影響してきますよね・・・
皆様も仰ってる「○○待ち」も仕方ないかなと考えています。

アドバイスありがとうございました!
一人での観光で時間が許す場合は「○○待ち」も実践してみたいと思います!




ニッコールHCさん
HDR合成は難しそうですが、なんとかチャレンジしてみます。

アドバイスありがとうございました!
露出合成なども頭に置いておきます!





鈴のパパさん
Lightroomですか。初めて知りましたが、凄いですね!
わざわざ画像もアップしてくださってありがとうございます。
とても参考になりました(^^

アドバイスありがとうございました!
さっそく休日にでもいじってみます!




kuma_san_A1さん
RAWですか・・・RAWで撮影すると書き込み速度が遅くて嫌で中々使わないのですが、せっかくRAW撮りが出来るのですから使わないともったいないですよね(^^;

アドバイスありがとうございました!
RAWで似たような写真を撮ってみて調製してみます!
参考URLも載せてくださってありがとうございました。

書込番号:9000755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 00:03(1年以上前)

機種不明

インゲンマメさん、スミマセン。

勝手にいじってしまいました。

こういうのを見ると血が騒ぐもので・・・。

人の目はカメラの数倍ダイナミックレンジが広いので、実際にはこんな風に見えたのではないかと想像した次第です。

ちなみに、右側の滝ですがごく一部を除いては白飛びには至ってはいないようです。(階調、残っています)
G10、結構粘りますね。

書込番号:9000817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/01/28 13:57(1年以上前)

鈴のパパさん
画像をいじってくださってありがとうございます!
自分の目で見た風景なので、少し前にアップしてくださった画像より非常に分かりやすいです。
鈴のパパさんが調整してくださったこの状態が肉眼で見た感じに近いです。
非常に参考になりました。
お忙しい中、わざわざ調整してくださってありがとうございます!

書込番号:9002904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:423件 フォト蔵 

2009/01/29 23:37(1年以上前)

こんばんは。

[8999644]に「コントラスト最少の設定、白トビしない露出で撮って、JPEGをフォトレタッチで」と書きましたが、白トビはしませんが、ハイライト(明部)の階調が期待通り写し出されるとは限りません。

多段階露出のRAW撮り、RAW現像でのトーンカーブいじりの方が可能性が高そうで、強くお薦めします。撮り直しができないならなおさら。

書込番号:9010699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング