


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
やっと買いました。
地方在住の為、数千円安いネット販売に悩みましたが、故障が怖く結局キタムラ5年保証に
しました。あとROWAの予備バッテリーを注文しました。
外観は大変レトロで存在感があります。
ただ私的には、もう1〜2回り大きい方がもっと渋く見えると思いました。
厚さ的にも余裕で書類バックに入りますので常時携帯出来ます。
重い、大きいと言われてますが、もう少し大きく重い方が良かったと思いました。
シャッター音がF1とありますが、昔のキャノンF−1の音という事でしょうか。
非常にレトロな音です。最近のコンデジに慣れている方は不満に思う方も
いる様な気が致します。私は気に入っています。
極端に言うと、カチッ、、です。
結局、最後はD40も私的に候補になり迷いましたが常時携帯に絞りました。
これで練習して、いずれ一眼が欲しくなると思いました。
○Mモードは、どんな時に使用するのでしょうか?
天気が良い日中の屋内ですと、ノンフラッシュでISO100で全く問題なく
撮れましたが、Pモードと比較しても画質が変わらないと思いました。
夜の屋内だと、MモードではISO800にしないと、画面が暗く無理でした。
ノンフラッシュの場合は、露出補正か、ISOを変えるしかないという事でしょうか?
練習の為にMのみを使用し、突然の時はPモードのみを使用しようと考えています。
また、液晶にISOや露出がスクロールし現れて、結局その数字を見てしまい、
練習になるのかどうか疑問に思いました。ヒストグラムもそうです。
液晶を消して、ファインダーのみでやらないと練習にならないという事でしょうか?
デジ一眼はスクロールで数値が現れますか?
いずれ一眼に移行する時に、少しでも出来る様になりたいと考えています。
G10の説明書を見ても、素人にはイマイチ分かりづらいです。
当たり前の様に基本を流して書いているので、Mモードは何を撮る時に必要とするのかが
理解出来ていない状態です。
書込番号:9460558
0点

>Mモードは、どんな時に使用するのでしょうか?
全ての設定を任意に行いたい時です。
>ノンフラッシュの場合は、露出補正か、ISOを変えるしかないという事でしょうか?
なぜノンフラッシュに拘るのか解りませんが明るく撮りたい場合はISOを上げるか露出補正を上げるかシャッター速度を遅くするしかありません。
>液晶を消して、ファインダーのみでやらないと練習にならないという事でしょうか?
言ってる意味がよく解りません、別に液晶だけ見て写真を撮っても練習は出来ます。
書込番号:9460592
2点

ご購入おめでとうございます。
M(マニュアル)モードですが、確かに慣れておくに越したことはないですが、無理になれなくても良いのではないでしょうか?
露出補正で光を思い通りにとらえられるようになることが先決だと思います。
自分自身、まだまだ修行が足りませんが。
慣れれば、露出補正ダイヤルで補正するよりもマニュアルでシャッタースピードと絞り値を別々に設定できる方が良いのかもしれませんが。
私の知りうる限りでは、デジイチにも露出バーは有ります。
>夜の屋内だと、MモードではISO800にしないと、画面が暗く無理でし>た。
>ノンフラッシュの場合は、露出補正か、ISOを変えるしかないという事で>
>しょうか?
ちょっと意味が分からなかったのですが、絞り値が最低になっているのであれば、シャッタースピードを遅くすれば明るくなるはずですが。
ショートカットで”*”を押せばとりあえず、とりあえず適正露出になります。
書込番号:9460600
2点

自分はデジイチでも滅多にMモード使いませんが・・・
MモードはSSと絞りを任意に設定したい時(花火の撮影等)に使います。
普段は背景等のボケをコントロールしたい時はAvモード
スピード感等動きを表現したい時はTvモードで撮影しています。
>ャッター音がF1とありますが、昔のキャノンF−1の音という事でしょうか。
G10のシャッター音はキヤノンのサイトから色々な音をDL出来ますよ。
>液晶を消して、ファインダーのみでやらないと練習にならないという事でしょうか?
自分はデジイチで撮影する時も確認するようにしてます。
書込番号:9460681
3点

Mモードはカメラ側で自動的に露出を合わせてくれないモードです。
>夜の屋内だと、MモードではISO800にしないと、画面が暗く無理でした。
はMモードのまま露出を合わせておらず、ISO感度を上げて結果露出を合わせたと言うことだと思います。
たぶんスレ主さんは、露出を合わせるという意味がおわかりになって無いと思えるので
Pモードをメインで使いながら、一般的なデジカメの基礎本で、露出とは何かを覚えられてはいかがでしょうか。
書込番号:9460692
5点

露出を合わせるという意味では下記URLあたりで勉強されてはいかがでしょうか。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kozi/kyoushitsusub3.html
http://aska-sg.net/ht_snap/008-20041222.html
基本的に、各モードを要約すると下記の通りです。詳細は上記URLでどうぞ
1.シャッター優先(S/Tv):シャッタースピードは任意に決め、絞りが自動で調整され露出を合わせるモード
2.絞り優先(A/Av):絞りを任意に決めてやることでシャッタースピードがそれに応じて調整されるモード
3.プログラム(P):両優先も呼ばれ、あらかじめ組み込まれているシャッタースピードと絞りの組み合わせをカメラが選んでくれるモード
4.マニュアル(M):シャッタースピードも絞りも自分で合わせるモード
5.ピクチャープログラム(PICT):人物マークや山のマークなどが描いてあるモードでプログラムの一種
書込番号:9460962
2点

文章から察するに相当ストイックにカメラに取り組もうとされてる様ですね。
あまり難しい事は考えずに最初はPモードかAUTOでバンバン撮影して下さい、1000枚も撮れば大体のカメラの癖みたいな物が解ってくるのでそれから色んな設定を試すのが良いですよ。
せっかくG10を購入されたのですから「楽しむのが一番!」です。
書込番号:9461091
0点

感度が固定されているとしての話です。
Pモード:自動露出(AE)のうちの一つで、内蔵露出計の出目に従い、カメラ内のプログラムラインにより絞りとシャッターの組み合わせをカメラが決める。
Avモード(またはAモード):自動露出(AE)のうちの一つで、絞りをユーザーが決め(絞り優先)、内蔵露出計の出目に従い、シャッターをカメラが決める。
Tvモード(またはSモード):自動露出(AE)のうちの一つで、シャッターをユーザーが決め(絞り優先)、内蔵露出計の出目に従い、絞りをカメラが決める。
絞りの変更範囲が狭いため感度もカメラが決めるカメラもある。
*内蔵露出計は基本的に測光範囲内を平均してグレーとなるように露出を表示する。
そのため、中央部重点平均測光やスポット測光の場合は被写体の反射率を考慮して「露出補正」が必要。
露出補正が不要になるよう多分割評価測光という測光方式が用意されている場合はカメラが必要な露出補正を判断していると考えると良い。
カメラ任せで撮影する場合は露出制御をプログラム露出(Pモード)で、多分割評価測光を選択すれば良いことになる。
しかし、同様なシーンで被写体に当たる光が変化しない場合は基本的に同じ露出を与えればよい。
が、カメラ任せの場合はフレーミングの変化などでカメラ判断がカット毎にふらつく。
これを避けるのに、ひとつはAEロック(自動露出を固定する)があるが、カメラによってはレリーズ毎に解除されるものもあるので、手動露出(Mモード)を使う。
暗い舞台でスポットを浴びている人を引きで撮る場合は露出補正では間に合わない場合が多い。
この時も手動露出(Mモード)が非常に役に立つ。
Mモード:手動露出(ME)のための設定で、ユーザーが絞りとシャッターを任意に決める。
内蔵露出計の出目がインジケータに出る場合はそれを頼りにしたり、テスト撮影してシャッターを調整したりすればよい。
また、AEで撮影し気に入った露出のシャッターと絞りの値をMモードに移しても良い。
書込番号:9461110
2点

torokurozさん
ノンフラッシュで屋内で雰囲気のある写真、と思いましたが
やはりコンデジでは無理ですよね・・・。
G10小僧さん
ありがとうございます。
>露出補正で光を思い通りにとらえられるようになることが先決だと思います。
そうですか!
思い通りに・・・。シャッターを何回も切らないと難しいという事ですね。
まだ30回位しかシャッターを切っていません。
URL読ませていただきます。
モードに頼ると覚えないのかな、、と思っているところです。
結構勘違いが多い現状とは思っています。
kaku528さん
>自分はデジイチでも滅多にMモード使いませんが・・・
そういうものですか。。
私は一眼はMモード使用が通常と勘違いしていました・・・。
花火ですか、、そうすると機会は少ないです。。Mの練習は別に・・という事ですか。
>自分はデジイチで撮影する時も確認するようにしてます。
それは結果の確認という事ですかね。。
写す時に数値を見ながら写すと、数値が液晶に出ないカメラをもし使用した場合に
私の様な初心者はお手上げになってしまうかな、と思った次第です。
アキラ兄さん
>Mモードのまま露出を合わせておらず、ISO感度を上げて結果露出を合わせたと言うことだと思います。
夜の室内で、ISO400とかでも露出がマックスの+2でも液晶が真っ暗のままでした。
ISO800にしたら、急に画面が明るくなりました。
これがコンデジの限界という意味でしょうか・・・。
というか、分かってないだけでしょうか・・・・・・・。。
書込番号:9461120
0点

旬なパパさん
>あまり難しい事は考えずに最初はPモードかAUTOでバンバン撮影して下さい、1000枚も撮れば大体のカメラの癖みたいな物が解ってくるのでそれから色んな設定を試すのが良いですよ。
体験して覚えよ、、という事ですね。。。
くもの巣ですが、ISO80で綺麗に撮れていますよね。。綺麗ですね!
昔、D70やD50を買った事があるのですが、結局オート撮影で終わりました。
一つの趣味とするためには、ある程度の練習をして覚えないと、あきるし、楽しみを
分からないまま、お蔵入りになる予感がありまして。。
kuma san A1さん
文章を見ると難しいですね・・・。
読まさせていただきます。。
難しいと考え、読まないと写真を覚える事はいつまでたっても無理ですよね。。
書込番号:9461165
0点

ノーフラッシュでもシャッターを遅くすれば光をその分多く取り込めますよ。
感度の400と800では二倍の感度の違いですので、シャッターも2倍に長くすれば「露出」的には同じことになりますね。
書込番号:9461167
1点

>というか、分かってないだけでしょうか・・・・・・・。。
わかってないだけだと思います。加えて露出補正の使い方も間違っているようです。
別に無理してMモードを使う必要もないので、素直にPモードで撮影を楽しまれてはいかがですか?
実際僕も露出のMモードは滅多に使いません。
Av絞り優先モードで絞りをセットした状態で露出補正を行えば、結果Sスピードだけ上下できるからです。
またピント合わせでMモードと言えばオートフォーカス(AF)に対してのマニュアル(MF)という意味です。
露出の方もピントの方も「マニュアルが使いこなせないと〜」のように通ぶる人がいますが、無視して良いです。
自分が必要だと感じたときに、色々勉強しながら試していけばいい領分だと思いますよ。
書込番号:9461185
3点

kuma san A1さん
という事は、三脚を使用するか、セルフタイマーという事ですね。。
二倍という意味は分かり易かったです!
書込番号:9461190
0点

Pモードの時の絞りとシャッターを「読む」ことから始めれば、写しているうちに分かると思います。
Mモードが向いている撮影シーンというのも確かにありますが、その必要性が分からないうちは、気にしないでAEで撮影されればよいと思いますよ。
別にMモードで撮影するのが「えらい」とか「良い」わけでは全然ありませんので。
書込番号:9461203
1点

アキラ兄さん
>Av絞り優先モードで絞りをセットした状態で露出補正を行えば、結果Sスピードだけ上下できるからです。
これを頭に入れます。
>露出の方もピントの方も「マニュアルが使いこなせないと〜」のように通ぶる人がいますが、無視して良いです。
自分が必要だと感じたときに、色々勉強しながら試していけばいい領分だと思いますよ。
分かりました。
ずばり、気になっていました。
Pモードでいきます。
書込番号:9461217
0点

kuma_san_A1さん
ちょっと私的なプレッシャーが軽くなりました。。
シャッター回数を重ねたいと思います。
書込番号:9461239
0点

スレ主さんの とりあえずの結論が出たようなので
もはや余計なお世話かもしれませんが。
アタマで考えて悩むより、手元にカメラがあるのだから
試してみれば良いのに、と思いますよ。
デジカメなんで、いくらでも試し撮りすれば良いんです。
まずは、問題のMモードで、ISOは変えないで、
(1)絞り変えずに シャッタースピードを変えて何枚か撮ってみる
(2)シャッタースピードは変えずに 絞りを変えて何枚か撮ってみる
被写体は1mくらいの所に小物でも置いてみましょう。
こうして写った画像は、何が変わりましたか?
書込番号:9461662
0点


OSA2さん
>数値換えるだけで、全部画像が違ってきますね!
>面白いかもしれない、、
添付して頂いた写真には絞りやシャッタースピードの情報がなかったので
何をどう変えられたのかはわかりませんでしたが、
あえてこれ以上は何も申しません。
「絞り」や「シャッタースピード」を変えることの意味、
もそれぞれあるのですが、理屈はどうであれ
「面白い」と思われたことの方が意味があることではないでしょうか。
少しはお役に立てたようで、良かったです。
書込番号:9462533
1点

yoshi-taさん
まだ数値を変更して撮っても、数値の記憶が頭に入ってない状態です・・・。
ただ、一段変えれば、画像の明るさが相当変わるというのが初めて分かりました。
Pモードをメイン撮影にして、時間の余裕がある時にMモードでカメラの奥深さを
試そうと思ってます。
書込番号:9462749
0点

こんばんは。いつぞやは失礼しました。G10は持ってませんが・・・
「Mモードは、どんな時に使用するのでしょうか?」の疑問、小生ならこんなシーンかも。
赤色を撮りたいのか、黄色なのか、それとも背景なのかは、カメラはわかりません。少しカメラの向きが変わるだけで、自動露出の値は大きく変わります。
赤色の花を狙うのなら、赤色の花に近付いてその時にモニターに表示される露出計表示の値が"このシーンなら"±0になるように絞り値・シャッタースピード値をマニュアルモードのソコに設定します。それから離れてゆっくりとズームや撮影距離を変えて構図を決めます。
つまり、明暗差が激しいなど、露出値と構図を別々に"じっくり"設定したい時です。「時間の余裕がある時」ってことですね。
PowerShot A620でのこの写真、マニュアルモードですが実際は上の手順とは違います。赤色や黄色が色飽和しない露出値を、露出計表示でなく"裏技の色飽和警告表示"で探って設定しています。今思えば、構図はイマイチでした。
ひょっとして勘違いされている気もします。マニュアルモードは経験だけで絞り値・シャッタースピード値を設定するのではありません。モニターに表示される露出計表示の値を"参考"にして、ソレを設定します。"参考"ですからこれに加減してもかまいません、と言うか、そこが楽しくもあります。
ISO値・絞り値・シャッタースピード値が同じなら、マニュアル露出でも自動露出でも撮れる写真に違いはありません。同じ写真は、Pなどの自動露出モードでAEロックしたり、経験値に基づく露出補正でも得る事ができますが、小生はマニュアルモードが一番しっくりきます、こんなシーンでは。
書込番号:9463225
1点

スッ転コロリンさん
こんばんは、この前はお世話になりました!
チューリップ綺麗に撮れてますね!この板でアドバイスをくれる方々は皆、上級者で、また、
画像を見させていただいても非常に上手で唸ってしまいます。
初心者としましては、せっかくのアドバイスを吸収しなければ、と思っています。
>つまり、明暗差が激しいなど、露出値と構図を別々に"じっくり"設定したい時
カメラが色を認識出来ないものとは思ってもいませんでした・・・。
>赤色の花を狙うのなら、赤色の花に近付いてその時にモニターに表示される露出計表示の値が"このシーンなら"±0になるように絞り値・シャッタースピード値をマニュアルモードのソコに設定します。それから離れてゆっくりとズームや撮影距離を変えて構図を決めます。
頭で理解しようとしますと、非常に難解に感じるところです・・・。
>マニュアルモードは経験だけで絞り値・シャッタースピード値を設定するのではありません。モニターに表示される露出計表示の値を"参考"にして、ソレを設定します。"参考"ですからこれに加減してもかまいません、と言うか、そこが楽しくもあります。
やはり露出が再重要という事ですか!
その重要さを理解しないと、前に進まない気が致します。
その加減をする事が楽しくなる、、、それを目標にしたいです!
書込番号:9463485
0点

AEで露出を決めて、露出補正で実際の露出を決めるのとどの程度違うのかという話ですね。
この話は絞り値やSスピードの変更を行うより、露出補正ダイヤル回す方が早いG10ならではかもしれませんが。
書込番号:9463536
0点

アキラ兄さん
なるほど、なるほど、、とアドバイスを読んでも、いざカメラを操作すると
すっかり記憶が飛んでいます・・・。
まずはPモード主体で、露出が重要という事を頭に入れてやりたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:9464731
0点

はじめまして PJ12Aといいます
解決済のスレに書き込みお許しください
このスレッドを興味深く読ませていただきました まるで昔々の自分をみるようで・・
わたしもそうでした AEでなんとなく撮っていました・・シャッタースピードで対象を
とめたりブラしたり、絞りで被写界深度をかえたり、それは理解できたんですが、
露光時間は・・やっぱり「外す」んです。AEでも。で、モヤモヤしてたんですが
ある時こんな説明を読んだんです
「カメラの露出計というのは全ての被写体の明るさを18%というグレーの明るさに写そうとする。
あなたの露出計の+−ゼロの指標はそういう意味。」
これを読んだとき(少し考えてから)ほんとに目の前が明るくなりました。
「えええ?なにそれ!そうなんかよ!だから白い壁撮ったら暗く写るし、真っ黒のSL撮ったら
へんにテカるのか!」・・・しりませんでした。
それを境に俄然撮影が面白くなりました なぜって、いままでカメラの露出計に決めてもらって
いた数値を自分で決定し、それが「当たる」んですから・・・
無論、スナップ的に撮りまくる時は私もAEです しかし落ち着いて考え考え撮れる時は必ずMモードでどこかをスポットで測光しその範囲がグレーより明るいか暗いかでインジケーターの指標の位置を決定するようになりました
OSA2さんがMモードで習得したい、知りたいのはそのことではないのでしょうか?
露光時間決定のプロセスとでも言うか・・
kuma san A1さんのお書きの
>内蔵露出計は基本的に測光範囲内を平均してグレーとなるように露出を表示する。
というのはそういう意味なんです G10小僧さんのお示しのリンク先もそういうことが
書いてあります
スッ転コロリンさんのチューリップでいえば 黄色のチューリップに近づいて+−ゼロに
指標をあわせるとすごく濃い黄色になると思います なんせカメラはグレーと思って測って
ますから。
もうひとついえばカメラが何らかの演算をして決定した数値に対して補正をかけつづけても
あまり経験値は積めないと思います だって、もとのプロセスは霧の中ですし、メーカーによってもカメラによっても変わりますので。繰り返しになりますがカメラはグレーが基準なんです・・
何千枚撮ってもカメラがどんな決定をするか、どんな傾向を示すかははわからないと思いますよ。
ましてそこにどんな補正をしたら良いか予測するなんて・・・と思っているのですが。
補正をかける前の基準の露出は経験でなく単に理屈で決定できるんです。・・もちろん全て、100パーセントの場面で、とはいいませんよ?でも背景の明るさ、景色がころころ変わる中での
人物とかでもまあ平均分割測光だとまずあたりゃしません。
Mモードで練習したい、というのは大変良い事とおもいます すべきと思います
例えばシャッタースピードを先に仮定し撮りたい対象をアップで測光し、絞り値をその被写体に
あわせた+側、−側、などにあわせて決定する。そうして決めていくことが良い経験になると
思います。ブラケット撮影も一枚何とか助かるのではなく、甲乙つけがたいのが2枚、になると
思いますよ
OSA2さん、そういう事がしてみたいのではありませんか?
・・・長文失礼いたしました ま、老婆心ということでご笑納を。ではまた。
書込番号:9467634
1点

まぁ、最近のAEは18%グレーで測光するわけでもないので・・・^^;
#CCDで測光しはじめる前のカメラ群はその通りなのですが・・・
重要なことは露出は必ずしも写真の必然要素ではないということなんです。
写ルンですは露出コントロールしませんけど写真は撮れましたよね?
露出は単なる技術論的な問題で、覚えれば誰でも同じ結果を導くことができるのです。
本質では無いと言うと語弊がありますが、それを疑問に思ったり知りたいと思うまで知る必要はないと思っています。
そんなことしている間に写真に撮るべき瞬間は過ぎ去っていくかも知れないわけですから。
ことわざに「生徒に準備ができたときに、はじめて師匠が現れる(誰に学べばいいかが判る)」というのがあります。
あまり欲張らず押しつけず、自分のペースで学んでいくのが結局は一番の近道じゃないかと思うのですが・・・^^;
書込番号:9467830
3点

PJ12Aさん
カメラは何か哲学の様な感じですね!
初心者は、結果を求めるのでは無く過程を全てと考えないと上達しないと思いました。
趣味と言えるためには相応の努力が必要な分野ですね。。
勝手に閉めてしまったにも関わらず、アドバイスいただき感謝致します。
書込番号:9468406
0点

解決済みのようですが・・・・(^_^;)
OSA2さん、ご購入お目出度うございます。
いまスレッドに気がつきました(地方出張でしたので)。
Mモードはマニュアル露出ですが、私などの少年時代はフィルムカメラでマニュアル露出でやってましたね。
デジタルと違って、画像は見られませんからね。今の明るさで「ISO100ならばF2.8で何秒」と光が読めないと駄目で、修行は必要でしたね。昔は、皆安い露出計を持ち歩いて修行したのです。(^^;)
しかし、デジタルならば全然簡単ではないでしょうか?
一番明るい部分の明るさが一定のときなどは、意図によってはMモードを使った方が手早く確実なのですが、初心者が何の修行もなくいきなりというのは、デジタルならば無理ではないでしょうね。
プリントしなければただみたいなものですから、Mでも、TvでもAvでも好きなように撮ったらいいと思います。(^_^)
撮影技術など、本を買って勉強したら三ヶ月もあればひととおりは身につくと思います。いろいろな物事のうち、デジタル時代の写真は技術的にはかなり簡単な部類だと思います。難しいのはセンスの問題ですよね。
>ノンフラッシュで屋内で雰囲気のある写真、と思いましたが
>やはりコンデジでは無理ですよね・・・。
うーん、どんなイメージかよくわかりませんが、今、部屋の灯りを消してPCのモニターだけの灯りでMモードのMFで撮ってみました。モデル料無料でネット顔出しOKの人形ですが (^O^;A
まあ、ちょこっとやってみただけですが、お好きなようにいろいろ試して楽しんで下さい。
昔の人の苦労に比べれば1/100も苦労はないでしょう。(^^)
書込番号:9472757
2点

あ、ちなみに、照明に使ったPCのモニターは、OSA2さんの写真にあったと同じPanasonic CFW5の液晶モニターです(暗い)。
敢えてOSA2さんと同じ環境で撮影してみました。(^^)
書込番号:9472818
2点

そう言えば、この人形、髪が伸びてきたような・・・・(@_@)
書込番号:9472881
2点

TAK-H2さん
こんばんは。。。
お蔭様で買ってしまいました!
髪が伸びて・・・怖いですね、、、しかし綺麗ですね!!
本のパンフレットにしても全くおかしくないですね。。
私も高校の時に、確かペンタックスME?だったと思いますが
一番安いカメラを興味本位で買った事がありましたが、操作出来ず
飾ったまま、どこかにいってしまいました・・・。
確かに昔を考えれば操作は、すごく丁寧に表示してくれている感じですよね。。
私も昔に少しは努力していれば面白くなってたかも、、と思います。
>デジタルと違って、画像は見られませんからね。今の明るさで「ISO100ならばF2.8で何秒」と光が読めないと駄目で、修行は必要でしたね。昔は、皆安い露出計を持ち歩いて修行したのです
これは努力した人しか、カメラの継続は難しいですよね・・・。
逆に、習得すれば感無量な感じがしますね!
>今、部屋の灯りを消してPCのモニターだけの灯りでMモードのMFで撮ってみました。モデル料無料でネット顔出しOKの人形ですが
無料モデル・・・笑わさせていただきました!!
モニターの灯りだけで・・・すごいの一言です!!!
暗すぎてピントをマニュアルで目に、ですか。。
練習が相当必要そうですね・・・。でも、これだけの物を撮れれば嬉しくなりそうです!
TAK-H2さんもレッツノートですか!液晶は明るくは無いですよね。。。
しかし、操作をすれば、これだけの物が撮れるという事ですね、修行次第で。。。
>ノンフラッシュで屋内で雰囲気のある写真、と思いましたが
>やはりコンデジでは無理ですよね・・・
人物撮影の事でした。。まだ撮っていません。連休に3歳の姪が来ますので、何とか少しで
も撮れるようにと、思っています。
暗い状況でも、腕次第で可能という事ですね!
勉強になります!!
書込番号:9473130
0点

OSA2さん、どうもです(^_^;)
撮影するだけならば、別段、難しくはないですよ、という例でした。お粗末様です。
OSA2さんが撮影するのに、Mモードである必要はないのですが、G10では、Mモードでは絞りをあまり絞らない(Fの数字を小さめにしておく)で、シャッタースピードを遅くすると液晶画面がそれに応じて明るくなりますよね。これは機械がなかなか賢いです。
私の作例では15秒なんて手持ちでは無理ですから三脚を使いました。
3歳のお嬢ちゃんを撮るのは、ストロボ無しでは確かに暗い室内では大変です。
「はいっ、そのまま」とかでちょっとポーズしてもらえばよいですが、そうでなくても、動きと動きの間の僅かな静止瞬間を狙うとかしないとですね。
室内でも肌を綺麗に出すには、大きめにプリントするならISO400くらいにとどめておきたいところですが、そうするとシャッターは1/30秒くらいに落ちてしまうでしょうから、動かれたら完全に被写体ブレになります。
室内では真上の方に照明があるので、一つには、折りたたみ式の簡易レフ板を買うか作るかしておいて、下から光を起こさないと綺麗に撮れないと思います。(下に行くに従ってズルーッと暗くなる)
そして、レフ板の前に子供が興味を持つような人形などを「これ、どう?」と渡すと、受け取って、しばし、好奇心の目で人形を見つめたりしますが、ここがシャッターチャンスになったりするわけで、やはり、何かしら工夫が必要でしょう。
安直な作例ばかりで恐縮ですが、今度は、室内光で下からレフ板で光を起こした作例です。(夜中でも文句も言わず、いいモデルでしょ? うちの娘とはえらい違いです。)
こういう基本を少し研究しておかれたらコンデジでも可愛い写真が撮れると思います。
先ほどの暗いところでの作例もそうですが、撮影技術自体は全然難しくないですよ。動き回る子供を室内で撮るには、上記のようにシャッターチャンスを得る工夫の方が難しいですね。
G10は、撮影の基本を知っている人にとっては、思い通りにどんな操作でもできるこのがいいところです。
楽しみながら試行錯誤して下さい。(^_^)v
書込番号:9473810
2点

TAK-H2さん
おはようございます!
夜分にも関わらず、ありがとうございました。。
一つの人形でも、これだけの色々な雰囲気の違った作例が撮れるという事に
驚きました。
ある意味、初心者は様々な物を撮るのも良いですが、一つの物を
工夫しながら何枚も撮って考える方事が写真を知る意味で重要と思いました。
条件の悪い物を撮っていかないと、初心者は上達しない可能性は高いですよね。。
レフ板などの事も少し読んでみたいと思います。
お忙しい中、何度もありがとうございました!!
書込番号:9474345
0点

OSA2さん
睡眠5時間で起きてしまいましたが(個人的事情)、参考になれば幸いです。(^_^;)
>ある意味、初心者は様々な物を撮るのも良いですが、一つの物を
>工夫しながら何枚も撮って考える方事が写真を知る意味で重要と思いました。
そうですね。私の少年時代は、まず、1つの石膏像を使っていろいろな照明方法、多灯ライティング、レフ板各種、トレーシング・ペーパーの使い方などを研究しましたね。私だけではないですよ。絵のデッサンの練習みたいなものですかね。(^^)
そうして、最初に多用な表現が自在にできるようになってから、写真表現というものを考えて撮る、という感じでした。
あまり堅苦しく練習する必要もないと思いますが、我々、オヤジ世代になりますと、とかく、最近の若いのは口ばっかりで世界に誇る職人肌がいなくなった、などと愚痴ります。実は、我々オヤジ世代が一番悪いのです。(^_^;)
おっと、余計なことを言いましたが、レフ板を買うなら、最初は、1.2mくらいの「ロール・レフ」という、軽量、折り畳み収納、白レフ・銀レフ兼用がお勧めです。
まあ、堅苦しく考えず楽しんで下さい。(^o^)
書込番号:9474503
0点

あ、そうそう、(^_^;)
>一つの人形でも、これだけの色々な雰囲気の違った作例が撮れるという事に
>驚きました。
OSA2さんも、年中無休24時間対応の無給モデルを導入されますか?(^o^;)
目にキャッチライトが入ること、普通に髪の「毛」があることを条件に探されたらよいと思います。
私の人形については↓の入り口に書いてありますよ。
http://www.imagegateway.net/a?i=wnLiaYdmTo
(<オヤジが人形を勧めてどうする(=_=))
書込番号:9474519
0点

TAK-H2さん
5時間睡眠ですか?お体には気を付けて下さい! 私は8時間寝ないと厳しいです・・。
人形は撮影用に買われたのですか。娘さんに前に買ったものと思っていました。。
アルバム見させていただきました!もはや芸術ですね!!
すごく良い顔をしていますが、どこかのキャラクターですかね・・・
私も全くアニメなどは分からない方です・・・。
>そうですね。私の少年時代は、まず、1つの石膏像を使っていろいろな照明方法、多灯ライティング、レフ板各種、トレーシング・ペーパーの使い方などを研究しましたね。私だけではないですよ。絵のデッサンの練習みたいなものですかね。(^^)
そうして、最初に多用な表現が自在にできるようになってから、写真表現というものを考えて撮る、という感じでした。
このお話を聞きますと、確かに絵が基本と理解出来ます!芸術は関連しているのですね!
姪が来たら、人形を一つ貰えるか聞いてみます。。泣かれなければ^^
カメラに興味を持ち出しましたら、比較用にもう1台欲しくなってしまいました。
前にキタムラにフジのZ5がメーカー保証付きで5,000円で売ってましたが
買えば良かったと思いました。もう無いかもしれませんが。
F100fdは売却してしまいましたので。
安いフジの何かか、または270EXか、はた又D40以前の更に安く買える練習機か、
kissDかDNか・・・、他の機種の口コミは見るべきでは無いですね、、
また金を使う事に気がいってしまいそうになりますので。。。
レフ板なども再度見てみます。
感謝しております(^^)
書込番号:9474620
0点

いやいや、芸術なんてたいそうな物ではありません(^_^;;(滝汗)
ご勘弁をm(_ _)m
高感度における色と解像力がわかるように撮っているだけです。
>姪が来たら、人形を一つ貰えるか聞いてみます。。泣かれなければ^^
いやいや、こちらから上げるのでないといい表情は引き出せないでしょう。(^_^;)
自分で買いましょう。(^o^)ヨドバシアキバのフィギュア売り場で売ってました。
書込番号:9475033
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