デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
まずは唐突な質問で恐縮です。G10の仕様と性能でフォトコンテストに挑戦出来る様な写真を撮ることは出来ますか?G10の能力にはそれなりに限界があり、より素晴らしい写真を撮るためにはさらに高度な機能と性能を持った高級一眼レフカメラでなくては不可能とお考えですか?あるいは、写真の出来具合は、道具(カメラ)でなくて「腕」でしょうか?
書込番号:9563924
1点
ボケを使わないような写真なら、大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:9563930
1点
ワタシは、15000円しないカメラでフジのフォトコンに出しましたょ。つい最近。
6切サイズに伸ばして。
書込番号:9563938
2点
G10でも十分だと思いますよ。
>写真の出来具合は、道具(カメラ)でなくて「腕」でしょうか?
腕もあるでしょうが、気持ちだと思います。私の場合は気持ちが入らないと綺麗に写りません(撮れません)・・
書込番号:9563947
4点
お邪魔します 昔ライダーと申します。
よくカメラ関係の月刊誌を見るのですが、購読者の
投稿写真のコーナーなんかを良く見てますと、
コンパクトカメラなどで撮られた写真でも結構
入選されてますよ・・・(*^^)v
ナイスショットな1枚なら、G10でもいいせん
いくと思いますよ。
私は、入選するはずもありませんし恥ずかしいから
応募したことはありませんけど・・・(*^^)v
書込番号:9564067
1点
アサヒカメラの5月号月例コンテストでコンデジ使用の入賞作品から機種を拾ってみました。
(アサカメは歴史が古いから銀塩が多いですが…)
部門はカラープリント、ファーストステップ。 メーカー名は省略します。
GX100、DP1、FX35、G7、P6000、カシオのケータイ
弘法筆を選ばず (^o^)
書込番号:9564074
1点
2万くらいのコンデジで撮った写真が高級一眼で撮られた写真たちを押しのけて賞を捕った時があったのですが、ちょっと気分よかったです。
書込番号:9564084
1点
作品制作は機材より腕……というか、センスと独創性なので、コンデジでも問題ないと思います。
むしろ、コンデジの方がステキな瞬間にめぐり合いやすいので、有利な面も多いですよ!
既に他の方が書かれていますが、雑誌などの入選作を見ると意外とコンデジが多いし、逆に「この画をコンデジで撮ったのか( ̄□ ̄;)」と驚かされます。
それに加え、G10の機能や操作性は、充分すぎるくらいに充実しているので、特殊なテクニックを必要としない限りは困る事はないと思います。
ボク自身「G10があればイチガンいらねーんじゃね?」と思えるくらいに、G10の稼働率、ヒット率は高いです。
イチガン捨てられる程、割り切れないですが……( ̄ω ̄;)
書込番号:9564138
![]()
1点
皆々様、まずは早速のお返事ありがとう御座います。G10を手にするからにはいつの日になるか分かりませんが将来の課題に、フォトコンテストへのチャレンジを心の隅に置きながら日々邁進して行きたいと思っています。今後も何かとご指導のほど何卒よろしくお願い致します。
書込番号:9564297
1点
>G10の仕様と性能でフォトコンテストに挑戦出来る様な写真を撮ることは出来ますか?
フォトコンにデジ一眼もコンデジも関係ないと思います。
雑誌のフォトコンにはデジ一眼部門とコンデジ部門に分けている所もあるようですね。
書込番号:9564377
0点
一般的には、「感性>腕>カメラ」じゃないでしょうか、
少し前に感性を磨くため(被写体の本質に迫ろうとして)わざわざ性能の悪い中古デジカメを購入しましたが計画は見事に失敗しました。カメラに甘えていい加減な写真ばかりが貯まる一方です。大判の絶景写真はともかくG10でしたらA3プリント位まで問題ないと思います。
書込番号:9565311
1点
コンテストに応募・入賞するのにカメラの種類は関係ないのではないでしょか。
何度か入賞したことがありますが、カメラの使用頻度から言って、一眼での入賞回数が多いですけがコンデジでも入賞したことがあります。
一眼は撮影の自由度が広い分有利ですが、逆に手軽さはコンデジに軍配が上がります。
コンテストに入賞する写真は、その趣旨にあったもの、他の写真と違ったものが選ばれる傾向にあると思われます。
個人的には、良い写真とは、コンデジであろうと、写るんであろうと、携帯であろうと、良いものは良いと思っています。
”腕”と”努力”です!
書込番号:9565780
![]()
0点
わたしもハイエンドコンデジ(G10の2代前のPowerShot G7)で入賞歴がありますが、旅行中のものとか、その辺を歩いていてたまたま出会った光景など、カメラを常に持ち歩いていたからこそ撮れた写真でした。
コンデジの最大の強みの一つは携帯性なので、それを生かした写真が撮れれば十分いけると思います。
一眼レフでなければ撮れない写真があるのと同様に、コンデジでなければ撮れない写真があると思います。
書込番号:9571342
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/18 18:51:38 | |
| 4 | 2025/03/13 21:15:21 | |
| 0 | 2024/11/11 7:15:28 | |
| 1 | 2023/05/05 14:18:17 | |
| 3 | 2023/04/26 11:59:24 | |
| 7 | 2022/08/09 0:41:18 | |
| 1 | 2022/05/22 8:23:37 | |
| 5 | 2022/11/01 20:05:31 | |
| 2 | 2020/11/19 16:33:08 | |
| 0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








