『ご教授ください。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『ご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ご教授ください。

2009/05/26 12:34(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:1711件
当機種
当機種

こんにちは。
G10を使っていますが、AUTOモードと、マニュアルモードでそれぞれISO、絞り値をどちらも同じ条件で撮影したときにシャッタースピードに差が生じます。
(どちらも同じ程度の階調だと思います)

AUTO
SS 1/10
F2.8
ISO 200

マニュアル
SS 0.8
F2.8
ISO 200

G10ではISO感度、絞り、シャッタースピード以外に露出に掛かる要素があるのでしょうか?
初歩的な質問かも知れませんがご教授下さい。

書込番号:9605883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/26 13:06(1年以上前)

G10内蔵の露出計はTTL反射式なので、同じ光量、同じ画面でないと、全く同じ露出にならないと思います。
作例ですが微妙に画面配置が異なるようで、特にコンパスの硝子など反射率の高い物が存在すると影響が出やすいです。

またTTL・絞り込み測光なので、三脚固定・同一照明でも絞り値によって微妙な差が出て
結果として1/3段ほどのEVバラツキが出ることもありました。
#絞り・シャッターの誤差というよりは、絞り値による画面内容の変化が大きいのかなと思っています。

今のところ僕も仕上がりに大差がないので気にしていませんが
気にされるようなら測光モードを評価測光にせず、三脚と人工照明で確認された方がいいかもしれません。
#太陽光は光量があるので人間は気になりませんが、思いの外明るさの変動がありますね・・・

書込番号:9605995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/05/26 13:38(1年以上前)

標記が正しければ、露出値で8倍、即ち+3段の違いになります。
写真を見た限りでは、もちろんその差があるようには見えません。
測光誤差とかでは納得できる値ではなく、腑に落ちません。
メーカーに問い合わせてみた方がいいように思います。

写真から見れば、表示のエラーに見えますね。
フィルター(のようなもの)を使ってた・・なんてオチはなしですよ。

書込番号:9606090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/26 13:48(1年以上前)

>フィルター(のようなもの)を使ってた・・なんてオチはなしですよ。

不具合で無いなら内蔵NDフィルターが原因っぽい?

書込番号:9606114

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件

2009/05/26 13:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

早速お答えくださり有り難うございます。
三脚固定で撮りくらべてみました。
AUTO PROGRAM MANUALです。

やはり私のG10がおかしいのですね。
ちなみに最近知りましたが、私のは***80番台です。(汗

書込番号:9606121

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2009/05/26 13:55(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/feature-func.html

>明るさそのままに光量を抑えた撮影ができる「NDフィルター」
>一眼レフカメラでおなじみのNDフィルターを自由に挿入できます。
>画像の明るさや色相はそのままに光量だけを3段分抑えることが可能。
>絞りを通常より開けられるため、淡いボケ味を演出した撮影が楽しめます。

Canon G10 HPより抜粋。

3絞りってとこが・・・どうもひっかかりますね。

書込番号:9606132

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/26 13:56(1年以上前)

たぶんmoonplant2009さん言ってる事が正しいような・・

NDフィルターを入れているとちょうど露出が1/8になるのでつじつまが合うのですよ

AUTOだと自動でキャンセルされちゃいますから。

書込番号:9606137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/26 13:59(1年以上前)

数値の読み違いで1/3段違いと思ってレスしましたが3段違いですね^^;
3段違いだと内蔵NDが丁度3段分なので入ってる可能性が高いかもです。

書込番号:9606145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件

2009/05/26 14:02(1年以上前)

有り難うございました。
moonplant2009さんが書き込んで下さいました、内蔵NDフィルターを探しましたらやはりONになっていました。
私の不勉強でお騒がせしまして申し訳ございません。
私は購入以来疑問に思いMANUALが使いづらいと感じておりました。
おかげさまでスッキリしました。

書込番号:9606156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/27 01:05(1年以上前)

疑問が解決して良かったですね。
NDフィルターでしたって言いにくいのに、素直に言えるスレ主さんに拍手です^^

書込番号:9609362

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件

2009/05/27 09:25(1年以上前)

小旅行好きさん
優しいお言葉下さり有り難うございました。
知れば「なるほど」と思える便利機能でした。
皆さまのおかげで今後はG10の出番が増えそうです。
感謝します!

書込番号:9610152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング