『Powershot G1 と G10』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『Powershot G1 と G10』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

Powershot G1 と G10

2009/07/05 22:15(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:70件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5
別機種
別機種

八年前にPowershot G1を買って二、三年間常用カメラとして
愛用していました。他のデジカメがいつの間にか愛用機となり
G1は、お蔵入りしていたのですが、G10が出て
マニアックな風貌に一目惚れして購入。
時代の変化を感じながら、撮影を楽しんでいますが、先日きまぐれ
から、お蔵入りのG1 を引っ張り出して比べてみました。
おどろいたことに、八年前のG1の充電池、50枚くらいで再充電ですが
まだ使えました。
CCDノイズは、結構目につきますが、これは専用のフリーソフトで
除去。300万画素の画像もこれで、結構見れるようになりました。
作動時間が少々かったるいのをのぞけば、用途によっては、まだ使えそうです。

ということは、G10も最低八年間は、使えそうな気がします。
長く愛用できるカメラを持つというのは、写す楽しみとは別の
楽しみが出来ると言うことではないでしょうか。
そういう意味で、後継機の良否に関わらず、このG10は、良いカメラだと思います。

このクチコミは、購入前に大いに参考にさせていただきました。
長く続くように期待しています。

書込番号:9809553

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/07/05 22:38(1年以上前)

オディセウスさん こんばんは、初めまして

初代とG10の比較、なかなか感慨深いものがありますね〜

私も、このフィルムカメラを彷彿とさせるマスクにノックアウトされ
ここの皆さんの情報を参考に購入した者です
ただ、そのマスクだけでなく、作りや二段ダイヤルなどの操作性が良く
非常に良くできたカメラだと思います
画質についても、素人レベルの私には充分過ぎるし
まだ機能を全て使いこなせていないというのが現状です

>長く愛用できるカメラを持つというのは、写す楽しみとは別の
>楽しみが出来ると言うことではないでしょうか。

仰る通りだと思います
私も、愛着をもって末永く愛用していくつもりです

書込番号:9809723

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/05 22:50(1年以上前)

G1ですか、凄いですね。
キヤノンのHPで調べたら2000年10月発売、価格は115000円(税別)ですから今と比べると性能も価格もだいぶ変化しているので9年の月日の長さを感じます。

G1はどんな絵を出すのか少々興味もあるのでもし良かったらこのスレに画像を投稿してもらえると嬉しいですね。

書込番号:9809822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/05 23:38(1年以上前)

別機種

下町情緒さん、torokurozさん 
早速のカキコミ有り難うございます。

同じ気持ちを持つ人がいると言うことは、
楽しいものですね。デジカメは、いわゆる
「帯に短し、たすきに長し」的なところがずっと
続いて、結局気がついたら、帯もたすきもたまって
しまいました。どれも愛着がありますが、やはり金属
のボディのカメラに対する愛着と信頼感は大きいような
気がします。

この口コミでG1で撮った写真を出すのは、気が引けましたが
torokurozさん のご要望があったので、一枚だけ撮影した
ものを掲載します。

この前のテスト撮影で電池切れになったまま放置して
いましたが、六枚撮影できました。
(もっともG1の場合ACアダプターをつなげば、電池不要ですが…)
それから G1 のレンズは開放2.0。手持ちで結構いけました。

ノイズは、処理していません。
日付もセットしていないので、でたらめです。(笑)

ご参考にしていただけたら幸いです。

書込番号:9810217

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/06 00:19(1年以上前)

当機種

コクワガタ(メス)

オディセウスさん わざわざありがとうございます。

やはり明るいレンズの持つ被写界深度の浅さなどが見てとれますね、ノイズ処理の未熟さなど時代を感じさせる物もありますがちょっとした記録でしたらまだまだ十分現役で使えそうです。
私はGシリーズはG10が最初ですがなかなか面白いカメラですね、決して万能ではありませんがアップしたコクワガタの写真の様にコントラストが高く解像感が求められる被写体は打って付けです。

書込番号:9810506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/06 02:24(1年以上前)

当機種

torokurozさん,

素敵な写真有り難うございます。
本当にくっきりした描写は、気持ちがいいですよね。

只、先日薄暗い証明の中で、それ程コントラスト差のない被写体
(枯れかかった桜)を撮ったのですが、なかなか雰囲気のある写真に
なり嬉しくなりました。
F2.8で 1/13 の手持ちです。ISOは200。
もう一枚は、1/5 でも オッケーでした。
これは、頼もしいです。

仰るように万能ではありませんが、G10の持つポテンシャルは
大きいのではないでしょうか。
これまで このクチコミで見せていただいた多くの写真に
そんな予感が持てました。

書込番号:9810988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 15:21(1年以上前)

当方も、未だG1現役バリバリです。
なんといってもバリアングルなのが見逃せません。
G10次期機種がバリアングルになりますように キャノンさんに強くお願い致します。
しかし、もう10年選手なんですね。一度も故障もせず頑張ってくれております。

書込番号:9812633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/06 15:33(1年以上前)

当機種

最近も夜間撮影ばっかりでして

スレ主殿こんにちわ&はじめまして

商品名の付け方で最初は「1」と分かっているのですがG1初めて拝見しました!

添付されていた作例もセンスが光っており、デジタル物としてはかなりの年代もので撮影されたことも感じさせないくらいにお見受けいたしました。現行形状にそっくりな所はデザイン会議の怠慢か完成度の高さかは??ですが(笑) いいもの見せて頂きありがとうございました。
 (駄文失礼)

書込番号:9812675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/06 16:05(1年以上前)

スタンドールさん
アメリカンメタボリックさん 

カキコミありがとうございます

G1は、デジカメ二代目で、その前に京セラの「samurai」
という130万画素のデジカメを使ってました。
samuraiの画質、操作感に慣れていた自分には、
G1の全てが素晴らしく、どこに行くときも一緒でした。(笑)

このクチコミを書くのに、G1を引き出し、G10並べてみたとき
確かに進歩は感じましたが、アメリカンメタボリックさん 
の仰るように、基本的にはG1には、現在のG10シリーズの
要素がかなり含まれていると思われました。

ある意味九年前に そこまでたどり着いていた、キャノンの
G1は、やはり凄いカメラだったと思いますし、またある意味
基本的なスタイルを貫き通しているキャノンの姿勢に
頭が下がる思いです。

G10にこれだけ満足している自分には、後継機のことは
今のところあまり興味はありませんが、十年後に、G20が
出るとしたら、また購買意欲が出るかもしれません(笑)

今はむしろ、スタンドールさんのレスに刺激されて
八年持ったBP511を買い換えようかと思い始めました。

最後になりましたが、アメリカンメタボリックさん深夜の
撮影ご苦労様です。これまで何度も作品を拝見して、感銘を
受けていました。 これからも楽しみにしております。

書込番号:9812771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/06 18:30(1年以上前)

オディセウス さん はじめまして
私もサムライの銀塩は永年愛用してましたよ。
ハーフサイズなので取りダメには大変重宝でしたわ。

G1はデジカメでは、全国津々浦々同行してくれました。東シナ海の岩場で転んだときは、
G1が無地で良かったです。
G1はGシリーズのご先祖さまなのでお互い大事に愛用致しましょう。(笑)

書込番号:9813295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/06 20:46(1年以上前)

スタンドールさん 

スレありがとうございます。

samuraiは、今のビデオカメラの感覚で
写真を撮るスタイルで、かなり癖がありました。
ピント合わせに時間がかかりすぎ、シャッターを
押したときには、被写体がいなくなっていたり(笑)

G1も結構のんびりしていますが、さすがにそんなことは
無かったです。それどころか、飛んでいる蜂が撮れたことも
ありました。プレフォーカスしてからは、結構早いんですよね。

私のG1も結構色んな所にお供してくれました。
そしてずっと無故障だったのですが…
息子に貸して戻ってきたら、バリアングルファインダーが
本体に装着した状態では、機能しなくなってました。

もっとも本体からはずして、本来のバリアングルファインダー
としては、使用できますので、問題はありませんが。

前のスレにも書きましたが、スタンドールさん がバリバリ
使っていらっしゃると言うことだったので、BP-511を買うかも
知れません。まだ40枚程度は撮れるのですが…

お陰様で、悩みが一つ増えました(笑)

おっと、ここはG10のスレでしたね。
あしからず

書込番号:9813971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング