『SX10のオートホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

2008年10月中旬 発売

PowerShot SX10 IS

1000万画素CCD/光学20倍ズームレンズ/2.5型バリアングル式液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:340枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot SX10 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX10 ISの価格比較
  • PowerShot SX10 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX10 ISの買取価格
  • PowerShot SX10 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX10 ISのレビュー
  • PowerShot SX10 ISのクチコミ
  • PowerShot SX10 ISの画像・動画
  • PowerShot SX10 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX10 ISのオークション

PowerShot SX10 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月中旬

  • PowerShot SX10 ISの価格比較
  • PowerShot SX10 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX10 ISの買取価格
  • PowerShot SX10 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX10 ISのレビュー
  • PowerShot SX10 ISのクチコミ
  • PowerShot SX10 ISの画像・動画
  • PowerShot SX10 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX10 ISのオークション

『SX10のオートホワイトバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX10 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX10 ISを新規書き込みPowerShot SX10 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

SX10のオートホワイトバランスについて

2008/11/20 16:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX10 IS

スレ主 P08さん
クチコミ投稿数:54件
機種不明
機種不明

SX10

FZ28

再びこちらのスレを汚すことをお許しください。

ブログの方でFZ28との比較を続けていたのですがひとつ問題点が出てきました。
夜景の比較をしていた時、ある特定の光源下(水銀灯)で撮影した場合オートホワイトバランスが大きくずれるようなのです。
強弱の差はありますが場所を変えて撮影してもいずれも緑がかった色になってしまいます。

仕様なのか個体差なのか故障なのか判断がつきかねますので皆様のSX10ではどうなのかご意見をお聞かせ願えたらと思います。

 ”ホワイトバランスを光源に合わせたら” と言われればそれまでなのですが・・

比較の為FZ28の写真も同時にアップしますのでわかるかたよろしくお願いいたします。

撮影 SX10 プログラムAE F4 ISO100 1/1s FZ28 プログラムAE ISO100 F3.6 1/1s

書込番号:8666633

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/20 17:48(1年以上前)

機種不明

WB変えた

>ホワイトバランスを光源に合わせたら” と言われればそれまでなのですが・・

WB合わせて改善されるなら,AWBの性格の差でしょうw

書込番号:8666937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/20 20:02(1年以上前)

AWBはあらゆるシーンで正確であることは難しいと思いますので、
苦手なシーンを把握しておけばそれでいいと思います。

書込番号:8667417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:418件 フォト蔵 

2008/11/20 20:25(1年以上前)

こんばんは、SX10オーナーではありませんが・・・

カメラユーザーガイド130ページを。

書込番号:8667508

ナイスクチコミ!0


スレ主 P08さん
クチコミ投稿数:54件

2008/11/20 20:56(1年以上前)

LR6AAさん、じじかめさん、スッ転コロリンさん 回答ありがとうございます。

どうやら個体差や故障ではなく仕様のようですね。

今日、WBを蛍光灯、蛍光灯H、電球 に変えて撮影してみましたがどれも元色に近い色には撮影でませんでした。

水銀灯下ではAWBは使えないと理解しておいた方がよさそうです。

書込番号:8667658

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/20 20:58(1年以上前)

うちのコはA520ですが,水銀灯下だと緑被りすることが多いです.
グレーカードやその場にある無彩色のものでWBとるのがいいです.

書込番号:8667668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/11/20 23:15(1年以上前)

水銀灯は無理です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=8663167/#8664923

パナソニックは水銀灯の緑色を強引に補正する傾向はありますね。FZ28 は持っていませんが、パナソニックの他の機種でも同様の傾向があります。
水銀灯で照らされた部分はそれでいいのですが、水銀灯に照らされていない背景の空が紫色になってしまいます。
この辺はメーカーの考え方の違いです。

SX10IS で FZ28 のような色を出したければ、水銀灯下でグレーカードを用いてカスタムWB を取ればよいです。

書込番号:8668437

ナイスクチコミ!2


スレ主 P08さん
クチコミ投稿数:54件

2008/11/21 01:03(1年以上前)

なるほど なっとくです。

他社のカメラでも同じようなものなのですね。

いままでずっとキャノンのデジカメを使って来ましたが夜景などはそんなに写したこともなく特に今回のように水銀灯直下で写すようなこともなかったので気が付きませんでした。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:8668981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX10 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格上昇したのはなぜ 5 2012/02/17 10:38:19
とても良いカメラでした。 2 2011/10/07 16:01:09
ストロボ発光時の色 5 2011/06/05 7:38:58
ズーム時に(T_T) 4 2011/07/04 1:37:00
初めて丹頂を撮りに行こうと考えている方へ 0 2011/01/16 0:21:23
マイナス20℃の朝 1 2011/01/14 21:58:09
雪の結晶 20 2010/12/23 22:27:41
発売から二年が経過 4 2010/11/03 15:50:11
撮影したJPEGが壊れることないですか。 7 2010/09/04 20:18:02
ノイズがヒドイ 11 2010/10/20 9:21:37

「CANON > PowerShot SX10 IS」のクチコミを見る(全 951件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX10 IS
CANON

PowerShot SX10 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月中旬

PowerShot SX10 ISをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング