『シャッタースピード1秒以下の制限』のクチコミ掲示板

2008年11月28日 発売

PowerShot SX1 IS

1000万画素CMOS/フルHD動画撮影/光学20倍ズームレンズ/2.8型バリアングル式液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot SX1 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

PowerShot SX1 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月28日

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

『シャッタースピード1秒以下の制限』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX1 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX1 ISを新規書き込みPowerShot SX1 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピード1秒以下の制限

2009/05/23 23:08(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX1 IS

クチコミ投稿数:42件

3月末にファームウエアを更新して、久々に夜景を撮影しようとしたら
シャッタースピードがMモードでも最大1秒という状態になっていました。
設定初期化をかけたりSDカードを抜いた状態で試してみましたが
それでもダメでした。

同じような症状が現れている方いらっしゃいませんか??

書込番号:9593223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/24 00:10(1年以上前)

こんばんは^^QOSMIOユーザーさん 

通常キヤノン機なら15秒まで1秒きざみで設定可能ですね。
内部のトラブルかもしれないのでお店にもって行った方がいいとおもいますよ。

書込番号:9593652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/05/24 00:19(1年以上前)

一週間前に購入しました。すでにRAWが入ってる状態でしたが、取説(P99)によると
「15〜1秒のシャッタースピードは夜景モードで設定できます」となってます。
これ以外のモードでは設定できないのでは・・・まだ全部を把握してないので違ってたらすいません。

書込番号:9593714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/24 00:31(1年以上前)

15〜1秒のシャッタースピードはモードはISOや画像サイズなど決める設定画面から
お星様マークで変えれます^^
これでもだめなら故障ですね。

書込番号:9593783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/05/24 00:33(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

>take a pictureさんへ
アドバイスありがとうございます。
ネット通販で購入した関係で日中Canonに電話して聞いてみます。


>ゆーからさんへ
夜景モードに切り替え、レンズキャップを閉めた状態で試してみましたが
これでも1秒でした。

書込番号:9593793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/05/24 00:35(1年以上前)

すいません訂正します。夜景モードではなく長時間撮影モード(月と星のマーク)でした。

書込番号:9593813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/24 00:40(1年以上前)

QOSMIOユーザーさん^^保証期間内のようなのでメーカー直送ですね^^


ゆーからさん^^間違いは誰にでもありますよ^^

書込番号:9593845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/05/24 01:12(1年以上前)

ちなみに私も試してみましたが、同様に1秒までの設定になってます。ファームアップ後の設定なのか、それともこれも故障???

書込番号:9593995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 06:23(1年以上前)

昨日購入し、ユーザーズガイドを読んでいます。

シャッタースピードを1秒以上にするには
・撮影モードを「長秒時撮影」に設定
・「+/-」ボタンを押す
・コントロ−ルホイールを回して設定(1"〜15"で変わる)
・再び「+/-」ボタンを押して確定となる
 ※ユーザーズガイド P.95

当方のカメラでは設定できました。(コントロールホイールの反応が少し遅いようですが...)

書込番号:9594496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/24 11:27(1年以上前)

皆さんのレスのとおり、Mモードでは1秒までしか設定できません。(取説P99)
1秒以上の設定は、長秒時撮影(月星マーク)でのみ設定可能です。(取説P95)

書込番号:9595402

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/24 11:32(1年以上前)

追記
SX10isなら、Mモードで1秒以上の設定が可能です。

書込番号:9595430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/05/24 13:52(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
旧ファーム用取説での確認やCanonに問い合わせもしてみましたが、
Mモードの最大シャッター速度は1秒で、1〜15秒は
長秒撮影モードでないとできないそうです。

問い合わせついでにCCDタイプのSX10ISについても聞きましたが、
こちらは、Mモードで15秒まで設定できるそうです。
じじかめさん詳しいですね!

同じような仕様でSX1ISとSX10ISで異なるところが
ちょっと気がかりですが解決しました。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:9596023

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/24 22:57(1年以上前)

sx1とsx10の違いは、絞りの機構の違いに起因するんだと思います。

書込番号:9598712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/05/27 20:14(1年以上前)

a/kiraさん

いわれてみると、SX1ISにはNDフィルタがついている違いがありますね。

CMOSとCCDで熱ノイズの除去方法が少し異なるのでその辺の影響かと思っていましたが、
CCD機種でも長秒時モードがあるのでそうでもなさそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:9612400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2009/05/27 21:30(1年以上前)

こんばんは。SX1ISもSX10ISも持ってませんが・・・

3年半ほど前のPowerShot A620ですが、オート・プログラムAE・絞り優先AEでは、どんなに暗くても1秒を越える(1.3秒以上)にはなりません。

勘ぐる所、撮影者が長時間露光中に気付かずハングアップしていると勘違いして電池を抜いたりすると、メモリーカードに深刻な不具合が出る危険があるので、"意識した操作"の時しか長時間露光しない親切(お節介)設計だと思います。

余談
長時間露光時にはノイズ低減処理も行われるので、露出時間の2倍の時間、一見カメラは操作不能になります。

"意識した操作"とはシャッター速度優先AE・マニュアル露出・シーンモードの花火(2秒固定)です。

裏技的な使い方ですが、"セーフティシフト"を有効にして、暗い所でシャッター速度優先AEでシャッター速度1秒などに設定しておくと、開放絞りの絞り優先AEみたいなことになって自動露出で1秒を越えるシャッタースピードにもなります。

書込番号:9612841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2009/05/27 21:37(1年以上前)

追伸

A620のマニュアルモードでは長時間の10秒は「10"」と表示されるので、これを「1/10秒」と勘違いする可能性があります。それで現行機種では別メニューの長時間設定になったのだと勘ぐります。

書込番号:9612887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX1 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
約3年経過し‥ 10 2011/09/18 23:30:50
富士山 3 2011/05/18 1:37:56
カワセミの給餌 交尾 2 2011/04/21 21:13:58
ミサゴの狩り 3 2011/02/03 8:26:59
純正フィルターアダプター FA-DC67A 3 2011/01/09 17:11:21
写りまあまあ・TVモード仕様悪い・ISO実用感度低い 1 2010/10/16 20:20:35
sx1 is ショット数 制限 2 2010/10/21 18:33:51
実用ISO感度に付いて 1 2010/09/30 22:37:44
内蔵ストロボ撮影に付いて 10 2010/10/07 9:54:17
RAW対応に付いて 0 2010/09/30 11:04:33

「CANON > PowerShot SX1 IS」のクチコミを見る(全 1367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX1 IS
CANON

PowerShot SX1 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月28日

PowerShot SX1 ISをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング